3Dアクアテラリウム

立体写真による探訪記と恐竜ジオラマのアクアテラリウムと駄文のブログ

 

少年時代の未来像『サンダーバード博』

Edit Category 特撮
少し前の話ではあるが、阪神百貨店で催された『サンダーバード博 in 阪神』を嫁さんと一緒に観に行った。『サンダーバード』は、1965年9月30日英国で放送を開始したテレビ番組で、日本では、1966年4月10日 NHKで初回放映がスタートした。私が幼い頃に実際に夢中になって観ていたのは、その後に民放で放映され、30分番組用に1つの話を前後編に分けた形式の再放送であった。

サンダーバード博

『サンダーバード』は、英国TV界の名匠ジェリー・アンダーソン(Gerry Anderson)の代表作で、スーパーマリオネーションの最高傑作である。人形の独特な動きと、近未来的なマシンの徹底したメカ描写によりテレビ界の常識を塗り替えたとも言われる人気番組で、劇場用長編版も2本製作され、2004年には実写版でリメイク公開されている。

(交差法)
サンダーバード博 サンダーバード2号ディスプレイ(交差法)
(平行法)
サンダーバード博 サンダーバード2号ディスプレイ(平行法)

それまで人形劇と云えば、『ひょっこりひょうたん島』ぐらいしか見たことない時代に、コンピューター仕掛けの人形やミニチュアワークによる特撮を駆使した作品のリアリテイーと迫力に、視聴者ド肝を抜かれたのである。

(交差法)
サンダーバード博 アランペネロープ①(交差法)
(平行法)
サンダーバード博 アランペネロープ①(平行法)

(交差法)
サンダーバード博 アランペネロープ②(交差法)
(平行法)
サンダーバード博 アランペネロープ②(平行法)

(交差法)
サンダーバード博 アランペネロープ③(交差法)
(平行法)
サンダーバード博 アランペネロープ③(平行法)

デレク・メディングズ(Derek Meddings)の製作したメカニックが登場し、ピーター・ダイネリー(Peter Dyneley ※ジェフ・トレーシーの声)のナレーションで、「5・4・3・2・1 Thunderbirds are go! 」 とカウントダウンした後、バリー・グレー(Barry Gray)のテーマ曲が流れるオープニングタイトルが実にカッコよく、視聴者の脳裏に今なお焼きついている。日本での放映時には、メインテーマに日本語歌詞をつけたオリジナルの主題歌として、ロイヤル・ナイツとビクター少年合唱隊による「サンダーバードの歌」(日本ビクター)が使用されている。各々の曲は、聞いた瞬間に『サンダーバード』の世界へのスイッチが入るほど、記憶に刻まれているのである。

Thunderbirds Intro  Thunderbirds Intro thunder

会場に入ってみると、客層の年齢が比較的高く、SF作品、模型、フィギュア、特撮 等から連想される催しに似つかわしくない世代構成であったのは意外であった。作品に登場するメカの模型や、劇中のマリオネットも展示され、子供の頃に夢中になった世代にはたまらない展示博であるのだが、冷静に考えれば、初放映から半世紀以上も経った番組だけに世代が偏るのは当然でもあり、これほどの年月を経てもこのような催しが成立するこの作品の奥深さを痛感した。

サンダーバード小松崎茂イラスト
サンダーバード小松崎茂イラスト

サンダーバードの設定とストーリーを説明すると、21世紀の世界は科学技術が発展した夢のような世界だが、反面、ひとたび事故を起こせば大惨事となる危険性をはらんでおり、そのような時代背景の中、西暦2065年、元アメリカの宇宙飛行士で、人類初の月面着陸に成功したひとりでもあるジェフ・トレイシー(Jeff Tracy)は、妻の死をきっかけに軍及び宇宙局を退役し、土木建設事業を起業し、彼やブレインズの特許によって巨万の富を得て世界的な大富豪となった。

国際救助隊の創設者 ジェフ・トレーシーとトレーシー島
JEFF TRACY tracy island

一見リゾート別荘地のようなサンダーバードの秘密基地 ※右はイマイのプラモデルのイラスト
Thunderbird tracy island mid century design tracy island illustration

その資本を元に、ジェフ・トレイシーとその家族らによって構成される私的な組織として、国際救助隊(IR:International Rescue Organization)サンダーバードを設立する。国家や救助組織の単位では対応できない大惨事から人々を救出するために秘密裏とされており、活動の拠点となる基地は、トレーシー島(Tracy Island)と称する南太平洋上に浮かぶ絶海の孤島に建設され、悪用を避けるべく表面上はトレイシー家の別荘を装っているのだが、地下には大規模な秘密基地が隠されているのであった。

(交差法)
サンダーバード博 トレーシーアイランド①(交差法)
(平行法)
サンダーバード博 トレーシーアイランド①(平行法)

(交差法)
サンダーバード博 トレーシーアイランド②(交差法)
(平行法)
サンダーバード博 トレーシーアイランド②(平行法)

(交差法)
サンダーバード博 トレーシーアイランド③(交差法)
(平行法)
サンダーバード博 トレーシーアイランド③(平行法)

(交差法)
サンダーバード博 トレーシーアイランド④(交差法)
(平行法)
サンダーバード博 トレーシーアイランド④(平行法)

