3Dアクアテラリウム

立体写真による探訪記と恐竜ジオラマのアクアテラリウムと駄文のブログ

 

遂にエンドラーズの赤ちゃん誕生!!

Edit Category アクアテラリウム
ガオ~ッ!ガオ~ッ!!


T・REX(交差法)
T・REX11.01.29(交差法)
T・REX(平行法)
T・REX11.01.29(平行法)

いきなりT・REXのが雄叫びをあげた(???) 遂にエンドラーズに5匹の赤ちゃんが生まれたのだ!!それがどうしたと言われるかも知れないが、以前の熱帯魚飼育でも達成できなかった繁殖をアクアテラリウムをスタートして一ヶ月弱で実現したのだ。エンドラーズはグッピーと同じく卵胎生なので親魚から直接赤ちゃんを産むのだが、一匹の♀魚のお腹が日を追うごとに大きく膨らんでいたので、妊娠間違いなしと期待していたのだが、実際に産まれた赤ちゃんを見ると嬉しくてたまらない。

実は二週間ほど前にアクアテラリウムにアクシデントが起こった。以前、レインボーフォギーがうまく作動しないために水を増やし水面を上昇させたと述べたが、アクアテラリウムの陸地の基盤である発泡スチロールが浮力で少し上昇してしまったようである。その為、底砂や水槽の両端に僅かな隙間が発生してしまったのである。エンドラーズもビーシュリンプもその隙間を通り、水槽の底の空間を”隠れ家”として自由に行き来するようになってしまった。すぐに注文先のアテラリサーチに相談しようか迷ったが、おそらく妊娠しているであろう♀魚に、このまま落ち着いた状態で出産を迎えさせるべきと思い、レインボーフォギーの作動は一旦諦めて元の位置の水面まで下げて暫く様子を見ることにした。

結果的に♀魚は暫く”隠れ家”に篭り、その期間中に出産したようだ。昨日は1匹の赤ちゃんを発見したが、出産後の♀魚はまだ”隠れ家”から出てこなかった。今朝、初めて5匹の赤ちゃんと出産を終えた♀魚の元気姿を目の当たりにし、安堵と共に嬉しさがこみ上げてきた。

赤ちゃんは5mm程度の大きさだが、母親の大きさを考えると、お腹に入っていたことが信じられないサイズだ。この大きさなら、大人のエンドラーズやビーシュリンプに飲み込まれることはないだろう。アクアテラリウムをスタートした頃稚魚だった2匹(結果的に♀魚)は既におおきくなり、毎日♂魚に追い掛け回されている。赤ちゃん5匹も午前中は水槽の端に集まって恐る恐る泳いでいたが、夜には自由に水槽内を泳いでいた。エンドラーズは仲間通し追いかける習性があるようだが、稚魚もたまに大人に追いかけられたりしているが、決して執拗ではなく、攻撃しているようにも見えないので、おそらく混泳させても大丈夫だろう。

エンドラーズの赤ちゃん(交差法) ※ビーシュリンプの手前に1匹います。
エンドラーズ・ビーシュリンプ11.01.29①(交差法)
エンドラーズの赤ちゃん(平行法) ※ビーシュリンプとの比較で大きさが判ると思います。
エンドラーズ・ビーシュリンプ11.01.29①(平行法)

赤ちゃんのかわいい姿を何とか写真に納めたくて3Dカメラと通常のデジカメで何度もシャッターを押してみたが、小さい為になかなかうまく写せない。やはり一眼レフでしか無理なのかなぁ。もちろん買えないけど・・・。

赤ちゃんはまだ柄がなく、♂か♀かハッキリ判らないが、是非この中から綺麗な柄の♂魚が育って欲しいものである。ビーシュリンプも負けずに子作りに励んでくれよ!!

【追記】
翌日の確認では、エンドラーズの赤ちゃんが6匹いることを確認。ブログ記載時には、”隠れ家”に1匹いたのであろう。まだ”人見知り”の赤ちゃんが姿を隠しているかも知れない。
又、アクアテラリウムをスタートした頃稚魚だった2匹は結果的に♀魚と思っていたが、この内1匹に黒いラインが浮かんできている。エンドラーズ独特の鮮やかな蛍光色は未だ現れていないが体型的にも♂魚であることが判明。何れにせよ、今後がますます楽しみだ!!
関連記事

Newer Entry『抱卵の舞』とアクアテラリウム強化策

Older Entryなぜ、恐竜のジオラマを・・・・・?!

Comments


 
08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07 09


 
 
Profile

MOTO

Author:MOTO
広島県出身、東京⇔大阪間の転勤を繰り返し、現在大阪在住。広島カープ・球場模型・艦船模型が好きなオッサンだが、アクアテラリウムの名人に出会ってから魅力にはまった。以前から興味のあった3Dカメラを購入し、立体的に(あくまで私的に)アクアテラリウムへのチャレンジを記録に残していくのであった。


 
Live


 
   


CURRENT MOON

    
 
News



 
Maxim


 
Banner


 ご !!
足あと残していただけたら
後ほどお伺いいたします。



にほんブログ村 写真ブログ 立体写真 へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ アクアテラリウム へ

人気ブログランキング へ


アクセス解析Webパーツi2iは、ランキングバナーではありません。
 
Affiliate

”模型 完成品”の語句を変えれば、Amazonの商品の検索ができます。


 
Cinema

 
Map


 
Translation



  

 
 
 
 
Category

  • 3Dカメラ (43件)
  • アクアテラリウム (26件)
  • ウォーキング (41件)
  • 模型 (19件)
  • 野球 (15件)
  • 特撮 (5件)
  • 健康 (3件)
  • 未分類 (16件)


 
Summary







 
Baseball


 
Twitter

Twitter Button from twitbuttons.com

 
Link





































































































 
 
  

ARCHIVE RSS