3Dアクアテラリウム

立体写真による探訪記と恐竜ジオラマのアクアテラリウムと駄文のブログ

 

回想放浪記

Edit Category 3Dカメラ
三年前の2月16日に父が亡くなって以来、今では尾道で一人で暮らしている母が喜寿を迎えた。父の一周忌法要三回忌法要のときに親戚一同で食事した『千光寺山荘』に一泊予約し、我々夫婦と息子と母の4人であらためて喜寿のお祝いをすることにした。息子は父の葬儀以来の尾道で、まずは実家から歩いていける距離の重楽寺まで父のお墓参りに訪れた。重楽寺の墓地からは千光寺山が見渡せ、後ほど訪れる『千光寺山荘』も見えてくる。

(交差法)
重楽寺(交差法)
(平行法)
重楽寺(平行法)

(交差法)
重楽寺からの千光寺山(交差法)
(平行法)
重楽寺からの千光寺山(平行法)

お墓参り後の15:00頃には、早速『千光寺山荘』に向かった。ここからの景色は既にお馴染みだが、息子は初めてだったので、尾道水道を眼下に見渡せる展望に暫く見とれていた。夕食まで時間があるので、家族三人で千光寺公園付近を散策することにし、足が悪くて杖がないと歩けない母は、部屋のテレビでお気に入りのドラマを観ることにした。このように『千光寺山荘』は館内に居ながら尾道を満喫し、外に出るとすぐ散策ができる。展望の良さと観光拠点としての便利さが魅力の宿と云える。

(交差法)
千光寺山荘(交差法)
(平行法)
千光寺山荘(平行法)

千光寺公園は、尾道駅北側の小高い山、標高144.2mの千光寺山の山頂から中腹に位置する公園。4月のソメイヨシノが咲く時期には「桜の名所」として紹介され、日本さくら名所100選の一つとされている。まだ花見の時期は到来していないが、桜は公園内の限られた一角のみ少し色の濃い種の桜が咲いていた。高校三年生のとき、バンド活動を通じて仲の良かった男女十数名で千光寺公園で花見をしたとき、泥酔した友達(男子)が嘔吐して倒れ、我家で当分寝かせてたことが親にバレて、ものすごく怒られたことを思い出した。

(交差法)
千光寺山公園①(交差法)
(平行法)
千光寺山公園①(平行法)

(交差法)
千光寺山公園②(交差法)
(平行法)
千光寺山公園②(平行法)

山頂の展望台からは、尾道の町並みは勿論、瀬戸内海の多島美や晴天の日には四国山地も一望できる。2009年1月には”恋人の聖地”に認定された。息子が小学生の頃に訪れて以来だったが、“瀬戸内みかんソフトクリームを食べた記憶”を息子から聞かされ、実際に展望台付近の店で販売されていたのを見て、当時の記憶も蘇ってきた。展望台の屋根の上には、ブログのプラグインで活用している尾道のライブカメラ(※)が設置されているのを確認した。
※フェリーが尾道ライブカメラのバナーになっている。

(交差法)
千光寺山展望台①(交差法)
(平行法)
千光寺山展望台①(平行法)

(交差法)
千光寺山展望台②(交差法)
(平行法)
千光寺山展望台②(平行法)

(交差法)
千光寺山展望台③(交差法)
(平行法)
千光寺山展望台③(平行法)

(交差法)
千光寺山展望台④(交差法)
(平行法)
千光寺山展望台④(平行法)

(交差法)
千光寺山展望台⑤(交差法)
(平行法)
千光寺山展望台⑤(平行法)

(交差法)
千光寺山展望台⑥(交差法)
(平行法)
千光寺山展望台⑥(平行法)