災害が発生すると、無線による国際救助隊への出動要請や、サンダーバード5号による無線傍受などによって、いち早く災害の発生を察知し、ジェフの5人の息子(スコット、ジョン、バージル、ゴードン、アラン)が、ジェフの指揮のもと、ブルーの制服に身を包み、最新鋭の科学技術によって開発されたスーパーメカ“サンダーバード”を駆使して迅速に現場に向かい、災害や事故 等の危機に直面した人々の救助活動を通じて、国際救助隊の知恵と勇気に満ち溢れた活躍を描くのが、『サンダーバード』の物語なのである。

(交差法)
サンダーバード博 トレーシーアイランド⑤(交差法)
(平行法)
サンダーバード博 トレーシーアイランド⑤(平行法)

本編の主人公となる5兄弟の名前はすべて、アメリカ合衆国初の有人宇宙飛行「マーキュリー計画」のため、1959年にNASA(アメリカ航空宇宙局)によって選抜された宇宙飛行士の名前から採られている。本作品が製作された1960年代中盤といえば、アメリカとソビエト連邦による宇宙開発競争が最も熾烈を極めていた時期。“人類の輝かしい未来”への希望が、このネーミングに込められているのだそうだ。

国際救助隊メンバー
thunderbirds tracy family

『サンダーバード』は私的組織であるため、その活動を政治的な利害関係などに左右されることがなく、尊い人命の救助を最大の目的として、すべてにおいて優先されている。“SF特撮”を謳った作品群では、戦闘要素を“見せ場”にした作品が主流だが、『サンダーバード』は“レスキュー”を主題にしており、危険にさらされた“人命”を巡る“人間愛”に満ちた物語が展開される。更に危機からの脱出や打開策において、シチュエーションごとにどのようなプロセスでミッションを成功させるのか、毎回手に汗握るシーンが用意された異色作品でもあった。

サンダーバードのパイロットとの通信ビジョン
サンダバード2号 応答せよ!

サンダーバード1号は、成層圏を弾道飛行し目的地上空の大気圏へ再突入することで、地球上のあらゆる場所に60分以内に急行できる超音速原子力ロケット機。

Thunderbirds1

操縦席は機体がいかなる姿勢であっても常に水平に保たれ、どんな荒地でも着陸出来るだけでなく、垂直離着陸や空中静止も可能。攻撃兵器と救急装置を備え事故災害現場にいち早く駆けつけ状況を把握し救助プランを立てる。高性能通信装置により移動司令室から救助作業を指揮する。

(交差法)
サンダーバード博 サンダーバード1号③(交差法)
(平行法)
サンダーバード博 サンダーバード1号③(平行法)

(交差法)
サンダーバード博 サンダーバード1号①(交差法)
(平行法)
サンダーバード博 サンダーバード1号①(平行法)

(交差法)
サンダーバード博 サンダーバード1号②(交差法)
(平行法)
サンダーバード博 サンダーバード1号②(平行法)

メインパイロットの長男スコット・トレーシー(Scott Tracy)は、主に救助現場での指揮にあたる救助活動のリーダー。救助隊創設前はアメリカ空軍に所属し、多くの功績を上げていた。頭脳明晰、身体能力も優秀であり、勇敢でずば抜けた統率力の持ち主である。

TB1.gif SCOT TRACY

(交差法)
サンダーバード博 スコット①(交差法)
(平行法)
サンダーバード博 スコット①(平行法)

(交差法)
サンダーバード博 スコット②(交差法)
(平行法)
サンダーバード博 スコット②(平行法)

サンダーバード2号は、全ての救助装備を事故災害現場へ運ぶ大型輸送ジェット機。

Thunderbirds2

主力エンジン2基の他に計20基の推進機を搭載する。本機の一番の特徴は、機体中央に胴体として換装可能なコンテナポッドである。コンテナポッドの底面にはドラム缶のような滑走用の車輪が配されており、発進時の移動はこれを使用する。コンテナポッドは使用用途、搭載機材やメカニックごとに6種類にナンバリングされて予め準備されている。

Thunderbirds2 ontainer

(交差法)
サンダーバード博 サンダーバード2号①(交差法)
(平行法)
サンダーバード博 サンダーバード2号①(平行法)

(交差法)
サンダーバード博 サンダーバード2号②(交差法)
(平行法)
サンダーバード博 サンダーバード2号②(平行法)

(交差法)
サンダーバード博 サンダーバード2号 色の変遷コンテナ搭載メカ(交差法)
(平行法)
サンダーバード博 サンダーバード2号 色の変遷コンテナ搭載メカ(平行法)

【コンテナポッド内容】
・No.1:火災活動対応(ジェットヘリ、科学消防車、等を格納)
・No.2:輸送活動対応(ペネロープ号、ジェットジャイロ、等を格納)
・No.3:航空機事故対応、型土木機器(ジェットブルドーザー、高速エレベーターカー※、等を格納)
・No.4:水上及び水中救助(サンダーバード4号積載済み)
・No.5:重土木機器(ジェットモグラ※、磁力牽引車、鉄の爪タンク、等を格納)
・No.6:臨時メカ対応(パトロール機、トンネル探索車、電波発信車、等を格納)

※高速エレベーターカー:原子力超音速旅客機ファイヤーフラッシュ号の外部着陸として劇中では4号車まで登場。

FireflashElevator Car

※ジェットモグラ:地底を進むドリルメカ。ジェットモグラは玩具の商品名称であり、番組では英語名(The Mole)の直訳である「モグラー」としか呼ばれていない。

(交差法)
サンダーバード博 サンダーバード2号 コンテナ搭載メカ モグラー(交差法)
(平行法)
サンダーバード博 サンダーバード2号 コンテナ搭載メカ モグラー(平行法)

