3Dアクアテラリウム

立体写真による探訪記と恐竜ジオラマのアクアテラリウムと駄文のブログ

 

昭和へのタイムスリップ

Edit Category 3Dカメラ
前回記事で訪れた新梅田シティ梅田スカイビルの地下一階に『滝見小路』という昭和の街並を再現したレトロな食堂街ある。本来は『ドイツ・クリスマスマーケット大阪2013』を目的に新梅田シティを訪れたのだが、この『滝見小路』から漂うレトロな雰囲気に惹かれ、何枚も写真撮影してしまった。

昭和の街並を再現したレトロな食堂街 『滝見小路』
滝見小路

最近、このようなレトロな雰囲気をわざわざ醸し出す店舗を見かける機会も多いが、この『滝見小路』の昭和時代の再現は秀逸で、石畳の路地に昔懐かしいダイハツミゼット、ビクターのニッパー君、丸い郵便ポスト、井戸、レトロな看板、格子戸、お稲荷さんなどを眺めながら歩くと、昭和にタイムスリップしたような感覚に浸れる。

ダイハツミゼット
(交差法)
滝見小路ミゼット①(交差法)
(平行法)
滝見小路ミゼット①(平行法)

(交差法)
滝見小路ミゼット②(交差法)
(平行法)
滝見小路ミゼット②(平行法)

串かつ専門店 串の坊
(交差法)
滝見小路串の坊(交差法)
(平行法)
滝見小路串の坊(平行法)

滝見交番
(交差法)
滝見小路滝見交番(交差法)
(平行法)
滝見小路滝見交番(平行法)

ビクターのニッパー君
(交差法)
滝見小路ニッパー君①(交差法)
(平行法)
滝見小路ニッパー君①(平行法)

(交差法)
滝見小路ニッパー君②(交差法)
(平行法)
滝見小路ニッパー君②(平行法)

丸い郵便ポスト
(交差法)
滝見小路ポスト(交差法)
(平行法)
滝見小路ポスト(平行法)

店舗もバラエティに富み、重複せぬよううまく構成されており、各々の外観も昭和初期を思わせる造の建物が軒を連ね、まるで実物の街の一角を切り取ったような設定になっている。残念ながら、午後三時頃の訪問であったので準備中の店舗が多かったが、反面、人もそれほど多くなかったため、比較的撮影しやすく感じられた。

らーめん 喜らく
(交差法)
滝見小路喜らく(交差法)
(平行法)
滝見小路喜らく(平行法)

レトロな看板
(交差法)
滝見小路レトロ看板(交差法)
(平行法)
滝見小路レトロ看板(平行法)

美容室 やわらぎ 〜和〜
(交差法)
滝見小路美容室やわらぎ(交差法)
(平行法)
滝見小路美容室やわらぎ(平行法)

いなせ寿司
(交差法)
滝見小路いなせ寿司(交差法)
(平行法)
滝見小路いなせ寿司(平行法)

鳥料理 大阪 新三浦
(交差法)
滝見小路大阪新三浦①(交差法)
(平行法)
滝見小路大阪新三浦①(平行法)

(交差法)
滝見小路大阪新三浦②(交差法)
(平行法)
滝見小路大阪新三浦②(平行法)

梅田スカイビルという近代的で無機質な建築デザインのビルディングとは対照的な『滝見小路』の雰囲気に意外性を感じると同時に、地下一階という設定条件もあって、映画やドラマのセットの様に、昭和の街を統一感のある色調で、少し薄暗い雰囲気を醸し出して表現していることが、撮影した写真を観ると良く判る。

滝見指南(お稲荷さん)
(交差法)
滝見小路滝見指南(交差法)
(平行法)
滝見小路滝見指南(平行法)

牛たん料理専門店 たんや舌
(交差法)
滝見小路たんや舌(交差法)
(平行法)
滝見小路たんや舌(平行法)

