3Dアクアテラリウム

立体写真による探訪記と恐竜ジオラマのアクアテラリウムと駄文のブログ

 

ルーツのメッセージ

Edit Category 野球
広島市安佐南区緑井に住む叔父(母の妹の旦那)と9月15日MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島での広島-巨人 21回戦を観戦する約束をしたことを前々回の記事にした。予定通り3連休の最終日に尾道の実家から広島に向かう際、新尾道駅ではカープの赤いビジターユニフォーム姿で広島に向かう家族を多数見掛けた。私と同様におそらく天王山の試合になると予測し、早い時期からチケットを確保したのだろうが、実際に試合当日を迎え必ずしも当初の目論見通りではなかった。

赤道直火

この時点で、首位 巨人と5ゲーム差も離され、文字通りの“首位攻防戦”と云える状況とは言い難い。カープは9月2日長野・3日前橋・4日長野での巨人3連戦で3タテを喰らったことで追撃ムードを断たれ、数字的にも心理的にも相当なダメージを受けている。しかしその後の戦いで何とか勝ち越しながらこれ以上引き離されないよう粘り強く頑張ってきたことで、辛うじてこの3連戦はスポーツ新聞等で“最終決戦”などの見出しの中で迎えることが出来た。

広島-巨人 21回戦チケット
広島-巨人 21回戦チケット 2014.9.15

前回の巨人との直接対決はまさかの3連敗であったが、本拠地による優位な状況での直接対決で逆に幸いにも3タテを喰らわすことができれば、一気に2ゲーム差まで肉迫できる。しかし逆に負け越すようであれば、殆どリーグ優勝への可能性は途絶えてしまい、実質的にペナントレースは終焉を迎えることになる。言ってみれば優勝への希望を繋ぐラストチャンスの対戦カードとなのである。

2014 hiroshima carp 2014

今シーズンのカープは、8月までは巨人と互角若しくはそれ以上の闘いを繰り広げ、2つ勝ち越していた。前回のカードでは3連敗したものの、このホームゲームのカードで3連勝すれば、6年振りに巨人戦の勝ち越しが確定する。カープが長らく低迷してきた要因のひとつでもある巨人に対する“苦手意識”を払拭する上で、勝ち越すことの意義は計り知れない。

(交差法)
MAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム 広島 外観 2014.9.15①(交差法)
(平行法)
MAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム 広島 外観 2014.9.15①(平行法)

(交差法)
MAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム 広島 外観 2014.9.15②(交差法)
(平行法)
MAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム 広島 外観 2014.9.15②(平行法)

東方面から広島駅に到着する寸前の新幹線からMAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島の全容が見えてくる。14:00広島着の便からは、開場を待つ人はまだまばらであった。広島駅に着いてから、球場近くのホテルにチェックインし、叔父さんとの待ち合わせの約束時間15:00に球場に着いて驚愕した。開場待ちの人で既に長蛇の列ができていたのである。頻繁にこの球場で観戦している叔父さんもこれ程までの行列を見たことないとのこと。

(交差法)
MAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム 広島 観戦 2014.9.15①(交差法)
(平行法)
MAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム 広島 観戦 2014.9.15①(平行法)

(交差法)
MAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム 広島 観戦 2014.9.15②(交差法)
(平行法)
MAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム 広島 観戦 2014.9.15②(平行法)

(交差法)
MAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム 広島 観戦 2014.9.15③(交差法)
(平行法)
MAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム 広島 観戦 2014.9.15③(平行法)

我々自由席は16:00に開場となり、二階席の一塁側寄りの席に何とか座ることができた。グラウンド全体が見渡せ、思った以上に良い席である。巨人のバッティング練習後にカープのシートノックが始まるのだが、二階席からでも一際身体の大きい背番号55の選手が見えた。ブラッド・エルドレッド(Brad Eldred)が8月31日以来、一軍に合流したのである。スターティングメンバーでは、6番ファーストと発表され、先発ピッチャーは広島 前田健太(マエケン)、巨人 杉内俊哉の両エースの投げ合いとなった。

(交差法)
MAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム 広島 国歌斉唱 2014.9.15(交差法)
(平行法)
MAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム 広島 国歌斉唱 2014.9.15④(平行法)

(交差法)
MAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム 広島 始球式 2014.9.15(交差法)
(平行法)
MAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム 広島 始球式 2014.9.15⑤(平行法)

(交差法)
MAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム 広島 試合開始 2014.9.15(交差法)
(平行法)
MAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム 広島 試合開始 2014.9.15(平行法)

国歌斉唱、始球式を経て、試合開始となった。初回のマエケンは四球を含めて球数が多く、二塁に走者を背負った投球であったが、何とか後続を断つことが出来た。一方、杉内は三者凡退の危なげない立ち上がりで、投手戦になるのかな、と思った2回裏、4番のライネル・ロサリオ ※愛称おさむ(Rainel Rosario)が、レフトスタンド上段へ先制ホームランを叩き込んだ。杉内との対戦がこの打席まで8打数4安打2本塁打であるロサリオの真価が発揮された。

ロサリオ先制本塁打
広島-巨人 ロサリオ 2014.9.15

(交差法)
MAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム 広島 ロサリオ先制本塁打 2014.9.15(交差法)
(平行法)
MAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム 広島 ロサリオ先制本塁打 2014.9.15(平行法)

石原 追撃安打
広島-巨人 石原 2014.9.15

更にこの2回1死後、1軍再昇格となった6番エルドレッドはストレートの四球を選び、7番田中広輔が一二塁間を抜けるヒットで出塁し、8番ベテラン石原慶幸がレフト前にタイムリーヒット、しかも亀井善行の後逸エラーにより二者が生還して、広島3-0巨人となった。最近、残塁の山積みの様な試合を見せられていた鬱憤もあり、テンポの良い得点シーンが実に心地良かった。

