3Dアクアテラリウム

立体写真による探訪記と恐竜ジオラマのアクアテラリウムと駄文のブログ

 

長浜のフロンティアスピリット

Edit Category 模型
長浜には過去に何度も訪れている。東京在住時に長浜市内の主要取引先を訪れて以来、略毎月のように打合せの為に出張訪問していた時期があった。東京から新幹線で訪れるには、米原で北陸本線に乗り換えて長浜に向かうのだが、米原に停車する新幹線の便が少ない為、東京に戻るには結構な待ち時間が発生していた。それ故に長浜市街地を散策するようになり、この街の雰囲気を堪能しているうちにお気に入りの場所になってしまったのである。

【長浜名物料理】
千茂登の鴨すき(左上)/翼果楼の焼鯖素麺(左下)/毛利志満の近江牛(中央)/茂美志屋ののっぺいうどん(右上)/鳥喜多の親子丼(右下)
長浜名物料理

その後、大阪に転勤後に嫁さんを誘って二度ほど訪れ、そのうちの一回は、創業80年の御料理宿「千茂登(ちもと)」天然真鴨の鴨すきを堪能したこともある想い出の場所なのである。今回目当ての三大和牛の一つとされる近江牛の他に長浜で今まで食べた料理は、焼鯖素麺のっぺいうどん行列のできる親子丼の店など、郷土料理や名物料理の店が軒を連ね、訪れる度に食の楽しみがある街である。

JR西日本の最速列車ネットワークの新快速
JR西日本 新快速
JRでの長浜への所要時間


この日は雲ひとつない晴天となった。京都・大阪・神戸の三都を基軸に播州赤穂や姫路から米原や敦賀までを繋ぐJR西日本の最速列車ネットワークの新快速に乗って近江・長浜の湖北を訪ねた。長浜駅前にある「アクアツリー」は、長浜ロータリークラブから寄贈されたモニュメントで、ガラスの葉から葉へ水が流れる仕組みになっており、夜にはLED照明が灯り、ライトアップされ幻想的な光景を見ることができる。

(交差法)
長浜駅モニュメント アクアツリー(交差法)
(平行法)
長浜駅モニュメント アクアツリー(平行法)

駅前から道路を挟んで「秀吉公と石田三成公 出逢いの像」がある。長浜城主の羽柴秀吉(豊臣秀吉)は、鷹狩の途中に観音寺(米原市朝日町)へ立ち寄ったところ、汗をかいた秀吉に対して寺小姓の佐吉少年は、最初にぬるめのお茶をたっぷりと、二杯目に少し熱いお茶を半分、三杯目は更に熱いお茶少々を出した。秀吉は相手を気遣う佐吉少年の心に感銘し召し抱えた。この佐吉少年が後の石田三成であり、秀吉と三成の出逢いは「三献の茶」として江戸中期の「武将感状記」に記され語り継がれた。

(交差法)
秀吉公と石田三成公 出逢いの像(交差法)
(平行法)
秀吉公と石田三成公 出逢いの像(平行法)

滋賀県長浜市は琵琶湖の北東部に位置し、中世は八幡荘今浜と呼ばれ、南北朝時代の婆沙羅(バサラ)大名として知られる佐々木道誉(京極高氏)が今浜城を築城し、佐々木一族の江北守護である京極氏の家臣今浜氏居館の地であった。姉川合戦での羽柴秀吉による浅井長政の小谷城攻めの功によって、1573年(天正元年)織田信長より今浜と呼ばれた土地を賜り、一躍、湖北三郡を領する大名となり、初めて一国一城の主となった際、秀吉は信長の名を一字拝領し長浜と改名した。

秀吉ゆかりの城

秀吉は、経済政策として小谷城下の商人を統合して楽市楽座を設け、「町屋敷年貢免除」の朱印状を与え、城下は町衆を軸とした活性化により経済的発展を遂げた。南北に貫く北国街道は五街道に次ぐ重要な道として、利権を争う武将のみならず、旅人の往来や物資の運搬で賑わった。若狭国で獲れた魚介類を琵琶湖西岸経由で京都へ運ぶ“鯖街道”と称する物流ルートは、北国街道によって長浜へもその支流が延び、今に伝わる鯖料理の食文化が育まれる起源となった。江戸時代には、長浜は彦根藩の一部となったが、「町屋敷年貢免除」は維持され、大通寺の門前町や北国街道の宿場町として栄えた。

豊臣秀吉

秀吉以来、城下町、門前町、宿場町、港町として湖北の中核としての機能を担ってきた長浜は、浜縮緬などの繊維産業により富力を蓄積し、その経済力は町衆自治の気風を育みながら、新しいものを進んで取り入れる“進取の精神”が受け継がれてきた。明治に入ると我国で5番目に敷設された官営鉄道と我国初の鉄道連絡船により、近畿・中京・北陸3圏の接点となる交通の要衝として栄えた。県下初の小学校(開知学校)、国立銀行等が建てられ、文明開化の先取りをした街であった。

(交差法)
長浜北国街道(交差法)
(平行法)
長浜北国街道(平行法)

しかし地方経済の地盤沈下や昭和50~60年代の大規模商業施設等の相次ぐ郊外進出によって、長浜もその煽りを受け、街としての衰退を免れることができず、中心市街地の商店街には空き店舗が目立つようになり、400年の歴史を誇る中心市街地の人通りも「シャッター通り」という地方都市の衰退を象徴する窮状に変貌し、往時の活気や賑わいとは程遠い状況となった。

(交差法)
長浜黒壁スクエア(交差法)
(平行法)
長浜黒壁スクエア(平行法)

その様な状況下、市街地の中心にある「黒壁銀行」「大手の黒壁」として長浜市民に親しまれていた黒漆喰で土蔵づくりの洋館である1900年(明治33年)建造の旧第百三十銀行長浜支店が取り壊しの危機に瀕したことが契機となり、もう一度“黒壁”に命を吹き込み、その力によって長浜の街を再興させようと市民の有志が立ち上がり、中心市街地の再生を目的とした第三セクター「株式会社黒壁」が1988年(昭和63年)に産声をあげた。

(交差法)
黒壁ガラス館 ガラスの噴水 トポスポット(交差法)
(平行法)
黒壁ガラス館 ガラスの噴水 トポスポット(平行法)

「株式会社黒壁」による長浜再生の第一歩として、1989年(平成元年)に「黒壁銀行」の建物は「黒壁ガラス館」としてオープンした。こうして伝統的建造物群を活かしてガラス工芸文化を取り入れた観光スポットを確立するという「新しいまちづくり」が幕を開けた。黒壁ガラス館開設に呼応して、周辺の中心市街地の再生が進み始め、「株式会社黒壁」が関係する施設のみならず、地元の商店などでこの事業に参画する人達による地域に関連した施設が後に続いた。

黒壁スクエア

JR北陸本線と並行する北国街道とこれに交差する大手門通り、祝町通りで囲まれた一連の施設が並ぶ地域は「黒壁スクエア」と名付けられ、嘗てシャッター通りとして衰退していた中心市街地は、情緒ある街並みと古建築を活用したギャラリー、ガラス工房等の文化施設、レストラン、カフェ、郷土料理店等が集積するエリアとなり、その数は30號館に至った。ノスタルジックな趣が漂う西日本最大のガラス芸術の展示エリアとして知られ、年間約200万人の観光客が訪れる湖北随一の観光スポットとして生まれ変わった。

長浜 MAP

長浜駅からまず目当ての近江牛の老舗レストラン「毛利志満」で昼食を摂るため、「黒壁スクエア」に向かった。「毛利志満」には予約を入れておらず、この日は団体予約客で満席なので、席が空き次第 携帯電話に連絡してもらうことで順番を待つことにした。既に我々夫婦の頭と舌は近江牛態勢であったので、ひたすら待つことにし、街中周辺の散策をして時間を潰すことにした。

(交差法)
長浜大手門見返り橋からの米川(交差法)
(平行法)
長浜大手門見返り橋からの米川(平行法)

(交差法)
針屋橋からの米川(交差法)
(平行法)
針屋橋からの米川(平行法)

「大通寺」は、1602年(慶長7年)本願寺第十二代教如が旧長浜城内に開いた長浜御堂が起源で、安土桃山時代末期に建立された真宗大谷派(東本願寺)の別院として、1652年(慶安4年)現在地に移築した。山号は「無礙智山」、別名は「長浜御坊」であり、「長浜別院」、「大通寺」と略称され、「御坊(ごぼう)さん」の名で親しまれている。大通寺へ続く道は御坊表参道と称され、城下町の名残が残る整然とした町割りの中を、米川の本流や支流など、大小の河川や水路が縫うように流れている

(交差法)
長浜御坊表参道①(交差法)
(平行法)
長浜御坊表参道①(平行法)

(交差法)
長浜御坊表参道②(交差法)
(平行法)
長浜御坊表参道②(平行法)

伏見桃山城の遺構と伝わる本堂と廊下橋で繋がる大広間、長浜城追手門の移築城門である台所門は、山門が建築されるまで正門であったとされ、門扉には本能寺の変で明智側の京極氏が攻撃した矢や銃弾の跡が残っている。他に南北朝時代の銘を刻んだ梵鐘など、建造物の多くが文化財に指定され、含山軒庭園と蘭亭庭園という二つの庭園は国の名勝に指定され、円山応挙や狩野山楽・狩野山雪らの障壁画など貴重な文化財を多数保有する寺院として知られる。