これらのコンテナポッドは、本機に電磁式にロックされ現場まで輸送される。サンダーバード2号は、劇中での活躍の印象や発進プロセスの緻密な描写などにより、作品に登場する多くのメカの中で最も人気が高く、放映当時、本機とコンテナとの組合せを再現したブラモデルは、多くの少年の垂涎の的であった。

TB2.jpg

私も子供の頃にサンダーバード2号のプラモデルを作成したが、現在では、小さなミニチュアをMOTO’s Museum別館に展示するのみとなっている。

(交差法)
サンダーバード2号ミニチュア(交差法)
(平行法)
サンダーバード2号ミニチュア(平行法)

メインパイロットの三男バージル・トレーシー(Virgil Tracy)は、各種救助装備の操作を行う。兄弟の中で一番真面目な人物。恐れ知らずで不屈の精神と強靱な肉体を持つタフガイである一方、手先が器用で芸術的才能を持ち、ピアノの腕前はプロ級で、絵画も嗜むなど芸術的な一面を持つ。

TB2.gif VIRGIL TRACY


サンダーバード3号は、大気圏外救助活動専用の単層式原子力宇宙ロケット機。

Thunderbirds3

フライト・コンピュータの操作により1名で飛行でき、従来のロケットのように補助推進ブースター、外部燃料タンクを必要とせず、本機のみで大気圏脱出可能。非災害発生時においては、サンダーバード5号への物資輸送及び乗員交代に用いられる。大気圏内外の往復には科学燃料ロケットエンジンを使い、太陽までの往復飛行には原子力エンジンを使う。放射線装置、宇宙空間スキャナー、宇宙救助服などを備えている。

(交差法)
サンダーバード博 サンダーバード3号①(交差法)
(平行法)
サンダーバード博 サンダーバード3号①(平行法)

(交差法)
サンダーバード博 サンダーバード3号②(交差法)
(平行法)
サンダーバード博 サンダーバード3号②(平行法)


メインパイロットの末っ子アラン・トレーシー(Alan Tracy)は、サンダーバード5号におけるジョンの交代要員も務める。カーレースのチャンピオンドライバーで、大のロック好きでもある。アシスタントとして救助活動に参加する頻度が高い。ロマンチストで思いやりがあるが、時折悪ふざけもするため、父親や兄たちからはまだ子供扱いされることもある。

TB3.gif ARAN TRACY

サンダーバード4号は、水中における国際救助隊の活動のために作られた原子力潜航艇。

Thunderbirds4

メインエンジンであるターボ式水流ジェットエンジンを用いて水中および水上を高速で移動できるほか、内蔵のホバージェットを使用すれば陸上での移動も可能である。レーザー切断装置、マジック・ハンド、水中ミサイル、強力ライト等、さざまな救助装置を搭載する。

(交差法)
サンダーバード博 サンダーバード4号①(交差法)
(平行法)
サンダーバード博 サンダーバード4号①(平行法)

(交差法)
サンダーバード博 サンダーバード4号②(交差法)
(平行法)
サンダーバード博 サンダーバード4号②(平行法)

メインパイロットの四男ゴードン・トレーシー(Gordon Tracy)は、オリンピックのバタフライで金メダリストになったほどの腕を持つ。サンダーバード2号の助手を務める場合もあり。救助隊創設前は「海底大戦争 スティングレイ」の世界海洋探査保安警備隊『WASP』に所属した高度な訓練を受けた潜水技術者でもある。優れた海洋学者でもある彼は、特殊な海中呼吸装置の設計も手がけている。明るい性格で気立てが良く粘り強い。

TB4.gif GORDON TRACY

サンダーバード5号は、極秘に地球の軌道を回って世界各地の警戒にあたるため建造された情報収集用人工衛星。

Thunderbirds5

特殊装置であらゆる電波メッセージを受信、解読しSOSをキャッチして、国際救助隊本部に急報する宇宙ステーションである。太陽電池と小型原子炉が動力源。アンチ・レーダー装置を備える他、人工重力発生装置を完備し、同施設内では地上と同程度の重力下で生活、活動が可能。

(交差法)
サンダーバード博 サンダーバード5号3号(交差法)
(平行法)
サンダーバード博 サンダーバード5号3号(平行法)

(交差法)
サンダーバード博 サンダーバード5号(交差法)
(平行法)
サンダーバード博 サンダーバード5号(平行法)

常駐乗務員の次男ジョン・トレーシー(John Tracy)は、父と同じく天文学を専攻し、天文学や宇宙に関する著書を4冊執筆するほどの天文学者でもある。電子工学のエキスパートでもあり、レーザー通信の学位を持っている。兄弟の中で一番物静かで知的であり、自由な時間は、好きな宇宙の研究について時間を費やす。宇宙での激務を鑑み、ジョン・トレーシー(3ヶ月)と、アラン・トレーシー(1ヶ月)が交代勤務した。

TB5.gif JOHN TRACY

これらのサンダーバード機および全救助メカを開発・設計した天才科学者ブレインズ(Brains)は、ミシガン州での少年時代にハリケーンで両親を亡くして孤児になった。12歳の時、彼の天才的頭脳に気付いたケンブリッジ大学の教授が彼を引き取り、英才教育を施された。ジェフが国際救助隊の計画に貢献すべく優れた科学者を世界中捜し回っていた時、パリで講義をしていたブレインズを見つけた。

