FC2ブログ

3Dアクアテラリウム

立体写真による探訪記と恐竜ジオラマのアクアテラリウムと駄文のブログ

 

硝子の城

Edit Category 模型
年始早々からハードな日々が続いた。前回の記事の最後で少し触れたが、昨年10月に中古マンションを購入し、バスルーム、キッチン、収納棚を含めたリフォームが完了する予定の1月末頃に新居に引っ越すことになったのである。分譲賃貸マンションで暮らしてきた我々夫婦は、今まで真剣に“持ち家”に関して検討せず興味も希薄だったのだが、シニア世代に突入したことを意識し、去年の春頃に少しずつ夫婦間で検討の会話をするようになった。地域ごとの相場などを確認するために中古マンションのオープンハウスを訪れたり、不動産のWEB検索で興味ある物件のある地域を訪れたりなど、“見る目”を養いながらイメージする期間もあった。

【5年間生活した分譲賃貸マンション】
(交差法)
キングマンション今福鶴見①(交差法)
(平行法)
キングマンション今福鶴見①(平行法)

しかし、暫くするとオープンハウスなどで記入した不動産業者へのアンケートにより、次々に物件紹介の案内が届き頻繁に電話の確認があったので、消費税改定を睨んで来年(この時点では2018年)頃までに決めれば十分と考えて、夏過ぎ頃には慌てたり焦ったりして決めたくない想いもあって一旦冷却期間を置くことにした。言い換えれば、それまで見てきたマンションの中で迷うほど気に入った物件はなく、大阪市内外の希望の許容範囲の地域を訪れりしたが、高速道路や国道沿い、或いは急峻な坂道や工業地帯の近隣だったり、駅から遠すぎたりなど、ターゲットを絞り切れなかったのである。

(交差法)
キングマンション今福鶴見②(交差法)
(平行法)
キングマンション今福鶴見②(平行法)

秋になって郵便受けに配られていた一通のオープンハウスの広告に目が留まった。以前オープンハウスを訪れた際の不動産業者が、近隣をターゲットにして配られた広告の対象物件は、以前から気に掛かっていたマンションだったので、建物の中を一度見たくなり、興味本位で久々にオープンハウスを訪れることにしたのである。実際にマンションを入ってみると想像以上に趣があった。

(交差法)
硝子の城 オープンハウス①(交差法)
(平行法)
硝子の城 オープンハウス①(平行法)

(交差法)
硝子の城 オープンハウス②(交差法)
(平行法)
硝子の城 オープンハウス②(平行法)

教会の中のようなエントランスからエレベーターを上がり、部屋の重厚なドアを開けると大理石の玄関が視界に入った。既に先客もいてスーツ姿の不動産業者の方に混じって作業服姿の工務店の方もおられた。新しく張り替えられた白いクロスの壁と珍しい大理石風の白い床材がシンプルで美しく見えた。驚くことにビートルズの曲が常に流れていたので確認すると、有線放送が聴ける機材が設置されていた。

(交差法)
硝子の城 オープンハウス③(交差法)
(平行法)
硝子の城 オープンハウス③(平行法)

(交差法)
硝子の城 オープンハウス バスルーム(交差法)
(平行法)
硝子の城 オープンハウス バスルーム(平行法)

対象の物件は部屋数が少なく全体的に面積が狭い筈なのだが、まだ流し台をセッティングしていないので多少は広く感じられた。部屋を仕切るオシャレな格子扉は重厚で存在感があるが、普段はすべて壁の中に収納され、扉の無い空間のように全開できるのも気に入った。ベランダも南東向きで天気の良い午前中は陽が差し込んで暖かく、トイレやバスルームの東向きに窓があるので、照明を点灯しなくても十分に明るい。流し台は向きや色など、希望によって指定し一定費用を補助する方式とのこと。部屋の中は白と黒で統一されていたが、唯一、バスルームはブルーのタイルと大理石でマンションには珍しく窓のあるオシャレな雰囲気だが、浴槽が少々狭く、脱衣所から透明ガラスでシースルーとなっているなどの違和感があった。