菊池 ダメ押し二塁打
広島-巨人 菊池 2014.9.15

(交差法)
MAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム 広島 菊池ダメ押し二塁打 2014.9.15(交差法)
(平行法)
MAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム 広島 菊池ダメ押し二塁打 2014.9.15(平行法)

5回のカープの攻撃は、先頭打者の1番堂林翔太が二塁打、2番菊池涼介が初級のバントを珍しく失敗してファールになった後、右狙いのファールなどで粘るが、野村謙二郎監督が自らベンチを出て菊池に直接アドバイス(相手を欺くポーズ?)した直後、左中間に鋭い打球のタイムリー二塁打を打ち、広島4-0巨人となる。先制、中押し、ダメ押しと理想的な攻撃展開となり、3万1830人の観衆が入ったスタジアムは最高潮に盛り上がった。

(交差法)
MAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム 広島 観戦 2014.9.15④(交差法)
(平行法)
MAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム 広島 観戦 2014.9.15④(平行法)

(交差法)
MAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム 広島 観戦 2014.9.15⑤(交差法)
(平行法)
MAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム 広島 観戦 2014.9.15⑤(平行法)

(交差法)
MAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム 広島 観戦 2014.9.15⑥(交差法)
(平行法)
MAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム 広島 観戦 2014.9.15⑥(平行法)

(交差法)
MAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム 広島 観戦 2014.9.15⑦(交差法)
(平行法)
MAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム 広島 観戦 2014.9.15⑦(平行法)

(交差法)
MAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム 広島 観戦 2014.9.15⑧(交差法)
(平行法)
MAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム 広島 観戦 2014.9.15⑧(平行法)

(交差法)
MAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム 広島 観戦 2014.9.15⑨(交差法)
(平行法)
MAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム 広島 観戦 2014.9.15⑨(平行法)

一方のマエケンは、初回~2回と球数が多かったが、3回以降はテンポの良い投球に変貌し、最速151キロのストレートと切れ味鋭いスライダーを低めに集め、5回まで許した走者は初回の四球の一人だけ。6回に先頭の片岡治大の左中間への打球をロサリオがグラブに触れながら捕殺出来ず二塁打となるまで、外野への打球すら許さなかった。二死三塁とされたこの回も最後は橋本到を空振り三振で無失点に抑え、エースの称号に相応しい投球だった。

(交差法)
MAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム 広島 観戦 2014.9.15⑩(交差法)
(平行法)
MAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム 広島 観戦 2014.9.15⑩(平行法)

(交差法)
MAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム 広島 観戦 2014.9.15⑪(交差法)
(平行法)
MAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム 広島 観戦 2014.9.15⑪(平行法)

(交差法)
MAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム 広島 観戦 2014.9.15⑫(交差法)
(平行法)
MAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム 広島 観戦 2014.9.15⑫(平行法)

(交差法)
MAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム 広島 観戦 2014.9.15⑬(交差法)
(平行法)
MAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム 広島 観戦 2014.9.15⑬(平行法)

(交差法)
MAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム 広島 観戦 2014.9.15⑭(交差法)
(平行法)
MAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム 広島 観戦 2014.9.15⑭(平行法)

(交差法)
MAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム 広島 観戦 2014.9.15⑮(交差法)
(平行法)
MAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム 広島 観戦 2014.9.15⑮(平行法)

(交差法)
MAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム 広島 観戦 2014.9.15⑯(交差法)
(平行法)
MAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム 広島 観戦 2014.9.15⑯(平行法)

(交差法)
MAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム 広島 観戦 2014.9.15⑰(交差法)
(平行法)
MAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム 広島 観戦 2014.9.15⑰(平行法)

(交差法)
MAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム 広島 観戦 2014.9.15⑱(交差法)
(平行法)
MAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム 広島 観戦 2014.9.15⑱(平行法)

9回はキャム・ミコライオ(Kam Mickolio)が先頭打者に安打を許したが、危なげない投球で後続を断って抑えた。マエケンは115球を投げ、8回を2安打、7奪三振1四球の好投で今季巨人戦初勝利となり11勝目を挙げた。巨人戦は今季ここまで5試合に登板し0勝3敗だったが、6度目の対戦で圧巻の投球を披露し、意地を見せた。

広島-巨人 マエケン 2014.9.15 広島-巨人 ノムケンマエケン 2014.9.15

(交差法)
MAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム 広島 試合終了 2014.9.15(交差法)
(平行法)
MAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム 広島 試合終了 2014.9.15(平行法)

(交差法)
MAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム 広島 観戦 2014.9.15⑲(交差法)
(平行法)
MAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム 広島 観戦 2014.9.15⑲(平行法)

ヒーローインタビューでは、8回零封のマエケンと杉内から先制ホームランのロサリオがお立ち台に登場した。マエケンは、「巨人になかなか勝てなかった。(巨人3連戦の初戦に)自分が投げることに意味があると思った。勝ててよかった」とコメントし、唯一のピンチであった6回に関しては、「ロサリオが取ってくれなかったのでピンチになりましたけど、ベンチでホームラン打ってくれたからチャラだよって話をしました。」と答え、カープファンは爆笑した。

ロサリオが捕殺出来ず、初安打となったマエケン
ロサリオが捕殺出来ず、初安打となったマエケン

広島-巨人 マエケン・ロサリオお立ち台 2014.9.15
広島-巨人 ロサリオお立ち台 2014.9.15広島-巨人 マエケンお立ち台 2014.9.15

一方、ロサリオはファンへのメッセージを求められると突然、歌い始めた。「オ~オ~オ~、♪関係ないから~、関係ないから~、フォーフォー」永井祐一郎の「問題ないから♪問題ないから♪」をパクってアレンジした山崎邦正(月亭方正)のネタなのか。一瞬、訳が分からず静寂に包まれたスタンドは、和やかな笑い声に包まれた。

