3Dアクアテラリウム

立体写真による探訪記と恐竜ジオラマのアクアテラリウムと駄文のブログ

 

『抱卵の舞』とアクアテラリウム強化策

Edit Category アクアテラリウム
ギィ~!キュ~ン!!

先週に続き、今週はプテラノドンとオヴィラプトルが騒がしい。先週はエンドラーズの赤ちゃん誕生にT・REXが雄叫びを上げたが、今週は一体何が・・・・・。

プテラノドン(交差法)
プテラノドン(交差法)
プテラノドン(平行法)
プテラノドン(平行法)
オヴィラプトル(交差法)
オヴィラプトル(交差法)
オヴィラプトル(平行法)
オヴィラプトル(平行法)

先週のある日、水槽の底面にかなり大きなビーシュリンプの抜け殻を見つけた。最初は屍かと思い、ドキッとしたが無色透明な”ソレ”と判り安堵した。その日の夜、いつものようにボ~ッと水槽を眺めていると何やらビーシュリンプの様子がおかしいのである。すべてのビーシュリンプが狂ったように飛ぶように泳ぎまくり、暫くの間それが終わらないのだ。水質が急変したのか?空腹が究極に達したのか?心配になってきたが、少しずつ平静に戻っていった。一体何だったんだろう?と思ったがその時はまったく想像もできなかった。

2~3日後にお腹周りがやけにでかいビーシュリンプが目に留まったので拡大鏡で見てみると、何と卵をいくつも抱えているではないか。やったぁ、エンドラーズに続き、ビーシュリンプも繁殖できそうだ。今まで熱帯魚もエビもまったく繁殖経験のない俺にとって、スタートから一ヵ月後にこんな日が来るとは夢にも思わなかったのだ。特にビーシュリンプの場合、♂♀の判別が殆どつかないのでもしかしたなら6匹とも性別が偏っていないか不安でしょうがなく、暫く様子見てダメなら数匹の補充を検討するべきと考えていたところだったのだ。

エンドラーズと抱卵中のビーシュリンプ(交差法)
エンドラーズ・ビーシュリンプ11.02.05(交差法)
エンドラーズと抱卵中のビーシュリンプ(平行法)
エンドラーズ・ビーシュリンプ11.02.05(平行法)

その後WEB等で色々調べてみるとビーシュリンプの卵から稚エビが孵化するまで、2~3週間掛かることが判った。それだけでなく、いつかのあの狂ったように飛び泳いでいたのは、ビーシュリンプオタクの間では周知のかの『抱卵の舞』であることが判った。『抱卵の舞』には満月のエネルギーに♂エビが発情する説と♀エビの抜け殻から放たれたフェロモンに♂エビが発情する説とに分かれるようだが、実体験から後者の説が正しいことを確信した。

さてエンドラーズもビーシュリンプもせっかく授かった赤ちゃんを大事に育てなければならない。幸い水槽の中はこの二種のみなので特に隔離する必要は無さそうだが、更なる隠れ場所を設けることと赤ちゃん誕生のお祝いを兼ねて、アクアテラリウムの水上植物と水中植物を新たに購入し、増やしてみることにした。この辺りは初孫が生まれて嬉しくて仕方ない爺さんの心境と同じかも知れぬ?!

まずは、昨日の土曜日に近くのホームセンターで水上植物としてプテリス・サンスベリア・スポットライト(班入りワイヤープランツ)を購入し、ウィローモス付流木と栄養が偏らないよう乾燥ブラインシュリンプを購入した。流木は厚みがありすぎて水槽の中で違和感があったのでノコギリ切断して殆ど板状にして、エビのウィローモス憩い広場として水槽の真ん中に置くことにした。

今日は午後から、出来れば手入れの易しい『侘び草』を購入すべく熱帯魚専門店に行ってみたが、予想外に高価だったので細い流木枝にウィローモスを活着させたものとアヌビアス・ナナを特価品で売り出されていたので購入した。念の為にもう一件お店を訪れてみると『侘び草』の特価セール中で更に割安になる二つを購入した。
さっそく家に帰ってレイアウトを大幅に変えてみたが、中間には緑が濃く大きくならない水草を両端には背丈の伸びる『侘び草』有茎MIXを設置した。

ニューアクアテラリウム(交差法)
アクアテラリウム11.02.06(交差法)
ニューアクアテラリウム(平行法)
アクアテラリウム11.02.06(平行法)

大幅にレイアウトを変えたついでにレインボーフォギー用の”井戸”にギリギリ入る直径のペットボトルを使って水槽内の水量に関係なく朝霧が発生するよう水を溜める仕組みに変えてみた。何とかレインボーフォギーも作動するようだ。アクアテラリウムをスタートして以来、初めて大幅に手を加えてみたので、2~3時間しか経っていない現在では、エンドラーズもビーシュリンプも何となく落ち着かない様子に見えてしまう。でもこれは君たちの偉業を称えたプレゼントなのだから早く馴染んで欲しいのだ。
いや、もしかしたらエンドラーズもビーシュリンプも「なんだかんだ言ってもアンタ自身の自己満足やんけ!!」と感じているのかも知れない。

favicon 3d
関連記事

Newer Entryアクアテラリウムのジャングル化

Older Entry遂にエンドラーズの赤ちゃん誕生!!

Comments


 
08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07 09


 
 
Profile

MOTO

Author:MOTO
広島県出身、東京⇔大阪間の転勤を繰り返し、現在大阪在住。広島カープ・球場模型・艦船模型が好きなオッサンだが、アクアテラリウムの名人に出会ってから魅力にはまった。以前から興味のあった3Dカメラを購入し、立体的に(あくまで私的に)アクアテラリウムへのチャレンジを記録に残していくのであった。


 
Live


 
   


CURRENT MOON

    
 
News



 
Maxim


 
Banner


 ご !!
足あと残していただけたら
後ほどお伺いいたします。



にほんブログ村 写真ブログ 立体写真 へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ アクアテラリウム へ

人気ブログランキング へ


アクセス解析Webパーツi2iは、ランキングバナーではありません。
 
Affiliate

”模型 完成品”の語句を変えれば、Amazonの商品の検索ができます。


 
Cinema

 
Map


 
Translation



  

 
 
 
 
Category

  • 3Dカメラ (43件)
  • アクアテラリウム (26件)
  • ウォーキング (41件)
  • 模型 (19件)
  • 野球 (15件)
  • 特撮 (5件)
  • 健康 (3件)
  • 未分類 (16件)


 
Summary







 
Baseball


 
Twitter

Twitter Button from twitbuttons.com

 
Link





































































































 
 
  

ARCHIVE RSS