3Dアクアテラリウム

立体写真による探訪記と恐竜ジオラマのアクアテラリウムと駄文のブログ

 

聖地からの祈願

Edit Category 野球
時間軸として去年の出来事ではあるが、12月20日に広島~福岡の日帰り出張があり、午前中の広島での取引先を出て、博多行きの新幹線の時間まで多少時間の余裕があったので、MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島を数年振りに訪れることにした。奇しくも手を挙げて留めたタクシーは、“カープタクシー”との表記で、何でも運転手はカープの選手や球団関係者と何名か専属契約しており、自宅まで迎えにいくこともしばしばあるとのこと。なかなか面白そうな話が聞けそうである。

(交差法)
MAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム 広島① (交差法)
(平行法)
MAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム 広島① (平行法)

(交差法)
MAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム 広島② (交差法)
(平行法)
MAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム 広島② (平行法)

(交差法)
MAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム 広島③ (交差法)
(平行法)
MAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム 広島③ (平行法)

(交差法)
MAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム 広島④ (交差法)
(平行法)
MAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム 広島④ (平行法)

私が広島県出身で筋金入りのカープファンであることを説明すると、「先週は達川さん(野球解説者 達川光男氏)を乗せましてね。今度、中日の(バッテリー)コーチになるでしょう。その用事で名古屋に向かうと言うとりましたよ。」「達川さんは、もしかしたら最後の現場復帰になるかも知れんけぇ、中日に骨を埋める気概で行こう思うとるらしく、広島には当分戻らんようなこと言うとりましたよ。」と懐かしいイントネーションの広島弁で話かけてくれた。

(交差法)
MAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム 広島⑤ (交差法)
(平行法)
MAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム 広島⑤ (平行法)

(交差法)
MAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム 広島⑥ (交差法)
(平行法)
MAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム 広島⑥ (平行法)

(交差法)
MAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム 広島⑦ (交差法)
(平行法)
MAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム 広島⑦ (平行法)

(交差法)
MAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム 広島⑧ (交差法)
(平行法)
MAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム 広島⑧ (平行法)

さらに運転手は、「ドラフトでええピッチャー(大瀬良大地 ※大学No.1投手と云われている広島のドラフト一位指名選手)も来てくれたし、ピッチャーはだいぶ(随分)メンバーが揃うてきたでしょ。カープが優勝するにはあと何が足らんのかねえ?」と訊かれ「やっぱり真の四番打者ですかね。キラ(カアイフエ ※2013年シーズンの四番打者)もいい打者ですけど、長い目で見たらチーム生え抜きの不動の四番打者を固定できたら、相手に与える印象もかなり違うと思いますよ。」と答えた後、「栗原(健太 ※嘗ての四番打者)には是非とも完全復帰して欲しいけど、彼は意外に打率が高い打者で、ホームランをガンガン打つタイプでないので(12年間通算成績 打率.293 本塁打153本 打点586点)、四番打者向きじゃないのかも知れませんね。」と言うと、「実は栗原も専属契約しとりますけど、普段はプロ野球選手とは思えんほど、真面目でおとなしい感じの人なんですよ。」と説明してくれた。

(交差法)
MAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム 広島⑨ (交差法)
(平行法)
MAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム 広島⑨ (平行法)

(交差法)
MAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム 広島⑩ (交差法)
(平行法)
MAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム 広島⑩ (平行法)

(交差法)
MAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム 広島⑪ (交差法)
(平行法)
MAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム 広島⑪ (平行法)

カープファンとしていろいろ興味深い会話をしているうちにタクシーは、MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島に到着した。思えば開場初年度の2009年8月11日の対巨人戦に嫁さんと一緒にこの球場で初観戦して以来である。その際に宿泊したホテルのロビーで、野球解説者の江本孟紀氏と偶然遭遇し、ほんの少しだけ会話したことが記憶に新しい。その前年には、建設中の新球場の様子を確認する為に二度も現地を訪れており、いつのときも特別な想いが込み上げてくる“聖地”であることには変わりない。

2009年8月11日 対巨人観戦
MAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム 広島 観戦 2009.8.11①

MAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム 広島 観戦 2009.8.11②

2008年5月3日 建設現場
MAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム 広島 8建設現場 200.5.03①

MAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム 広島 建設現場 2008.5.03②

2008年12月20日 建設現場
MAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム 広島 建設現場 2008.12.20①

MAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム 広島 建設現場 2008.12.20②

三塁側では、メインゲートに直結するエレベーター増設工事が行われているようだが、その他はシーズン中と変わらない全容が眼前に拡がってきた。通路を進むごとに球場内の様子が見えてくる設定は、シーズン中の試合観戦前であれば、尚更、球場へ近づくたびに興奮してくる演出効果に繋がるはずである。