尾道は戦災を免れ、歴史に育まれた文化財も多い。気候温暖で風光明媚な街並みは、古来より天然の港として発達し、古い文化の香りに惹かれこの街を訪れた多くの文人墨客は、その情景を和歌、俳句、小説に残してきた。その断章を刻んだ25基の石碑が点在する『文学のこみち』と名付けらた約1kmの遊歩道がある。ハイキングコースのような少々険しい山道と奇岩巨石の中を降りていくと正岡子規、十辺舎一九、金田一京助、志賀直哉、林芙美子、松尾芭蕉、などの作品による尾道に愛惜を込めて詠んだ和歌、俳句、碑文が自然石に刻まれて次々と現れる。

(交差法)
文学のこみち『放浪記』(交差法)
(平行法)
文学のこみち『放浪記』(平行法)

中でも林芙美子の放浪記の石碑越しに尾道市街を見渡す景観は、尾道の撮影アングルの定番であり、石碑には、放浪記の一節が刻まれている。碑の筆者の小林正雄氏は 小学校当時の恩師である。

放浪記

時代は変われど、尾道出身の人には帰郷の感覚が見事に表現された一節であり、何度読み返しても尾道水道に達する山波町付近の光景が明確にイメージできる。しかし林芙美子の自伝である『放浪記』には、尾道への郷愁と結局尾道という原点に戻ってしまったことへのアンチテーゼに似た次の一節に続いている。

ああ今は旅の古里である尾道の海辺だ。海添いの遊女屋の行燈が、椿のように白く点々と見えている。見覚えのある屋根、見覚えのある倉庫、かつて自分の住居であった海辺の朽ちた昔の家が、五年前の平和な姿のままだ。何もかも懐かしい姿である。少女の頃に吸った空気、泳いだ海、恋をした山の寺、何もかも、逆もどりしているような気がしてならない。

林芙美子
林芙美子

林芙美子は、明治36年(1903)、山口県下関市で行商人の子として生まれ、各地を転々とし、尾道に引越してきた大正5年6月、尾道市立第二尋常小学校(現在の土堂小学校)5年生に転入し、尾道市立高等女学校(現・広島県立尾道東高等学校)を卒業するまでの多感な少女時代を尾道で過ごす。卒業後上京、事務員・女工・女給などの職を転々としながら過ごした19歳から23歳頃までの多感な日々を書き綴ったのが、昭和5年(1930)に発刊された『放浪記』であり、当時のベストセラーとなった。

林 芙美子 像
林 芙美子 像

その後、林芙美子は『浮雲』、『めし』などの作品を次々と発表し、『晩菊』で女流文学者賞を受賞した。林芙美子は尾道出身ではないが、作家としては尾道で生まれたと云え、上京後も尾道には何度か戻ってきており、林芙美子にとっては心安らぐ土地だったようである。昭和26年6月28日、いくつかの連載を執筆中のまま心臓麻痺で47歳の若さで他界した。現在の私より若い年齢で生涯を終えた林芙美子の短くて濃い人生にあらためて複雑な想いが巡った。

尾道東高校(左)林芙美子記念碑(右)
広島県立尾道東高等学校 尾道東高校 林芙美子記念碑

私の卒業した尾道東高校は前述の通り林芙美子の母校・尾道高女の後身であり、校内には林芙美子の業績を記念七回忌を期して川端康成の題字にて建立された記念碑がある。美術の授業で校門の記念碑の近くで一人静かに写生していたら、観光客の団体が突如現れ、記念撮影が始まったこともあった。現在でも母校や尾道の街は、林芙美子を称える想いが絶やされることはない。『放浪記』は映画やドラマで幾つか描かれたが、近年では、2012年(平成24年)92歳で他界した森光子が演じた『放浪記』は2000回以上を数え、主演を続けた舞台としては史上最長となった。

『放浪記』1962年宝塚映画作品(左)/『放浪記』森光子 舞台2000回記念ポスター(右)
『放浪記』1962年宝塚映画作品      『放浪記』森光子 舞台2000回記念ポスター