(交差法)
硝子の城 オープンハウス④(交差法)
(平行法)
硝子の城 オープンハウス④(平行法)

隅々まで見て今まで見てきた他の物件とは明らかに違う印象を抱きながら、その日は一旦帰宅した。低層階であることと収納を含めた面積は気に掛かるが、タンスだけの部屋や別々に寝るだけの部屋を工夫して断捨離を徹底すれば何とか収納できるかも知れないし、キッチンとバスルームをリフォームすれば、トイレ、洗面台を含めて新調され、新築同様になる筈である。夜になり気に掛かってマンション周辺の様子を確認に訪れたが、便利な場所ながら、閑静な住宅街であることを確認できた。翌日、再度訪れたい旨を不動産業者に電話で伝え、到着すると満面の笑みで迎えてくれた。複数の方が購入を希望した場合、どう決めるかを訊ねると、最も熱心と感じられた方に決めたいと言われた。因みに前日の私は無意識に物件に惹かれ、約2時間も見学していたとのこと。結局、オープンハウスを訪れた翌日の夜には購入手続きに入ったのである。

京阪電車(左)/おおさか東線新駅 新駅(右)
京阪電車 おおさか東線新駅

不動産物件は出会いや縁と捉えると、自身の結婚と同様にあまり時間を掛けずに決断したことで運命を素直に受け入れることを重視していたのかも知れない。逆に言えば、幾ら時間を費やして吟味しても、心が動かない限り決断は出来ないものであり、頭に描いた予定の時期にはピッタリいかないものなのかも知れない。新居の所在地は5年強生活した賃貸分譲マンションと同区内で、大阪市内に一駅近づく位置にある。この地域は地下鉄の二路線の駅と京阪電鉄の駅の他、2019年にはおおさか東線の新駅が開設され、新大阪駅まで直通でアクセスできる。

硝子の城 空撮①

引っ越し前の地域とは一駅先の地域故に日頃から近くまで買い物に訪れる機会も多かった。多くのスーパーが競合して選択肢も多くホームセンターや家電量販店もある。以前のマンションは最寄駅から徒歩3分という至近距離だったが、新居は最寄駅まで6~7分に位置する。駅から少し遠ざかった反面、大きな道路沿いで少々騒がしかった以前の地域に比べ、大きな道路からも鉄道路線からも適度に距離がある新居は、今まで暮らしてきた住居と比較しても抜群に閑静な環境にある。

硝子の城 空撮②

マンションを物色する段階で、価格相場を鑑みながら様々な場所を訪れたが、生活する場所としては、便利で静かで土地勘もある最も理想的な地域で決めることが出来たことに満足した。さて新居が確定した後は肝心のリフォームの計画だが、冒頭の通り、ターゲットは①バスルーム、②模型などを飾る棚、③畳小上がりスペース、の3つとした。

LIXIL SPAGE

無類の風呂好きの私は、バスルームのリフォームは最も理想のターゲットとなる。そのためには取り壊しても惜しくない風呂が必須となるのだが、これが結構難しく、標準的なリフォームを施しているマンションは、部屋全体もきれいにリフォームされているが、古くてリフォームが必要となる浴室のマンションは、部屋全体もリフォームされていないことが多く、全体バランスの中での見極めが肝心となる。

LIXIL スパージュ アクアフィール 肩湯(左)/サイレントジェット(右)
LIXIL SPAGE アクアフィール 肩湯 LIXIL SPAGE アクアフィール LIXIL SPAGE アクアフィール サイレントジェット

