3Dアクアテラリウム

立体写真による探訪記と恐竜ジオラマのアクアテラリウムと駄文のブログ

 

世界に向けたブログタイトル

Edit Category 特撮
king_mt021.gif

2014年を迎え、私の拙いブログもスタートして三年経過した。『3Dアクアテラリウム』と称して、立体写真やアクアテラリウム(最近久しくブログから遠ざかっているが・・)をメインにしているブログなのだが、タイトル文字が平面的だったので、何とか立体化表現しようと過去何度もチャレンジしたのだが、HTMLやCSSの設定は、なかなか難しく手探りでこなしてきた者にとっては、思わぬハードルとなり、文字の立体化を実現できないまま、現在に至ったのである。

立体化したブログタイトル文字 ※画像は交差法
タイトル 日本語

大晦日の日に何となくパソコンを弄っているうち、偶然にも文字の立体化に関する方法を確認することができ、想像以上に簡単に実現に至ったのである。しかも当初は、文字色彩と立体陰の二色のみの表現方法だけでなく、複数色で表示する方法まで把握し、いろいろ模索した結果、4色を使用して現在のタイトル文字に至ったのである。熟知する人にとっては、初歩的な作業かも知れないが、ついつい何度も設定変更を繰り返した自らのアクセスにより、ブログパーツの『ジオターゲティング』の12月31日のアクセス数の急増してしまった。
※後日、Internet Explorerでは、ブログタイトルが立体的に表記されない場合があることが判りました。

7日間のアクセス分布を示すジオターゲティング
ジオターゲティング

ブログタイトルの文字は、以前から少し濃い目の赤色を採用しているが、これ、私が大の広島カープのファンと云う意味合いのみならず、本来は、恐竜アクアテラリウムの画像とサブタイトル文字との組合せを鑑み、昭和の怪獣映画のポスターの雰囲気を醸し出そうとしたものである。

昭和の怪獣映画のポスター ※クリックすると拡大します。
キングコング対ゴジラ 三大怪獣 地球最大の決戦 フランケンシュタイング対地底怪獣バラゴン ゴジラ対若大将 大怪獣決闘 ガメラ対ゴジラ

※左から、キングコング対ゴジラ(1962年)・三大怪獣 地球最大の決戦(1964年)・フランケンシュタイング対地底怪獣バラゴン(1965年)ゴジラ対若大将(幻の企画)・大怪獣決闘 ガメラ対ゴジラ(ファンによるコラージュ)

最近の映画では、未知の巨大生命体と、人型巨大兵器“イェーガー”との戦いを描いたSFスペクタクル映画『パシフィック・リム』(2013年)の日本向けの劇場バナーには、映画には登場しない東京スカイツリーが描かれ、昭和の怪獣映画タッチの色彩やデザインと共に厳いメタリックで立体的なデザインのタイトル文字により、昭和の特撮映画を彷彿させている。怪獣映画やロボットアニメのオマージュも満載で本国のアメリカより、日本で人気を博していることも頷ける。

『パシフィック・リム』(Pacific Rim)日本向けの劇場バナー
PacificRim.jpg

怪獣映画のポスターは、個性的で厳いデザインのフォントなので、似たような雰囲気のフォンとして、『ガリ版風ゲバ文字』『ガヴァドン』の起用も検討してみたのだが、結果的に文字の採用範囲に制約があるようなので諦めることにした。それにしてもいろんな映画のタイトル風のフォントの多さにはあらためて驚くと同時に効果的な活用場面があれば是非使用を検討してみたいものばかりである。

『ガリ版風ゲバ文字』というフォントは特撮映画の雰囲気はあるのだが、アルファベットの大文字が無いため”D”の文字が表記されない。
タイトル ガリ版風ゲバ文字

『ガヴァドン』(カタカナ)”と『ガリ版風ゲバ文字』(漢字)の組合せ例。下の英文字は『Godzilla』というフォントを使用。昭和の怪獣映画っぽくなってきたが、ブログタイトルでの起用は至難の業だ。
怪獣フォント

映画のタイトル風のフォント
映画フォント

メジャーリーグや日本のプロ野球のチームロゴにも最近立体化デザインが多く見受けられるようになり、文字がスッキリして読み易い設定を考える上で参考にしながら、翻訳ブログパーツを使用した際に各国文字での表現を網羅することを重視した。

翻訳ブログパーツ ※画面コピーなので起動しません。
Translation.png

下記のタイトル画は翻訳ブログパーツによって翻訳された、英語(English)、韓国語(한국어)、中国語(中文)、フランス語(français)、ドイツ語(Deutsch)、イタリア語(L'italiano)、スペイン語(Español)、ポルトガル語(Português)各々のバージョンの表記である。