『文学のこみち』を暫く下ると「石槌山」という立て札を経て、断崖絶壁にへばりつくように建てられた別名「赤堂」とも呼ばれた舞台造りの本堂を持つ千光寺の境内に達した。千光寺は大同元年(806年)に空海(弘法大師)によって創建され、源満仲(多田満仲)によって再興されたと云われる。時の鐘として有名な鐘楼「驚音楼」は、日本の音風景100選に選ばれ、境内から眺める尾道の絶景は、古くから霊験あらたかな観世音菩薩や諸仏をお祀りしている。

千光寺全景
千光寺境内

千光寺境内にある玉の岩には、千光寺にある巨岩の頭に、珠玉があって、毎夜海を照らしていたとされ、その岩は、願いごとや伝説を内蔵しているので、玉のある海辺という意味から「玉の浦」という優美な名称がついたという説があり、「尾道」「玉の浦」両方の名が、約900年前の西国寺古文書にあることより、「尾道」の別名は「玉の浦」であるとされている。

(交差法)
千光寺 玉の岩・護摩堂(交差法)
(平行法)
千光寺 玉の岩・護摩堂(平行法)

(交差法)
千光寺 三十三観音堂(交差法)
(平行法)
千光寺 三十三観音堂(平行法)

千光寺の鎮守は熊野権現と石鎚蔵王権現で、千光寺本堂裏には石の鳥居があり、大正時代から石鎚蔵王権現が奉られていた。大正15年3月に石鎚山へ登る鎖を取り付け、修行の場でもあるくさり岩となった。しかし戦争の激しくなった昭和18年に鐘と一緒に鎖を供出されて以来、62年振りとなる平成17年から一般の参拝客にもお参りできるようになった。尚、石鎚権現さんは四国ではなく浄土寺山の鎖山にある石鎚権現さんの方向を向いている。

(交差法)
千光寺 三十三観音堂・大仙堂・くさり山(交差法)
(平行法)
千光寺 三十三観音堂・大仙堂・くさり山(平行法)

(交差法)
千光寺 大仙堂・くさり山(交差法)
(平行法)
千光寺 大仙堂・くさり山(平行法)

鼓岩は、別名ポンポン岩と呼ばれ、岩の上を石で打つと「ポンポン」と鼓のような音がする。岩の先端はなかなかのスリルが味わえる。数年前に北川景子が猫を鼓岩に乗せて写すSONY α(アルファ カメラ)のCMが撮影された。他にもNHK朝の連続ドラマ『てっぱん』のオープニングにも登場している。岩の傷は大阪城築城の時、石垣材として搬出すべく割りかけたノミの跡であると云われる。

(交差法)
千光寺 鼓岩①(交差法)
(平行法)
千光寺 鼓岩①(平行法)

(交差法)
千光寺 鼓岩②(交差法)
(平行法)
千光寺 鼓岩②(平行法)

北川景子SONY αCM(左)/『てっぱん』オープニングシーン(右)
北川景子SONY αCM てっぱん オープニングシーン

こうして久しぶりに尾道を見渡せば、時代の流れにより、時間の移り変わりはあるものの、幼少の頃から劇的な変化ではなく、ゆっくりと時間を掛けながら(掛かりながら)今に至っていることが実感できる。子供の頃は、千光寺山から『鶴屋』や『まつなが』の大きな看板が見え、尾道大橋しか架かってない風景が定番であったが、現在の風景も大きく変わった印象はない。過去の絵葉書と比較しても尾道としての原型は違和感なく確認できる。

尾道レトロ絵葉書(左)/尾道昭和絵葉書(右)
尾道水道 レトロ絵葉書 尾道水道 昭和絵葉書

1980年代の尾道(劇中では広島県の瀬戸内地方にある架空の港町「日の出町」との設定)を舞台にしたアニメ『かみちゅ!』(2005年作品)における風景にも新尾道大橋は建造されていないが、まったく違和感なく尾道の街を感じることが出来る。尾道の凡ゆる場所からのアングルを描いたアニメは、紛れもなく尾道そのものであり、驚くほど現在とのギャップを感じないことも尾道の特異性でもあり、そのことが、どこか懐かしく、妙に切なく、何故か情緒のある街をイメージさせてしまうのかも知れない。

アニメ『かみちゅ!』(2005年作品)
かみちゅ!鼓岩かみちゅ!かみちゅ!渡船

尾道水道 実景(左)/『かみちゅ!』のワンシーン(右)
尾道水道 実景かみちゅ!

