3Dアクアテラリウム

立体写真による探訪記と恐竜ジオラマのアクアテラリウムと駄文のブログ

 

中之島リバーサイドレビュー

Edit Category ウォーキング
先般、大阪の巷で話題の「中之島漁港みなと食堂」がテレビで放映されていたのを観て、一度訪れてみたいと思い、休日の朝に嫁さんと一緒に訪れてみることにした。「中之島漁港みなと食堂」は大阪市営地下鉄 中央線の阿波座駅から徒歩11分の川沿いに位置する場所にあり、阿波座駅は毎日の通勤路の最寄駅である本町から一駅先の駅なのだが、奇しくも下車するのは今回が初めてとなる。

(交差法)
阿波座ジャンクション①(交差法)
(平行法)
阿波座ジャンクション①(平行法)

(交差法)
阿波座ジャンクション②(交差法)
(平行法)
阿波座ジャンクション②(平行法)

私の勤務地である本町は梅田(キタ)と難波(ミナミ)を結ぶ御堂筋の略中間地点であり、大坂屈指のビジネス街でもある。一方の阿波座は、本町から西方向に1km離れた場所にあり、地下鉄の駅から地上に出てみると、一駅ながら周辺の光景は、ビジネス街とは大きなギャップが感じられた。中央大通りに跨る阿波座駅前には、阪神高速大阪港線・阪神高速神戸線が交わる3層高架の阿波座ジャンクションと称する立体交差があり、中心部分に1本の柱も無いことに驚愕する。

(交差法)
「大阪くらしの今昔館」モダン大阪 パノラマ遊覧 川口慰留地①(交差法)
(平行法)
「大阪くらしの今昔館」モダン大阪 パノラマ遊覧 川口慰留地①(平行法)

阿波座駅から川沿いに向かう途中には、「大坂を偲ぶ場所」で記事にした「大阪くらしの今昔館」でジオラマ模型で再現されていた「川口居留地跡地」の石碑が、本田小学校北西角にあるとのこと。「小学校はどのへんやろ?」と呟いた私の声に自転車に乗ったご年配の方から、「小学校は曲がって左側にありますよ!」と擦れ違う際に大きな声で教えて戴いた。さすが道順を教えてくれる人が最も多い大阪である。カメラを持っていたことで、おそらく「川口居留地跡地」の石碑を探しているものと推察したのであろう。嫁さんと二人で大きな声でお礼の言葉を返した。

神戸外国人居留地の街並(海岸通・1885年(明治18年)頃)
神戸外国人居留地の街並(海岸通・1885年(明治18年)頃)

江戸幕府が欧米5カ国(アメリカ、イギリス、フランス、ロシア、オランダ)と締結した安政五カ国条約に基づき、横浜、神戸、函館、長崎、新潟の五港を開港し、外国人の居住と貿易を認める区域として、外国人居留地が設けられた。また開港場ではないが、江戸・大阪の開市を約束し、外国人居留地が築かれた。
「海から見る神戸」(2015/02/08)記事より抜粋。
1868年(慶応4年)の大阪開港に伴い、明治初期に安治川と木津川に挟まれた近世大坂の市街地であった旧大坂三郷の西、木津川と安治川に挟まれた旧幕府の番所跡であった弾丸形の土地に外国人居住のために川口居留地が造られて競売された。しかし、川口が安治川河口から約6km上流に位置する河川港故に水深が浅く、大型船舶が入港出来ないため、貿易港として継続的発展を成し得ず、阪神間の鉄道開通、大阪経済の衰退、不正取引に対する厳しい取締りなども影響し、期待を裏切られた外国商人たちは神戸に移動した。
「大坂を偲ぶ場所」(2015/11/01)記事より抜粋。

(交差法)
川口居留地跡の石碑(交差法)
(平行法)
川口居留地跡の石碑(平行法)

(交差法)
日本聖公会大阪主教座聖堂川口基督教会(交差法)
(平行法)
日本聖公会大阪主教座聖堂川口基督教会(平行法)

(交差法)
川口居留地跡周辺(交差法)
(平行法)
川口居留地跡周辺(平行法)

本田小学校北西角の石碑を発見し写真撮影した。石碑自体は特に特徴的なものでは無いが、小学校の向かい側にある「日本聖公会大阪主教座聖堂川口基督教会」が嘗て居留地であった場所を偲ぶことが出来る。更に道路を横断して周辺の様子を見ると、背後には高層マンションが建ち、時代の違う建造物が同じ場所に混在して奇妙な光景に映る。「神戸居留地」とは違い、機動に乗ることなく閉鎖した歴史が周辺の様子に如実に表れている印象を抱いた。ここから更に川沿いに向かって閑散とした地域を抜けて進むと、「大阪市中央卸売市場」の巨大な建物が見え隠れし、その対岸に「中之島漁港みなと食堂」がある。