(交差法)
長浜御坊大通寺①(交差法)
(平行法)
長浜御坊大通寺①(平行法)

(交差法)
長浜御坊大通寺②(交差法)
(平行法)
長浜御坊大通寺②(平行法)

(交差法)
長浜御坊大通寺③(交差法)
(平行法)
長浜御坊大通寺③(平行法)

総欅造りの山門は左右に回廊を附属し、下層は柱頂の頭貫と紅梁型飛貫の間を大瓶束と彫刻で埋め尽くすなど時代の意匠を施している。上層内部は板敷きで須弥壇を設け、釈迦如来と弥勒菩薩、阿難尊者を祀る。建築に当たっては東本願寺の山門を模したとされ、33年掛けて1808年(文化5年)に建造された県内屈指の二重門である。2013年5月から屋根瓦のふき替えを中心に保存修理し、10月22日の落慶式直前の状態であった。

曳山祭版画
曳山祭版画

(交差法)
長浜曳山博物館(交差法)
(平行法)
長浜曳山博物館(平行法)

「曳山博物館」は重要無形民俗文化財である「長浜曳山祭の曳山行事」や曳山の山車の舞台で奉納される子ども歌舞伎「長浜曳山狂言」を保存・伝承するための博物館である。秀吉待望の男子出生の祝いとして、長浜の町人に砂金を与え、町人たちはその金子をもとに曳山を造営し、長浜八幡宮の祭礼に曳いたのが長浜曳山祭の起源と云われる。本物の曳山を二基公開し、スクリーンで祭りの臨場感が体験できる設備とのこと。残念ながら、毎年4月に開催される長浜曳山祭やこの博物館を見学したことはない。

(交差法)
長浜 旧開知学校(交差法)
(平行法)
長浜 旧開知学校(平行法)

「開知学校」は、本来の位置から移設されたものだが、駅前シンボルロードと北国街道の交差点に建つ木造3階建の屋根に八角形の櫓のあるモダンな擬洋風建築物である。1871年(明治4年)に県下初の「滋賀県第一小学校」として誕生し、1874年(明治7年)に建造された学舎が「開知学校」と改称された。建設費の85%が長浜町民の寄附で賄われ、近代化に熱心な町民の誇りであり、経済的な実力の裏付けでもあった。学校施設として利用された後に近年改修され、在展示・会議室として活用されている。

(交差法)
長浜タワービル(交差法)
(平行法)
長浜タワービル(平行法)

「長浜タワー」は、駅前通りを挟んで旧開知学校の向かい側あり、東京タワー建設に刺激を受けた地元の資産家により建造され、長浜市民の間では、通天閣京都タワー神戸ポートタワーと並ぶ関西4大タワーと信じる珍説もあるとのこと。タワーに電波送信機能はなく、開業時は5階が有料展望台だったが、現在は閉鎖して2階以上も空き家となっている。ビルには“NAGAHAMA TOWERBILL”と表記されているが、“BUILDING”や“BLDG.”でなく”BILL“と表記するなど、ノスタルジックでミステリアスなのである。

(交差法)
毛利志満 長浜店(交差法)
(平行法)
毛利志満 長浜店(平行法)

いよいよ空腹も限界だったのか、嫁さんが「まだなんかなぁ?」とブツブツ言い始めた約一時間後頃にようやく「毛利志満」からの連絡があった。二人とも「近江牛の焼しゃぶ御膳」と称するメニューを選んだ。近江牛をしゃぶしゃぶ用にスライスした肉を卓上鉄板にバターを溶かして焼き、おろしポン酢で食べるのだが、バターの風味とポン酢が程良く合い、近江牛の肉の味をダイレクトに堪能できる食べ方で大正解であった。

bnr_m_ryuyukan.gif

海洋堂フィギュアミュージアム黒壁 龍遊館

「毛利志満」での順番が来るまで様々な場所を観て廻ったが、一箇所だけ食後にゆっくり観て廻ることにした場所がある。大人から子供までが楽しめる日本で初めてのフィギュア博物館として誕生した「海洋堂フィギュアミュージアム黒壁 龍遊館」は、一際、異彩を放っている。フィギュア好きの私は以前に何度も入場したが、当時はまだ3Dカメラを購入しておらず、今回はたっぷりと写真撮影することを予定していたためである。

(交差法)
海洋堂フィギュアミュージアム黒壁 龍遊館(交差法)
(平行法)
海洋堂フィギュアミュージアム黒壁 龍遊館(平行法)

(交差法)
龍遊館 大魔神(交差法)
(平行法)
龍遊館 大魔神(平行法)

(交差法)
龍遊館 北斗の拳 ケンシロウ(交差法)
(平行法)
龍遊館 北斗の拳 ケンシロウ(平行法)

「海洋堂フィギュアミュージアム黒壁 龍遊館」は、フィギュアをより効果的に視せるために、箱の中にジオラマを創り、フィギュアたちをジオラマによって演出している。入口では等身大のケンシロウと大魔神が迎えてくれ、ここで記念写真を撮る人も多い。上部にはシンボルであるレッドドラゴンが展示されている。嫁さんはフィギュアに殆ど興味が無く、入館料(大人800円)が勿体無いとのことで、ここで別れて互いに自由行動とした。

(交差法)
龍遊館 T・レックス①(交差法)
(平行法)
龍遊館 T・レックス①(平行法)

(交差法)
龍遊館 T・レックス②(交差法)
(平行法)
龍遊館 T・レックス②(平行法)

(交差法)
龍遊館 ドン・キホーテ(交差法)
(平行法)
龍遊館 ドン・キホーテ(平行法)

一階のミュージアムショップには、巨大なティラノザウルスの大きな口を開けた頭部があり、その奥には等身大のドン・キホーテが右手を上げて、来館者を歓迎する。その先には海洋堂の歴史をフィギュアで辿っているコーナーがあり、創成期の作品から食玩までフィギュアと写真で海洋堂の歴史を紹介している。

(交差法)
龍遊館 ショー・ウインドウ(交差法)
(平行法)
龍遊館 ショー・ウインドウ(平行法)

「海洋堂フィギュアミュージアム黒壁 龍遊館」は、大手スーパー退店後放置されていた街中の建物を11年の時を経てミュージアムとして再生させたもので、株式会社龍遊館を2004年(平成16年)に設立し、龍遊館を運営者として翌2005年(平成17年)に世界初となるフィギュア専門ミュージアムとしてオープンした。

龍遊館 宮脇修館長
龍遊館 宮脇修館長

「海洋堂フィギュアミュージアム黒壁 龍遊館」館長で海洋堂代表取締役の宮脇修は、大阪府守口市土居駅前で経営していた貸本屋を1964年(昭和39年)に改装して開いた一坪半の模型店が「海洋堂」の起源である。宮脇は近所の子供達のために店内の3分の2面積のプールを作り、戦艦のプラモデルを自由に遊ばせ、冬はプールに蓋をした上にジオラマを作ってリモコン戦車を走らせるなど、模型を売るだけではなく、近所の集会所を借りて模型教室や展示会を開いた。

フルタ製菓 チョコエッグ第1弾(1999年9月発売)
チョコエッグ第1弾(1999年9月発売)

造形集団「海洋堂」は1999年(平成11年)フルタ製菓の「チョコエッグ」という卵の形をしたチョコレートの中に動物の精巧な模型を入れた菓子がブームとなり、“おまけ”であるはずの食玩(食品玩具の略)において、従来の造形を凌駕したフィギュアを収集することが購入目的となり、子供のみならず、大人のマニアが夢中になって、チョコレートが捨てられる現象が話題になり、大量に購入する所謂“大人買い”という表現が定着した。

北陸製菓 「大英博物館 古代エジプトの遺産」(2006年10月発売)
海洋堂 「英博物館 古代エジプトの遺産 」

一方で、海洋堂が制作した食玩フィギュアの精緻さと彩色の秀逸さに世界は驚嘆の評価で絶賛し、日本の新しい文化としてクローズアップされ、その名を一躍世に知らしめた。動物・昆虫・恐竜・怪獣・戦車・飛行機・鉄道・歴史上の人物、動植物等、あらゆる模型が精巧な職人技と細密な彩色でファンを魅了し、世界市場からも熱い視線を集めている。実際に海洋堂で製作された古代エジプトの出土品の再現模型が、「大英博物館」のショップで売られていたとのこと。

(交差法)
龍遊館 日本の田舎(交差法)
(平行法)
龍遊館 日本の田舎(平行法)

(交差法)
龍遊館 日本の冬の動物(交差法)
(平行法)
龍遊館 日本の冬の動物(平行法)

(交差法)
龍遊館 海中の世界(交差法)
(平行法)
龍遊館 海中の世界(平行法)

(交差法)
龍遊館 昆虫の世界(交差法)
(平行法)
龍遊館 昆虫の世界(平行法)

海洋堂の突出した知名度から、「海洋堂デザイン」を冠すれば商品の売れ行きが上がる今や一つのブランドとなった。食玩に製作者名が記された事は皆無といって良かったが、セールスポイントとして大きく謳っている商品が殆どである。 世界最大級の、ガレージキット展示即売を中心とした総合造形行事「ワンダーフェスティバル」の主催を手がけ、アマチュア造形の振興に寄与している。

(交差法)
龍遊館 川中島の戦い①(交差法)
(平行法)
龍遊館 川中島の戦い①(平行法)