私が所有するMAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島の模型
(交差法)
MAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム 広島 模型① (交差法)
(平行法)
MAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム 広島 模型① (平行法)

(交差法)
MAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム 広島 模型② (交差法)
(平行法)
MAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム 広島 模型② (平行法)

暫くすると警備員の姿が見えてきたので、「すみません。球場の中を見ることってできますか?」と訊くと「グランドまでは見えんかも知れんけど、あそこ扉の位置までなら自由に見て下さい。」と気軽に答えてくれた。やはり子供の頃に馴染んだ広島弁は親しみが涌き、ニュアンスも伝わりやすい。既に私は大阪生活が最も長くなったので普段は関西弁で喋るのだが、広島弁を連続で聞くとついつい引き込まれて昔の感覚が蘇ってくる。

MAZDA Zoom-Zoom スタジアム

残念ながら、自然芝のグランドまでは見えなかったが、三塁側ゲートブリッジ付近から、スコアボード、パフォーマンスシート、パーティフロア等を見渡すことが出来た。過去、この地を訪れたときには、未だ3Dカメラを入手しておらず、今回、部分的ではあるものの、初めて3D撮影することができたことに満足した。いつまでも球場を眺めていたい気分であったが、博多への新幹線の時間もあるので、そろそろ広島駅に向かうことにした。警備員は既に先程の人と交代しており、目の前を通り過ぎる際に「どうもありがとうございました。」と言うと、「ご苦労様でした。」と大きな声で挨拶された。

MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島のスタンド断面図
MAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム 広島 スタンド断面図

思えばこの球場の完成までには、長年の紆余曲折があり、進みかけた計画が立ち消えになりご破算になったり、コンペを通過した球場建設案に対して、広島東洋カープ球団が違和感を示してコンペのやり直しが行われたり、又、旧広島市民球場の立地に拘り、現在のヤード跡地への建設反対論が起こったりなど、何度も新球場建設を諦めかけた経緯を鑑みれば感慨深いものがある。このブログを立ち上げた頃にも記事にしたことがあるが、当時、東京在住時に地元の中国新聞の『夢球場(新球場アイデア募集)』なる企画に応募し佳作入選したことなどもあり、長年夢見てきた新球場完成に対して並々ならぬ想いがあるのだ。

中国新聞の『夢球場(新球場アイデア募集)』に応募した私の広島新球場案
『夢球場(新球場アイデア募集)』に応募した私の広島新球場案

最初は“広島にもドーム球場を”という声が挙がるところから、新球場建設への検討をスタートしたのだが、時は既にバブル経済崩壊後、特に地方における都市開発は必然的に消極的にならざるを得ない状況となり、結果として、日本では珍しくオープンエアでメジャーリーグのような自然芝の球場が完成し、ドーム球場よりも注目を浴びることになる。既にメジャーリーグはドーム球場時代は斜陽となり、ベースボールはオープンエアで且つ自然芝がベストとされ、多くの球場が次々に建設される時代に回帰した。このような時代風潮もあり、MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島は、韓国、台湾の新球場建設の模範例として視察されることもある。

建設現場事務所に展示されていた最終決定案模型
MAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム 広島 模型①

MAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム 広島 模型②

広島ボールパークコンペ
i広島ボールパークコンペ案

MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島の近景空撮
MAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム 広島 空撮

個人的には、理想に近い新球場が完成したのだが、残念ながら肝心の我が広島東洋カープは、1991年以来リーグ制覇を成し遂げておらず、果てしなく長い祈願の年月が経過している。2013年は初めてクライマックス・シリーズ進出となり、シーズン終盤までカープファンは熱い声援を送ることができることが出来ただけに今年のペナントレースへの期待は膨らむ。しかし一方では、まだまだ優勝を掴むには課題も多いチームであることは間違いない。まだキャンプインもしていない時期だが、2014年オーダーを希望的観測を交えて考察してみた。

1 中堅手 丸    (天谷・赤松・中東)
2 二塁手 菊池  (東出・安倍・小窪・上本)
3 左翼手 岩本  (エルドレッド・松山・迎)
4 一塁手 キラ   (栗原・松山・エルドレッド)
5 三塁手 栗原  (堂林・小窪・木村)
6 遊撃手 梵    (安倍・木村・田中)
7 右翼手 堂林  (広瀬・松山・鈴木・下水流)
8 捕手   石原  (倉・會澤・白濱・磯村)
9 投手  
  先発  前田・バリントン・野村・中村・中崎・大瀬良・九里・今井・小野
  中継  久本・横山・フィリップス・河内・篠田・上野・福井・大島・梅津・江草・一岡
  抑え  ミコライオ・永川・今村