少し肌寒く感じたが、結構、険しく長い距離を散策することが出来た。夕刻までに『千光寺山荘』に戻り、少々早いが、窓から尾道市街地を見渡せる展望大浴場に入ることにした。部屋に戻ると母もちょうど目当てのテレビドラマが終了する時間に達していた。息子と一緒に大浴場に行くと、まだ誰も居らず貸切り状態での入浴となった。有給休暇でありながら、まだ明るい時間帯にも関わらず、眼下の尾道の街を眺めながらの入浴は、誠に優雅で贅沢な時間ではあるが、上手く説明できないのだが、放浪記と同様、何もかも逆戻りしているような感覚に陥った。

千光寺山荘
千光寺山荘

夕刻には、部屋に食事が並べられ、ご馳走を囲んで母の喜寿のお祝いをした。昼間の景色と違い、窓の外には暮れゆく尾道を眺めながら、観光旅行に来たような気分を味わえた。いつもは無愛想な息子も久し振りに祖母と話すときは、敬語で大人っぽい受け答えだったことが、何故か可愛らしくて頼もしく感じられると共に、息子と接している時は、常に時間が前に進んでいることを明確に感じられる。

(交差法)
尾道水道 昼 E(交差法)
(平行法)
尾道水道 昼 E(平行法)

(交差法)
尾道水道 昼 S(交差法)
(平行法)
尾道水道 昼 S(平行法)

(交差法)
尾道水道 昼 W(交差法)
(平行法)
尾道水道 昼 W(平行法)

(交差法)
尾道水道 夕 E(交差法)
(平行法)
尾道水道 夕 E(平行法)

(交差法)
尾道水道 夕 S(交差法)
(平行法)
尾道水道 夕 S(平行法)

(交差法)
尾道水道 夕 W(交差法)
(平行法)
尾道水道 夕 W(平行法)

(交差法)
尾道水道 夜 西(交差法)
(平行法)
尾道水道 夜 西(平行法)

(交差法)
尾道水道 夜 東(交差法)
(平行法)
尾道水道 夜 東(平行法)

尾道で生まれ、高校卒業まで過ごした故郷の街を眺めながら、こうして母と息子と我々夫婦の4人で水入らずの時間を過ごすことが出来た。母が我々家族の喜寿のお祝いを喜んでくれたことに留まらず、昼~夜~朝と時間が流れる尾道の街を見渡せば、視界に収まるほどの小さな向島で育ち、その後、大阪や東京で暮らすことになった私自身の“放浪記”を回想する機会にもなった。『千光寺山荘』で過ごした時間は、旅人の視点で故郷を見つめる私に忘れることのできない一夜を齎してくれた。

(交差法)
尾道水道 朝①(交差法)
(平行法)
尾道水道 朝①(平行法)

(交差法)
尾道水道 朝②(交差法)
(平行法)
尾道水道 朝②(平行法)

(交差法)
尾道水道 朝③(交差法)
(平行法)
尾道水道 朝③(平行法)

窓から朝陽の光を浴びながら、生まれたところを離れて暮らしてきた日々に想いを巡らせてみた。尾道の街はいつでも癒される。それは故郷だからこそであり、帰れる場所があることへの感情であることを信じて疑わない。だからこそ私の“放浪記”はまだまだ続くのである。
スポンサーサイト

アビーロードのジオラマ

Edit Category 模型
所要で大丸梅田店に行く機会があり、11階の東急ハンズに立ち寄ったところ、ビートルズの日本でのレコードデビュー50周年企画として「ビートルズコーナー」が設置されていた。1964年の2月5日、東芝音楽工業株式会社がビートルズの『抱きしめたい/こいつ』(I Want To Hold Your Hand / This Boy)のシングル・レコードを発売した。これが日本で最初に発売されたビートルズのレコードで、日本デビューから50周年を迎える。