タバコ屋
(交差法)
滝見小路タバコ屋①(交差法)
(平行法)
滝見小路タバコ屋①(平行法)

(交差法)
滝見小路タバコ屋②(交差法)
(平行法)
滝見小路タバコ屋②(平行法)

『滝見小路』の街並みは昭和初期の再現という触れ込みではあるが、西洋洗濯屋(現在のクリーニング屋の元祖?)と称する店舗空間には、ウルトラQのカネゴンやリカちゃん人形、平凡パンチ、ビートルズのLPレコード、VANのジャケット、マジソンバックなど、昭和40年代の象徴的なものが展示されていた。

西洋洗濯屋
(交差法)
滝見小路①(交差法)
(平行法)
滝見小路西洋洗濯屋①(平行法)

(交差法)
滝見小路西洋洗濯屋②(交差法)
(平行法)
滝見小路西洋洗濯屋②(平行法)

この『滝見小路』では、毎月第1土曜日の11:00~19:00は、手作りアクセサリーやアンティーク時計他、なつかしいオモチャ、生活骨董などを販売するノスタルジックマーケットが開催される。又、大阪を360度の視界で一望できる梅田スカイビル最上部の空中庭園の入場チケットによる割引制もあるとのこと。

梅田スカイビル
(交差法)
梅田スカイビル(交差法)
(平行法)
梅田スカイビル(平行法)

以前、このブログで記事にした”ノスタルジックジオラマへの挑戦”として、昭和40年代をターゲットにした『ALWAYS 三丁目の夕日 情景フィギュア』やその前の時代設定の『梅ちゃん先生 大衆酒場 木製キット』を制作したこともノスタルジックな世界に浸りたい想いからであり、年齢を重ねるごとにその想いが強くなっていくことを感じている。

『ALWAYS 三丁目の夕日』 ジオラマセット
(交差法)
『ALWAYS 三丁目の夕日』ジオラマセット①(交差法)
(平行法)
『ALWAYS 三丁目の夕日』ジオラマセット①(平行法)

(交差法)
『ALWAYS 三丁目の夕日』ジオラマセット②(交差法)
(平行法)
『ALWAYS 三丁目の夕日』ジオラマセット②(平行法)

『梅ちゃん先生』 大衆酒場模型
(交差法)
梅ちゃん先生 大衆酒場模型(交差法)
(平行法)
梅ちゃん先生 大衆酒場模型(平行法)

『サザエさん』 磯野家の模型(フジテレビ本社展示)
(交差法)
磯野家の模型(交差法)
(平行法)
磯野家の模型(平行法)

『ニッパー君』 陶器の置物
(交差法)
ニッパー君(交差法)
(平行法)
ニッパー君(平行法)

これは、多感な子供の頃に、見る物、聞く物に新鮮な感動を覚えた記憶という捉え方も出来るのだが、一方で、現在の考えや想いが少年時代と実はあまり変わっていないのでは?という感覚に陥り、そのことに対する実際の時間の経過、或いは、その間の著しい進化とのギャップから生じる心理、という捉え方もできるのである。

絵で見る昭和 『白黒で見たオリンピック』
絵で見る昭和『白黒で見たオリンピック』

何れにせよ、ノスタルジックなモノを目の当たりにすることで、子供の頃の夢や空想などに似た感覚を懐かしむように、この心地の良い空間へのタイムスリップを今後も求めていくのであろう。

レトロ
関連記事

Newer Entry世界に向けたブログタイトル

Older Entry大阪 12月のイベント

Comments
ブログ拝見しました 
ブログ拝見しました

昭和いいですね~
細部まで”ジックリ”拝見しました
”ビクター君”の名前初めてしりました♪
”三丁目の夕日”ジオラマUP撮影、細部が良く解ります・・・買おうかな・・・・
食玩で発売されればラッキーなのですが(オヤジ達、飛びつきますね~)