中之島GATE
中之島漁港MAP中之島GATE中之島GATE

(交差法)
ラバーダック ほたるまち③(交差法)
(平行法)
ラバーダック ほたるまち③(平行法)
中之島漁港のある大阪市西区川口町の大阪税関富島出張所跡地の遊休地は、対岸には大阪市中央卸売市場もある安治川左岸に広がり、一般社団法人水都大阪パートナーズが大阪府から借り受けた。場所が大阪の海の玄関口だったことから「中之島GATE」と命名し、水都大阪再生の重要拠点として位置付けとして、オランダの芸術家、フロレンティン・ホフマン(Florentijn Hofman)が制作したアヒルのおもちゃ(ラバーダック)を巨大化したオブジェ(パブリックアート)であるラバー・ダック(Rubber Duck)が来るイベントを行うなど、これまでに様々な活用方法を検討してきた。
「冬のリバーサイドウォーク」(2015/01/01)記事より抜粋。

中之島漁港

大阪で多数の飲食店を運営し新鮮な魚介類の安定仕入れを望む株式会社RETOWN(大阪市)と、漁業・水産加工業者で関西での鮮魚の販路拡大をめざす株式会社タカスイ(宮崎県延岡市)の共同出資で株式会社フィッシャーマンズマーケットを設立し、中之島漁港プロジェクトに至った経緯がある。

(交差法)
中之島漁港 入口(交差法)
(平行法)
中之島漁港 入口(平行法)

(交差法)
中之島漁港①(交差法)
(平行法)
中之島漁港①(平行法)

(交差法)
中之島漁港②(交差法)
(平行法)
中之島漁港②(平行法)

(交差法)
中之島漁港③(交差法)
(平行法)
中之島漁港③(平行法)

“魚”という漢字から作られたロゴが目印の入り口から入り、左手の白色の大きなテントは新鮮な魚介類が購入できる「中之島漁港」、右手のウッドデッキ上のテントを張ったイスとテーブルのある場所が、新鮮な魚介類をその場で食べられる「中之島みなと食堂」となっている。営業開始時間(11:00~)の15分前だというのに既に多くの人が集まっており、早速、席の順番待ちを記名したのだが、店員によると営業開始前から30~40分の待ち時間が予測されるほどの盛況ぶりであった。

中之島漁港の産地

中之島漁港・中之島みなと食堂

中之島漁港は最大の特色は、北海道内漁港(北海道)、雄勝漁港(宮城県)、安乗漁港(三重県)、網代漁港(鳥取県)、岩屋漁港・明石浦漁港(兵庫県)、宮崎県内漁港(宮崎県)、阿久根漁港・串木野漁港・枕崎漁港(鹿児島県)など全国の漁港から、新鮮な旬の魚を“活魚”の状態で大阪へ運び、いけすを泳ぎ回る魚の中から、好みの魚を選んで購入でき、隣接する「中之島みなと食堂」で新鮮な魚介類をその場で味わうことができる。浜焼きメニューを注文する場合は炭代300円と事前に火を点ける準備が必要となり、順番待ち記入の際にバーベキューをするか否かを選択するようになっている。大型のいけすの中で魚が元気に泳ぐ姿を眺められ、さながら魚のテーマパークの様相を呈している。

(交差法)
中之島漁港④(交差法)
(平行法)
中之島漁港④(平行法)

(交差法)
中之島漁港⑤(交差法)
(平行法)
中之島漁港⑤(平行法)

(交差法)
中之島漁港⑥(交差法)
(平行法)
中之島漁港⑥(平行法)

(交差法)
中之島漁港⑦(交差法)
(平行法)
中之島漁港⑦(平行法)

(交差法)
中之島漁港⑧(交差法)
(平行法)
中之島漁港⑧(平行法)

(交差法)
中之島漁港⑨(交差法)
(平行法)
中之島漁港⑨(平行法)

(交差法)
中之島漁港⑩(交差法)
(平行法)
中之島漁港⑩(平行法)

(交差法)
中之島漁港⑪(交差法)
(平行法)
中之島漁港⑪(平行法)

浜焼きバーベキューを選択したので順番まで当分時間が掛かることもあり、早速「中之島漁港」で魚介類を購入することにした。殻付きカキ、ハマグリ、さんま、イカの一夜干しが入った基本セットに海老串などを加えて購入し、食べながら追加を考えることにした。順番を待っている間もどんどん客が増えていき、極めつけは30名の団体客が訪れた際、「浜焼きバーベキューは団体用の炭の準備のため、少々時間が掛かります!」とアナウンスしている。営業時間前に到着してまだ順番が来ない位だから、早く到着しておいて良かったとつくづく感じた。