The Beatles Title The Beatles

ビートルズだけでなく、デビュー50周年を迎えたローリングストーンズは8年振りに来日公演を催し、ブライアン・ジョーンズ没後の黄金期のギターメンバーのミック・テイラーがゲストで登場するなど話題満載である。昔バンドを組んでいた音楽好きで、実際にローリングストーンズのライブを観に行ったことがある私にとっては、何かとこのような企画は有難く、購買意欲も唆られるものだが、イエローサブマリンのホビーやマグカップや卓上カレンダーなどの商品が並ぶ中で、あまり聞いたことがないひと際異色のモノが目に留まり手に取ってみた。

THE Rolling Stones 14 on Fire Japan Tour
The Rolling Stones 14on Fire Japan Tour

それには『ザ・ビートルズ / アビーロード 立版古ペーパージオラマ組み立てキット』(1050円)と書かれており、ペーパークラフトによるジオラマセットとのこと。このジオラマセットは、「元祖 日本のペーパージオラマ」立版古シリーズとして、ビートルズのアルバムジャケット『アビーロード』が販売されたもの。切る、折る、貼る、という単純作業ながら、完成すれば箱型の3Dジオラマが出来上がる。“3D”“ジオラマ”というキーワードと気軽な価格に反応し、即効で購入することを決めた。
『ザ・ビートルズ アビーロード 立版古ペーパージオラマ組み立てキット』全容

この立版古なるものは、江戸時代より盛んに親しまれた「錦絵」を切り抜いて作る「おもちゃ絵」として広く楽しまれた。大正時代にはすっかり姿を消してしまったこの遊びを、現代風にアレンジしたもの。立版古の面白さは、「単純さに反しての視覚効果」や「誇張されたパース」といった不思議さであり、舞台の「書き割り」に近い視覚効果が得られる。輪郭線で表現された浮世絵は元々2D描写だが、境界線が明確であるだけに立版古に適した被写体と云える。私のお気に入りで、浮世絵を3Dで堪能できるゴマチチさんが制作するシャドーボックスに通じるものがある。

浮世絵の立版古

立版古

パッケージは「折れ防止」も兼ねた『アビーロード』のジャケットポスター(260mm×260mm)の表紙が目に留まる。出来上がりのサイズも120mm×120mm×76mmで、正面からは、丁度CDジャケットサイズになり、CD棚とかに飾ってもフィットするように考えられている。

『ザ・ビートルズ アビーロード 立版古ペーパージオラマ組み立てキット』② 『ザ・ビートルズ アビーロード 立版古ペーパージオラマ組み立てキット』③

箱型の裏面や側面は『アビーロード』の裏ジャケットの塀のデザインで表現され、イギリスApple社との提携によって実現した製品だけにビートルズマニアには垂涎の製品になっており、このアルバムに思い入れのある人や、まだ聞いた事無い人へ一生懸命組立てたジオラマをプレゼントできるよう、ミニギフトカードも作れるように入れてある。

『ザ・ビートルズ アビーロード 立版古ペーパージオラマ組み立てキット』④

詳細まで拘わった作りにで、小さな部品も多く、見た目ほど簡単なものではなさそうだ。元々、紙工作は好きな方で、部品ごとの輪郭を丁寧に切り抜けば、紙工作とは思えない立体ジオラマになるかも知れない、と思いながら、少しずつ組み立ててみることにした。組立てながらいつの間にか、オリジナルジャケットに思いを馳せながら作成していることにあらためて気付かされる。

『ザ・ビートルズ アビーロード 立版古ペーパージオラマ組み立てキット』①

私は年齢的にリアルタイムでビートルズを聴いた世代ではないのだが、中学生の頃にギターを弾き始めたときに、当時よく聴きよくギターを練習した『かぐや姫』の曲で『アビーロードの街』の歌詞にある ♪ビートルズの歌が聞こえてきそうと 二人で渡った交差点♪ という一節によって、ビートルズのアルバム名を認識したことから始まった。