(交差法)
龍遊館 川中島の戦い②(交差法)
(平行法)
龍遊館 川中島の戦い②(平行法)

(交差法)
龍遊館 戦国時代(交差法)
(平行法)
龍遊館 戦国時代(平行法)

(交差法)
龍遊館 風神雷神(交差法)
(平行法)
龍遊館 風神雷神(平行法)

(交差法)
龍遊館 日本列島フィギュアMAP(交差法)
(平行法)
龍遊館 日本列島フィギュアMAP(平行法)

(交差法)
龍遊館 F-4ファントム(交差法)
(平行法)
龍遊館 F-4ファントム(平行法)

(交差法)
龍遊館 F-15イーグル(交差法)
(平行法)
龍遊館 F-15イーグル(平行法)

二階の有料のミュージアムに入館するには、チケットカウンターでチケット購入し、フィギュア引換え用のコインを受け取り、コインは専用のガシャポン機でプレゼントフィギュアと交換する。館内は「魔法の箱」と呼ぶ箱型のジオラマがディスプレイされ、食玩やガレージキットによって、恐竜と自然、ロボットやアニメヒーロー、映画などカテゴリー別に演出され、地球の歴史をタイムスリップするなど、各々の物語シーンを表現している。

(交差法)
龍遊館 太古の水中生物①(交差法)
(平行法)
龍遊館 太古の水中生物①(平行法)

(交差法)
龍遊館 太古の哺乳類(交差法)
(平行法)
龍遊館 太古の哺乳類(平行法)

(交差法)
龍遊館 恐竜王国①(交差法)
(平行法)
龍遊館 恐竜王国①(平行法)

(交差法)
龍遊館 アロサウルス&ステゴザウルス(交差法)
(平行法)
龍遊館 アロサウルス&ステゴザウルス(平行法)

(交差法)
龍遊館 ティラノザウルス&トリケラトプス(交差法)
(平行法)
龍遊館 ティラノザウルス&トリケラトプス(平行法)

(交差法)
龍遊館 トリケラトプス(交差法)
(平行法)
龍遊館 トリケラトプス(平行法)

(交差法)
龍遊館 トリケラトプス・パーク(交差法)
(平行法)
龍遊館 トリケラトプス・パーク(平行法)

(交差法)
龍遊館 哺乳類の時代(交差法)
(平行法)
龍遊館 哺乳類の時代(平行法)

(交差法)
龍遊館 進化論(交差法)
(平行法)
龍遊館 進化論(平行法)

(交差法)
龍遊館 国立科学博物館展示物(交差法)
(平行法)
龍遊館 国立科学博物館展示物(平行法)

大型ネイチャーのジオラマでは、5億年前のカンブリア紀の海底の様子から、ベルム紀、白亜紀を経て、現代の地球の生物の様子を覗くことができる。図鑑等の平面でなく立体でみる恐竜世界は、照明の劇的効果も手伝い、臨場感に満ちた展示物として堪能出来るものである。生物フィギュアを多数手がけてきた海洋堂ならではのジオラマ展示となっており、生物の進化を展示物として興味深く表現できている。

(交差法)
龍遊館 実物大トリケラトプス(交差法)
(平行法)
龍遊館 実物大トリケラトプス(平行法)

(交差法)
龍遊館 キンゴジ(交差法)
(平行法)
龍遊館 キンゴジ(平行法)

(交差法)
龍遊館 モスゴジ(交差法)
(平行法)
龍遊館 モスゴジ(平行法)

(交差法)
龍遊館 ゴジラVSビオランテ(交差法)
(平行法)
龍遊館 ゴジラVSビオランテ(平行法)

(交差法)
龍遊館 決戦!南海の大怪獣(交差法)
(平行法)
龍遊館 決戦!南海の大怪獣(平行法)

(交差法)
龍遊館 平成ガメラ(交差法)
(平行法)
龍遊館 平成ガメラ(平行法)

(交差法)
龍遊館 ウルトラマンウルトラセブン①(交差法)
(平行法)
龍遊館 ウルトラマンウルトラセブン①(平行法)

(交差法)
龍遊館 ウルトラマンウルトラセブン②(交差法)
(平行法)
龍遊館 ウルトラマンウルトラセブン②(平行法)

(交差法)
龍遊館 ウルトラマンウルトラセブン③(交差法)
(平行法)
龍遊館 ウルトラマンウルトラセブン③(平行法)

(交差法)
龍遊館 ジュラシック・パーク(交差法)
(平行法)
龍遊館 ジュラシック・パーク(平行法)

(交差法)
龍遊館 アイアンマン(交差法)
(平行法)
龍遊館 アイアンマン(平行法)

(交差法)
龍遊館 エイリアン(交差法)
(平行法)
龍遊館 エイリアン(平行法)

(交差法)
龍遊館 エヴァンゲリオン①(交差法)
(平行法)
龍遊館 エヴァンゲリオン①(平行法)

(交差法)
龍遊館 エヴァンゲリオン②(交差法)
(平行法)
龍遊館 エヴァンゲリオン②(平行法)

ミュージアム会場には、映画「ジュラシック・パーク」の撮影に実際に使われた巨大なトリケラトプスが目を引く。その周囲には、キンゴジ、モスゴジ、ビオゴジなどのゴジラ、ガメラなどの怪獣フィギュアやウルトラマン、ウルトラセブンなどの特撮ヒーローや、映画のシーン再現ジオラマ、人気キャラクターフィギュアなども展示され、世代や嗜好において幅広い層をターゲットにしたミュージアムとなっている。

手作り パン工房 いしがま

「海洋堂フィギュアミュージアム黒壁 龍遊館」を堪能した後、再び嫁さんと待ち合わせ場所の「黒壁スクエア」に向かった。嫁さんは、曳山博物館の手前にある「手作り パン工房 いしがま」で焼きたてパン(プレーン630円)を購入していた。他には、ごま630円、くるみ840円もあるらしいが、焼き上がったらすぐ売り切れになり、一種類しか販売してなかったとのこと。外はカリッと中はフワっとして、焼きたての香ばしさと素材の旨みとがストレートに伝わるシンプルな食感で美味しかった。

長浜駅舎(交差法)

長浜駅舎(平行法)

2006年(平成18年)に改装されたJR長浜駅舎は、1882年(明治15年)北陸線の始発駅として建設され、現存する日本で最古の駅舎として、1958年(昭和33年)に鉄道記念物に指定された初代長浜駅舎(現在の長浜鉄道スクエア)をモデルにしている。JR長浜駅の裏手側は琵琶湖を望むことができ、黒壁スクエアのようなレトロな街並みとは趣が違う景観である。江戸時代前期に廃城となった長浜城跡には、長浜城主だった豊太閤・豊臣秀吉に因んで、1909年(明治42年)に作られた「豊公園」がある。豊公園から見た夕景は、日本の夕日100選に選ばれている。

琵琶湖(交差法)

琵琶湖(平行法)

「長浜城」は京極氏の琵琶湖沿岸の古城を改修して築城された。石垣を湖水に浸し、城内の水門から直接船の出入りが出来る構造にし、小谷城の資材のみならず、小谷城下の商人や寺院を移して南北に碁盤目割りの城下町を形成した。この地に城を築いた理由は、湖岸の地が軍事・商工業等の物資輸送で湖上交通を利用しやすいこと、中山道に近く北国街道に通じる陸上交通の要衝であること、姉川南岸に居住した国友鉄砲鍛冶を掌握し支配を強化しやすいこと、平野であるため城下町造成がしやすいことなどとされる。

長浜城の構造推定復元図
長浜城の構造推定復元図

1532年(天正10年)本能寺の変後、清洲会議による織田氏の家督は僅か三歳の三法師(織田秀信)が継ぎ、信長の遺領配分にて河内や丹波・山城を増領した秀吉に対し、柴田勝家は北近江三郡と長浜城を得るに留まり、長浜城は柴田勝家の甥である柴田勝豊が入城した。賤ヶ岳の戦い後は山内一豊が6年間在城、内藤信成・信正が城主となった。1615年(元和元年)大阪城が落城し豊臣家が滅亡すると、一国一城令により内藤信正は摂津高槻へ転封となり長浜城は廃城となる。

長浜城①(交差法)

長浜城①(平行法)

長浜城の旧領は彦根の井伊直孝に与えられ、長浜城の資材や石垣は彦根城の築城に利用され、秀吉の遺構は殆ど失われた。彦根城の天秤櫓(国・重文)と西の丸三重櫓は長浜城から移築したものと伝わる。現在、長浜城跡は豊公園として整備され、1983年(昭和58年)に犬山城伏見城をモデルにコンクリート製の建造物として模擬復元され、長浜城歴史博物館として運営されている。

長浜城②(交差法)

長浜城②(平行法)

長浜は、秀吉最初の城が築かれて以来、新しいものを進んで取り入れる“進取の気性”の地となり、伝承されてきた市民の熱意が「黒壁」で見事に街を甦らせた。奇しくも海洋堂の宮脇修は、長浜曳山祭を観て感動し「海洋堂フィギュアミュージアム黒壁 龍遊館」開業に至り、2009年(平成21年)には、高知県四万十町の廃校になった小学校の体育館を改築して「海洋堂 ホビー館 四万十」を開業し、次のまちづくりをスタートしている。時代を越えたフロンティアスピリットの交差に不思議な縁を感じる。

長浜城③(交差法)