英語(English)版タイトル
タイトル 英語

韓国語(한국어)版タイトル
タイトル 韓国語

中国語(中文)版タイトル
タイトル 中国語

フランス語(français)版タイトル
タイトル フランス語

ドイツ語(Deutsch)版タイトル
タイトル ドイツ語

イタリア語(L'italiano)版タイトル
タイトル イタリア語

スペイン語(Español)版タイトル
タイトル スペイン語

ポルトガル語(Português)版タイトル
タイトル ポルトガル語

新しく立体的になったタイトル文字と翻訳機能を活用いただき、今後は日本国内のみならず、世界中の方にアクセスしてもらえるようなブログになれば幸甚であり、せめてお正月ぐらいスケールの大きな夢を描きたいものである。

世界各国からのアクセスイメージ
world access


I wish you a happy new year
関連記事

Newer Entry聖地からの祈願

Older Entry昭和へのタイムスリップ

Comments
ブログ拝見しました 
ブログ拝見しました

とうとう世界ですか、今年もいろいろやりますね~

試しに英語に翻訳してみました

ふむふむ街角は・・・なるほど
倉庫は・・・ふ~ん(←アホです)
とこまで”突っ走る”のか楽しみにしてます

あっ、今年もよろしくお願いしま~す
 
Re: ブログ拝見しました 
KIM uraさん、あけましておめでとうございます。

覚えてますか?
2011年7月にKIM uraさんに文字の立体化を
相談し、その時以来、実現出来ていなかったのです。

ですので”世界に向ける”前にまずKIM uraさんに
お伝えしたかったのです。

出来そうで出来なかったことが長い時間を経て出来たときは、
本当に嬉しいものですね。

翻訳や方言変換もなかなか楽しめますよぉ~。
今年も宜しくお願いしますね!
 
 
あけましておめでとうございます
昨年は大変お世話になりました
お互いにとって実り多き一年になるといいですね
本年もよろしくお願い申し上げます
 
 
あけましておめでとうございます、まえむきです。
今年もよろしくお願いします(^_^)v


お正月2日間は曇り、雨ででいい天気ではなかったんですが。
今日、3日は気持ちのいい晴れです(^_^)v


応援
ライダークリック!!
 
Re: タイトルなし 
ROUGEさん、あけましておめでとうございます。

☆::*I wish you Happy New Year*::☆

今年も素敵な薔薇の写真を期待しております。
 
Re: タイトルなし 
まえむきさん、あけましておめでとうございます。

I wish you a New\(*^▽^*)/Year

今年もよろしくお願い申し上げます。_(._.)_

 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
あけおめ 
あけましておめでとうございます、MOTOさん、
今年もよろしくお願いします。

昭和の映画ポスター、めちゃ懐かしくみさせていただきました。
古き良き時代ですね。しみじみ。


ゴジラ映画、親に連れて行ってもらって、観に行ったなぁ。
そのおまけとして、必ず、若大将シリーズがあって。
それはそれで、おもしろかったです。


応援
ライダークリック!!
 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
Re: あけおめ 
まえむきさん、毎度です。

昭和の怪獣映画には、幼い頃の贅沢な娯楽でした。
映画館の怪獣映画の看板や、ロビーの広告など、
いたいけな子供に随分刺激を受けましたね。

田舎の街だったので、当時の映画館は既になく
随分と時間が経過しました。

余計にひとつひとつが、懐かしく感じられます。
 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 


 
08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07 09


 
 
Profile

MOTO

Author:MOTO
広島県出身、東京⇔大阪間の転勤を繰り返し、現在大阪在住。広島カープ・球場模型・艦船模型が好きなオッサンだが、アクアテラリウムの名人に出会ってから魅力にはまった。以前から興味のあった3Dカメラを購入し、立体的に(あくまで私的に)アクアテラリウムへのチャレンジを記録に残していくのであった。


 
Live


 
   


CURRENT MOON

    
 
News



 
Maxim


 
Banner


 ご !!
足あと残していただけたら
後ほどお伺いいたします。



にほんブログ村 写真ブログ 立体写真 へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ アクアテラリウム へ

人気ブログランキング へ


アクセス解析Webパーツi2iは、ランキングバナーではありません。
 
Affiliate

”模型 完成品”の語句を変えれば、Amazonの商品の検索ができます。


 
Cinema

 
Map


 
Translation



  

 
 
 
 
Category

  • 3Dカメラ (43件)
  • アクアテラリウム (26件)
  • ウォーキング (41件)
  • 模型 (19件)
  • 野球 (15件)
  • 特撮 (5件)
  • 健康 (3件)
  • 未分類 (16件)


 
Summary







 
Baseball


 
Twitter

Twitter Button from twitbuttons.com

 
Link





































































































 
 
  

ARCHIVE RSS