『アビーロードの街』かぐや姫
『アビーロードの街』かぐや姫

このブログのプラグイン(左側のスペース)の一番下にも『アビーロード』のパロディGIFアニメを設置しており、これをクリックすると、ビートルズのアルバムによって、“世界一有名な横断歩道”のライブ映像に繋がるように設定している。叉、同じようなパロディGIFアニメもネットには数多く存在する。

ABBEY ROAD WALK ABBEY ROAD ANOTHER
ABBEY ROAD FINGER ABBEY ROAD to ROOFTOP

それほど『アビーロード』は時代を超えて語り継がれ、広く知れ渡り、こうして「元祖 日本のペーパージオラマ」立版古シリーズとしてジオラマセットにもなったビートルズの『アビーロード』は、果たしてどのようなアルバムだったのか?

The Beatles Albums

ビートルズは、2枚組の超大作『ザ・ビートルズ』(The Beatles通称:ホワイトアルバム)発表後、方向性の違いが顕著になり、各々の道を歩み始めていたメンバー達は、既にビートルズとして行動する事は殆どなくなっていた。メンバー4人の溝が深まる中、ポール・マッカートニーは何とか関係を修復するため、「観客を前にしたコンサート」を行なうことを提案した。

Beatles.jpg

他のメンバーは一旦興味を示したものの、規模や内容、開催時期について意見の食い違いを見せる。最終的には「スタジオでのコンサートを収めたテレビ番組を作り、幾つかの新曲を用意し、曲を仕上げていく過程も収める。コンサートで演奏するという前提で、新曲は複雑な編集作業を伴わないシンプルなものにする。音源はレコードとして発売する」ということで合意に達し「ゲット・バック・セッション」が始まった。

Get Back Session GET BACK

しかし、セッションは単なるレコード制作作業に切り替わり、「ゲット・バック」などのシングル曲を生んだだけで、1ヶ月足らずで打ち切られた。結果メンバー間の亀裂は埋まらず、この時作られたアルバム『ゲット・バック』も映画『レット・イット・ビー』との兼ね合いもあり、オクラ入りになってしまった。

ルーフ・トップ・コンサート
The Beatles Rooftop Concert

この時のセッションに、アップル社屋上で行われた映画用の通称”ルーフ・トップ・コンサート”の演奏を加えて、1970年に入ってフィル・スペクターの再プロデュースの下、一部の追加録音やオーケストラのオーヴァー・ダブが行われ、ビートルズのラストアルバム『レット・イット・ビー』として発表された。

The Beatles Let it be gif

ビートルズとしての存在意義が益々薄れていった頃、ポールはジョージ・マーティンを訪ね、以前の様に全員が一致協力したアルバムが制作したいと申し出た。ジョージ・マーティンも、4人全員の全面協力を条件に、アルバム制作を承諾した。

アビーロードのジャケット(左側が裏/右側が表)
ABBEY ROAD ①

中央の採用写真とNG版含むその他の写真(左)/背景写真(右)
ABBEY ROAD ②

メンバー達はソロ活動を一時中断し、アビーロード・スタジオに集り、1969年2月から同年8月まで断続的にレコーディングが行われた。『アビーロード』は、20世紀の文化史上に偉大な足跡を刻んだビートルズの最後の輝きと称するに相応しい内容に仕上り、1969年9月26日。12枚目のオリジナル・アルバムとしてリリースされ、ビートルズの全アルバム中でも1、2を争う傑作となった。再び一緒に演奏する事はないという意識で、過去の感傷に浸るというよりは、寧ろ晴れ晴れとして、爽やかな曲が多い。これで”ビートルズ”という重荷から解放される想いがこのようなトーンを生み出したのかも知れない。