長浜城③(平行法)
スポンサーサイト

江の島シーキャンドル探訪記

Edit Category 3Dカメラ
前回、関東地区への出張を機に都内で家族で食事をし、翌日、嫁さんと二人で江の島へ向かう直前に東京スカイツリーを初めて訪れたことを記事にした。東京スカイツリーを後にしてJR錦糸町から逗子行きの快速電車でJR鎌倉まで向かい、鎌倉で江ノ島電鉄(通称 江ノ電)に乗り換えて江の島に向かうことにした。不安定な天気が続いた後の晴天の休日だったので、鎌倉までのJRの電車も混雑していたが、江ノ電の電車の混み具合は尋常ではなかった。

江ノ電MAP

江ノ電 鎌倉駅で午後1時より販売する「鎌倉・江の島アフタヌーンパス」を購入した。このチケットは、江ノ電一日乗車券「のりおくん」(600円)、江の島名物の有料エスカレーター「江の島エスカー」全区間(360円)、眺望が人気の展望塔台「江の島シーキャンドル」(300円)、その展望塔台に入場するために必然的に入場しなければならない「江の島サムエル・コッキング苑」(200円)も含んで1,000円というお得なチケットになっている。

(交差法)
江ノ島電鉄 鎌倉駅①(交差法)
(平行法)
江ノ島電鉄 鎌倉駅①(平行法)

(交差法)
江ノ島電鉄 鎌倉駅②(交差法)
(平行法)
江ノ島電鉄 鎌倉駅②(平行法)

鎌倉を出発し、和田塚~由比ガ浜~長谷~極楽寺と続く閑静な雰囲気の街中を走り、江ノ電の車内からは、各地の踏切や並走する道路からカメラを向ける人を多く見掛けた。稲村ヶ崎駅を通過すると進行方向左側に海岸が拡がり、その先には江の島が見えてきた。海岸沿いの道路は車の量が多く列を成している。目の前に湘南海岸の景色が拡がる感動を味わってみて江ノ電の根強い人気が判るような気がした。

(交差法)
江ノ島電鉄 鎌倉高校前駅①(交差法)
(平行法)
江ノ島電鉄 鎌倉高校前駅①(平行法)

(交差法)
江ノ島電鉄 鎌倉高校前駅②(交差法)
(平行法)
江ノ島電鉄 鎌倉高校前駅②(平行法)

(交差法)
江ノ島電鉄 鎌倉高校前駅③(交差法)
(平行法)
江ノ島電鉄 鎌倉高校前駅③(平行法)

江の島をバックにした江ノ電の写真を撮りたくて、「関東の駅百選」にも選ばれた撮影アングル定番の「鎌倉高校前」で一度下車し、写真撮影後に再び江ノ電で江の島に向かうため、このチケットは大変有効である。実際にこの鎌倉高校前駅ホームのベンチには、カメラを構えて次の電車が来るのを待っている人が多いようである。江ノ電と云えば緑色の車体カラーのイメージであったが、様々な色や柄の電車が数多くあることは意外であった。

江の島 空撮
江の島 空撮

江の島は周囲4km、標高60mの陸繋島で、四囲を海蝕崖に囲まれた険阻な地形、海蝕洞「岩屋」の存在は、古来宗教的な修行の場として江の島を特色づけてきた。江戸時代には、大山・江の島の二所詣が流行して賑わい、湘南を代表する景勝地として昔からの観光名所であり、神奈川県指定史跡・名勝、日本百景の地である。江の島の風光は浮世絵やと近代日本最初の洋画家である高橋由一の描いた「江ノ島図」などに描かれている。

葛飾北斎「富嶽三十六景 相州江の島」(左)/高橋由一「江の島図」(右)
葛飾北斎「富嶽三十六景 相州江の島」 高橋由一「江の島図」

江の島 湘南港事業計画イメージ
江の島 湘南港事業計画


神奈川県は湘南海岸一帯の国際観光地開発を目論んでインフラ整備が進められ、1964年(昭和39年)の第18回東京オリンピックでヨット競技会場になったことを機に木造の江の島桟橋はコンクリート橋脚の「江の島弁天橋」となり、鎌倉観光は「江ノ島エスカー」を建設し、「江の島ヨットハーバー」は日本トップクラスのハーバーとして活用され、当時、観光客数のピークを迎えた。その後も海沿いの観光地として全国的に知名度が高い。

アニメーション「TARI TARI」(左)/江の島実景(右)
アニメーション「TARI TARI」 江の島弁天橋

湘南や江の島と云えばサザンオールスターズを連想するが、メンバーの内、地元出身は意外にも茅ヶ崎の実家が映画館を経営していた桑田佳祐だけとのこと。近年では江ノ電沿線地域を舞台にしたアニメーション「TARI TARI」も話題を呼び、我が故郷の尾道を舞台にした「かみちゅ!」同様、アニメに描かれた場所を訪ねる観光客も多い。地元企業や公的機関とのコラボなど、観光戦略として注目されれば、尾道もその先駆けの街としてあらためて注目を浴びるのかも知れない。

江ノ電フォルムカード
江ノ電フォルムカード

江ノ電などの交通機関では“江ノ島”と表記することも多いが、公称地名は“江の島”と表記する。古くは江島神社に代表されるように“江島”と表記されていたこともある。少々ややこしいのだが、江ノ電 江ノ島駅は江戸時代の江ノ島弁財天詣と同じ旧街道上にあり、江ノ島電鉄開業の1902年(明治35年)に片瀬駅として開業し、1929年(昭和4年)に江ノ島駅に改称した。

(交差法)
江ノ島電鉄 江ノ島駅(交差法)
(平行法)
江ノ島電鉄 江ノ島駅(平行法)

(交差法)
江の島弁天橋・江の島大橋(交差法)
(平行法)
江の島弁天橋・江の島大橋(平行法)

鎌倉駅から江ノ島駅間を23分、藤沢駅から江ノ島駅間を10分で繋ぐ。江ノ島電鉄の登記上の本社所在地でもあり、江ノ電、小田急、湘南モノレールと3つの線が乗り入れている場所である。江ノ島駅から江の島弁天橋に通じる通りはものすごい人出である。出張絡みで江の島に来たので、手持ち荷物も多く、江の島弁天橋を渡る際も直前を歩く人の後ろ姿が近すぎて、写真を撮影する余裕が無かった。

湘南江の島 御料理旅館 恵比寿屋
湘南江の島 御料理旅館 恵比寿屋

(交差法)
湘南江の島 御料理旅館 恵比寿屋(交差法)
(平行法)
湘南江の島 御料理旅館 恵比寿屋(平行法)

当日の宿泊先は、「湘南江の島 御料理旅館 恵比寿屋」を予約した。創業350余年、伊藤博文・桂小五郎・歌舞伎俳優 尾上菊五郎他、著名人がこよなく愛した伝統の老舗旅館は、全国日本料理コンクールにて東京都知事賞を受賞しており、夕食・朝食とも部屋食というのも嬉しい。まだチェックインできる時間ではなかったが、荷物を預かってもらい、夕食を満喫するために参道では無駄に飲み食いしないことを嫁さんと確認し、身軽な状態で江の島散策に出掛けた。

(交差法)
江島神社 青銅の鳥居(交差法)
(平行法)
江島神社 青銅の鳥居(平行法)

(交差法)
江島神社 朱の鳥居(交差法)
(平行法)
江島神社 朱の鳥居(平行法)

(交差法)
江島神社 表参道(交差法)
(平行法)
江島神社 表参道(平行法)

「江島神社」への参道の入り口である「青銅の鳥居」を潜り、緩やかな上り坂の参道の左右に土産物店や飲食店が並び、狭い通路に行列ができている店もある。この小さな島は平地も少なく、これだけの人が江の島に入り切れるのだろうか?と思わず心配になるほどの賑わいだが、朱色の鳥居を抜けると空気は一変し、朱色の鳥居を抜けて上がってきた参道を上から見下ろすと、賑やかな参道と厳かな境内との分岐点となっていることを実感する。

(交差法)
江島神社 瑞心門(交差法)
(平行法)
江島神社 瑞心門(平行法)

(交差法)
江島神社 瑞心門 弁財天と童子の像(交差法)
(平行法)
江島神社 瑞心門 弁財天と童子の像(平行法)

広島の厳島神社滋賀の竹生島神社と並び日本三大弁財天の一つに数えられる江島神社は、1451年(宝徳3年)の御鎮座で、海の神、水の神、幸福・財宝を招き、芸能上達・財宝福徳・良縁成就などの御利益があり、奉安殿では芸能関係者の参拝も多い。島全体が神社とされ、境内は辺津宮、中津宮、奥津宮の三社には海の守護神である女神が祀られている。

(交差法)
江島神社 辺津宮①(交差法)
(平行法)
江島神社 辺津宮①(平行法)

江島神社の起源は、552年(欽明天皇13年)に、島南の洞窟(岩屋)に神様を祀ったことを縁起とする霊場として、修験道の開祖 役小角、弘法大師、日蓮など名だたる人物が修行の場とし、高い御神徳を仰いだと伝えられる。文覚が源頼朝の奥州戦勝祈願に弁財天を勧請して「江ノ島弁財天」(金亀山与願寺)として武家や朝廷の崇拝が続き、各時代の高僧が修行に励み、現在に至る。明治の神仏分離によって仏式が全廃され、宗像三女神を祀る現在の江島神社となった。