(交差法)
MAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム 広島 ヒーローインタビュー① 2014.9.15(交差法)
(平行法)
MAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム 広島 ヒーローインタビュー① 2014.9.15(平行法)

(交差法)
MAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム 広島 ヒーローインタビュー② 2014.9.15(交差法)
(平行法)
MAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム 広島 ヒーローインタビュー② 2014.9.15(平行法)

(交差法)
MAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム 広島 外観 2014.9.15③(交差法)
(平行法)
MAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム 広島 外観 2014.9.15③(平行法)

一昨年、東京在住時での横浜スタジアム以来の野球観戦だったが、首位巨人との3連戦に先勝し、残り15試合ではあるが、ゲーム差を4に縮め、僅かではあるが期待が繋がった試合となった。私自身、MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島での観戦は二度目となるが、この球場でのカープの勝利は初めてだけにとにかく嬉しかった。

『アスリートの軌跡』前田健太
『アスリートの軌跡』前田健太

前夜、尾道の実家で『アスリートの軌跡』(BS日テレ)なる番組で、マエケンを焦点にした回の放送を観た。同世代ライバル(田中将大、坂本勇人 等)の存在への想いとともに「優勝したい。優勝から遠ざかっているカープでやることが格好いい。僕らより長く悔しい想いをしている人がたくさんいる。このチームを優勝させたら喜びも大きい。」と熱き想いを語ったマエケンが、目の前で迫力あるピッチングを繰り広げたことも喜びを倍増させた。

MAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム 広島 模型(交差法)

MAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム 広島 模型(平行法)

しかし無残にもカープは翌日からの巨人との残り2試合に敗北し、6年連続巨人戦の負け越しが確定、巨人のマジックは一桁台になり、優勝へのカウントダウン段階に突入しただけでなく、カープは2位の座も危うい状態に陥り、直接対決で尽く敗れてきた悔しさで落ち込んでいる余裕さえ無くなってきたのである。

(交差法)
MAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム 広島① (交差法)
(平行法)
MAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム 広島① (平行法)

今シーズンのカープは得点差の少ないゲームに強く、勝ち越しカードが続き、極めて連敗が少ない傾向があった。交流戦では泥沼に陥り思わぬ苦戦を強いられたが、その後は確実に持ち直し、強さは本物かとさえ思えた。カープは優勝を狙える位置には迫ったが、自ら引き寄せる力には及ばず、そこに今後の課題が残った。結局9月での首位巨人との直接対決は6戦1勝5敗、唯一の1勝の試合を観戦できたことは幸運と云う他ない。

広島 古葉ヘッドコーチ(左)・ルーツ監督(中)・巨人 長嶋監督(右)
古葉・ルーツ・長嶋

長らく悔しい想いのシーズンを味わうたび、1975年(昭和50年)に日本球界初のメジャーリーグ出身者としてカープの監督として指揮を摂り、僅か15試合で監督を辞任したジョー・ルーツ(Rollin Joseph Lutz)の言葉を思い浮かべ、噛み締めるようにしている。ルーツは、日本ハムから大下剛史をトレードで獲得して主将を任せ、衣笠祥男の三塁コンバートなど改革を断行した。ルーツ退団後のカープは、後任の古葉竹識監督に率いられてリーグ初優勝を達成するなど、ルーツの企てた革命は、カープの黄金期の礎を築いたと云われる。

ジョー・ルーツ インディアンスコーチ時代(左)/カープ監督時代(右)
ジョー・ルーツ インディアンスコーチ時代(左)/カープ監督時代(右)

ルーツはクリーブランド・インディアンス(Cleveland Indians)のコーチ時代、米アリゾナ州でキャンプを行ったカープを指導した縁で、1974年に打撃コーチとして来日したが、熱血的な指導者故にチーム内で浮いていたルーツは、来季の契約を既に諦めて帰国の準備をしていたところ、低迷する球団の現状を打破する為、ルーツという劇薬による改革が必要であると重松良典球団代表が決断し、森永勝也前監督辞任の2日後に監督就任を要請された。

1975年のクリーンアップ 3番ホプキンス(左) ・4番山本(中)・5番衣笠(右)
山本・衣笠・ホプキンス

ルーツは紺色のチームカラーを勝利への執念の色として燃える赤に変えた。赤色の導入は、’70年代に全盛期を迎え“ビッグレッドマシン(The Big Red Machine)”と称された頃のシンシナティ・レッズ(Cincinnati Reds)を連想しがちだが、実際には、ルーツが1971年~1973年にコーチとして所属したクリーブランド・インディアンスのユニフォームデザインを踏襲している。

ウォーレン・スパーン インディアンスコーチ時代(左)/カープ臨時コーチ時代(右)
Warren Spahn Coach 1972 ウォーレン・スパーン臨時コーチ

インディアンスのコーチ陣では、左腕投手歴代1位(通算363勝)のウォーレン・スパーン(Warren Edward Spahn)がいた。スパーンはカープの春季キャンプに臨時コーチとして招かれ、日本でも赤い帽子を被ってルーツと再会し仕事を手伝っている。インディアンスは当時のカープの状況に酷似し、1960年から1993年までの33年間で3位以上が1968年の僅か1回と長く低迷しており、大好きな野球映画『メジャーリーグ』(Major League 1989年作品)でもインディアンスの弱小球団ぶりが印象的である。。

『メジャーリーグ』(Major League 1989年作品)
MajorLeague.jpg

初優勝するまでのカープは、“西から陽が昇ることがあっても広島カープが優勝することは無い。”と揶揄され、1968年に僅か1回だけ3位になり、1972年~1972年においては3年連続の最下位であった。ルーツは負けても悔しがらない選手に喝を入れ、「勝利への執念がないのは、勝利の喜びを知らないからだ。」と勝つことへの執念を説き続けた。又、ルーツは精神論のみならず、練習方法の工夫や投手分業制の採用、用具運搬バスの導入などのチーム運営の合理化も推進した。