(交差法)
みなと食堂①(交差法)
(平行法)
みなと食堂①(平行法)

(交差法)
みなと食堂 バーベキュー①(交差法)
(平行法)
みなと食堂 バーベキュー①(平行法)

(交差法)
みなと食堂 バーベキュー②(交差法)
(平行法)
みなと食堂 バーベキュー②(平行法)

(交差法)
みなと食堂 恵比寿さば姿造り(交差法)
(平行法)
みなと食堂 恵比寿さば姿造り(平行法)

(交差法)
みなと食堂②(交差法)
(平行法)
みなと食堂②(平行法)

(交差法)
みなと食堂③(交差法)
(平行法)
みなと食堂③(平行法)

ようやく順番が巡り、ウッドデッキからテントのあるフロアに階段を下り、既に炭に火が点いたコンロのあるテーブル席に案内され、浜焼きバーベキューをスタートした。いきなりサンマから滴る油に引火した炎が上がり、周囲から暫く凝視の的となり、少々焦ってしまった。元来、アウトドアのレジャーに興味が無く、バーベキューで肉を焼いて食べる経験が殆ど無かったのだが、大好物の海産物となれば、なかなか乙なものである。牡蠣を追加した後は、中之島漁港の名物の“恵比寿さばの姿造り”を注文した。さばの造りは何年も食べてなかったが、脂の乗り具合が格別で、言葉に出来ない美味しさに感激した。

中之島漁港みなと食堂メニュー
みなと食堂 メニュー

昼間から外気を感じながらビールを飲むと心地良いものだが、その分、酔いも早くなるようである。炭水化物が皆無で満腹状態なのだから、結構な量を食べたのかも取れない。酔いを覚ましながらカロリーを消費する意味合いも込めて、この場所から京橋まで川沿いを歩いて帰ることにした。阿波座近辺は今回初めて訪れたが、ここから少し東に向かって進めば、~橋近辺に達するので、以前、記事で訪れた箇所を辿ることになる。“おさらい”の意味合いもあるが、出来るだけ過去の記事の写真を意識して、逆方向に進むことに併せ、以前のコースの対岸側を通るなど、アングルを変えた撮影を心掛けた。

(交差法)
昭和橋(交差法)
(平行法)
昭和橋(平行法)

(交差法)
かき小屋本舗・ぽんぽん船の船着き場(交差法)
(平行法)
かき小屋本舗・ぽんぽん船の船着き場(平行法)

歩き始めるや否や、昭和橋を渡った先のポンポン船の船着き場に「かき小屋本舗」の看板が見えてきた。今回初めて阿波座駅に下車したぐらいなので、この辺りを歩いたことがなかったのだが、毎年旬の時期の期間限定の店舗だが、牡蠣は大好物なので、高価な牡蠣船のイメージではないリーズナブルな設定なら一度訪れてみたい気がした。

(交差法)
土佐堀橋①(交差法)
(平行法)
土佐堀橋①(平行法)

(交差法)
土佐堀橋②(交差法)
(平行法)
土佐堀橋②(平行法)

記事の冒頭にもあるように大阪市は、梅田(キタ)と難波(ミナミ)を結ぶ御堂筋を中心に都市化が進んだ傾向だが、東西の場所ごとの光景は変化に富み、南北に行きかう喧騒を筋ごとに交差するコースは想像以上に静かで、遊歩道なども整理されていることもあり、ウォーキングには最適な道路が続いている。同じ場所でもアングルを変えれば、様々な表情があり新鮮な発見がある。ここから先は、以前の記事で訪れた場所のレビューを兼ねてゴールの京橋までを綴ってみた。

(交差法)
靭テニスセンター(交差法)
(平行法)
靭テニスセンター(平行法)

(交差法)
なにわ筋 京町堀(交差法)
(平行法)
なにわ筋 京町堀(平行法)

「靭公園」は東西に約800m、南北に約150mの細長い長方形で総面積約9.7haの公園で、中央を南北に通るなにわ筋を挟んで東園と西園に分かれている。東園には、バラ園や、4面のテニスコートを備えた靱庭球場、四季に彩られるケヤキ並木などがあり、西園には、16面のテニスコートを有し、国際大会にも利用できる「靱テニスセンター」がある。公園には「大阪科学技術館」が隣接している。ビジネス街のサラリーマンの昼の憩いの場、地域住民のスポーツの場として幅広く利用され、平日、休日とも大阪市民に親しまれる都会のオアシスとなっている。
「水の都漫歩記」(2015/07/04)記事より抜粋。