(交差法)
江島神社 辺津宮 茅の輪潜り(交差法)
(平行法)
江島神社 辺津宮 茅の輪潜り(平行法)

(交差法)
江島神社 辺津宮②(交差法)
(平行法)
江島神社 辺津宮②(平行法)

朱色の鳥居左側にある「江の島エスカー」で一気に辺津宮まで行く事が出来る。高低差のある江の島(神域内)では一番下に位置していることから「下之宮」とも呼ばれ、島の玄関口として江島神社の本社に位置する。境内には穢れを払う「茅の輪くぐり」があり、御祈祷として賑わいのある場所となっている。現在の社殿は1976年(昭和51年)に改築されたが、元々は1206年(建永元年)に源実朝が創建し、田寸津比賣命(たぎつひめのみこと)が祀られている。

(交差法)
江島神社 辺津宮 龍宮大神 銭洗白龍王(交差法)
(平行法)
江島神社 辺津宮 龍宮大神 銭洗白龍王(平行法)

社殿左側のエスカー1区の出口近くにある泉は、江の島弁財天の神使、銭洗白龍王(白龍池の白龍王)として金運スポットとなっており、白龍王黄金浄水の水源には徳力製の純金の小判が秘められてあり、この御霊水で金銭を洗うと、金運向上、財宝福徳の御利益があると云う。試しに洗った小銭を一回賽銭箱めがけて投げ込むと、見事に一発で収まり、周囲の子供たちから「すごい!」と称賛を浴びた。

(交差法)
江島神社 中津宮(交差法)
(平行法)
江島神社 中津宮(平行法)

(交差法)
江の島 ヨットハーバー①(交差法)
(平行法)
江の島 ヨットハーバー①(平行法)


弁天堂を更に左へと進み、御神木のむすびの樹、末社の八坂社、神輿庫を過ぎ、眼下にヨットハーバーを見ながら先へと進む。エスカーの2区を過ぎると正面に中津宮が見えてくる。中津宮は、853年(仁寿3年)慈覚大師が創建し、中津宮の市寸島比賣命(いちきしまひめのみこと)が祀られている。1689年(元禄2年)に、五代将軍・徳川綱吉により、本殿・幣殿・拝殿からなる権現造りの社殿が再建され1996年(平成8年)に大改造が行われた。

(交差法)
江の島 サムエル・コッキング苑 シーキャンドル①(交差法)
(平行法)
江の島 サムエル・コッキング苑 シーキャンドル①(平行法)

(交差法)
江の島 サムエル・コッキング苑 シーキャンドル②(交差法)
(平行法)
江の島 サムエル・コッキング苑 シーキャンドル②(平行法)

(交差法)
江の島 サムエル・コッキング苑 シーキャンドル③(交差法)
(平行法)
江の島 サムエル・コッキング苑 シーキャンドル③(平行法)

(交差法)
江の島 イルキャンティ カフェ デッキ(交差法)
(平行法)
江の島 イルキャンティ カフェ デッキ(平行法)

(交差法)
江の島 稚児ヶ淵①(交差法)
(平行法)
江の島 稚児ヶ淵①(平行法)

(交差法)
江の島 稚児ヶ淵②(交差法)
(平行法)
江の島 稚児ヶ淵②(平行法)

(交差法)
江の島 稚児ヶ淵③(交差法)
(平行法)
江の島 稚児ヶ淵③(平行法)

中津宮からエスカー3区を過ぎると、江の島の頂上に到着し江の島シーキャンドルやサムエル・コッキング苑園の入口が見えてくる。南側にある「iL CHIANTI CAFE」の先にあるデッキからは、太平洋の水平線や地形の起伏が激しい岩場を眺めることが出来る。かながわの景勝50選にも指定される岩場は「稚児ヶ淵」と称され、鎌倉総承院の稚児白菊が投身した淵として名付けられた。サスペンスドラマのロケ地のような稚児ヶ淵を覗き込むようにカメラを向けた。

(交差法)
江の島大師(交差法)
(平行法)
江の島大師(平行法)

稚児ヶ淵を臨む丘には「江の島大師」の全容が現われる。明治の廃仏棄釈により島内のお寺は廃止されたのだが、1993年(平成5年)にあらためて創建された新しいお寺は、1964年(昭和39年)に廃業した旅館「江の島館」跡地に、平成大弁財天が有名な鹿児島県の高野山真言宗最福寺の関東別院として創建された。本尊は不動明王で、ドーム状の本堂に祀られる御本尊の赤不動像は、室内にある像としては国内最大の高さ6mの威容を誇る。

(交差法)
江島神社 奥津宮(交差法)
(平行法)
江島神社 奥津宮(平行法)

(交差法)
江島神社 奥津宮 龍宮大神①(交差法)
(平行法)
江島神社 奥津宮 龍宮大神①(平行法)

(交差法)
江島神社 奥津宮 龍宮大神②(交差法)
(平行法)
江島神社 奥津宮 龍宮大神②(平行法)

相模湾を臨む岩屋(龍神伝説発祥の地)に一番近い奥津宮は、本宮または御旅所と称され、岩屋本宮に海水で浸水する4月~10月までの期間は、岩屋本宮の御本尊が御旅所に遷座したと云われている。社殿は壮麗を極めていたが、1841年(天保12年)に焼失し、翌年に現在の御社殿(入母屋造り)は再建された。1979年(昭和54年)に御屋根が修復され、2011年(平成23年)に本殿が170年振りに改修された。奥津宮境内の傍らにある龍宮大神は、武骨な龍の像が印象的である。御祭神 龍宮大神は湧出以来 龍が棲む所となり、古来より龍神様と弁財天は人々の信仰を集めた。

(交差法)
江の島 龍恋の鐘①(交差法)

江の島 龍恋の鐘①(平行法)

(交差法)
江の島 龍恋の鐘②(交差法)

江の島 龍恋の鐘②(平行法)

江の島に古くから伝わる「天女と五頭龍」伝説に因んで1996年に設置された恋人の丘「龍恋の鐘」では、この鐘を鳴らした二人は決して別れないと云われ、多くの恋人同士が訪れ、愛を誓う人気のスポットになっている。鐘を囲む柵には人の名前を書いた南京錠が数多く掲げられ、”二人の愛に鍵を掛ける”という意味を祈念しているとのこと。我々夫婦はあらためて南京錠で束縛する必要すらないのだが、一応、念の為に力強く鐘を鳴らした。

天女と五頭竜伝説
天女と五頭竜伝説

「天女と五頭竜」伝説とは、比叡山延暦寺の皇慶が1047年(永正2年)に著した「江嶋縁起」によれば、昔、鎌倉の深沢山中の底なし沼に五つの頭を持った暴れ龍が棲み、付近の村人を困らせていた。村人は子供を生贄に捧げて静めようとしたが、乱暴狼藉は止まず村は荒れ果て、この沼の周辺(現在の腰越)は子死越と呼ばれて恐れられた。ある日、子死越の海上に密雲が立ちこめ、天地の振動と共に海面に島が現われ、空には美しい天女が舞った。

(交差法)
江島神社 片瀬海岸①(交差法)
(平行法)
江島神社 片瀬海岸①(平行法)

五頭龍は天女の美しさに魅せられ、結婚を申し込むが悪行を指摘され断られる。五頭龍は諦めず、今後の善行を約束して結婚を果たし、五頭龍は五頭龍大明神として、天女は妙音弁財天として、それ以降人々を守るようになり、海の底から隆起した島は江の島として現在に至っている。江の島対岸の腰越・津にある龍口明神社に五頭龍大明神は祀られ、江島神社に妙音弁財天が祀られている。この二人が夫婦である事と同時に、龍口明神社と江島神社も夫婦社である。

Samuel Cocking 1842~1914
Samuel Cocking

江の島サムエル・コッキング苑は、横浜の住むアイルランドの貿易商サムエル・コッキング(Samuel Cocking)によって造られた植物園。1882年(明治15年)に開園し、大正12年の関東大震災で温室などを倒壊し藤沢市が跡地を買収した。1949年(昭和24年)に熱帯植物園として開園した翌年、「江の島植物園」と改名し運営された。2002年(平成14年)展望灯台リニューアルに伴い一旦閉園し、翌年にサムエル・コッキング苑として新たに開園した。南国情緒と明治中期のレンガ造りの温室遺構で歴史を体感できる。

(交差法)
江の島 サムエル・コッキング苑 昆明広場(交差法)
(平行法)
江の島 サムエル・コッキング苑 昆明広場(平行法)

(交差法)
江の島 ヨットハーバー②(交差法)
(平行法)
江の島 ヨットハーバー②(平行法)

江の島サムエル・コッキング苑の昆明広場は、1981年(昭和56年)藤沢市と中国 昆明市(Kunming)との友好都市提携を記念し、中国の伝統的な建築物「騁碧亭」を再現している。他にも藤沢市は1959年(昭和34年)アメリカ合衆国 マイアミビーチ市(Miami Beach)と姉妹都市として提携しており、東洋のマイアミビーチと呼ばれる片瀬海岸を見渡せる「マイアミビーチ市広場」には、フレンチトーストで知られる店「ロンカフェ」がある。

(交差法)
江の島の猫①(交差法)
(平行法)
江の島の猫①(平行法)

(交差法)
江の島の猫②(交差法)
(平行法)
江の島の猫②(平行法)