ABBEY ROAD 3D

『レット・イット・ビー』は最後に発売された事もあり、解散間際のビートルズが収められているが、『アビーロード』は、ビートルズの原典であるハーモニーの魅力や爽やかなサウンドを持つ曲が収められ、メンバーの個性と共にビートルズというグループの魅力を堪能することが出来る。このような経緯から、『アビーロード』こそがビートルズの事実上のラストアルバムと呼ばれることも多い。

アビーロードスタジオのビートルズ
アビーロードスタジオのビートルズ

『アビーロード』の特色は、B面の大部分を占めるメドレーである。未完の曲を繋ぎ合わされたB面のメドレーは素晴らしいアイディアと云われ、ポールとリンゴは「B面のメドレーは僕らの最高傑作のひとつ」と発言したが、ジョンはジャンク(ガラクタ)を集めただけ、と些さか否定的である。ローリング・ストーン誌では、「本作のB面のみで、『サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド』に匹敵する」と評された。イギリスのミュージック・ウィーク誌では17週連続、アメリカのビルボード誌では11週連続1位を獲得し、1970年度年間ランキング第4位を記録している。

Sgt. Peppers Lonely Hearts Club Band
Sgt. Peppers Lonely Hearts Club Band

『アビーロード』のアルバムジャケットは、当時の「ポール・マッカートニー死亡説」を裏付けるものとされ、白いスーツで長髪にひげを蓄えたジョンは「神父」、黒いスーツを着たリンゴは「葬儀屋」、左利きにもかかわらず右手にタバコを持ちスーツ姿で裸足のポールは「死体」、デニムシャツにジーンズ姿のジョージは「墓堀人」とされ、路上に駐められたフォルクスワーゲンのナンバープレート「28IF」は、「もし(If)ポールが生きていたら28歳だった」というメッセージであると囁かれた。

ロンドンオリンピック開会式のポール・マッカートニー
London Olympic Paul McCartney

言うまでもなくポール・マッカートニーは現在も生きており、ロンドンオリンピックの開幕式で、「ヘイ・ジュード」を熱唱し、2013年11月には11年振りの日本公演を果たしている。色々言われたことは全て後付けの理屈で、4人の格好は単に私服であり、偶然駐車していた車のナンバーにも何の意味もなかった。都市伝説の成り立ちの性質を示している点でも、ビートルズのレジェンドを示している点でも大変興味深い話と云える。

ジャケット写真撮影の様子
Abbey Road Photography

ロンドンのアビーロード・スタジオ前の横断歩道で撮影されたあまりにも有名なジャケット写真は、ジョンの友人のカメラマン イアン・マクミランによって撮影され、1969年8月8日、警察に依頼して通行止めにしてもらい(背景にパトカーが写っているのはこのため)、30分の間にメンバーが横断歩道を6回往復するところを撮影した中の1枚を採用した。横断する方向が違うものや、ポールが裸足だったり、サンダルを履いていたりと色々な点で違った写真が残っている。

ポールが描いたアビー・ロードのジャケットアイデア・スケッチ
Abbey Road Sketch

横断歩道を横断するビジュアルはポールによる発案で、ポールが描いたアイデア・スケッチと簡単な貴重なメモが残っている。尚、フォトセッションの直前に撮影された写真が日本のシングル盤「オー・ダーリン/ヒア・カムズ・ザ・サン」のジャケットに用いられた。また裏ジャケの写真は“ABBEY ROAD”と表示のある塀を撮影したものだが、その際偶然に青い服の女性が横切ってしまい、この写真を面白がったメンバーにより、結局裏ジャケットとして採用された。

アビーロードのジャケット撮影(左)とオー・ダーリン/ヒア・カムズ・ザ・サン 日本シングル盤 ジャケット(右)
アビーロード撮影の様子 オー・ダーリン ヒア・カムズ・ザ・サン 日本シングル盤 ジャケット

アビーロード・スタジオ前のこの横断歩道は人気の観光スポットとなっており、道路は現在も通常に使用されているにも関わらずジャケット写真のポーズを取る観光客が後を絶たず、昔から観光客の死亡事故や接触事故などが起こっている。実際に前述の『アビーロード』の横断歩道のライブ映像サイトを覗けば、頻繁に通過する自動車と歩行者が映し出され、見ていてヒヤヒヤするほど危険な場所であることが判る。