(交差法)
サンドウィッチファクトリー(交差法)
(平行法)
サンドウィッチファクトリー(平行法)

(交差法)
靭公園(交差法)
(平行法)
靭公園(平行法)

大阪で屈指のファッショナブルな街として変貌した”京町堀エリア”は、自転車で梅田にも難波にもアクセスが容易で、四季を楽しめる靭公園の自然があり、美味しい飲食店、お洒落なショップが点在する環境の良さが注目され、堀江や南船場へも近くてサロンスタッフやアパレル店員の間で人気がある。靭公園への入口付近にある「サンドウィッチファクトリー(SANDWICH FACTORY)」は、140種類以上のサンドウィッチメニューがあるカフェで、パリを思わせるような豪華な雰囲気の外観に目を奪われる。
「水の都漫歩記」(2015/07/04)記事より抜粋。

(交差法)
土佐堀通(交差法)
(平行法)
土佐堀通(平行法)

(交差法)
筑前橋からの大阪・中之島プロジェクト(交差法)
(平行法)
筑前橋からの大阪・中之島プロジェクト(平行法)

中之島フェスティバルタワーは、朝日新聞社、朝日ビルディングが進める「大阪・中之島プロジェクト」として、四つ橋筋を挟んで相対する朝日新聞ビルとフェスティバルホールを高さ200mの超高層ツインタワーへ建て替えるプロジェクトである。東地区の中之島フェスティバルタワーは、2010年1月に着工し、2012年11月に完成した。中之島フェスティバルタワー・ウエスト(西地区・仮称)は、2014年6月に着工し、2017年春に完成予定である。
「冬のリバーサイドウォーク」(2015/01/01)記事より抜粋。

(交差法)
田蓑橋北詰「蛸の松」①(交差法)
(平行法)
田蓑橋北詰「蛸の松」①(平行法)

(交差法)
田蓑橋北詰「蛸の松」②(交差法)
(平行法)
田蓑橋北詰「蛸の松」②(平行法)

古代の大坂にあった八十八島の田蓑島に由来して名付けられた田蓑橋は1964年(昭和39年)に架け替えられた。河岸には、蛸の泳ぐ姿を思わせる枝振りの“蛸の松”と呼ばれる巨木の黒松の名所があり、慶安年間に福島正則が植え、近くに屋敷を構えていた浅野氏が毎年扶持十石を与えて維持したと云われている。蛸の松は1911年(明治44年)遂に枯れてしまい、2004年(平成16年)護岸の美化の一環として嘗ての風趣を偲んで、田蓑橋の北詰に蛸の松が再現されている。
「水の都漫歩記」(2015/07/04)記事より抜粋。

(交差法)
田蓑橋からの「ダイビル本館」(交差法)
(平行法)
田蓑橋からの「ダイビル本館」(平行法)

(交差法)
堂島川沿い遊歩道からの眺望①(交差法)
(平行法)
堂島川沿い遊歩道からの眺望①(平行法)

中之島ダイビルは、ダイビル、関西電力、関電不動産の3社協業で推進する「中之島3丁目共同開発」の第二期工事として2009年3月に完成した。「中之島3目共同開発」の第一期工事として関電ビルディングが竣工し、関西電力本社が旧関電ビルディングから関電ビルディングに移転した後、解体された旧関電ビルディングの跡地に中之島ダイビルが建築された。その後、ダイビルに入居しているテナントが移転した後に、第三期工事としてダイビルを解体して跡地にダイビル本館が建築された。中之島ダイビルまで中之島周辺は一貫して欧風なデザインが連続し、海外の都市を歩くような錯覚に陥る。
「冬のリバーサイドウォーク」(2015/01/01)記事より抜粋。

(交差法)
堂島川沿い遊歩道からの眺望②(交差法)
(平行法)
堂島川沿い遊歩道からの眺望②(平行法)

(交差法)
堂島川沿い遊歩道からの眺望③(交差法)
(平行法)
堂島川沿い遊歩道からの眺望③(平行法)

(交差法)
中之島ガーデンブリッジからのANAクラウンプラザホテル大阪(交差法)
(平行法)
中之島ガーデンブリッジからのANAクラウンプラザホテル大阪(平行法)