江の島は、参道から頂上まで各所で猫を見掛ける島としても知られ、その意味では、故郷の尾道の街との共通点もある。しかし、江の島の猫の首輪に犯人がSDカードを括り付けた映像が防犯カメラに残っていたことが発端で話題になった“パソコン遠隔操作事件”以降は、猫の数が著しく減っていると云われている。江の島にとって、猫は風物詩でもあるが、昔から沢山の捨て猫が集まる問題も含んでおり、今後深刻な課題に発展するかも知れない。

(交差法)
江の島 サムエル・コッキング苑 シーキャンドル④(交差法)
(平行法)
江の島 サムエル・コッキング苑 シーキャンドル④(平行法)

湘南のシンボルとして親しまれる「江の島シーキャンドル(江の島展望灯台)」は、2002年の江ノ電開業100周年事業の一環として、景観・自然への配慮、公共的な利用価値の追求、地域の観光振興を基本コンセプトとして2003年4月にリニューアルオープンした。オシャレな外観の高さ59.8mの展望灯台は海抜101.56mになり、展望フロアからは、西側に富士山、伊豆半島や箱根、丹沢の山々、南側に大島、東側には三浦半島、空気が澄んだ日には、房総半島、北側には横浜ランドマークタワー、更には東京スカイツリーを望めることもあり、湘南海岸を360度見渡せる展望スポットとして人気がある。

建て替え期間中の新旧展望台のツーショット
建て替え期間中の新旧展望台のツーショット

初代の展望塔台は、東京・二子玉川にあった旧日本陸軍のパラシュート練習用の「よみうり落下傘塔」を「読売平和塔」として移築し、1951年(昭和26年)にオープンしたレトロなデザインの高さ53.7mの民間灯台であった。現在の江の島シーキャンドルはテレビ中継用のカメラが設置され、洗練されたデザインのみならず、江の島シーキャンドルというネーミングの“地名+キーワード+連想する外観形状”というパターンが、当日午前中に訪れた東京スカイツリーに似て新しいイメージがある。

(交差法)
江島神社 片瀬海岸②(交差法)
(平行法)
江島神社 片瀬海岸②(平行法)

(交差法)
江島神社 片瀬漁港①(交差法)

江島神社 片瀬漁港①(平行法)

ガラス張りの展望フロアから更に階段を上ったオープンエアの屋上デッキは、強い風を感じながら開放感のある眺望を堪能できる。展望デッキから真下を覗くと江ノ島の町中が見下ろせ、東京スカイツリーの地上350mの展望台から見る非日常的な高さより、この展望デッキから見るリアルな眺望の方が、高所に対する恐怖感を感じる。気のせいか、強風に煽られ少し揺れている感覚もあった。当日の朝、東京スカイツリーからは見えなかった富士山の輪郭を辛うじて確認でき、太陽の光でダイヤモンドのように輝く湘南の海と遥か彼方にみえる富士山を眺めると、同じレベルの高さのような錯覚を感じる。

江の島と富士山

夕陽が沈む頃には、富士山の姿を堪能出来ると期待してガラス張りの展望フロアに戻り、暫く景色を眺めて待つことにした。時間の経過と共に陽が傾いて眩しい光が緩やかになるに従い、風景の色彩も変化する。気が付けば、周囲は同じ方向を見つめる人で溢れ、夕陽が完全に沈む瞬間までその眺望を共有した。江の島に到着した時刻には、殆ど見えなかった富士山と美しい夕景を観ることができ、この時間帯を睨んで江の島シーキャンドルに入場したことに満足した。

(交差法)
江の島 富士山落陽①(交差法)
(平行法)
江の島 富士山落陽①(平行法)

(交差法)
江の島 富士山落陽②(交差法)
(平行法)
江の島 富士山落陽②(平行法)

(交差法)
江の島 富士山落陽③(交差法)
(平行法)
江の島 富士山落陽③(平行法)

(交差法)
江の島 富士山落陽④(交差法)
(平行法)
江の島 富士山落陽④(平行法)

江の島シーキャンドル退場後、その周囲ではまだ落陽の余韻に浸っている人が多く、江島神社を下り「江の島アイランドスパ」付近でも多くの人が富士山に向かってカメラを向けていた。日没時間帯にも拘らず、江の島はまだまだ人で溢れ賑わっている。江ノ島駅に到着後、エスカーを効果的に活用しながらも気が付けば結構な距離を歩いたような気がする。あらためて疲れと空腹感に見舞われ、宿泊先の「湘南江の島 御料理旅館 恵比寿屋」に戻って入浴~食事にすることにした。

(交差法)
江島神社 表参道 夕暮れ(交差法)
(平行法)
江島神社 表参道 夕暮れ(平行法)

(交差法)
江島神社 片瀬海岸④(交差法)
(平行法)
江島神社 片瀬海岸④(平行法)

「湘南江の島 御料理旅館 恵比寿屋」最上階(6階)からの片瀬海岸の眺望は、夜景が想像以上に素晴らしく江の島の情緒を堪能出来る。お部屋では抹茶のサービスが心を和ませ、海鮮料理中心のお品書きには、我々夫婦の姓が記入された老舗旅館としてのおもてなしが心に響き、季節の献立を工夫した料理人の想いが嬉しい。朝食は美味の鯵の干物をメインに他では味わえない豪華さであった。昨夜の機能的な都心のホテル「レム秋葉原」とは対照的で、少々古びた料理旅館だが、十畳の畳部屋は広くてくつろげた。

(交差法)
江島神社 片瀬海岸⑤(交差法)
(平行法)
江島神社 片瀬海岸⑤(平行法)

(交差法)
江島神社 片瀬漁港②(交差法)
(平行法)
江島神社 片瀬漁港②(平行法)

朝食後、江の島弁天橋を渡って片瀬~腰越の海岸を散歩して、休日とは違う閑散とした静かな海岸を堪能した。朝の江の島はこのような落ち着いた雰囲気なのだろうと想像したが、宿のチェックアウト後に湘南モノレール「湘南江の島駅」に向かう時間帯では、江の島に向かう多くの人と擦れ違った。私は尾道市の向島という決して広くない島で生まれ育ったが、江の島は比較にならない程小さな島なのだが、これほどまでに人を集める島を他に知らない。

(交差法)
江の島弁天橋①(交差法)
(平行法)
江の島弁天橋①(平行法)

(交差法)
江の島弁天橋②(交差法)
(平行法)
江の島弁天橋②(平行法)

(交差法)
腰越海岸①(交差法)
(平行法)
腰越海岸①(平行法)

(交差法)
腰越海岸②(交差法)
(平行法)
腰越海岸②(平行法)

湘南モノレールで湘南江の島駅から大船駅に出て、JRに乗り換えお昼過ぎに東京駅に到着した。つい先程までの風景が嘘のような大都会に到着し、帰阪する新幹線に乗る時間までに大丸東京店で昼食を摂り、食後に12階のトイレで東京の丸の内に向かって堂々と用を足した。出張が決まって以来、念入りに且つ欲張って計画した小旅行であったが、天候にも恵まれ計画以上に充実した探訪となった。翌週の台風影響による悪天候を鑑みれば、一週間違いの雲泥の差を痛感した。

(交差法)
大船観音(交差法)
(平行法)
大船観音(平行法)

湘南モノレール 大船駅
湘南モノレール

(交差法)
大丸東京店12階トイレ①(交差法)
(平行法)
大丸東京店12階トイレ①(平行法)

江の島や湘南の海と云えば夏のイメージだが、冬のクリスマスシーズンには、江の島シーキャンドルを中心に関東三大イルミネーションに認定されるほど、島内各所がイルミネーションに彩られ、江の島サムエル・コッキング苑には4万個のクリスタルビーズが煌く光のトンネルが出現し、湘南の宝石と称する幻想的な空間が広がる。江の島シーキャンドルの夕景は素晴らしいが、江の島が湘南を代表する景勝地としてのみならず、縁結びの島としての演出も欠かすことは出来ない。

江の島シーキャンドルのライトアップ
ENOSHIMA SEACANDLE TWINKLE
ENOSHIMA SEACANDLE LOGO

東京スカイツリー天望記

Edit Category 3Dカメラ
9月に群馬~埼玉の出張があり、この機会に東京で嫁さんと合流し、一人暮らししている息子と三人で東京で食事することにした。出張先から宿泊ホテルの「レム秋葉原」にチェックインし、夕刻に食事に出掛けることにした。JR秋葉原駅中央口徒歩2分の「レム秋葉原」は、日本ベッドと共同開発したオリジナルベッド、ドイツ製のレインシャワー、空気圧を使ったマッサージチェアー「ムーブル・ロワ(王様の家具の意)」があり、ビジネスホテルながら都心アクセスも良く、機能的なホテルである。

【remm秋葉原】
remm秋葉原

家族で食事する場所に選んだのは、神田須田町にある「神田 雲林」と云う四川料理のお店を予約した。先般フジテレビの「ぶらぶらサタデー 有吉くんの正直さんぽ」秋葉原散策の放送で「神田 雲林」の前菜料理をゲストの志村けんが「全部が絶品!」とコメントし、甕で15年熟成した生紹興老酒を嬉しそうに飲むのを観て、“絶対に美味しいに違いない”と感じて、是非一度訪れたいと思ったからである。夕方にJR秋葉原駅で息子と待ち合わせ、早速、神田須田町に向かった。

