3Dアクアテラリウム

立体写真による探訪記と恐竜ジオラマのアクアテラリウムと駄文のブログ

 

2D⇒3D化中毒

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相互リンク先のkim uraさんから教えていただいた前回記事の2D⇒3D化ソフト“seeneon”にすっかりハマッてしまい、前回同様、幼い頃に慣れ親しんだ画像の中から、あらためて立体視してみたい画像を次々に生成していった。

(交差法)
長嶋茂男(交差法)
(平行法)
長嶋茂男(平行法)
1974年10月14日、巨人軍のみならず日本プロ野球界を牽引してきたスーパースター長嶋茂雄引退試合の画像。懐かしい後楽園球場で行われた巨人対中日のダブルヘッダーの第一試合終了後にファンに手を振りながらグラウンドを一周する姿である。長嶋茂雄のデビューと共にプロ野球人気が盛り上がったことから、日本の高度経済成長期とイメージが重なる描写が多く、この引退試合は、高度経済成長の終焉と併せて、長らく無敵であった巨人軍連覇がV9で途絶えたことを強烈に印象づけた。引退セレモニーのスピーチでは「我が巨人軍は永久に不滅です!」という言葉を残したが、翌1975年のシーズンは巨人軍監督として指揮を採り、球団史上唯一のリーグ最下位に陥り、同じ後楽園球場での10月15日の広島最終戦で広島球団初優勝の胴上げを目の前で許し、巨人中心のプロ野球の勢力地図が大きく変化していくことを予感させる序章となった。


作業していく中で気付いたのだが、近景にあるものから赤色系統の濃い色を塗り、遠景ほど色が薄くなる方法を用いていたが、seeneonで生成してみると、crossとparallelのタイトル表記が逆になっていたことを不思議に感じていた。

(交差法)
ultraseven(交差法)
(平行法)
ultraseven(平行法)
『ウルトラセブン』(昭和42~43年放映)は『ウルトラマン』(昭和39~40年放映)を一歩進めたコンセプトで地球防衛軍の組織描写をメインにすべてがクレードアップした特撮番組であった。反面、『ウルトラマン』の牧歌的な雰囲気や明るさ、朗らかさは影を潜め、クールな感覚でよりSF色の濃い内容となり、それは陰と陽の関係であった。王、長嶋に例えると、『ウルトラセブン』が王、『ウルトラマン』が長嶋であり、当時のONが無敵であった様にこの二作品は、日本の誇る特撮ヒーロードラマの最強シリーズなのであった。『ウルトラマン』終了後、東映制作による『キャプテンウルトラ』が半年間に渡って放送され、その間に制作体制が固められ、「敵は宇宙からの侵略者に統一する」という方向性が示された上で、新たな路線を目指すために試行錯誤が続いた。本作の舞台は1987年の近未来と設定されているが劇中では明言されていない。


このソフトの使用方法が詳しく紹介されているサイトによれば、本来は、近景ほど薄い色に塗るのがこのソフトの標準作業らしく、私はまったく真逆の色塗り方法を選択していたようである。

『トラ・トラ・トラ』(1970年作品)映画ポスター
Tora! Tora! Tora!

(交差法)
Tora! Tora! Tora!(交差法)
(平行法)
Tora! Tora! Tora!(平行法)
太平洋戦争の火蓋を切った1941年12月8日(米国日付は7日)真珠湾奇襲作戦の全貌を描いた大型戦争映画『トラ・トラ・トラ』(1970年作品)における故田村高廣(写真右端)演じる淵田美津雄総隊長(海軍中佐)機である97式艦上攻撃機での一コマである。ハワイ オアフ島に達したあたりで、真珠湾上空に敵機が皆無であることから、「水木(兵曹)発信。我奇襲に成功せり!トラ・トラ・トラや!!」と云う関西弁が印象的な名場面が甦る。日本側場面は当初、黒澤明で進められていたが、20世紀フォックスの製作陣との衝突により降板させられ、舛田利雄・深作欣二を後任監督にするなどのハプニングもあったものの、日米両国の動きとその立場を公平且つリアルに描いていることから、日本では高い評価を受け、熱狂をもって受け入れられた。当時、米国での興行成績は振るわなかったが、『パール・ハーバー』(2001年作品)が、戦争映画としては設定・考証面で史実を無視あるいは大幅に脚色した演出が多くなされており、特に滑稽とも言える日本軍の描写やCG処理の乱用が物議を醸し出したことで、本作品の真価があらためて評価されることになった。