堂島川の大江橋渡辺橋の間に架けられている中之島ガーデンブリッジは、歩行者専用の橋で、「ANAクラウンプラザホテル大阪」前に階段があり、橋の上の幅員は広めになっており、癒しや待合せの空間が確保されている。我々夫婦は、ハワイオアフ島(Oahu Island )のカハラ ヒルトンホテル(現在のカハラホテル&リゾート)のプライベートビーチを含むでお互いの両親と嫁さんの妹をハワイに招き、身内だけの挙式であったが、「ANAクラウンプラザホテル大阪」は、会社や友人、知人への披露会(当時は「全日空シェラトンホテル」)を催した記念すべき想い出のホテルなのである。
「エアポートの回想」(2013/12/12)記事より一部抜粋。

(交差法)
堂島川沿い遊歩道 京阪電車 大江橋駅(交差法)
(平行法)
堂島川沿い遊歩道 京阪電車 大江橋駅(平行法)

(交差法)
堂島川沿い遊歩道 日本銀行大阪支店・大阪市役所(交差法)
(平行法)
堂島川沿い遊歩道 日本銀行大阪支店・大阪市役所(平行法)

(交差法)
大江橋①(交差法)
(平行法)
大江橋①(平行法)

(交差法)
大江橋②(交差法)
(平行法)
大江橋②(平行法)

(交差法)
大江橋からの水晶橋(交差法)
(平行法)
大江橋からの水晶橋(平行法)

(交差法)
大阪府立中之島図書館(交差法)
(平行法)
大阪府立中之島図書館(平行法)

日本銀行大阪支店は、土佐堀川、堂島川、大阪のメインストリートである御堂筋に面して建つ近代建築。1903年(明治36年)ベルギー国立銀行をモデルに緑青の色が美しい円屋根をもつレンガと石造りの二階建て本格的洋風建築として建設された。設計は東京駅舎や中央公会堂を手掛けた辰野金吾らによるもの。大阪府立中之島図書館は、1904年(明治37年)江戸時代から大阪を本拠地とする住友家の第15代住友吉左衞門友純が、図書館建物と図書購入資金の寄贈によって建設された図書館。
「冬のリバーサイドウォーク」(2015/01/01)記事より抜粋。

(交差法)
水晶橋(交差法)
(平行法)
水晶橋(平行法)

(交差法)
大阪市中央公会堂(交差法)
(平行法)
大阪市中央公会堂(平行法)

堂島川と土佐堀川の川沿いに赤レンガの壁に青銅のドーム屋根が美しい大阪市中央公会堂が見えてくる。北浜の風雲児と呼ばれた相場師の岩本栄之助は、蔵屋敷の廃止により衰退した中之島の再生を念じて、現在の貨幣価値の数十億円に値する巨額の父の遺産と私財を公共施設建設に寄付して中之島に公会堂を建設した。しかし、岩本栄之助は第一次大戦による相場の変動で大きな損失を出し、大阪中央公会堂の完成を見ぬまま、1916年(大正5年)自宅でピストル自殺の道を選ぶ。2年後の1918年(大正7年)に大阪中央公会堂は完成し、現在は国の重要文化財にも指定され、市民の文化・芸術の活動拠点として親しまれている。
「冬のリバーサイドウォーク」(2015/01/01)記事より抜粋。

(交差法)
関一銅像(交差法)
(平行法)
関一銅像(平行法)

大阪市中央公会堂と東洋陶磁美術館の間、1924年(大正13年)に焼失した大阪ホテルがあった場所に第7代大阪市長 關一(せきはじめ)の立派な銅像がある。關一は20年間大阪市助役や大阪市長等を務めて大大阪時代の全盛を実現。1923年(大正12年)に大阪市長に就任した關一は、「都市大改造計画」を打ちだし、その計画のメイン事業が、御堂筋の拡幅工事であった。

御堂筋完成1937年(左)/OSAKA光のルネサンス 御堂筋イルミネーション(右)
御堂筋完成1937年(昭和12年) 御堂筋イルミネーション

御堂筋は、大阪府大阪市の中心部を全長4,027m、幅44m、全6車線で南北に縦断する国道で、1937年(昭和12年)に完成し、交通量増加に対応して南側一方通行(堺筋は北側一方通行)となる大阪市内南北幹線の基軸である。1937年(昭和12年)に竣工し、当事業で新橋(長堀川)、道頓堀橋(道頓堀川)が架橋された。工事の影響で北御堂が移動し、南御堂とともに沿道に並ぶ形になり、第7代大阪市長 關一により、御堂筋と名付けられた。
「水の都漫歩記」(2015/07/04)記事より抜粋。

(交差法)
「大阪くらしの今昔館」モダン大阪 パノラマ遊覧 北船場③(交差法)
(平行法)
「大阪くらしの今昔館」モダン大阪 パノラマ遊覧 北船場③(平行法)