Brains in thunderbirds2 BRAINS.gif

ブレインズは人類を救おうと奮闘するジェフの慈善精神に共感し、即座に彼の申し出を受けた。本名は、ホラチオ・ハッケンバッカー(Horatio Hackenbacker)だが、ハイラム・K・ハッケンバッカー(Hiram K Hackenbacker)という通名で最新旅客機の設計等の対外活動をしている。徹底した完全主義者で、常にマシンの改良・修繕を試みている。仕事を離れたストレス解消法は、三角法と熱力学を研究すること。自分が作ったロボットとチェスを楽しんだりもする。

(交差法)
サンダーバード博 ブレインズスコットバージル(交差法)
(平行法)
サンダーバード博 ブレインズスコットバージル(平行法)

その他にレディ・ペネロープの用いるピンク色のロールスロイス(Rolls-Royce)製の6輪乗用車は、日本のメディアや玩具ではペネロープ号と表記し、「劇場版」ではスーパーロイスと呼ばれていた、正式名称はFAB 1である。FABとは一説には彼女が国際救助隊に参加する前に所属していた、欧州諜報組織(Federal Agent Bureau)のことを指し、1960年代の英国での流行語「Faboulus(イカす!)」の略とも云われる。

Rolls royce FAB1

ボンドカーばりに外見からは判らない特殊装備を複数持つ。ロールス・ロイス社から“略称を用いない”等の条件で許可を得ており、ロールス・ロイス以外の呼称は正式には認められていない。パワフルで洗練された6輪の車体は、防弾、防放射線。タイヤは金属性であり、煙爆弾、機関銃、ブースタージェットを備えた水中翼船にもなる。

(交差法)
サンダーバード博 ペネロープ号①(交差法)
(平行法)
サンダーバード博 ペネロープ号①(平行法)

(交差法)
サンダーバード博 ペネロープ号②(交差法)
(平行法)
サンダーバード博 ペネロープ号②(平行法)

(交差法)
サンダーバード博 ペネロープ号③(交差法)
(平行法)
サンダーバード博 ペネロープ号③(平行法)

レディ・ペネロープ(Lady Penelope)は、国際救助隊のロンドン支部の諜報員。英国貴族の家に生まれた。冒険好きのペネロープは、学業を終えた後、貴族の社交界には興味がなく秘密諜報員となる。欧州諜報組織の有能なスパイとして活躍していた時にジェフと出会い、国際救助隊の秘密エージェントとしてスカウトされた。由緒正しきイングランド南部の田舎町フォックスレイヒース(Foxleyheath)に豪邸を構え、周囲からは上流階級のお嬢様と思われている。常に上品且つ優雅に任務を遂行する仕事ぶりが示すように、国際救助隊にとっては非常に重要なメンバーである。

LADY PENELOPE2 LADY PENELOPE

尚、レディ・ペネロープは、フランスの人気女優ブリジッド・バルドー(Brigitte Bardot)をモデルにキャラクターを設定している。

レディ・ペネロープ(左)とブリジッド・バルドー(右)
Lady Penelope Brigitte Bardot

ペネロープの付き人兼FAB 1の運転手のアロイシャス・パーカー(Aloysius Parker)は、伝統的な英国貴族に仕える家系だが、一族の伝統に馴染めず、ロンドン徳地下組織の一員として世界一の金庫破りとなり、逮捕・投獄される。出所後に改心を決心するものの昔の習性で石油王の金庫を狙い、ペネロープに捕らえられたが、パーカーの優れた才能に気づき、諜報活動のパートナーとしてスカウトし、同時にクレイトン=ワード邸の執事兼ロールス・ロイスFAB 1の運転手として雇われ、ペネロープの忠実なアシスタントとなる。

(交差法)
サンダーバード博 パーカーペネロープ①(交差法)
(平行法)
サンダーバード博 パーカーペネロープ①(平行法)

(交差法)
サンダーバード博 パーカーペネロープ②(交差法)
(平行法)
サンダーバード博 パーカーペネロープ②(平行法)

グループサウンズのザ・ワイルドワンズのメンバー 鳥塚しげきは、顔が似ているという理由で、「とんねるずのみなさんのおかげです」でパーカーを演じた。

パーカーを演じた鳥塚しげき
鳥塚しげき

『サンダーバード』は、近未来想定のメカニックデザインが秀逸なので、半世紀前に制作されていても“古臭さ”は、微塵も感じられない。人形という表情が乏しいキャラクターにも各々に個性的な設定を与えた脚本になっており、スリリングで見るものを引き込むストーリー展開も巧みである。更に全篇に漂ういかにも英国らしい気品とユーモア感覚が、時代を超えて多くの人に鑑賞されてきた魅力なのだと感じる。

『サンダーバード』のキャラクター
Thunderbirds Cast

米国で2004年7月24日、日本では2004年8月7日に公開された『Thunderbirds』は、俳優による実写版で、CG映像をフルに活用した作品である。オリジナル版を参考にして、最新の航空力学によるフォルムの修正に加え、機能にも変更がある。

『サンダーバード』(2004作品)と新旧のトレーシー兄弟
Thunderbirds 2004MoviePoster Thunderbirds old new

オリジナル版と比較すると4号は完全に新規のデザイン、1号と3号は比較的オリジナルに近い。2号と5号はその中間で、大幅にデザインが変更されているが、オリジナルの雰囲気も残している。