しかし、近景は色濃く、遠景は色薄く塗るやり方が、幼い頃からの水彩画手法にも馴染んでおり、結果的に立体視できる画像ができれば良いのだ、と割り切り、ファイル保存時のタイトル表記さえ間違えなければ、特に問題はない、と考えるようにし、やり方を変えることなく、3D画像生成に取組み続けた。

(交差法)
riderkick(交差法)
(平行法)
riderkick(平行法)
初めて1号・2号の仮面ライダーが共演したのが昭和47年1月1日に放送された第40話「死闘!怪人スノーマン対二人のライダー」である。ヨーロッパに行っていた本郷猛(1号)が帰国参戦して一文字隼人(2号)と初共演を果たし、続く第41話「マグマ怪人ゴースター 桜島大決戦」ではタイトル通り鹿児島の桜島でロケが行われ、仮面ライダー全作品中トップの30.1%という高視聴率を記録した。このとき登場する初期のピンクの眼とは異なる赤い眼の1号ライダーをファンは「桜島1号」と呼び特別な愛着を抱いている。元々、第9話、第10話の撮影中に本郷猛役の藤岡弘がバイク事故で出演不可能になるというアクシデントが起きていなければ、ダブルライダーの勇姿は拝めなかったし、『仮面ライダー』としてのロングラン放映(昭和46~48年放映)も実現しなかったのかも知れない。

仮面ライダー2号 仮面ライダー1号・2号 仮面ライダー1号



嫁さんと大学が夏休みで帰阪している息子は、訳の判らない赤鬼のような人物画の色塗りを必死に続けていることに対して、冷ややかな視線を感じていたが、完成した3D画像を眺めて、“オオ~っ”という感激からなかなか抜け出すことができず、どうやら中毒症状をおこしてしまったようである。

(交差法)
マジンガーZ(交差法)
(平行法)
マジンガーZ(平行法)
巨大な人型ロボットに主人公が乗り込み操縦するという、「巨大ロボットアニメ」と呼ばれる分野での初めての作品である永井豪の『マジンガーZ』(昭和47~49年放映)は、後の『機動戦士ガンダム』や『新世紀エヴァンゲリオン』等の起源となる日本テレビアニメの歴史において大きな節目となった。当初マジンガーZは単独では空を飛べず、機械獣の出現場所まで駆けつけるジレンマに苛まれたが、ジェットスクランダーとの合体によりマッハ3(改造後マッハ4.5)の飛行能力を得て弱点を完全に克服した。この作品の大ヒットによって“超合金”や“ジャンボマシンダー”などの関連玩具が爆発的に売れ、水木一郎の唄う主題歌レコードも、日本で70万枚を超える大ヒットとなり、商業的な面でのシステムを確立したという点でも画期的であり、日本アニメ及びそのキャラクタービジネスにとって重要なターニングポイントになった記念碑的な作品と云える。


お盆休みには尾道に帰郷し、親父の墓参りや出身高校の同窓会にも出席して、有意義な時間を過ごすことが出来たのだが、時間が空いたときには、殆ど無意識にパソコンでバッファ画像を作成し、真っ赤に色づけする作業を暫く連続で繰り返した為、作業そのものが夢の中に出てきたこともあるぐらいハマッてしまったのである。