第二次市域拡張で新たに大阪市域に編入された新市街地は大大坂新開地と称されて東洋一の商工地に変貌する。大正から昭和初期を中心に、新しい構造やモダンなデザインによる鉄筋コンクリート造のビルが次々に建てられた。中之島や北浜、船場には、特色ある華やかな意匠の建築物が築かれた。東京が関東大震災で被害を受け、市域拡張が遅れたこともあるが、工業生産額では、本格的な戦時体制に入った昭和13年まで大阪府が東京府を抑えて全国一の地位を守り続けた。
「大坂を偲ぶ場所」(2015/11/01)記事より抜粋。

(交差法)
中之島通(交差法)
(平行法)
中之島通(平行法)

(交差法)
難波橋(交差法)
(平行法)
難波橋(平行法)

難波橋の南詰めおよび北詰めには、最上級の黒雲母花崗岩を素材にした獅子像(=ライオンの石像、天岡均一作)が左右両側にあるため、「ライオン橋」とも呼ばれている。このライオンは天王寺動物園の当時非常に珍しかったライオンがモデルと言われている。像は左側が口を開く阿形像、右側が口を閉じる吽形像となっており、狛犬(狛犬はライオンがモデルといわれる)の形式を採った獅子=ライオンであると言える。
「水都の輝き」(2012/12/27)記事より抜粋。

(交差法)
中之島公園①(交差法)
(平行法)
中之島公園①(平行法)

(交差法)
中之島公園 中之島バラ園(交差法)
(平行法)
中之島公園 中之島バラ園(平行法)

(交差法)
中之島公園 ばらぞの橋①(交差法)
(平行法)
中之島公園 ばらぞの橋①(平行法)

(交差法)
中之島公園 ばらぞの橋②(交差法)
(平行法)
中之島公園 ばらぞの橋②(平行法)

中之島公園は、中之島周辺での水の都大阪再生に向けた様々な水辺事業と歩調を合わせ、水都大阪の新名所となる“中之島水上公園”の創出を基本理念に、歴史・文化資産と豊かな水・緑を活かした再整備が、2007年(平成19年)から着手された。その再整備の最中の2009年(平成21年)の「水都大阪2009」の主会場にもなり、多くの人で賑わった後も再整備を進め、2010年(平成22年)7月末に全域でリニューアルオープンした。大阪市の中心部にある中之島、その東端の中之島公園内には南北方向に水路が流れ、西側にバラ園、東側に円形バラ園があり、難波橋と阪神高速1環状線の間の花壇は、春や秋にはバラの花が咲き誇る。
「冬のリバーサイドウォーク」(2015/01/01)記事より抜粋。

(交差法)
中之島公園②(交差法)
(平行法)
中之島公園②(平行法)

(交差法)
南天満公園からの天神橋(交差法)
(平行法)
南天満公園からの天神橋(平行法)

天神橋は、大川に架かる天神橋筋の橋で、大阪市北区天神橋と大阪市中央区北浜東の間を結んでいる。1594年(文禄3年)の架橋とされ、当初は大阪天満宮が管理していたが、1634年(寛永11年)に他の主要橋とともに幕府が管理する公儀橋となった。難波橋天満橋と共に浪華三大橋と称され、中でも全長が最も長い。明治初期までは木橋だったが、1885年(明治18年)の淀川大洪水により流失した後、1888年(明治21年)にドイツ製の部材を主に用い鋼製のトラス橋として架け替えられた。螺旋状のスロープが印象的な橋である。
「冬のリバーサイドウォーク」(2015/01/01)記事より抜粋。

(交差法)
南天満公園からの大阪マーチャンダイズマートビル(交差法)
(平行法)
南天満公園からの大阪マーチャンダイズマートビル(平行法)

(交差法)
南天満公園からの屋形船(交差法)
(平行法)
南天満公園からの屋形船(平行法)

(交差法)
川崎橋①(交差法)
(平行法)
川崎橋①(平行法)

(交差法)
川崎橋②(交差法)
(平行法)
川崎橋②(平行法)

(交差法)
川崎地蔵尊(交差法)
(平行法)
川崎地蔵尊(平行法)

大阪マーチャンダイズマートビル(OMM(通称:オーエムエム)ビル)は、大阪市、京阪電車、竹中工務店などが出資する第三セクターの複合ビルである。横幅の長い壁のような外観が特徴的で、シカゴにあるマーチャンダイズマートビル(The Merchandise Mart )をモデルに建設された。
「冬のリバーサイドウォーク」(2015/01/01)記事より抜粋。

(交差法)
藤田邸跡公園①(交差法)
(平行法)
藤田邸跡公園①(平行法)