TB1in2004.gif TB2in2004.gif TB3in2004.gif TB4in2004.gif TB5in2004.gif

叉、FAB 1に関しては、ロールスロイス社から使用許可が得られず、フォード・モーターの2004年型フォード・サンダーバードがベースとなり、水陸空対応となった。続編も予定され(日本を舞台にする構想だったらしい)、フレイクス監督やキャストの多くが参加意欲十分であったが、残念ながら映画の興行成績は不調に終わり、続編製作には到ることはなかった。人形ではなく、実写ということで大いに期待されたが、スーパーマリオネーションの独特の味わいと手造りの特撮を最新のCG映像によって凌駕することは出来なかった。

新旧のFAB1
FAB1 OLDNEW

『サンダーバード』は、日本の特撮におけるメカシーンの手本となっており、日本特撮の神様と云われた円谷英二は、イギリス歴訪時にジェリー・アンダーソンのAPフィルムズを訪れ、『サンダーバード』の特撮現場を見学。円谷英二は翌年に円谷特技プロで制作する『ウルトラセブン』、『マイティジャック』のメカ描写で、『サンダーバード』に多大な影響を受けた制作姿勢を見せている。

円谷英二と『ウルトラセブン』のキャスト(左) 『マイティジャック』(右)
円谷英二とウルトラセブンキャスト マイティジャック

特に『ウルトラセブン』(1967年)では、それまでの作品と比較し、多数のメカ類の玩具が発売された。撮影スケジュールの遅延などで終了せざるを得なかった『ウルトラマン』の反省を踏まえ、『キャプテン・ウルトラ』の放映期間中にバンクシーンの撮り貯めが行われ、ウルトラホークなどの防衛軍超兵器の発進シークエンスは、『サンダーバード』の特撮シーンを強く意識した凝った作り込みがなされている。

『ウルトラセブン』のメカシーン
ウルトラセブンのメカ

ジェリー・アンダーソンは、1929年4月14日、ロンドン北部キルバーンで生誕。第二次大戦中は軍隊を経験。1955年、イギリス・ロンドンで仲間5人とCM製作会社「APフィルムズ」を設立。偶然に“人形劇シリーズ”を制作することになり、従来のパペットに人間的な動作や表情を加え、ミニチュアなどを用いたSFXを駆使して実写に近いリアル感を演出した『スーパーマリオネーション』と称される呼ばれる人形劇の新境地を開き、これを使ったヒット番組を次々と世に送り出して名を馳せた。

ジェリー・アンダーソン(1929年4月14日~2012年12月26日)
Gerry Anderson1

特に台詞の音声に反応して人形の唇が稼動する『リップシンクロイドシステム』と呼ばれる電磁機構を活用した事でも有名である。スーパーマリオネーション第1作の「スーパーカー」をはじめ、「宇宙船XL-5」「海底大戦争 スティングレイ」「サンダーバード」と次々にヒット作を制作。1965年にはプロダクション名を「センチュリー21プロダクション」に改名し、「キャプテンスカーレット」「ジョー90」「ロンドン指令X」を制作する。

ジェリー・アンダーソン作品(左) シルヴィア・アンダーソンとジェリー・アンダーソン
Gerry Anderson Sylvia Gary Anderson

妻のシルヴィア・アンダーソン(Sylvia Anderson ※ペネロープの声も担当。因みに日本語吹き替えは黒柳徹子である。)は、人形や衣装の造形、企画、制作、脚本、編集を担当。1974年の離婚を機にプロダクション作品のクォリティが下がるのだが、結果的にシルヴィア・アンダーソンこそが作品制作の真のリーダーだったことを如実に示すことになる。ジェリー・アンダーソンは、2001年、エリザベス女王より,MBE(第五級勲功賞受賞者)叙勲。2010年以来アルツハイマー型認知症を患い、2012年12月26日、83歳で永眠した。

ジェリー・アンダーソンの葬儀
Gerry Anderson honoured at funeral

『サンダーバード博』では、本邦初公開で、『サンダーバード』の名場面の3D映像化も公開されていたが、スクリーンの大きさもあり、僅か10分程度の映像ながら想像以上の迫力を感じた。当時の撮影スタッフは決して広くない特撮スタジオで、奥行きを感じる表現を工夫された特撮とのことだが、3D映像で更に遠近感が増し、空間の拡がりを感じることが出来る。何より現在のCG処理画像に見慣れた目で観ても、大きな画像で半世紀以上前の特撮映像を迫力を感じながら鑑賞できる『サンダーバード』の映像クォリティに、あらためて驚愕する。少年時代に観た『サンダーバード』の描く未来像は、今も変わらず未来に向かっていることを理解する機会になった。

    BRAINS2.gifサンダーバード博in阪神
スポンサーサイト

聖地からの祈願

Edit Category 野球
時間軸として去年の出来事ではあるが、12月20日に広島~福岡の日帰り出張があり、午前中の広島での取引先を出て、博多行きの新幹線の時間まで多少時間の余裕があったので、MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島を数年振りに訪れることにした。奇しくも手を挙げて留めたタクシーは、“カープタクシー”との表記で、何でも運転手はカープの選手や球団関係者と何名か専属契約しており、自宅まで迎えにいくこともしばしばあるとのこと。なかなか面白そうな話が聞けそうである。