有吉くんの正直さんぽ ※ゲスト志村けん
有吉くんの正直さんぽ【秋葉原・志村けん】

この辺りは秋葉原の喧騒とは対照的で、ひっそりした通りに「神田やぶ蕎麦」「鳥すきのぼたん」「まつや」「伊勢源」などの有名店があり、場所からして期待が高まる。「神田 雲林」オーナーシェフの成毛幸雄氏は、横浜中華街にて中国料理を志し、その後プリンスホテル(御成門)、ハイアットリージェンシー(新宿)、東京マリオットホテル(錦糸町)他、都内数店舗のホテル・レストランで研鑽を積み、2006年5月に神田須田町にて「神田 雲林」を開業し、オーナーシェフとして独立したとのこと。

【神田 雲林】
(交差法)
神田 雲林 yun-rin(交差法)
(平行法)
神田 雲林 yun-rin(平行法)

店内は想像していたより狭かったが、決して敷居が高くない落ち着いた雰囲気を醸し出していた。予約した5,000円のコース料理は、活蝦夷アワビ入り前菜6品盛り、広東白菜のフカヒレと干し貝柱の淡雪仕立て、松茸と黒い海老炒めの福建海苔四川サンショウ風味、舌ヒラメの強火蒸しの自家製豆瓣醤のカリカリフレークかけ、哈密棗とマンガリツァ豚の東坡肉、雲林風〆の麺料理(ピリ辛冷やし麺or雲林特製タンタン麺)、自家製デザート2品盛り、雲南ウーロン茶“蘭貴人”という内容であった。

神田 雲林 yun-rin

各々の食感と味わいが独創的で、傾向的に優しいまろやかな味覚から徐々に香辛料を主張した味わいの料理に移行していき、「四川料理」「上海料理」に「ホテルで食べる中華料理」の上品さをプラスしたような料理を堪能することが出来た。料理のみならず、芳醇な香りの紹興酒やデザートやお茶も他店にはない味わいで、真摯なおもてなしと印象的な料理はかなり満足できるものであった。

(交差法)
秋葉原夜景(交差法)
(平行法)
秋葉原夜景(平行法)

(交差法)
秋葉原朝景(交差法)
(平行法)
秋葉原朝景(平行法)

JR秋葉原駅で息子を見送った後、ホテルに戻って翌日の予定を確認した。明日は宿泊先の江の島の旅館に15:00にチェックインすれば良いのだが、折角の機会なので東京在住時に結局行けなかった「東京スカイツリー」の営業開始時間8:00迄に行けば混まないと予測し、早起きして出掛けることにした。幸い秋葉原からは、JR総武線の錦糸町から東京メトロ半蔵門線で押上(スカイツリー前)駅とアクセスも比較的容易である。明日は晴天のようなので思い切って行ってみることにした。

東京スカイツリーへのアクセス
tokyo-skytree access

休日の朝はさすがに人も少なく電車もガラガラだったが、東京スカイツリーの4階のチケットカウンターに到着した7:40頃には既に40~50名の行列ができており、営業開始時刻の8:00が近づくにつれて行列も瞬く間に長くなっていった。入場料(天望デッキ当日券2,060円/大人)を払って営業時間開始と同時にエレベーターに向かい、地上350mの高さの天望デッキ(第1展望台)に到着し、殆ど人がいない展望窓からの光が目の前に拡がった。展望デッキのスペース面積は把握していないが、早めに訪れて大正解だったようである。

tokyo-skytree img

tokyo-skytree panorama①
東京の新しいランドマークとして定着した東京スカイツリーの建設目的は、2011年に完全移行する地上デジタル放送へ対応すべく、東京タワーが位置する都心部では超高層建築物が林立による受信課題の克服と、ワンセグやマルチメディアなどの携帯機器向けの放送の視聴環境を整えるため、東京タワーに代わる高さ600m超の新しい電波塔・観光施設として、2012年5月に開業した。

すみだタワー完成予想図(左)/東京スカイツリー完成予想図(右)
すみだタワー完成予想図東京スカイツリー完成予想図

東武伊勢崎線の業平橋駅と押上駅の間にある操車場跡地に建設費約500億円を事業主体である東武鉄道などが負担し放送局は賃料などを負担する「在京6社(NHK日本テレビTBSフジテレビテレビ朝日テレビ東京)新タワー推進プロジェクト」 を2003年12月に「第2東京タワー」として「すみだタワー(仮称)」をスタートさせた。尚、TOKYO MXは、開局15周年を機に親局を東京スカイツリーに移し、地上デジタル放送への完全移行している。

東京スカイツリー昼景(左)/東京スカイツリー夜景(右)
浅草からの東京スカイツリー浅草からの東京スカイツリー夜景

正式名称は一般公募の中から、まずは有識者10名で構成される「新タワー名称検討委員会」により、言葉の美しさや親しみやすさなどを基準に「東京スカイツリー」「東京EDOタワー」「ライジングタワー」「みらいタワー」「ゆめみやぐら」「ライジングイーストタワー」の6つが名称候補として選ばれ、2008年春にインターネットを通じて一般投票を行った結果、最多得票の「東京スカイツリー」に決定した。「東京スカイツリー」は東武鉄道東武タワースカイツリーの登録商標である。

(交差法)
東京スカイツリー空撮(交差法)
(平行法)
東京スカイツリー空撮(平行法)

2006年11月にデザインコンセプトが公表された。法隆寺の五重塔を参考に心柱(鉄筋コンクリート造の高さ375m直径約8mの円筒で内部は階段)により地震などによる揺れを抑える心柱制震構造となっている。また、アンテナが取り付けられる「ゲイン塔」の上には制振装置(総重量約100tで、バネの上に乗った重りでアンテナの揺れを抑える)が設置され、心柱自体の重みと共に付加質量機構を形成する。ゲイン塔外周の直径約6m、アンテナ外周直径約8mと設定している。

(交差法)
東京スカイツリー外観①(交差法)
(平行法)
東京スカイツリー外観①(平行法)

タワーの水平方向の断面は地面真上では正三角形であるが、高くなるほど丸みをおびた三角形に変化し、地上約320mで円となる。概観は「起り」(むくり)や日本刀の緩やかな「反り」(そり)の曲線を生かした日本の伝統建築の発想を駆使し、反りの美的要素も盛り込まれている。このため、タワーを見る方角によっては傾いているようにも裾が非対称になっているようにも見える。各々、「空を超えた都市景観の創造」「まちの活性化への起爆剤」「都市防災(安全と安心)への貢献」という3つのコンセプトを掲げている。

東京スカイツリーライティング
skytree-night-TWINKLE.gif

2009年2月に「スカイツリーホワイト」と称する日本伝統の「藍白」をベースにしたオリジナルカラーデザインを公表した。2009年10月にはライティングデザインを公表。江戸で育まれてきた心意気の「粋」と、美意識の「雅」という異なるライティングを日毎に交互に替え、「粋」は隅田川の水をモチーフとした淡いブルーの光でタワーを貫く心柱を照らし出したライティング、「雅」は江戸紫をテーマカラーとし、金箔のようなきらめきのある光をバランスよくちりばめたライティングとした。

東京スカイツリー定点観測
tokyo-skytree.gif

全高(尖塔高)634m、軒高(塔本体の屋上の高さ)497mは2012年完成時点で自立式鉄塔としてはキエフテレビタワー(ウクライナ)の385mを上回る世界第1位。現存する電波塔としてはKVLY-TV塔(アメリカ)の628.8mを上回る世界第1位。2011年11月17日に世界一高いタワーとしてギネス世界記録の認定を受けた。人工の建造物としては、完成時の高さを非公開にして建設していたブルジュ・ハリーファ(ドバイ)の828mに次ぐ世界第2位となる。

(交差法)
東京スカイツリー展望台①(交差法)
(平行法)
東京スカイツリー展望台①(平行法)

(交差法)
東京スカイツリー展望台②(交差法)
(平行法)
東京スカイツリー展望台②(平行法)

(交差法)
東京スカイツリー展望台③(交差法)
(平行法)
東京スカイツリー展望台③(平行法)

日本一の建造物、さらには世界一の電波塔という大きな話題性から、完成前から各種マスメディアで大きく取り上げられた。テレビでは建設中のスカイツリーを取材した特番が時折放送されるようになったこともあって建設期間中から“東京の新名所”となっており、休日ともなれば、東京スカイツリータウンの各施設(東京スカイツリーのほか、東京ソラマチ東京スカイツリーイーストタワープラネタリウム“天空”in東京スカイツリータウンすみだ水族館)タワーを撮影する者や見物人で周辺は混雑している。

(交差法)
東京眺望①(交差法)
(平行法)
東京眺望①(平行法)

(交差法)
東京眺望②(交差法)
(平行法)
東京眺望②(平行法)

(交差法)
東京眺望③(交差法)
(平行法)
東京眺望③(平行法)

(交差法)
東京眺望④(交差法)
(平行法)
東京眺望④(平行法)

(交差法)
東京眺望⑤(交差法)
(平行法)
東京眺望⑤(平行法)

今年の8月に国内で最も高い大阪天王寺にある地上60階建て、高さ300mの超高層複合ビル「あべのハルカス」の頂上に完成した展望台「ハルカス300」を訪れた。東京スカイツリーの天望デッキ(第1展望台)は、高さ350mでハルカス300よりも50m高いのだが、東京都内の建造物の高さの平均値のためなのか、更には北摂山系の山々、比叡醍醐山地、生駒山地、金剛山地、大峰山脈などの山々に囲まれた大阪の眺望に影響してなのか、高さの違いをあまり感じられなかった。