(交差法)
The Rolling Stones(交差法)
(平行法)
The Rolling Stones(平行法)
ローリング・ストーンズが1981年に行った全米ツアーの模様を記録したドキュメンタリー映画『Let‘s Spend the Night Together』の画像。『帰郷』(1978年作品)で、ローリング・ストーンズの曲を流したハル・アシュビー(Hal Ashby)監督の作品。『Rocks Off』のタイトルで1982年に西独で公開され、ついで『Time Is On Our Side』と改題。エンバシー・ピクチャーズが配給権を得て、70ミリにし、『Let‘s Spend the Night Together』の題でアメリカ公開した。撮影されたのは、アリゾナ州のサン・デヴィル・スタジアムとニュー・ジャージー州のメドウランズ・アリーナの2個所。未だ現役バンドと云う驚異のローリングストーンズだが、当時38歳のミック・ジャガー(Mick Jagger)とキース・リチャーズ(Keith Richards)のライブ映像は、躍動感溢れる全盛期のパフォーマンスと云える。


さすがに夢に出てきてからは、“これはきっとやりすぎに対する警告なんだろうなぁ”と謙虚に受け留め、現在やりかけの画像を最後に暫く冷却期間を置こう、と思うのだが、気がつけば更なる新しい画像のバッファ色塗りをスタートしているのである。

(交差法)
Bruce Lee(交差法)
(平行法)
Bruce Lee(平行法)
『燃えよドラゴン』(英題:Enter the Dragon、中国語題名:龍爭虎鬥、日本では「龍争虎闘」とも表記される)※1973年作品 でのブルース・リー。少林寺の武術の達人が妹の仇を討つために武術大会の行われる孤島の支配者と対決するストーリーは添え物に過ぎず、カンフー・アクションを前面に押し出したブルース・リー映画の集大成となっている。ミスター・ハン(シー・キエン)の義手の爪により傷を負いながらもハンを追い詰めていくブルース・リーの勇姿が印象的な作品。1973年7月20日に、ブルース・リーは、『死亡遊戯』で共演予定の女優、ベティ・ティン・ペイ(丁珮) の香港の自宅で頭痛を訴え、鎮痛剤を飲んでベッドに横になったが、そのまま昏睡状態に陥った為、クィーン・エリザベス病院へ搬送されたが、死亡が確認され、32歳の生涯を閉じた。『燃えよドラゴン』でアクションスターとして世界的に知名度が上昇した時、既にブルース・リーは亡くなっていた。死後、『ドラゴン危機一発』などの過去の映画が世界中に配給された。


それ故、seeneonに出会ってからは、完全な寝不足に陥り、偏頭痛も自覚する。おそらく立体視の確認で目も相当疲れたであろうし、真っ赤な画像ばかり見ているために色彩感覚も軽く麻痺しているのかも知れない。残念ながら嫁さんは、立体視が殆ど出来ないので、前回の記事内容に関しても、一体、何を書いているのか、サッパリ判らないとのことだった。

(交差法)
Dragon(交差法)
(平行法)
Dragon(平行法)
前回の『人面犬』に続く、架空の生き物シリーズは、ブルース・リーの後と云うこともあり、過去の記事でも取り上げたドラゴンの幼体。コラージュとしてのクオリテイが高い写真だが、奥行きが短い設定故に3D化においては独特の難しさがあった。ドラゴンはトカゲに似た、或いはヘビに似た強く恐ろしい伝説の生物であり、鋭い爪と牙を持ち、その多くは翼があって空を飛ぶことができ、口や鼻から炎や毒の息を吐くとも云われているが、ヨーロッパとアジアでは解釈やイメージは異なるものの、各々での共通点が多いことも架空ながらも神秘的な生物と云える。写真では、口から火を吐いたような描写もあり、小さくて可愛いが、凶暴な面も伺える。


結局、中毒化したことで、前回を上回る8枚の3D画像を作成していた。前回同様、細かいことを云えばキリが無いのだが、seeneon向きの元画像か否かは、大体見極めできるようにはなったことが大きい。今後は中毒にならない程度に楽しむこととにし、夢の中までこの作業を行うことが無いようにしていきたいものである。
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簡単!秀逸!! 2D⇒3D化ソフト