(交差法)
藤田邸跡公園②(交差法)
(平行法)
藤田邸跡公園②(平行法)

(交差法)
藤田邸跡公園③(交差法)
(平行法)
藤田邸跡公園③(平行法)

(交差法)
藤田邸跡公園④(交差法)
(平行法)
藤田邸跡公園④(平行法)

(交差法)
藤田邸跡公園⑤(交差法)
(平行法)
藤田邸跡公園⑤(平行法)

(交差法)
藤田邸跡公園⑥(交差法)
(平行法)
藤田邸跡公園⑥(平行法)

(交差法)
藤田邸跡公園⑦(交差法)
(平行法)
藤田邸跡公園⑦(平行法)

(交差法)
藤田邸跡公園⑧(交差法)
(平行法)
藤田邸跡公園⑧(平行法)

(交差法)
藤田邸跡公園⑨(交差法)
(平行法)
藤田邸跡公園⑨(平行法)

藤田邸跡は、築山や石積みなどの当時を忍ばせる庭園の一部が良好な状態で残っていたことから、庭園遺構部分を出来る限り保存または復元し、桜之宮公園の一部として整備した。作庭者は、梅園梅叟という庭師で、平坦な地形に起伏に富んだ地形を人工的に創り出した。南北方向の築山、滝、流れ等を基本的な構造とし、特に高い滝石組からの流れや築山中央の流れとその両側の急峻な築山の組み合わせが庭園の中心となり、2003年(平成15年)12月19日に「旧藤田邸庭園」として大阪市の名勝の指定を受けている。
「ホタルの庭園」(2014/07/05)記事より抜粋。

(交差法)
大阪市公館「ザ・ガーデンオリエンタル大阪」①(交差法)
(平行法)
大阪市公館「ザ・ガーデンオリエンタル大阪」①(平行法)

(交差法)
大阪市公館「ザ・ガーデンオリエンタル大阪」②(交差法)
(平行法)
大阪市公館「ザ・ガーデンオリエンタル大阪」②(平行法)

(交差法)
JR東西線 大阪城北詰駅(交差法)
(平行法)
JR東西線 大阪城北詰駅(平行法)

「大阪市公館」は、戦中の1943年(昭和18年)に大阪市立実業会館として利用したが、建物は戦災により焼失。1959年(昭和34年)に日米市長・商工会議所会頭会議が大阪で開催されるのを機に、迎賓館として建築された。現在、海外からの賓客は南港のWTC迎賓館で饗すが、この公館でのパーティーを望む総領事への対応や姉妹都市歓迎レセプションや大阪市民表彰式など、国内外を問わず、各種式典、会議、表彰式の場として今も賓客の接遇などに使われてきた。2014年に「ザ・ガーデンオリエンタル大阪」としてリニューアルしている。
「ホタルの庭園」(2014/07/05)記事より抜粋。

(交差法)
寝屋川橋からの京阪電車(交差法)
(平行法)
寝屋川橋からの京阪電車(平行法)

(交差法)
大坂橋と大阪城天守閣(交差法)
(平行法)
大坂橋と大阪城天守閣(平行法)

(交差法)
天満橋京阪シティモールの滝(交差法)
(平行法)
天満橋京阪シティモールの滝(平行法)

(交差法)
天満橋京阪シティモール 出会い不動※成田山大阪別院不動明王の分霊(交差法)
(平行法)
天満橋京阪シティモール 出会い不動※成田山大阪別院不動明王の分霊(平行法)

後日、私の肝炎治療の受診に付き添ってくれた嫁さんと京橋近辺で昼食を食べる機会があり、何年か振りに「美々卯」のうどんすきが食べたい想いが合致し、京橋から天満橋まで歩いた。「美々卯 天満橋店」は、「天満橋京阪シティモール」8階にあり、各店舗共通の展望窓からは、天満橋から北方面の景色を見渡せる。フロア内には滝があり、屋上に出てみると、“出会い不動”と称する成田山大阪別院不動明王の分霊の像がある。地下1階の食料品売り場には、ここにしか置いていない食材などもあるので、定期的に訪れる場所でもある。奇しくもこの日は、「パン工房 青い麦」オーナーの経営による豊中の人気のパン屋「パトリエ フクモリ(PATELIER FUKUMORI)」の開店PRのため、一人三個のパンを無料プレゼントしていた。天然酵母を使った香ばしいパンは実に美味しかったので、その後も購入してお気に入りの店となった。

(交差法)
天満橋京阪シティモールからの眺望②(交差法)
(平行法)
天満橋京阪シティモールからの眺望②(平行法)