サザエさんジオラマ、ネットで自由に動かして見れれば良いのですが・・・ね・・・

昭和をありがとうございました、風邪大丈夫ですかぁ。

 
Re: ブログ拝見しました 
KIM uraさん、毎度です。

ブログ更新直後、うわっコメントはやっ!
と感謝するやら驚愕するやら。

実はこの『滝見小路』は、存在を知らずに
偶然遭遇したのですが、写真を撮り終えて
ドイツ・クリスマスマーケットも観ずに
無意識に帰ろうとして、嫁さんに呆れられ、
この手のレトロモノに本当に弱いことを
痛感しました。

今夜、東京で一人暮らししている息子が
年末年始の休みで帰ってくるので、
頑張って風邪を治します!!
 
 
昭和って良いな♪
1番輝ける時を過ごしたのは昭和
だけど辛く苦しい時代でもあったのよね
時代は変わるけど、こうして昭和を残してくれる人に有り難うって言いたい。
 
Re: タイトルなし 
みゆきんさん、毎度です。

考えてみれば、今年で私は昭和歴と平成暦が
丁度半分ずつになりました。

子供の頃は、科学の進歩を夢見る雰囲気が
溢れていたけど、今の子供はどうなのかな?

一方、生まれた世代がほんの僅かな違いで、
悲しい歴史の真っ只中にいたことを想えば、
仰る通り悲喜交々の時代だったのですね。

両面において、未来への教訓多き歴史として、
絶対に忘れてはならない時代だと感じます。
 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
あけましておめでとうございます 
大阪にも こんな場所があったのですね。
新横浜の「ラーメン博物館」よりもこぎれいな感じがします。
MOTOさんのところからはちょっと遠いですが、
あそこも面白いですよ。
ラーメン屋さんばっかりですが。
 
Re: あけましておめでとうございます 
あけましておめでとうございます。

しのぶもじずりさん、コメントありがとうございます。
新横浜の「ラーメン博物館」は有名ですよね。

昭和33年の街並みを再現した時代設定とのことで、
『ALWAYS 三丁目の夕日』の頃に近い雰囲気だと
推測してます。

残念ながら東京在住の間、結局、行けませんでした。
レトロもラーメンも大好物なのですが・・・・。

今後とも宜しくお願いしますね。
 
 
新年あけまして
(*^^)//。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆オメデトォ
今年も宜しくね♪
 
Re: タイトルなし 
みゆきんさん

新年、明けましておめでとうございます。
☆::*Happy*::☆ New\(*^▽^*)/Year

今年もよろしくお願いします!!
 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 


 
10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09 11


 
 
Profile

MOTO

Author:MOTO
広島県出身、東京⇔大阪間の転勤を繰り返し、現在大阪在住。広島カープ・球場模型・艦船模型が好きなオッサンだが、アクアテラリウムの名人に出会ってから魅力にはまった。以前から興味のあった3Dカメラを購入し、立体的に(あくまで私的に)アクアテラリウムへのチャレンジを記録に残していくのであった。


 
Live


 
   


CURRENT MOON

    
 
News



 
Maxim


 
Banner


 ご !!
足あと残していただけたら
後ほどお伺いいたします。



にほんブログ村 写真ブログ 立体写真 へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ アクアテラリウム へ

人気ブログランキング へ


アクセス解析Webパーツi2iは、ランキングバナーではありません。
 
Affiliate

”模型 完成品”の語句を変えれば、Amazonの商品の検索ができます。


 
Cinema

 
Map


 
Translation



  

 
 
Category

  • 3Dカメラ (44件)
  • アクアテラリウム (26件)
  • ウォーキング (41件)
  • 模型 (19件)
  • 野球 (16件)
  • 特撮 (5件)
  • 健康 (3件)
  • 未分類 (16件)


 
Summary







 
Baseball

 
Twitter

Twitter Button from twitbuttons.com

 
Link





































































































 
 
  

ARCHIVE RSS