新居のマンションはバスルームのみ手付かずで、古びても趣のある浴槽なのだが、リフォームチャンスと捉えて迷わず決断した。浴槽は1300㎜のサイズだが、大理石部分を除去すれば1400㎜まで広げることが可能とのこと。メーカーを吟味し、グランフロント大阪にあるLIXIL(リクシル)のショールーム「SPAGE(スパージュ)」と称する最上級シリーズのアクアフィール(肩湯・サイレントジェット)仕様で浴槽やカウンターにはLIXIL最高級の滑らかさを誇る人工大理石「クランザ」を採用したマンション用システムバスを窓のある1418サイズで見積り注文した。

(交差法)
硝子の城 リフォーム バスルーム①(交差法)
(平行法)
硝子の城 リフォーム バスルーム①(平行法)

(交差法)
硝子の城 リフォーム バスルーム②(交差法)
(平行法)
硝子の城 リフォーム バスルーム②(平行法)

(交差法)
硝子の城 バスルーム①(交差法)
(平行法)
硝子の城 バスルーム①(平行法)

模型などを飾る棚に関しては、今までとは違うバージョンアップされたMOTO's Museumを目指したもので、併せて収納力の向上と共に現在保有する家具などを活かし、アクアテラリウム水槽を組込んだ“壁収納棚”をイメージしたものを計画した。既製品の家具とは違い、寸法を指定した“特注品”となるため、想像以上に割高になるのだが、予算と照合しながら簡単な寸法見取り図を何度も書き直しながら最終仕様を固めた。

収納棚最終仕様見取図
収納棚

新たなMOTO's Museumを構築する上で今回特に拘りたかったのは展示物を照らす照明器具である。部屋の壁に展示物を浮かび上がせる間接照明のようなLEDダウンライトの光が、リビングルームのシーリングライト、食卓真上のダクトレールに設置するペンダントライト・スポットライトの組み合わせにより、目的に応じて明るさを調整し、照明色調の組み合わせによる雰囲気の変化を満喫できると考えた。

(交差法)
硝子の城 リフォーム 収納棚①(交差法)
(平行法)
硝子の城 リフォーム 収納棚①(平行法)

(交差法)
硝子の城 リフォーム キッチン(交差法)
(平行法)
硝子の城 リフォーム キッチン(平行法)

(交差法)
硝子の城 リフォーム 収納棚②(交差法)
(平行法)
硝子の城 リフォーム 収納棚②(平行法)

(交差法)
硝子の城 リフォーム 収納棚③(交差法)
(平行法)
硝子の城 リフォーム 収納棚③(平行法)

畳小上がりスペースは、新居の部屋数が少なくて布団を敷ける和室も無いことと併せ、収納機能を補充したい発想により計画した。バスルームの見積もりの為にグランフロント大阪を訪れた際、パナソニックのショールームで見た畳コーナー収納ユニット「畳が丘」を気に入ったが、特寸対応に限界があり、工務店の方に特寸サイズで作成して戴くことにした。利便性のみならず唯一の和風インテリア空間として欠かせないとも考えた。

パナソニック 畳コーナー収納ユニット「畳が丘」
パナソニック 畳コーナー収納ユニット「畳が丘」

この畳スペースが思わぬ副産物を生んだ。部屋の角にスペースを設定した際、少しだけ窪んだ凹部分で壁が揃わなくなるのだが、これを“プチ床の間”と捉えれば、和風空間の演出にもなる。全面上部を少し壁で覆って内側に照明を設置して戴いた。床の間の下の空洞は床を蓋として活用できる収納空間仕様にして戴いた。掛け軸や和風の置物などで演出すれば癒しの空間となるかも知れないし、ダイニングテーブルとは趣の違う“座敷”として活用することもできる。畳スペースの中は、約60cm幅の空洞となり、キャスター付すのこを入れて収納空間とすることにした。

(交差法)
硝子の城 リフォーム 畳小上がりスペース①(交差法)
(平行法)
硝子の城 リフォーム 畳小上がりスペース①(平行法)

(交差法)
硝子の城 リフォーム 畳小上がりスペース②(交差法)
(平行法)
硝子の城 リフォーム 畳小上がりスペース②(平行法)