ルーツ監督の退場試合(左)/ルーツ監督と重松球団代表(右)
ルーツ監督の退場試合 ルーツ監督と重松球団代表

1975年、ルーツは開幕直後から日米の野球観の違いで審判と衝突を繰り返したが、甲子園球場の対阪神戦で、ルーツの猛抗議に対して退場を命じても応じなかったため、審判団は重松球団代表にルーツへの説得を要請し、グラウンドから立ち退かせた。フロントの人間が試合中のグラウンドに介入したことを権限侵害と捉え、ルーツは僅か15試合で監督を辞任した。ルーツはアメリカに帰国する際の退団会見で「秋に優勝したら祝福に駆けつけるよ」とナインと約束し、更には次の内容のメッセージを選手に託している。

1975年の広島市民球場
広島市民球場75

君達一人一人の選手には、勝つことによって広島
という地域社会を活性化させる社会的使命がある。
可能性に富んだ毎日に向かって頑張って欲しい。
ベストを尽くせ。
カープのファンは素晴らしい。
彼らにいい試合を見せなければならない。
ファイトこそが勝利への基本である。
勝つことがすべてではない。
しかし、勝たねばならない。


ルーツは優勝の祝福に駆けつけるために秋には再び来日し、ナインとの約束は果たされた。原爆が投下され、70年間は草木も生えないと云われた広島の街は、被爆30年目にして歓喜のV1を味わうことが出来た。

チャンピオンフラッグを掲げる古葉監督
広島初優勝 古葉監督 1975

今シーズンのカープは近年にない闘いを見せ、シーズン終盤まで全国のカープファンを沸かせ、期待に溢れた応援を贈ることができた。しかし残念ながら今季も栄冠(リーグ優勝)を手中に収めることはできなかった。既にルーツは2008年に83歳で永眠したが、1975年にカープに残したメッセージが、悔しい想いが長らく続く現在のカープに、時代を超えて勝利への執念を説き続けることを祈る。勝つことがすべてではない。しかし、勝たねばならない。

(交差法)
MAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム 広島 ジェット風船 2014.9.15(交差法)
(平行法)
MAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム 広島 ジェット風船 2014.9.15(平行法)
スポンサーサイト

朱と緑の魔界の神秘

Edit Category ウォーキング
先日、テレビで“そうだ旅に行こう【外国人が行きたい日本の観光地ベスト30 ぜんぶ行こう】”という番組を観た。内容は、世界最大の旅行口コミサイト「トリップアドバイザー」で、2013年4月から2014年3月までに投稿された外国語の口コミ評価により決定したランキングベスト10観光地を芸能人が訪れる旅バラエティーであった。3位に「嚴島神社」がランクインし、前年まで2年連続の1位だった「広島平和記念資料館(及び原爆ドーム)」が今回は2位であった。

tripadvisor-logo.png

私が広島県出身であり、且つ前回の記事で書いた広島の土砂災害に対する想いもあり、広島からの上位ランクインは何気に嬉しく、且つ誇らしく感じられた。番組では、CMを挟んでいよいよ1位の発表となり、一体どこになるんだろう、と2~3箇所を予想してみたが、結果は京都の「伏見稲荷大社」と発表され、候補としてまったく思い浮かばず意外な感想を抱いた。因みに上位ベスト10は以下の通りであった。

【外国人に人気の日本の観光スポット2014】
 1位 (昨年 2位) 伏見稲荷大社(京都府京都市)
 2位 (昨年 1位) 広島平和記念資料館(広島県広島市)
 3位 (昨年 4位) 嚴島神社(広島県廿日市市)
 4位 (昨年 5位) 金閣寺(京都府京都市)
 5位 (昨年 3位) 東大寺(奈良県奈良市)
 6位 (昨年 -位) 高野山奥之院(和歌山県高野町)
 7位 (昨年 6位) 清水寺(京都府京都市)
 8位 (昨年 8位) 新宿御苑(東京都新宿区)
 9位 (昨年11位) 箱根彫刻の森美術館(神奈川県足柄下郡箱根町)
10位 (昨年 9位) 新勝寺/成田山(千葉県成田市)

伏見稲荷大社logo

伏見稲荷大社①

京都市伏見区の伏見稲荷大社は、711年(和銅4年)二月初午の日から数えて、2011年(平成23年)に御鎮座1300年を迎え、全国に3万社を数える稲荷神を祀る稲荷神社の総本社である。東山三十六峰の最南端にある稲荷山(海抜233m)を神域とし、甲子園球場の約22倍の面積の西麓一帯を含めた約26万坪(約87万㎡)が境内になっている。

平成23年 伏見稲荷大社 御鎮座1300年

古代は朝廷が雨乞いや五穀豊穣や国の安穏などの公の願い事が多く記録され、現在も商売繁昌・産業興隆・家内安全・交通安全・芸能上達・麻雀・百貨店などの守護神として信仰を集め、年間約1000万人が訪れ、初詣には三ヶ日で約250万人が参詣(関西で最多、全国で五指に入る)。二月初午の日には稲荷大神様が稲荷山に鎮座したことに由来し、お山巡りをする参拝客で賑わう。

伏見稲荷全境内名所図絵 吉田初三郎(1925年)
伏見稲荷全境内名所図絵 吉田初三郎(1925年)

「千本鳥居」など1万基以上朱塗りの鳥居が整然と立ち並ぶ境内で知れ渡るが、意外にも世界文化遺産「古都京都」を構成する17件の文化財には含まれていない。数年前から急増したという外国人観光客たちが、果たして何に魅せられた結果なのか、私も嫁さんも未だ訪れたことのない現地を訪ね、実体験により確かめてみることにした。