(交差法)
東京スカイツリー展望台④(交差法)
(平行法)
東京スカイツリー展望台④(平行法)

(交差法)
東京スカイツリー展望台⑤(交差法)
(平行法)
東京スカイツリー展望台⑤(平行法)

(交差法)
東京スカイツリー展望台⑥(交差法)
(平行法)
東京スカイツリー展望台⑥(平行法)

東京スカイツリーからの眺望は、ハルカス300より建造物が近くに感じられるが、山地は遥か遠くにしか見えず、あらためて関東平野の広さを認識できる。晴天で期待してはいたが、残念ながら富士山の姿は確認できなかった。東京スカイツリーの建造の発端となった東京タワーの周辺に超高層建築物が林立していることも視覚的に確認でき、昭和の東京を代表するランドマークとなった東京タワーを近くで眺めることを謳った建造物が並び立った経緯が伺える。

(交差法)
東京スカイツリー・浅草寺五重塔(交差法)
(平行法)
東京スカイツリー・浅草寺五重塔(平行法)

(交差法)
豊洲・東京スカイツリー空撮(交差法)
(平行法)
豊洲・東京スカイツリー空撮(平行法)

東京で延7年半生活していただけに各々の位置関係、地名、建造物、公園、橋などを意識して眺めることができ、差し詰め立体的な地図を観ているような感覚もある。墨田川に掛かる数々の橋、都心に位置する数々の公園、ウォーターフロントを形成するマンション群など、各々の想い出が蘇り懐かしい。あらためて思い起こせば、初めて東京を訪れた頃と随分風景が変わった地域もあれば、昔からの風景のままの地域もある。繁華街と下町とが明確に識別され、大都会である東京は新しくて懐かしい場所なのである。

(交差法)
東京眺望⑥(交差法)
(平行法)
東京眺望⑥(平行法)

(交差法)
東京眺望⑦(交差法)
(平行法)
東京眺望⑦(平行法)

(交差法)
東京眺望⑧(交差法)
(平行法)
東京眺望⑧(平行法)

(交差法)
東京眺望⑨(交差法)
(平行法)
東京眺望⑨(平行法)

(交差法)
東京眺望⑩(交差法)
(平行法)
東京眺望⑩(平行法)

残念ながら、東京スカイツリーの天望デッキ(第1展望台)は円形である為、ハルカス300の展望台のようにフロア内を10m~15m移動しながら左右の距離を開けて撮影する「3D時間差撮り機能」は駆使できず、せいぜい1.0m~1.5mの間隔が限界である。又、朝の早い時間で比較的に空いているとは言え、徐々に混んでいく状況では、場所を移動した瞬間に他の人が割り込むことは必至である。それ故、今回はハルカス300での撮影ほどの立体感は期待できない。

天望デッキ(第1展望台)・天望回廊(第2展望台)①天望デッキ(第1展望台)・天望回廊(第2展望台)②

(交差法)
東京スカイツリー展望台⑦(交差法)
(平行法)
東京スカイツリー展望台⑦(平行法)

(交差法)
東京スカイツリー展望台⑧(交差法)
(平行法)
東京スカイツリー展望台⑧(平行法)

(交差法)
東京スカイツリー展望台⑨(交差法)
(平行法)
東京スカイツリー展望台⑨(平行法)

気がつけば、高さ450mの天望回廊(第2展望台)へ上る(入場料1,030円/大人)人で長蛇の列ができていたが、天望回廊は円形のみならず高低差が生じ、更にスペースが狭いため3D撮影には不向きであり、何より待ち時間が勿体ないので入場を諦めた。ハルカス300のアピールポイントである展望台入場料のコストパフォーマンスとして、ハルカス300(1,500円/288m)、東京タワー特別展望台(1,420円/250m)に対して、東京スカイツリー天望回廊(3,090円/450m)は“m単価”では少々割高であることも無関係ではない。

(交差法)
東京スカイツリー時空ナビ(交差法)
(平行法)
東京スカイツリー時空ナビ(平行法)

「粋」のライティングと「隅田川花火大会」
skytree-TWINKLE.gif

(交差法)
東京スカイツリー展望台⑩(交差法)
(平行法)
東京スカイツリー展望台⑩(平行法)

天望デッキにはフロア内に52型モニターを3面連ねたタッチパネル式の「東京スカイツリー時空ナビ」が4箇所設置されている。パネルに触れるとズームやスライドすることが出来る優れモノで、一定時間間隔で「隅田川花火大会」の様子も再現される。他の展望施設で観たことがない設備だけにちょっとした順番待ちが発生するほど操作する人が多い。フロア345には「Sky Restaurant634」があり、食事やお茶を飲みながら眺望を堪能出来る空間もあり、メニューの値段も高くはなかったのだが、店内は既に満席であった。フロア340には、高層展望施設定番のガラス床も多くの人で賑わっていた。

東京スカイツリータウン
東京スカイツリータウン①東京スカイツリータウン②

天望デッキに入場して約1時間半経過し、エレベーターで5階フロアに下りた。フロア内にはタワー内で最大の東京スカイツリーオフィシャルショップがあり、ここでしか手に入らない限定品として「海洋堂」の造形制作による「カプセルフィギュアコレクション 東京ランドマーク」が発売されていた。東京名所をミニチュアで再現した“思い出持ち帰りフィギュア”として全7種のラインアップの中から「東京スカイツリー」「東京スカイツリー粋風」「浅草寺雷門」「東京都庁第一庁舎」が重複せず当たった。又、ハンドペイントの「東京スカイツリー超立体フォトフレーム」も気に入り、土産用のお菓子なども併せて購入した。

カプセルフィギュアコレクション 東京ランドマーク
カプセルフィギュアコレクション 東京ランドマーク①カプセルフィギュアコレクション 東京ランドマーク②

東京コレクション
(交差法)
東京ランドマークグッズ(交差法)
(平行法)
東京ランドマークグッズ(平行法)

タワーを退場する時刻にはこれから入場しようとする人で溢れていた。しかし「東京ソラマチ」内の店は、思ったほど混雑しておらず、静かな環境で遅い時間の朝食を摂った。後日確認した事業主体の東武鉄道の発表によると、東京スカイツリーの来場者数の伸びは徐々に鈍化しており、2013年度の「東京スカイツリータウン」全体の来場者は、前年比12%減の3927万人だったとのこと。確かにこうして訪れてみれば、次回は夜景の眺望を楽しみたいとは思ったが、何度もリピート訪問する場所ではないのかも知れない。

東京スカイツリー夜景

東京スカイツリーは、商業施設も含めランドマークとしては定着したが、料金が割高、アクセスがスムーズでない、周囲に観るべき場所が乏しいなどのネガティブな意見もある。中にはスカイツリーからはスカイツリーを観ることができないなど、一風変わった意見もあり、“訪れるタワー”より“外観を楽しむタワー”の印象が強いようである。日本の観光地はどこも外国人が多いのだが、何故か東京スカイツリー来訪者は日本人比率が高く、実際にこの日も殆ど外国人観光客を見かけなかったことも無関係では無いのかも知れない。

(交差法)
東京スカイツリー外観②(交差法)
(平行法)
東京スカイツリー外観②(平行法)

(交差法)
東京スカイツリー外観③(交差法)
(平行法)
東京スカイツリー外観③(平行法)

(交差法)
東京スカイツリー外観④(交差法)
(平行法)
東京スカイツリー外観④(平行法)

押上(スカイツリー前)駅から東京メトロ半蔵門線で錦糸町に向かい、駅のコインロッカーに置いた荷物を持って鎌倉まで向かうことにした。JR錦糸町駅で電車を待つホームから、つい先程まで居た東京スカイツリーが見えた。昼前には雲ひとつない青空に映える東京スカイツリーに見入っていたが、嫁さんと交わした会話は“昨夜の「神田 雲林」の料理は本当に美味しかった。”という内容と今から向かう江の島での行動予定に関する内容に言及していた。
 
10 2014
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

09 11


 
 
Profile

MOTO

Author:MOTO
広島県出身、東京⇔大阪間の転勤を繰り返し、現在大阪在住。広島カープ・球場模型・艦船模型が好きなオッサンだが、アクアテラリウムの名人に出会ってから魅力にはまった。以前から興味のあった3Dカメラを購入し、立体的に(あくまで私的に)アクアテラリウムへのチャレンジを記録に残していくのであった。


 
Live


 
   


CURRENT MOON

    
 
News



 
Maxim


 
Banner


 ご !!
足あと残していただけたら
後ほどお伺いいたします。



にほんブログ村 写真ブログ 立体写真 へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ アクアテラリウム へ

人気ブログランキング へ


アクセス解析Webパーツi2iは、ランキングバナーではありません。
 
Affiliate

”模型 完成品”の語句を変えれば、Amazonの商品の検索ができます。


 
Cinema

 
Map


 
Translation



  

 
 
 
 
Category

  • 3Dカメラ (43件)
  • アクアテラリウム (26件)
  • ウォーキング (41件)
  • 模型 (19件)
  • 野球 (15件)
  • 特撮 (5件)
  • 健康 (3件)
  • 未分類 (16件)


 
Summary







 
Baseball


 
Twitter

Twitter Button from twitbuttons.com

 
Link





































































































 
 
  

ARCHIVE RSS