(交差法)
硝子の城 畳小上がりスペース②(交差法)
(平行法)
硝子の城 畳小上がりスペース②(平行法)

(交差法)
硝子の城 畳小上がりスペース③(交差法)
(平行法)
硝子の城 畳小上がりスペース③(平行法)

マンションを購入して実際に引っ越すまでの約三ヶ月内がリフォーム期間となるが、当初の予定では、年内にも工事が完了するとのことであった。週末には必ず新居を訪れ、各場所の長さを測ったり、周辺店舗を確認しながら少しずつ荷物を運び込めるかも知れない、と目論んでいた。しかしこれが旨く進まなかったのである。引っ越し日は確定していたが、リフォーム作業は想像以上に長引き、引っ越し前日にハウスクリーニングが施され、引っ越し当日にも僅かに調整作業が必要であった程、ギリギリとなった。引っ越しする直前の週末に作業途中の部屋を眺めながら、“本当に数日後にこの部屋で生活できるのだろうか?”という不安に苛まれ、比較的マイペースの工務店の対応に焦って思わぬドキドキ感を味わうことになった。

(交差法)
硝子の城 リビングルーム①(交差法)
(平行法)
硝子の城 リビングルーム①(平行法)

(交差法)
硝子の城 リビングルーム②(交差法)
(平行法)
硝子の城 リビングルーム②(平行法)

こうして、結婚して以来6度目となる引っ越しは、年齢に伴う体力、気力において過去の引っ越しとは違い、なかなかしんどいものとなった。合計で20回以上は訪れたであろう新居の細かい測定により、早い時期から、新居に持ち込む物、この機会に処分する物を選別できていたが、実際に家具、ゴルフセット、楽器、古本の処分は想い出との決別でもあり、想像した以上にモチベーションも下がったのである。過去には経験のない長い準備期間と近距離故に多くの現地視察が出来た引っ越しだったが、重ねた年齢が辛いものに変えてしまった。更に年齢を重ねる今後の引っ越しは、願わくば回避したいものである。

(交差法)
硝子の城 リビングルーム アクアテラリウム(交差法)
(平行法)
硝子の城 リビングルーム アクアテラリウム(平行法)

(交差法)
硝子の城 リビングルーム アクアテラリウム・コーナー棚①(交差法)
(平行法)
硝子の城 リビングルーム アクアテラリウム・コーナー棚①(平行法)

(交差法)
硝子の城 リビングルーム アクアテラリウム・コーナー棚②(交差法)
(平行法)
硝子の城 リビングルーム アクアテラリウム・コーナー棚②(平行法)

(交差法)
硝子の城 リビングルーム アクアテラリウム・コーナー棚③(交差法)
(平行法)
硝子の城 リビングルーム アクアテラリウム・コーナー棚③(平行法)

アクアテラリウム水槽の設置場所は周囲にあまりスペースがなく、ギリギリで設置するため電源プラグを減らすために照明器具は初期設定に戻した。アクアテラリウム開始以来、使用していた水中ポンプ、ヒーターとともに超音波霧発生装置も新しいモノに交換した。このブログと同時にスタートがしたアクアテラリウムなので、ちょうど良いメンテナンス機会となった。狭い場所での設定作業となったので想像以上に手間が掛かったが、エンドラーズ、ヌマエビとも引っ越しを無事に乗り越え、元気に水槽の中で泳いでいる。ソファーの真横に水槽を置いたので、今までには無いアングルのアクアテラリウムも新鮮に映り、水面の上から見るエンドラーズは、錦鯉が泳ぐ池のミニチュアのようにも感じられるのが面白い。

フレッツひかりTV


(交差法)
硝子の城 リビングルーム④(交差法)
(平行法)
硝子の城 リビングルーム④(平行法)