(交差法)
MAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム 広島① (交差法)
(平行法)
MAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム 広島① (平行法)

(交差法)
MAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム 広島② (交差法)
(平行法)
MAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム 広島② (平行法)

(交差法)
MAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム 広島③ (交差法)
(平行法)
MAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム 広島③ (平行法)

(交差法)
MAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム 広島④ (交差法)
(平行法)
MAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム 広島④ (平行法)

私が広島県出身で筋金入りのカープファンであることを説明すると、「先週は達川さん(野球解説者 達川光男氏)を乗せましてね。今度、中日の(バッテリー)コーチになるでしょう。その用事で名古屋に向かうと言うとりましたよ。」「達川さんは、もしかしたら最後の現場復帰になるかも知れんけぇ、中日に骨を埋める気概で行こう思うとるらしく、広島には当分戻らんようなこと言うとりましたよ。」と懐かしいイントネーションの広島弁で話かけてくれた。

(交差法)
MAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム 広島⑤ (交差法)
(平行法)
MAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム 広島⑤ (平行法)

(交差法)
MAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム 広島⑥ (交差法)
(平行法)
MAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム 広島⑥ (平行法)

(交差法)
MAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム 広島⑦ (交差法)
(平行法)
MAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム 広島⑦ (平行法)

(交差法)
MAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム 広島⑧ (交差法)
(平行法)
MAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム 広島⑧ (平行法)

さらに運転手は、「ドラフトでええピッチャー(大瀬良大地 ※大学No.1投手と云われている広島のドラフト一位指名選手)も来てくれたし、ピッチャーはだいぶ(随分)メンバーが揃うてきたでしょ。カープが優勝するにはあと何が足らんのかねえ?」と訊かれ「やっぱり真の四番打者ですかね。キラ(カアイフエ ※2013年シーズンの四番打者)もいい打者ですけど、長い目で見たらチーム生え抜きの不動の四番打者を固定できたら、相手に与える印象もかなり違うと思いますよ。」と答えた後、「栗原(健太 ※嘗ての四番打者)には是非とも完全復帰して欲しいけど、彼は意外に打率が高い打者で、ホームランをガンガン打つタイプでないので(12年間通算成績 打率.293 本塁打153本 打点586点)、四番打者向きじゃないのかも知れませんね。」と言うと、「実は栗原も専属契約しとりますけど、普段はプロ野球選手とは思えんほど、真面目でおとなしい感じの人なんですよ。」と説明してくれた。

(交差法)
MAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム 広島⑨ (交差法)
(平行法)
MAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム 広島⑨ (平行法)

(交差法)
MAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム 広島⑩ (交差法)
(平行法)
MAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム 広島⑩ (平行法)

(交差法)
MAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム 広島⑪ (交差法)
(平行法)
MAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム 広島⑪ (平行法)

カープファンとしていろいろ興味深い会話をしているうちにタクシーは、MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島に到着した。思えば開場初年度の2009年8月11日の対巨人戦に嫁さんと一緒にこの球場で初観戦して以来である。その際に宿泊したホテルのロビーで、野球解説者の江本孟紀氏と偶然遭遇し、ほんの少しだけ会話したことが記憶に新しい。その前年には、建設中の新球場の様子を確認する為に二度も現地を訪れており、いつのときも特別な想いが込み上げてくる“聖地”であることには変わりない。

2009年8月11日 対巨人観戦
MAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム 広島 観戦 2009.8.11①

MAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム 広島 観戦 2009.8.11②

2008年5月3日 建設現場
MAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム 広島 8建設現場 200.5.03①

MAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム 広島 建設現場 2008.5.03②

2008年12月20日 建設現場
MAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム 広島 建設現場 2008.12.20①

MAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム 広島 建設現場 2008.12.20②

三塁側では、メインゲートに直結するエレベーター増設工事が行われているようだが、その他はシーズン中と変わらない全容が眼前に拡がってきた。通路を進むごとに球場内の様子が見えてくる設定は、シーズン中の試合観戦前であれば、尚更、球場へ近づくたびに興奮してくる演出効果に繋がるはずである。

私が所有するMAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島の模型
(交差法)
MAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム 広島 模型① (交差法)
(平行法)
MAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム 広島 模型① (平行法)

(交差法)
MAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム 広島 模型② (交差法)
(平行法)
MAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム 広島 模型② (平行法)

暫くすると警備員の姿が見えてきたので、「すみません。球場の中を見ることってできますか?」と訊くと「グランドまでは見えんかも知れんけど、あそこ扉の位置までなら自由に見て下さい。」と気軽に答えてくれた。やはり子供の頃に馴染んだ広島弁は親しみが涌き、ニュアンスも伝わりやすい。既に私は大阪生活が最も長くなったので普段は関西弁で喋るのだが、広島弁を連続で聞くとついつい引き込まれて昔の感覚が蘇ってくる。

MAZDA Zoom-Zoom スタジアム

残念ながら、自然芝のグランドまでは見えなかったが、三塁側ゲートブリッジ付近から、スコアボード、パフォーマンスシート、パーティフロア等を見渡すことが出来た。過去、この地を訪れたときには、未だ3Dカメラを入手しておらず、今回、部分的ではあるものの、初めて3D撮影することができたことに満足した。いつまでも球場を眺めていたい気分であったが、博多への新幹線の時間もあるので、そろそろ広島駅に向かうことにした。警備員は既に先程の人と交代しており、目の前を通り過ぎる際に「どうもありがとうございました。」と言うと、「ご苦労様でした。」と大きな声で挨拶された。

MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島のスタンド断面図
MAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム 広島 スタンド断面図

思えばこの球場の完成までには、長年の紆余曲折があり、進みかけた計画が立ち消えになりご破算になったり、コンペを通過した球場建設案に対して、広島東洋カープ球団が違和感を示してコンペのやり直しが行われたり、又、旧広島市民球場の立地に拘り、現在のヤード跡地への建設反対論が起こったりなど、何度も新球場建設を諦めかけた経緯を鑑みれば感慨深いものがある。このブログを立ち上げた頃にも記事にしたことがあるが、当時、東京在住時に地元の中国新聞の『夢球場(新球場アイデア募集)』なる企画に応募し佳作入選したことなどもあり、長年夢見てきた新球場完成に対して並々ならぬ想いがあるのだ。

中国新聞の『夢球場(新球場アイデア募集)』に応募した私の広島新球場案
『夢球場(新球場アイデア募集)』に応募した私の広島新球場案

最初は“広島にもドーム球場を”という声が挙がるところから、新球場建設への検討をスタートしたのだが、時は既にバブル経済崩壊後、特に地方における都市開発は必然的に消極的にならざるを得ない状況となり、結果として、日本では珍しくオープンエアでメジャーリーグのような自然芝の球場が完成し、ドーム球場よりも注目を浴びることになる。既にメジャーリーグはドーム球場時代は斜陽となり、ベースボールはオープンエアで且つ自然芝がベストとされ、多くの球場が次々に建設される時代に回帰した。このような時代風潮もあり、MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島は、韓国、台湾の新球場建設の模範例として視察されることもある。

建設現場事務所に展示されていた最終決定案模型
MAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム 広島 模型①

MAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム 広島 模型②

広島ボールパークコンペ
i広島ボールパークコンペ案

MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島の近景空撮
MAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム 広島 空撮

個人的には、理想に近い新球場が完成したのだが、残念ながら肝心の我が広島東洋カープは、1991年以来リーグ制覇を成し遂げておらず、果てしなく長い祈願の年月が経過している。2013年は初めてクライマックス・シリーズ進出となり、シーズン終盤までカープファンは熱い声援を送ることができることが出来ただけに今年のペナントレースへの期待は膨らむ。しかし一方では、まだまだ優勝を掴むには課題も多いチームであることは間違いない。まだキャンプインもしていない時期だが、2014年オーダーを希望的観測を交えて考察してみた。

1 中堅手 丸    (天谷・赤松・中東)
2 二塁手 菊池  (東出・安倍・小窪・上本)
3 左翼手 岩本  (エルドレッド・松山・迎)
4 一塁手 キラ   (栗原・松山・エルドレッド)
5 三塁手 栗原  (堂林・小窪・木村)
6 遊撃手 梵    (安倍・木村・田中)
7 右翼手 堂林  (広瀬・松山・鈴木・下水流)
8 捕手   石原  (倉・會澤・白濱・磯村)
9 投手  
  先発  前田・バリントン・野村・中村・中崎・大瀬良・九里・今井・小野
  中継  久本・横山・フィリップス・河内・篠田・上野・福井・大島・梅津・江草・一岡
  抑え  ミコライオ・永川・今村

広島ボールタウン整備事業計画(平成25年12月)
広島ボールタウン

ここ数年はこの時期から開幕までに上記のようなオーダーを頭の中で模索しながら、期待を膨らませるのだが、シーズン終盤には、既に来季への展望を模索するペナントレースの連続であった。MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島を訪れ、久しぶりに粘りある闘いを観せてくれたペナントレースの余韻に浸りながら、2014年も最後まで熱く応援できるシーズンであり、願わくば長年の鬱憤を晴らすべく、悲願の栄冠を勝ち取るペナントレースとなることを祈願してやまない。

世界に向けたブログタイトル

Edit Category 特撮
king_mt021.gif

2014年を迎え、私の拙いブログもスタートして三年経過した。『3Dアクアテラリウム』と称して、立体写真やアクアテラリウム(最近久しくブログから遠ざかっているが・・)をメインにしているブログなのだが、タイトル文字が平面的だったので、何とか立体化表現しようと過去何度もチャレンジしたのだが、HTMLやCSSの設定は、なかなか難しく手探りでこなしてきた者にとっては、思わぬハードルとなり、文字の立体化を実現できないまま、現在に至ったのである。

立体化したブログタイトル文字 ※画像は交差法
タイトル 日本語

大晦日の日に何となくパソコンを弄っているうち、偶然にも文字の立体化に関する方法を確認することができ、想像以上に簡単に実現に至ったのである。しかも当初は、文字色彩と立体陰の二色のみの表現方法だけでなく、複数色で表示する方法まで把握し、いろいろ模索した結果、4色を使用して現在のタイトル文字に至ったのである。熟知する人にとっては、初歩的な作業かも知れないが、ついつい何度も設定変更を繰り返した自らのアクセスにより、ブログパーツの『ジオターゲティング』の12月31日のアクセス数の急増してしまった。
※後日、Internet Explorerでは、ブログタイトルが立体的に表記されない場合があることが判りました。