(交差法)
美々卯 天満橋店 うどんすきと凍結酒(交差法)
(平行法)
美々卯 天満橋店 うどんすきと凍結酒(平行法)

(交差法)
天満橋京阪シティモールからの眺望①(交差法)
(平行法)
天満橋京阪シティモールからの眺望①(平行法)

鰹と昆布が効いた黄金色の出汁で鶏肉、穴子、海老、ハマグリ、湯葉など14〜15種類の具材と共に煮込むうどんすきは、他店では味わえない美味しさがあり、オリジナルの凍結酒と併せて食すると格別なのである。美々卯の歴史は江戸時代末期に遡り、堺で200年続いた老舗料亭 耳卯楼(現在の美々卯堺店)を1925年(大正14年)末っ子で先々代の薩摩平太郎が戎橋北詰に大衆蕎麦屋を始めて美々卯と改め、1958年(昭和33年)株式会社美々卯として設立された。
「水の都漫歩記」(2015/07/04)記事より抜粋。

上町台地

大阪は、明治の頃には“水の都”と呼ばれ、古くは難波津と呼ばれた港が大陸、諸国との交易拠点として栄えた飛鳥時代まで遡る。太古、聖地と考えられていた上町台地は、その昔は沈まぬ島だったと云う説もあり、大阪(大坂)の歴史発祥の要所として、聖なるパワーや水運に支えられて経済と文化の中心的都市として発展したと云われている。
「水都の遷移」(2014/05/17)記事より抜粋。

(交差法)
毛馬桜之宮公園からの川崎橋②(交差法)
(平行法)
毛馬桜之宮公園からの川崎橋②(平行法)

(交差法)
毛馬桜之宮公園からの川崎橋①(交差法)
(平行法)
毛馬桜之宮公園からの川崎橋①(平行法)

(交差法)
毛馬桜之宮公園②(交差法)
(平行法)
毛馬桜之宮公園②(平行法)

(交差法)
毛馬桜之宮公園①(交差法)
(平行法)
毛馬桜之宮公園①(平行法)

嘗てこれほど多くの橋の写真を掲載した記事は無かったが、中之島及びその周辺を端から端に歩いてみると数多くの橋を通過することになる。水の都として発達した大阪は、江戸時代には、”江戸の八百八町”、”京都の八百八寺”と並んで、”浪華の八百八橋”と呼ばれた。公儀橋は天神橋など12橋に過ぎず、残りは全て町人が生活や商売のために架けた幕府からの援助のない町橋であった。自腹を切ってでも橋を架けた町人たちのこの勢いが、浪華の八百八橋と呼ばれる所以なのである。
「水の都漫歩記」(2015/07/04)記事より抜粋。

西天満からの中之島方面眺望
中之島②

中之島界隈は、大阪のビジネス中心街に隣接しており、休日ながら何も考えないように歩いていてもフッと日常業務のことを思い浮かべる瞬間もある。その意味では、観光地を訪れるときとは違う無意識な感覚があるのかも知れない。レトロで重厚な欧風の建造物と調和するように近代的な最新の高層ビルが次々に建設される光景は、水都大阪としての変化の過程であり、歴史を重んじながら新しさを追求する大阪らしい歴史の刻み方なのかも知れない。
「冬のリバーサイドウォーク」(2015/01/01)記事より抜粋。
スポンサーサイト
 
12 2015
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

11 01


 
 
Profile

MOTO

Author:MOTO
広島県出身、東京⇔大阪間の転勤を繰り返し、現在大阪在住。広島カープ・球場模型・艦船模型が好きなオッサンだが、アクアテラリウムの名人に出会ってから魅力にはまった。以前から興味のあった3Dカメラを購入し、立体的に(あくまで私的に)アクアテラリウムへのチャレンジを記録に残していくのであった。


 
Live


 
   


CURRENT MOON

    
 
News



 
Maxim


 
Banner


 ご !!
足あと残していただけたら
後ほどお伺いいたします。



にほんブログ村 写真ブログ 立体写真 へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ アクアテラリウム へ

人気ブログランキング へ


アクセス解析Webパーツi2iは、ランキングバナーではありません。
 
Affiliate

”模型 完成品”の語句を変えれば、Amazonの商品の検索ができます。


 
Cinema

 
Map


 
Translation



  

 
 
Category

  • 3Dカメラ (44件)
  • アクアテラリウム (26件)
  • ウォーキング (41件)
  • 模型 (19件)
  • 野球 (16件)
  • 特撮 (5件)
  • 健康 (3件)
  • 未分類 (16件)


 
Summary







 
Baseball

 
Twitter

Twitter Button from twitbuttons.com

 
Link





































































































 
 
  

ARCHIVE RSS