京阪電車 伏見稲荷駅
京阪電車 伏見稲荷  京阪電車 伏見稲荷駅

京橋から京阪本線特急に乗り丹波橋で準急に乗り換え、所要時間約40分で伏見稲荷駅に着いた。駅には既に外国人観光客を含め多くの人が訪れていた。JR稲荷駅からは表参道から入るが、京阪 伏見稲荷駅からは御幸道を直進して境内に向かう。道脇には、“外国人に人気の日本の観光スポット二〇一四 日本国内 第一位 伏見稲荷大社は外国人旅行者の皆様に高い評価をいただきました”と書かれた幟が掲げられ、訪れた観光客に誇らしげにアピールしていた。

(交差法)
伏見稲荷大社 御幸道①(交差法)
(平行法)
伏見稲荷大社 御幸道①(平行法)

(交差法)
伏見稲荷大社 御幸道②(交差法)
(平行法)
伏見稲荷大社 御幸道②(平行法)

(交差法)
伏見稲荷大社 御幸道③(交差法)
(平行法)
伏見稲荷大社 御幸道③(平行法)

(交差法)
伏見稲荷大社 表参道(交差法)
(平行法)
伏見稲荷大社 表参道(平行法)

庶民の信仰の素朴な神“お稲荷さん”に勝手なイメージを抱いていたが、境内に足を踏み入れると想像以上に各々の建造物は豪放優雅で、イメージとのギャップを感じた。祭神に付属する眷属(神の使者として神の意志を伝える動物)は、春日大社の神鹿や熊野神社の神烏、日吉神社の神猿など、多くの神社で見受けられ、全国の稲荷神社の総本社である伏見稲荷大社では、狐が眷属とされ、楼門をはじめ随所に狐の像が配置されている(誤解され易いが、稲荷神そのものが狐ではない)が、眷属の由来には諸説ある。

伏見稲荷大社御札
伏見稲荷大社御札

稲荷大神は元々五穀豊穣の神であり、稔りの時期に野狐が跳梁する稲田では、害となる野鼠や野兎を駆除するため、野山に居る狐ではなく稲荷大神と同様に目には見えない白狐(透明の“びゃっこさん”)を眷属として崇めて信仰するようになったと推測され、食物の神としての御饌津神(みけつかみ)からミケツが転じて御狐・三狐(みきつね)となったという説がある。「春に山の神が里に降りてきて田の神となり、秋に収穫が終ると山に帰る」という信仰から、山と里を行き来する狐の習性により狐が「田の神様」とされた事が相俟っているとも云われる。

宇迦之御魂神
宇迦之御魂神

神仏習合の時代、本地垂迹の考えから稲荷社のご祭神である宇迦之御魂神(うかのみたまのかみ)をヒンドゥー教では魔女・インド仏教では鬼神である荼枳尼天(ダーキニー)と同一とされ、荼枳尼天がジャッカルの背に乗っている事からジャッカルがいない中国や日本に伝わった時、狐に代わったという説がある。しかし漢訳仏典に登場する野干(日本では狐とされる)は、元々はジャッカルの音訳だが、荼枳尼(ダーキニー)が野干(ジャッカル)に乗るという記述は、インド・中国の仏典には存在しない。

荼枳尼天
荼枳尼天

更には、夜叉(鬼女神)として恐れられた荼枳尼天が、死肉や死者の心臓を食べることから同じく死肉を漁る狐と結びついたという説もある。稲荷神は東寺の鎮守であり、東寺の本地仏である荼枳尼天の眷属が狐であったことに由来するという説もあるが、剣と宝珠などを持った荼枳尼天が白狐に跨る姿は平安時代中期に日本で生み出された図像であり、荼枳尼天の眷属が狐とするのは、胎蔵曼荼羅や正当な密教経典・儀記には存在しない(元々ヒンドゥー教では、ダーキニーは狐とは関係しない)。

ジャッカル(左) / 白狐(右)
Black-backed Jackal 白狐

他にも空海の弟子・真雅僧正が著した『稲荷流記』では、平安時代、狐の夫婦が五匹の子狐を伴って稲荷山に参拝し、「今日より当社の御眷属となりて神威をかり、この願いを果たさん。」と祈ると、稲荷神から「そなたたちの願いを聞き許す。されば、今より長く当社の仕者となりて、参詣の人、信仰の輩を扶け憐むべし。」との御告げがあり、狐の夫婦は稲荷山に移り住み、男狐はオススキという名で上社(一ノ峯)に仕え、女狐はアコマチという名で下社(三ノ峯)に仕えた。こうして命婦社(白狐社)が境内に祀られ、夫婦狐は「告狐(つげぎつね)」として、目の前や夢の中に現れて御告げをして信者を導いたとされる。

(交差法)
伏見稲荷大社 表参道の狐像(交差法)
(平行法)
伏見稲荷大社 表参道の狐像(平行法)

このように稲荷大神が狐を眷属とする由来は数多くの諸説が存在するが、明らかに判っていることは、幕末までは狐像は境内には存在せず、明治になって置かれたことである。又、祭神への供物として当初は五穀や赤飯、揚げ物を供えていたが、いつしか油揚げに変わり、油揚げが狐の好物のように云われ、稲荷=狐として各々が油揚げを指す語句として用いられるようになる。稲荷信仰は食物神・来訪神・山神・農耕神や大黒天信仰・星辰信仰・密教・修験道・天皇の即位儀礼など様々な要素が錯綜しており、単純に狐が眷属となった由来を結論付けることは極めて難しいようである。

(交差法)
伏見稲荷大社 楼門①(交差法)
(平行法)
伏見稲荷大社 楼門①(平行法)

(交差法)
伏見稲荷大社 楼門②(交差法)
(平行法)
伏見稲荷大社 楼門②(平行法)