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私のブログと相互リンクを貼らしていただいている『街角の小さな倉庫』のkim uraさんは、自ら3D漫画を作成している方で、いつもブログにコメントをいただいているのだが、先日、下記のようなコメントをいただいた。

簡単立体写真作成ソフト見つけました♪
http://kimmiyagiok.cocolog-nifty.com/blog/omocyabako2.html
若かりし頃の奥さんとのデート写真の立体化にどうぞ(奥さんでなくても)使えます!!!


と云う内容のものだった。

seeneonによる3D化手順
seeneon 3D化

早速、ご案内のサイトに行き、内容を確認すると、seeneonと云うソフトは、2D写真を二枚準備して、片方をバッファ画像として色で高低差を区別して塗り、このソフトで生成すれば、簡単に3D画像が出来上がるとの触れ込みのものだった。正直、本当かなぁ?とにわかに信じがたい面もあったが、土曜日の朝目覚めて、ボーッとした状態で特にやることもなかったので、早速チャレンジしてみることにした。しかし、これが思わぬハプニングを招いてしまったのだ。

(交差法)
1977 World Series(交差法)
(平行法)
1977 World Series(平行法)
レジー・ジャクソン(Reginald Martinez Jackson)の1977年のワールドシリーズ ヤンキースVSドジャースの時のバッテイングフォーム。ヤンキースが3勝2敗と王手をかけて迎えた第6戦で3打席連続本塁打、5打点の大活躍により、“ミスターオクトーバー”と称され、いつまでも語り継がれる伝説を残した。


seeneonのダウンロードがなかなかうまくいかず、周囲にある“今すぐ無料ダウンロード”の案内をクリックしてしまったため、急にパソコンが重くて動きにくくなり、挙句に「スパイウェアが検出されました。お使いのPCがクラッシュ寸前。OKをクリックして無料修理。」とのメッセージが常に表示された。後から判ったことだが、どうやら詐欺まがいで悪評高いSysweek社のReg Clean Ploと云うソフトを売りつける為の手口だったようで、その間、再起動を何度しても立上げ不能と表示されたり、回復不能と表示されるなど、やきもきする状況に陥いってしまったのだ。一体何をやってるんだ俺は、と云う気持ちになりながらも何とか難を逃れることが出来、気がつけば、kim uraさんのコメントを読んでから、既に5時間ぐらい経過していた。

(交差法)
山本衣笠(交差法)
(平行法)
山本衣笠(平行法)
我が広島東洋カープの二人の永久欠番、山本浩二(写真右)と衣笠祥雄(写真左)。当時の対戦相手はこの二人に何度も辛酸を味わった。カープ黄金期を牽引した両雄は、決して天才型の選手ではなかったが、共に攻・走・守のバランスの採れたプレイスタイルと人間味溢れる存在感がファンを魅了した。


余計なことしたから、こんなことになったのかなぁ、と一旦落胆したのだが、まだseeneonのダウンロードまで漕ぎ着けず、kim uraさんに返信することもできず、夕食後にとにかくダウンロードできるまで再チャレンジし、何とか入手することができた。seeneonに付属している説明書を読みながら、いろいろ試してみたがなかなかうまくいかず、その日の内に何とか返信すべく、以下のような苦し紛れの文面に留めた。

kim uraさん、毎度です。
seeneonのダウンロードからスタートして、 数時間格闘していました。
バッファ画像の作成がうまくいかず、 なかなか難しく感じましたが、
元画像の選択がハマれば、かなり面白い写真が出来そうです。
暫くがんばってマスターしてみます。
ありがうございました。