意外にもBS共同アンテナが設置されていなかったので、一月中に急遽「スカパー」を解約して「ひかりTV」を申し込んだり、テレビラックのキャスターがボロボロになっていたので、テレビを設置する前にキャスターを新しく付け替えたり、テレビの裏側に無線LANやモデムを設置する棚を取り付けたりなど、週末はやるべきことで盛り沢山となった。

(交差法)
硝子の城 リビングルーム エアコン①(交差法)
(平行法)
硝子の城 リビングルーム エアコン①(平行法)

(交差法)
硝子の城 リビングルーム エアコン②(交差法)
(平行法)
硝子の城 リビングルーム エアコン②(平行法)

日立『凍結洗浄』搭載Xシリーズプレミアムモデル ステンレス・クリーン 白くまくん
日立『凍結洗浄』搭載Xシリーズプレミアムモデル ステンレス・クリーン 白くまくん内部を凍らせ一気に溶かし、ホコリやカビを洗い流す凍結洗浄

(交差法)
硝子の城 畳小上がりスペース①(交差法)
(平行法)
硝子の城 畳小上がりスペース①(平行法)

DAIKO シーリングファン DP-40332
DAIKO シーリングファン DP-40332シーリングファンのサーキュレーション効果

新居用に新しく購入したエアコン「ステンレス・クリーン 白くまくん プレミアム Xシリーズ」は、業界初となる内部の熱交換器を自動で凍らせて一気に溶かし汚れを洗い流すという凍結洗浄機能により、熱交換器に付着した汚れを洗い流してくれる。目詰まりなどによる能力の低下を抑え、電気代の節約のみならず、カメラで在室時間による体感温度の変化を予測し、湿度カメラも備えている優れものなのである。寝室に設置したシーリングファンで隅々までムラなく冷暖房が行き届くようサーキュレーション効果を狙うことにした。

(交差法)
硝子の城 リビングルーム MOTO’s MUSEUM①(交差法)
(平行法)
硝子の城 リビングルーム MOTO’s MUSEUM①(平行法)

(交差法)
硝子の城 リビングルーム MOTO’s MUSEUM②(交差法)
(平行法)
硝子の城 リビングルーム MOTO’s MUSEUM②(平行法)

(交差法)
硝子の城 リビングルーム MOTO’s MUSEUM③(交差法)
(平行法)
硝子の城 リビングルーム MOTO’s MUSEUM③(平行法)

(交差法)
硝子の城 リビングルーム MOTO’s MUSEUM④(交差法)
(平行法)
硝子の城 リビングルーム MOTO’s MUSEUM④(平行法)

(交差法)
硝子の城 リビングルーム MOTO’s MUSEUM⑤(交差法)
(平行法)
硝子の城 リビングルーム MOTO’s MUSEUM⑤(平行法)

(交差法)
硝子の城 リビングルーム MOTO’s MUSEUM⑥(交差法)
(平行法)
硝子の城 リビングルーム MOTO’s MUSEUM⑥(平行法)

(交差法)
硝子の城 リビングルーム MOTO’s MUSEUM⑦(交差法)
(平行法)
硝子の城 リビングルーム MOTO’s MUSEUM⑦(平行法)

(交差法)
硝子の城 リビングルーム MOTO’s MUSEUM⑧(交差法)
(平行法)
硝子の城 リビングルーム MOTO’s MUSEUM⑧(平行法)

新たなMOTO's Museumは、ギター館ミリタリー館ヤンキースタジアム館ボールパーク館ALWAYS 三丁目の夕日 情景ジオラマ館昭和レトロ館居酒屋ミニチュアハウス館という内訳の展示物をLEDスポットで照らし、ガラス底板を通して程良い照明となる。

(交差法)
硝子の城 リビングルーム ファイヤーエスケープ ステアーズ①(交差法)
(平行法)
硝子の城 リビングルーム ファイヤーエスケープ ステアーズ①(平行法)