楼門は、1589年(天正17年)に豊臣秀吉が造営したとされ、秀吉の母・大政所の病悩平癒祈願が成就すれば一万石奉加する、と記したいわゆる“命乞いの願文”が伝来している。1973年(昭和48年)に楼門の解体修理が行われた際、願文の年次と同じ「天正17年」の墨書が発見され、伝承が正しかったことが確認された。

(交差法)
伏見稲荷大社 楼門 宝珠の狐像(交差法)
(平行法)
伏見稲荷大社 楼門 宝珠の狐像(平行法)

(交差法)
伏見稲荷大社 楼門 鍵の狐像(交差法)
(平行法)
伏見稲荷大社 楼門 鍵の狐像(平行法)

(交差法)
伏見稲荷大社 楼門 黒装束随臣像(交差法)
(平行法)
伏見稲荷大社 楼門 黒装束随臣像(平行法)

(交差法)
伏見稲荷大社 楼門 赤装束随臣像(交差法)
(平行法)
伏見稲荷大社 楼門 赤装束随臣像(平行法)

楼門前の一対の狐の像は宝珠と鍵を銜えていて、これは各々御祭神の御霊と米倉の鍵とされる。宝珠は稲荷大神の霊徳の象徴であり、鍵はその霊を身につけようとする願望の象徴とのこと。楼門内の左右に鎮座する二つの像は、随身(随神)と称され、仁王門における守護神の阿形像、吽形像の仁王像同様、阿吽(あうん)で表現され、護衛に従事する官吏いう任務に留まらず、太政官における最高位とされる左大臣、右大臣の起源であるとも云われている。

(交差法)
伏見稲荷大社 内拝殿①(交差法)
(平行法)
伏見稲荷大社 内拝殿①(平行法)

(交差法)
伏見稲荷大社 内拝殿②(交差法)
(平行法)
伏見稲荷大社 内拝殿②(平行法)

内拝殿は、内部が祈祷拝受座になっている拝殿。元は1694年(元禄7年)の造営の際に本殿に付加された唐破風朱塗りの向拝で、1961年(昭和36年)に切り離され内拝殿に付加された。菊花紋の装飾と天皇陛下、秋篠宮、常陸宮、三笠宮、寛仁親王らの御奉納の札が印象的であった。

(交差法)
伏見稲荷大社 本殿(交差法)
(平行法)
伏見稲荷大社 本殿(平行法)

本殿は、1468年(応仁2年)の兵火により、境内の殿舎堂塔の全てが焼亡し、1499年(明応8年)に復興された檜皮葺きの社殿で、五間社流造と呼ばれる形式。四方に高欄が巡り、社記には「御本殿五社相殿ウチコシナガシ作四方ニ高欄有ケタ行五間五尺ハリ行五間五尺」とあり「稲荷造」と称される。社殿建築としては大型で優華な趣が漂う重要文化財。

(交差法)
伏見稲荷大社 外拝殿①(交差法)
(平行法)
伏見稲荷大社 外拝殿①(平行法)

(交差法)
伏見稲荷大社 外拝殿②(交差法)
(平行法)
伏見稲荷大社 外拝殿②(平行法)

(交差法)
伏見稲荷大社 外拝殿③(交差法)
(平行法)
伏見稲荷大社 外拝殿③(平行法)

外拝殿は、楼門と同時期に造営され、1840年(天保11年)に改築。軒先に12基の鉄製釣り灯籠が下がっており、その窓には黄道十二宮の星座が設えている。

(交差法)
伏見稲荷大社 境内②(交差法)
(平行法)
伏見稲荷大社 境内②(平行法)

伏見稲荷大社が朱塗りであるのは、朱色は魔力に対抗する色とも云われ、古代の宮殿や神社仏閣に多く用いられているが、伏見稲荷大社では、大神様のお力の豊穣を表す色と説明されている。因みに朱の原材料は水銀=丹で、昔から木材の防腐剤として使われてきた。


伊侶巨秦公①   伊侶巨秦公②

『山城国風土記』の711年(和銅4年)秦中家忌寸らの先祖である伊侶巨秦公が、稲などの穀物を積み貯えた富裕を驕り高ぶり、餅を的にして弓を射たところ、餅が白鳥と化して山上に飛び去り、舞い降りた伊奈利三ヶ峰(稲荷山)に稲が成った。伊呂具はこれを見て、稲が成った⇒稲成り⇒イナリ(伊奈利)の名を以ってこの場所に社を建てた。伊呂具の秦公の子孫は、先祖の過ちを悔いて社の木を根こそぎ抜いて家に植え、寿命長久を祈願してこれを祀ったことが伏見稲荷大社の起源とされる。

稲荷大社の木と東寺①   稲荷大社の木と東寺②

827年(天長4年)には、淳和天皇の病が、官寺である東寺建立のために伏見稲荷の樹木を切り倒した祟りが原因とされ、淳和天皇の病を静めるための罪滅ぼしとして、朝廷から伏見稲荷大社に従五位下の神階が授けられ、秦氏の氏神から国家的祭祀を受ける神へと昇格した。その後も上進を続け、942年(天慶5年)には正一位(神階の最高位)の位階を賜り、961年(応和3年)には皇城の東南の守護となった。

(交差法)
伏見稲荷大社 境内①(交差法)
(平行法)
伏見稲荷大社 境内①(平行法)

近代においては、明治維新の神仏分離・廃仏毀釈により、1868年(慶応4年/明治元年)愛染寺など社内の仏殿・仏像が廃され、1871年(明治4年)近代社格制度のもとで官幣大社に列格すると同時に正式社名を「稲荷神社」とし「官幣大社稲荷神社」となるが、1946年(昭和21年)官制神社諸法規廃止および宗教法人法制定により、宗教法人「伏見稲荷大社」に改称している。