7日間のアクセス分布を示すジオターゲティング
ジオターゲティング

ブログタイトルの文字は、以前から少し濃い目の赤色を採用しているが、これ、私が大の広島カープのファンと云う意味合いのみならず、本来は、恐竜アクアテラリウムの画像とサブタイトル文字との組合せを鑑み、昭和の怪獣映画のポスターの雰囲気を醸し出そうとしたものである。

昭和の怪獣映画のポスター ※クリックすると拡大します。
キングコング対ゴジラ 三大怪獣 地球最大の決戦 フランケンシュタイング対地底怪獣バラゴン ゴジラ対若大将 大怪獣決闘 ガメラ対ゴジラ

※左から、キングコング対ゴジラ(1962年)・三大怪獣 地球最大の決戦(1964年)・フランケンシュタイング対地底怪獣バラゴン(1965年)ゴジラ対若大将(幻の企画)・大怪獣決闘 ガメラ対ゴジラ(ファンによるコラージュ)

最近の映画では、未知の巨大生命体と、人型巨大兵器“イェーガー”との戦いを描いたSFスペクタクル映画『パシフィック・リム』(2013年)の日本向けの劇場バナーには、映画には登場しない東京スカイツリーが描かれ、昭和の怪獣映画タッチの色彩やデザインと共に厳いメタリックで立体的なデザインのタイトル文字により、昭和の特撮映画を彷彿させている。怪獣映画やロボットアニメのオマージュも満載で本国のアメリカより、日本で人気を博していることも頷ける。

『パシフィック・リム』(Pacific Rim)日本向けの劇場バナー
PacificRim.jpg

怪獣映画のポスターは、個性的で厳いデザインのフォントなので、似たような雰囲気のフォンとして、『ガリ版風ゲバ文字』『ガヴァドン』の起用も検討してみたのだが、結果的に文字の採用範囲に制約があるようなので諦めることにした。それにしてもいろんな映画のタイトル風のフォントの多さにはあらためて驚くと同時に効果的な活用場面があれば是非使用を検討してみたいものばかりである。

『ガリ版風ゲバ文字』というフォントは特撮映画の雰囲気はあるのだが、アルファベットの大文字が無いため”D”の文字が表記されない。
タイトル ガリ版風ゲバ文字

『ガヴァドン』(カタカナ)”と『ガリ版風ゲバ文字』(漢字)の組合せ例。下の英文字は『Godzilla』というフォントを使用。昭和の怪獣映画っぽくなってきたが、ブログタイトルでの起用は至難の業だ。
怪獣フォント

映画のタイトル風のフォント
映画フォント

メジャーリーグや日本のプロ野球のチームロゴにも最近立体化デザインが多く見受けられるようになり、文字がスッキリして読み易い設定を考える上で参考にしながら、翻訳ブログパーツを使用した際に各国文字での表現を網羅することを重視した。

翻訳ブログパーツ ※画面コピーなので起動しません。
Translation.png

下記のタイトル画は翻訳ブログパーツによって翻訳された、英語(English)、韓国語(한국어)、中国語(中文)、フランス語(français)、ドイツ語(Deutsch)、イタリア語(L'italiano)、スペイン語(Español)、ポルトガル語(Português)各々のバージョンの表記である。

英語(English)版タイトル
タイトル 英語

韓国語(한국어)版タイトル
タイトル 韓国語

中国語(中文)版タイトル
タイトル 中国語

フランス語(français)版タイトル
タイトル フランス語

ドイツ語(Deutsch)版タイトル
タイトル ドイツ語

イタリア語(L'italiano)版タイトル
タイトル イタリア語

スペイン語(Español)版タイトル
タイトル スペイン語

ポルトガル語(Português)版タイトル
タイトル ポルトガル語

新しく立体的になったタイトル文字と翻訳機能を活用いただき、今後は日本国内のみならず、世界中の方にアクセスしてもらえるようなブログになれば幸甚であり、せめてお正月ぐらいスケールの大きな夢を描きたいものである。

世界各国からのアクセスイメージ
world access


I wish you a happy new year
 
01 2014
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

12 02


 
 
Profile

MOTO

Author:MOTO
広島県出身、東京⇔大阪間の転勤を繰り返し、現在大阪在住。広島カープ・球場模型・艦船模型が好きなオッサンだが、アクアテラリウムの名人に出会ってから魅力にはまった。以前から興味のあった3Dカメラを購入し、立体的に(あくまで私的に)アクアテラリウムへのチャレンジを記録に残していくのであった。


 
Live


 
   


CURRENT MOON

    
 
News



 
Maxim


 
Banner


 ご !!
足あと残していただけたら
後ほどお伺いいたします。



にほんブログ村 写真ブログ 立体写真 へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ アクアテラリウム へ

人気ブログランキング へ


アクセス解析Webパーツi2iは、ランキングバナーではありません。
 
Affiliate

”模型 完成品”の語句を変えれば、Amazonの商品の検索ができます。


 
Cinema

 
Map


 
Translation



  

 
 
 
 
Category

  • 3Dカメラ (43件)
  • アクアテラリウム (26件)
  • ウォーキング (41件)
  • 模型 (19件)
  • 野球 (15件)
  • 特撮 (5件)
  • 健康 (3件)
  • 未分類 (16件)


 
Summary







 
Baseball


 
Twitter

Twitter Button from twitbuttons.com

 
Link





































































































 
 
  

ARCHIVE RSS