広島ボールタウン整備事業計画(平成25年12月)
広島ボールタウン

ここ数年はこの時期から開幕までに上記のようなオーダーを頭の中で模索しながら、期待を膨らませるのだが、シーズン終盤には、既に来季への展望を模索するペナントレースの連続であった。MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島を訪れ、久しぶりに粘りある闘いを観せてくれたペナントレースの余韻に浸りながら、2014年も最後まで熱く応援できるシーズンであり、願わくば長年の鬱憤を晴らすべく、悲願の栄冠を勝ち取るペナントレースとなることを祈願してやまない。
関連記事

Newer Entry少年時代の未来像『サンダーバード博』

Older Entry世界に向けたブログタイトル

Comments
ブログ拝見しました 
ブログ拝見しました

今までも広島ファンだとは知っていたのですが ”工事現場”まで見に行くとは・・・”筋金入り”だったのですね~

あの ”楽天”でさえ優勝できたのですから、広島、充分可能性ありますよ、少なくとも ”G” よりは上でいてほしいです(注、私はスポーツ音痴です)

あとは、応援あるのみ!!
 
 
凄い
工事現場も見事だけど、ミニチュアを作っちゃうのも凄い
ウマイウマイ ""ハ(^▽^*) パチパチ♪
 
Re: ブログ拝見しました 
KIM uraさん、毎度です。

確かに筋金入りの広島カープのファンなのですが、
上手く説明ができないのですが、子供の頃からの
”球場フェチ”であることも影響してます。

元々建築デザインに興味があり、中でも球場デザイン
に関しては、異様に拘わりを持ってます。

工事現場も関係者以外は立ち入り禁止の場所まで
忍び込んで撮影したものなのです。

記事の通り、残るはチームの成績だけなのです。
 
Re: タイトルなし 
みゆきんさん、毎度です。

正月疲れ、是非ともご自愛下さい。

”ミニチュア”とは、球場模型のことですかね?

因みにこれは、カープ球団から購入し、広告を
後から貼って、ディテールアップしたものです。

世の中にあまり浸透していない、”球場模型”
は、実は私の大好物なのです。

http://moto184.blog10.fc2.com/blog-entry-43.html
を是非ご参照下さい。
 
初めての”動画”UPで~す 
初めての”動画”UPで~す

http://kimmiyagiok.cocolog-nifty.com/blog/


またもやブログと関係ない話ですみません
嬉しくて・・・・。
 
 
凄い
器用ね~
参りましたペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
 
Re: 初めての”動画”UPで~す 
KIM uraさん、毎度です。

これって、どうやって作ってるんですかぁ?
凄いですヽ〔゚Д゚〕丿!

CGアクション画像として、位置のロジックが
まったくブレてない。

仕組みは解りませんが、感覚的に作成している
のであれば、”凄い”の一言に尽きます。

 
Re: タイトルなし 
みゆきんさん、毎度です。

模型とかミニチュアって、昔から好きですけど
周囲から”器用”って言われた経験は少ないと
感じてます。

自分では器用か否かは未だに不明ではありますが、
その意味で最も自信があるのは、カラオなのかも
知れません。

コレには結構自信がありますよ!!
 
 
ビール なう♪♪
 
Re: タイトルなし 
ア八ッ、ムッチャ楽しそう!!
 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 


 
08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07 09


 
 
Profile

MOTO

Author:MOTO
広島県出身、東京⇔大阪間の転勤を繰り返し、現在大阪在住。広島カープ・球場模型・艦船模型が好きなオッサンだが、アクアテラリウムの名人に出会ってから魅力にはまった。以前から興味のあった3Dカメラを購入し、立体的に(あくまで私的に)アクアテラリウムへのチャレンジを記録に残していくのであった。


 
Live


 
   


CURRENT MOON

    
 
News



 
Maxim


 
Banner


 ご !!
足あと残していただけたら
後ほどお伺いいたします。



にほんブログ村 写真ブログ 立体写真 へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ アクアテラリウム へ

人気ブログランキング へ


アクセス解析Webパーツi2iは、ランキングバナーではありません。
 
Affiliate

”模型 完成品”の語句を変えれば、Amazonの商品の検索ができます。


 
Cinema

 
Map


 
Translation



  

 
 
 
 
Category

  • 3Dカメラ (43件)
  • アクアテラリウム (26件)
  • ウォーキング (41件)
  • 模型 (19件)
  • 野球 (15件)
  • 特撮 (5件)
  • 健康 (3件)
  • 未分類 (16件)


 
Summary







 
Baseball


 
Twitter

Twitter Button from twitbuttons.com

 
Link





































































































 
 
  

ARCHIVE RSS