(交差法)
伏見稲荷大社 玉山稲荷社②(交差法)
(平行法)
伏見稲荷大社 玉山稲荷社②(平行法)

(交差法)
伏見稲荷大社 玉山稲荷社①(交差法)
(平行法)
伏見稲荷大社 玉山稲荷社①(平行法)

稲荷山は、古くから三ヶ峰と称される通り三つの峰が西から東へと段々に高く連なり、降臨の地に相応しい様相である。山麓のご本社に近い峰から順に三ノ峰・二ノ峰・一ノ峰と称し、山中には参拝者が奉納した約1万以上のお塚(稲荷神に様々な神名をつけて祀った石碑)が群在し、参道には数千もの朱の鳥居が建ち並ぶ。伏見稲荷大社の鳥居は、数多くの願い事が「通る」或いは「通った」御礼の意味から、鳥居を奉納する習慣が江戸時代以降に広まったと伝わり、現在では約1万基の鳥居が稲荷山の参道全体に並んでいる。

伏見稲荷大社MAP

伏見稲荷大社が鎮座する稲荷山は、山自体が神の宿る場所「神奈備」とされ、信仰の対象になっている。稲荷山に登って一ノ社から三ノ社まで神蹟やお塚を巡拝することを「「お山巡り」と云い、お山巡りをすることを「お山する」とも云う。お山巡りは平安時代から行われていて、江戸時代までは前述の稲荷御鎮座の二月初午の日に行うのが通例だった。一周約4kmの道のりはアップダウンに富み、想像以上にハードな所要約二時間のコースである。

(交差法)
伏見稲荷大社 千本鳥居①(交差法)
(平行法)
伏見稲荷大社 千本鳥居①(平行法)

(交差法)
伏見稲荷大社 千本鳥居②(交差法)
(平行法)
伏見稲荷大社 千本鳥居②(平行法)

(交差法)
伏見稲荷大社 お山巡り①(交差法)
(平行法)
伏見稲荷大社 お山巡り①(平行法)

(交差法)
伏見稲荷大社 お山巡り②(交差法)
(平行法)
伏見稲荷大社 お山巡り②(平行法)

(交差法)
伏見稲荷大社 お山巡り③(交差法)
(平行法)
伏見稲荷大社 お山巡り③(平行法)

(交差法)
伏見稲荷大社 熊鷹社(交差法)
(平行法)
伏見稲荷大社 熊鷹社(平行法)

境内からも参道途中からも稲荷山頂上は殆ど確認できず、朱の鳥居を道標として歩いているうちに頂上になかなか辿り着かないとを思い知ることになる。社務所横の鳥居を潜って石段を登り、右に折れて更に登ると大きな鳥居の一本道が続き、途中で二股に別れ、奥宮と奥社奉拝所を繋いで奥へと続く「千本鳥居」では、観光客でごった返していた。鳥居の道を抜けていくと、池の畔の石積みに建てられた拝所が見える。ここが熊鷹大神を祀る熊鷹社で、水商売や勝負事にご利益があるという。

(交差法)
伏見稲荷大社 お山巡り④(交差法)
(平行法)
伏見稲荷大社 お山巡り④(平行法)

(交差法)
伏見稲荷大社 お山巡り⑤(交差法)
(平行法)
伏見稲荷大社 お山巡り⑤(平行法)

(交差法)
伏見稲荷大社 三徳社(交差法)
(平行法)
伏見稲荷大社 三徳社(平行法)

道中には多くの茶店が点在し、適度にトイレ休憩や一服しながらお山巡りができ、古くて風情のある茶店の様相は、平安時代から続くお山巡りを演出する。いつもの探訪では倹約するのだが、熊鷹社から三ツ辻を右に曲がり、三徳社にある「三徳亭」で、少しずつ汗の量が増していることを理由に“水分を摂らなきゃいけない”と理由付けし、ポカリスウェットを飲みながら休憩することにした。この先、四ツ辻にある「仁志むら亭」は、俳優の西村和彦の実家とのこと。

(交差法)
伏見稲荷大社 お山巡り⑥(交差法)
(平行法)
伏見稲荷大社 お山巡り⑥(平行法)

(交差法)
伏見稲荷大社 四ツ辻(交差法)
(平行法)
伏見稲荷大社 四ツ辻(平行法)

(交差法)
伏見稲荷大社 荒神峯(交差法)
(平行法)
伏見稲荷大社 荒神峯(平行法)

四ツ辻では鳥居越しに京都市街を望むことが出来、この場所から、三ヶ峰への巡拝路、田中社のある荒神峰への参道、御幸奉拝所への参道が伸びている。又、権太夫大神の名で崇められている荒神峰(田中社)に続く参道石段や東福寺泉涌寺へのアクセスルートもある。三ヶ峰への巡拝路はここを基点に一周する形になっており、時計廻りで巡るのが正式ルートだが、アップダウンを勘案し少しでも負担が少ないと予測した結果、逆廻りに進むことを選択した。

(交差法)
伏見稲荷大社 お山巡り⑦(交差法)
(平行法)
伏見稲荷大社 お山巡り⑦(平行法)

(交差法)
伏見稲荷大社 眼力社(交差法)
(平行法)
伏見稲荷大社 眼力社(平行法)

(交差法)
伏見稲荷大社 お山巡り⑧(交差法)
(平行法)
伏見稲荷大社 お山巡り⑧(平行法)

稲荷山に住む狐が笹を咥えて降りてきた手水の像が個性的で、眼の病気の神様である眼力社を抜け、嘗ては神饗殿(みあえどの)と御竈殿(みかまどの)があり、ここから三ヶ峰に向かって神供されたという御膳谷奉拝所から清滝への脇道が再び合流する場所ある薬力社や、秦氏の祖神を祀った最初の社があった御剱社を通過し、長く続いた登り道もいよい稲荷山の山頂に近づいてきた。