(交差法)
硝子の城 リビングルーム ファイヤーエスケープ ステアーズ②(交差法)
(平行法)
硝子の城 リビングルーム ファイヤーエスケープ ステアーズ②(平行法)

ファイヤーエスケープ ステアーズ① ファイヤーエスケープ ステアーズ②

棚を支える側板には、リモコンを置くスペースとして、壁収納棚「ファイヤーエスケープ ステアーズ(FIRE ESCAPE Stairs)」を設置した。棚に設置した階段が19世紀中頃のビルディングの非常階段を連想させる。ソファーの前にパソコンデスクを設置し、テレビを観ながらパソコンを閲覧したり、マッサージしたりできる。

(交差法)
硝子の城 トイレ 昭和ヒーロー館①(交差法)
(平行法)
硝子の城 トイレ 昭和ヒーロー館①(平行法)

(交差法)
硝子の城 トイレ 昭和ヒーロー館②(交差法)
(平行法)
硝子の城 トイレ 昭和ヒーロー館②(平行法)

(交差法)
硝子の城 トイレ ステンドグラス風窓(交差法)
(平行法)
硝子の城 トイレ ステンドグラス風窓(平行法)

トイレには、MOTO's Museum別館となる昭和ヒーローを集めたフィギュアケースを壁に展示し、常にリラックスして用を足せる空間を演出したが、嫁さんには不評のようだ。窓枠にはカーテンレールもあるのだが、折角の明るさを活かすためにステンドグラス模様の窓用フィルムを貼り、マンションの外観デザインにも呼応して教会の窓のような雰囲気にした。毎朝会社に出掛ける際、無意識に我が家のトイレの窓の模様を凝視してしまうのだが、ある朝トイレの窓から私の行動心理を熟知した嫁さんに手を振って見送られた。

窓用フィルム
窓用フィルム ステッカー① 窓用フィルム ステッカー②

何はともあれ、何とか引っ越しを完了することが出来た。段ボール箱が山積みの日々が当面続き、毎日少しずつ整理していくしかなかった。他にもカーテンは特寸窓だったので、以前の物は寸足らずのまま、辛うじて目隠し代わりに掛け、勤務先のすぐ近くにあるカーテン専門店「マルクラ」で注文した。引っ越し日から約一か月後にカーテンが届いてようやく一段落を迎えた。マンション購入からリフォーム期間での引っ越し準備となった約三ヶ月、更には引っ越ししてから新居の整理となった約一ヶ月、あっと言う間のようであり、長くも感じられた。

(交差法)
硝子の城 リビングルーム パソコン(交差法)
(平行法)
硝子の城 リビングルーム パソコン(平行法)

(交差法)
硝子の城 リビングルーム パソコン・テレビ(交差法)
(平行法)
硝子の城 リビングルーム パソコン・テレビ(平行法)

やりたいことが凝縮されたリビングルームは、言い換えれば、MOTO's Museumの中で生活しているような不思議な感覚になる。新しい部屋を満喫することが毎日の楽しみになり、少しでも早く帰宅したい気持ちになる。ちょうど平昌五輪も開催され、ダイニングテーブルで食事をしながら夫婦横並びでテレビを真正面で観ることができるのが居心地良い。一方では、略完了に至れた現在になって一気に疲労が押し寄せてきた。その影響で長らくブログ更新せず、結局2月はブログ開設以来初めて更新皆無の月となった。

(交差法)
硝子の城 バスルーム②(交差法)
(平行法)
硝子の城 バスルーム②(平行法)

(交差法)
硝子の城 バスルーム③(交差法)
(平行法)
硝子の城 バスルーム③(平行法)

(交差法)
硝子の城 バスルーム④(交差法)
(平行法)
硝子の城 バスルーム④(平行法)

(交差法)
硝子の城 バスルーム⑤(交差法)
(平行法)
硝子の城 バスルーム⑤(平行法)