アビーロード・スタジオ
Abbey Road Studios 2007.03.31

一方で、この横断歩道は世界中から多くのビートルズ・ファンが訪れる場所であり、その文化的背景から景観の保存が検討され、アルバムジャケット撮影から41年後の2010年12月、イギリス政府により、横断歩道は英国の文化的・歴史的遺産の指定を受けた。建物以外が指定されるのは初の事例である。

(交差法)
ABBEY ROAD 立版古①(交差法)
(平行法)
ABBEY ROAD 立版古①(平行法)

さて、肝心の『アビーロード』の立版古が完成した。略半日費やしたが、4人のメンバーの輪郭や樹木など出来るだけ“切りシロ”を残さないよう丁寧にきりとったので出来栄えには満足しており、道路には傾斜がある作りで、奥行の距離感が迫力を増すことで、立体感、ジオラマ感も今まで味わったことがない不思議な感覚が堪能出来る。

(交差法)
ABBEY ROAD 立版古②(交差法)
(平行法)
ABBEY ROAD 立版古②(平行法)

この製品の企画製作者によれば、オリジナルジャケットでは写ってない左右の見えない部分の背景を、ジオラマにした際には表現する必要があり、出来るだけ”当時の”本当の背景を意識した作りにしたとのこと。現地の画像のみならず、右側の真ん中くらいにある「教会」は、今は建て替えられて違う姿になっている為、再現にする際に苦労したらしいが、左側の「低いレンガ壁」は、実際の写真をベースに合成できたらしい。

Sgt. Peppers Lonely Hearts Club Band on GIF

この立版古ペーパージオラマ組み立てキットのビートルズアルバムシリーズの第二弾として、『サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド』(Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band)を準備中とのこと。アルバムジャケットの登場人物が多いため、『アビーロード』以上に、著しく細かい作業が不可欠なことが予測される。

(交差法)
ABBEY ROAD 立版古③(交差法)
(平行法)
ABBEY ROAD 立版古③(平行法)

(交差法)
ABBEY ROAD 立版古④(交差法)
(平行法)
ABBEY ROAD 立版古④(平行法)

異色のモノだけに他の模型やフィギュアとの釣り合いが難しく、MOTO’s Museumへの展示は諦めた。リビングの居酒屋におけるノスタルジックジオラマと同じような発想で、食事の合間に“アビーロードのジオラマ”を堪能できるようガラス天板のダイニングテーブルの中に展示することにした。
 
03 2014
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

02 04


 
 
Profile

MOTO

Author:MOTO
広島県出身、東京⇔大阪間の転勤を繰り返し、現在大阪在住。広島カープ・球場模型・艦船模型が好きなオッサンだが、アクアテラリウムの名人に出会ってから魅力にはまった。以前から興味のあった3Dカメラを購入し、立体的に(あくまで私的に)アクアテラリウムへのチャレンジを記録に残していくのであった。


 
Live


 
   


CURRENT MOON

    
 
News



 
Maxim


 
Banner


 ご !!
足あと残していただけたら
後ほどお伺いいたします。



にほんブログ村 写真ブログ 立体写真 へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ アクアテラリウム へ

人気ブログランキング へ


アクセス解析Webパーツi2iは、ランキングバナーではありません。
 
Affiliate

”模型 完成品”の語句を変えれば、Amazonの商品の検索ができます。


 
Cinema

 
Map


 
Translation



  

 
 
 
 
Category

  • 3Dカメラ (43件)
  • アクアテラリウム (26件)
  • ウォーキング (41件)
  • 模型 (19件)
  • 野球 (15件)
  • 特撮 (5件)
  • 健康 (3件)
  • 未分類 (16件)


 
Summary







 
Baseball


 
Twitter

Twitter Button from twitbuttons.com

 
Link





































































































 
 
  

ARCHIVE RSS