(交差法)
伏見稲荷大社 お山巡り⑨(交差法)
(平行法)
伏見稲荷大社 お山巡り⑨(平行法)

(交差法)
伏見稲荷大社 お山巡り⑩(交差法)
(平行法)
伏見稲荷大社 お山巡り⑩(平行法)

果てしなく続く参道脇には森林が拡がり、鳥居の隙間に降り注ぐ木漏れ日は、幻想的な雰囲気を漂わせてオレンジ色に輝き、非日常的な感覚に浸りながら神域にいることを思い起こさせる。一方、勾配が厳しくなるに従い足や腰が段々しんどくなり、息も相当荒くなってきた。途中で立ち止まって休んでいると、年配の女性が嫁さんに“しんどいねぇ”と微笑みながら追い抜いて行ったが、嫁さんは“私じゃなくコイツ(夫)が.....”というニュアンスで会釈し、結構恥ずかしかった。

(交差法)
伏見稲荷大社 一ノ峰 末広大社①(交差法)
(平行法)
伏見稲荷大社 一ノ峰 末広大社①(平行法)

(交差法)
伏見稲荷大社 一ノ峰 末広大社②(交差法)
(平行法)
伏見稲荷大社 一ノ峰 末広大社②(平行法)

(交差法)
伏見稲荷大社 一ノ峰(交差法)
(平行法)
伏見稲荷大社 一ノ峰(平行法)

汗びっしょりの状態で、頂上の大宮能売大神の祀られる一ノ峰(上社)にようやく到達できた。上社は末広大神の名でも信仰されている。残念ながら頂上からは、周囲の眺望を見渡すことはできない。頂上に到達する最後の石段を上から見下ろすと、想像以上にハードなコースであったことを痛感した。その険しさを労ったり長居できるほどの公園や設備はなく、そこにあるのは、小さな茶店と頂上まで辿り着いた満足感であった。

大栄商店(左) / Cafe Daiei(右)
大栄商店①大栄商店②


その後はゆっくりと麓まで降りてきたが、汗びっしょりの衣服が乾かず、表参道近くにある「大栄商店」の店先のかき氷の看板に思わず反応して入ってみた。京都のいろいろな御土産や酒処伏見の清酒等を置いた店内の奥は「Cafe Daiei」という落ち着いた雰囲気の喫茶ラウンジになっており、目当てのかき氷のみならず、メニューにある自家製の柚ジンジャーエルにも興味が湧き両方とも注文した。かき氷の食感やジンジャーエルの程好い苦味や柚の風味が疲れた体と心に爽快感をもたらした。絶え間なく客が訪れるのも頷ける。

SAYURI ( Memoirs of a Geisha )
SAYURI(Memoirs of a Geisha)

千本鳥居のシーン
SAYURI(Memoirs of a Geisha)

魅惑的な赤い世界に誘い込まれるように建ち並ぶ千本鳥居では、『SAYURI(Memoirs of a Geisha) 』(2005年 アメリカ映画)の撮影も行われた。渡辺謙、役所広司らが共演し、一人の芸者の数奇な運命を描いたアーサー・ゴールデン(Arthur Golden)の世界的ベストセラー『さゆり』をスティーヴン・スピルバーグ(Steven Allan Spielberg)監督指揮で製作されたこの映画を観た多くの外国人は、映画に出ていたトリイ(鳥居)を実際に見てみたい。あまりにも神秘的で美しく、非現実な世界に日本の神を感じる、と大絶賛したと云う。

千本鳥居

人々を惹き込み魅了するものには、歴史、文化、芸術性などの要素があるが、壮大な色使いも重要な要素の一つと捉えれば、トリップアドバイザーに寄せられた外国人観光客のメッセージの中にある“伏見稲荷大社に朱と緑の魔界の神秘を感じる”という表現はまさに言い得ている。外国人は日常的に神社仏閣を見慣れている日本人とは違う感性で“和”のマジックを感じられるのかも知れない。

伏見稲荷大社②

伏見稲荷大社を訪れてみて、確かに他の神社仏閣にはない異空間であり、稲荷神の歴史や由縁など、想像以上に諸説が存在し謎や神秘が多いことを感じる。一説では、稲荷山は“あの世とこの世の境目”とも云われており、朱の鳥居の参道はまさしく“天国への階段”なのかも知れない。それにしても、狭い参道をすれ違う際に外国人(特に殆どの西洋人)は決して道を譲ろうとしないのは一体何故なんだろう?
 
09 2014
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

08 10


 
 
Profile

MOTO

Author:MOTO
広島県出身、東京⇔大阪間の転勤を繰り返し、現在大阪在住。広島カープ・球場模型・艦船模型が好きなオッサンだが、アクアテラリウムの名人に出会ってから魅力にはまった。以前から興味のあった3Dカメラを購入し、立体的に(あくまで私的に)アクアテラリウムへのチャレンジを記録に残していくのであった。


 
Live


 
   


CURRENT MOON

    
 
News



 
Maxim


 
Banner


 ご !!
足あと残していただけたら
後ほどお伺いいたします。



にほんブログ村 写真ブログ 立体写真 へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ アクアテラリウム へ

人気ブログランキング へ


アクセス解析Webパーツi2iは、ランキングバナーではありません。
 
Affiliate

”模型 完成品”の語句を変えれば、Amazonの商品の検索ができます。


 
Cinema

 
Map


 
Translation



  

 
 
 
 
Category

  • 3Dカメラ (43件)
  • アクアテラリウム (26件)
  • ウォーキング (41件)
  • 模型 (19件)
  • 野球 (15件)
  • 特撮 (5件)
  • 健康 (3件)
  • 未分類 (16件)


 
Summary







 
Baseball


 
Twitter

Twitter Button from twitbuttons.com

 
Link





































































































 
 
  

ARCHIVE RSS