日々の疲れは、自慢のお風呂のアクアフィール(肩湯・サイレントジェット)のみならず、大きな窓から見える景観や外気が “プチ露天風呂♨”の雰囲気を醸し出し、想像以上に癒される。ひかりTVのチャンネルや録画した映像を浴室でも満喫しながら、リビングルームに次いで自宅滞在時間を充実させる核となる空間となった。テレビを観て入浴時間が遅くならないようひかりTVの番組もお風呂で引き続きテレビを観ることができる。テレビを観ないときには、有線放送で好きなジャンルの音楽を聴くことができ、毎夜タイマーをセットしてジャズを聴きながら眠りについている。

(交差法)
硝子の城 玄関 ドライフラワー(交差法)
(平行法)
硝子の城 玄関 ドライフラワー(平行法)

玄関にはドライフラワーをガラステーブルの上に飾ったインテリアを施した。風水的にドライフラワーは死んだ花として陰の気を帯びているNGアイテムとされているが、ヨーロッパでは花の一番綺麗な状態を保った永遠の命とされ、魔除けの効果があると云われ、風水師の中でも見解が分かれている。この際、シニア世代を迎えた我々夫婦の健康を鑑み、風水には拘らず、敢えてエネルギーを保つ想いのインテリアを選択してみた。

(交差法)
硝子の城 リビングルーム③(交差法)
(平行法)
硝子の城 リビングルーム③(平行法)

(交差法)
硝子の城 リビングルーム ガラスチェスト①(交差法)
(平行法)
硝子の城 リビングルーム ガラスチェスト①(平行法)

(交差法)
硝子の城 リビングルーム ガラスチェスト②(交差法)
(平行法)
硝子の城 リビングルーム ガラスチェスト②(平行法)

(交差法)
硝子の城 リビングルーム ガラスチェスト③(交差法)
(平行法)
硝子の城 リビングルーム ガラスチェスト③(平行法)

(交差法)
硝子の城 リビングルーム ガラスチェスト④(交差法)
(平行法)
硝子の城 リビングルーム ガラスチェスト④(平行法)

(交差法)
硝子の城 リビングルーム⑥(交差法)
(平行法)
硝子の城 リビングルーム⑥(平行法)

シニア世代に達しながらもローンを組み込み、既に一人息子が自立し二人だけの生活となった我々夫婦の身の丈に合った小さなマイホームを持つことが出来た。展示物が多い故、ガラス製の家具や棚が並ぶMOTO's Museumやガラスドアで仕切られ、ガラス製のペンダント照明を設置した部屋は、ささやかな我侭な想いが募った“硝子の城”なのである。コンパクトながら、便利な場所にある機能的な癒しの空間の城主として、無事に入城を果たすことが出来た。
スポンサーサイト
 
03 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

02 04


 
 
Profile

MOTO

Author:MOTO
広島県出身、東京⇔大阪間の転勤を繰り返し、現在大阪在住。広島カープ・球場模型・艦船模型が好きなオッサンだが、アクアテラリウムの名人に出会ってから魅力にはまった。以前から興味のあった3Dカメラを購入し、立体的に(あくまで私的に)アクアテラリウムへのチャレンジを記録に残していくのであった。


 
 
Category

  • 3Dカメラ (47件)
  • アクアテラリウム (26件)
  • ウォーキング (42件)
  • 模型 (22件)
  • 野球 (17件)
  • 特撮 (5件)
  • 健康 (3件)
  • 未分類 (16件)


 
Live


 
   


    
 
News



 
Maxim


 
Banner


 ご !!
足あと残していただけたら
後ほどお伺いいたします。



にほんブログ村 写真ブログ 立体写真 へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ アクアテラリウム へ

人気ブログランキング へ


アクセス解析Webパーツi2iは、ランキングバナーではありません。
 
Affiliate

”ご当地”の語句を変えれば、Amazonの商品の検索ができます。

 
Cinema

 
Baseball




 
Map


 
Translation



  

 
 
Link





































































































 
 
  

ARCHIVE RSS