(交差法)
キングコング対ゴジラ ポスター(交差法)
(平行法)
キングコング対ゴジラ ポスター(平行法)
キングコングの映画製作権を取得した東宝が、会社創立30周年を記念して制作し、ゴジラシリーズ映画史上、空前の観客動員数を記録した大ヒット作品『キングコング対ゴジラ』(1962年制作)の再々上映(1977年上映)のときのポスターデザイン。デフォルメされた大胆な構図が印象的である。伏線と登場人物のキャラクターが充分に活かされた脚本と、コミカル且つダイナミックな演出が秀逸。


翌日の朝からあまり気負わずチャレンジしてみることにし、バッファ画像を少しずつ微調整していくたびに、オオーッと思わず唸るような立体画像に仕上がってきた。気がつけば、嫁さんから「お昼御飯よ~っ!」と数回呼ばれるほど、集中していた。このソフトに取り組んでみて良く判ったことは、まずどんな元画像を選択すべきかの適性を見極めることであることを痛感した。バッファ画像の色塗りは細かくて複雑な被写体は色塗りが困難で、塗っていくうちに被写体の輪郭が判らなくなり、3D画像にしたときに高低差表現がズレてしまうことである。又、背景画像は、被写体と距離が離れていて、尚且つ、単色で色塗りしやすい単純な画像が向いていることが判ってきた。

(交差法)
ultramanA(交差法)
(平行法)
ultramanA(平行法)
放送開始後、1話~13話の『ウルトラマン』のスーツは、“Aタイプ”と称され、FRP樹脂製マスクの表面に、口を動かせるよう合成ゴム=ラテックスをコートする形で作成され、(ポリエステル樹脂で裏打してあり、口元だけ抜いてある)マスクの凸凹感とスーツのシワと共に、スーツアクターの古谷敏のスタイルの良さと独特のファイティングポーズが、3D画像化ではリアルに再現される。


午後からは、完全に集中して作業し、合計7つの2D画像を3D画像化した。このソフトは、生成画像の大きさまで調整できるが、最終的にPING画像では、大変重くなる為にブログへのアップロードが不可なので、JPEG画像に変換して保存することにした。夕食の頃には、私の返信に対してkim uraさんから、以下のようなコメントが届いていた。

数時間格闘・・・・さすが”凝り性”ですね~。
前からこの手のソフトはあったのですが”完全3D”やる事は同じなのですが、かなり重かったです 。
左右視差に限定したのがよかったのかも知れません。
頑張って下さい、投稿待ってま~す。


(交差法)
thunderbird2(交差法)
(平行法)
thunderbird2(平行法)
2065年の未来の世界を舞台にした国際救助隊[IR](International Rescue)と名乗る秘密組織がスーパーメカを駆使して救助する活躍を描くイギリスのテレビ番組、『サンダーバード』と云えばこの機種に尽きる。サンダーバード2号のデザインとコンテナごとの搭載メカの活躍は魅力満載で、実在するようなリアリティを感じた当時の少年たちの多くは、イマイ社製のプラモデル制作に夢中になった。


昨日の返信時には、結構なプレッシャーを感じていたが、この頃には微調整すればブログへのアップロードも可能な段階まで来て少し安堵していた。細かい仕上がりに関して云えばキリが無いが、初めて使用する割には、いい感じに仕上がった。しかし、振り返ってみると土曜日の朝から殆どパソコンの前に座りっ放しだったが、kim uraさんからの情報提供により、実に楽しめる有効なソフトを入手できたことを心より感謝したい。

(交差法)
高倉健(交差法)
(平行法)
高倉健(平行法)
高倉健は、1964年から始まる『日本侠客伝シリーズ』、1965年から始まる『網走番外地』シリーズ、『昭和残侠伝シリーズ』などの任侠映画で人気を博した。当時の眼光の鋭さ、彫りの深い顔、筋肉質の身体が、立体画像で更に迫力を増して迫ってくる。実にカッコいい!その後、日本映画や海外との合作映画において、多くの大作、話題作で主役を務め、日本を代表する映画スターとなる。


裸子立体化する画像は、幼い頃から慣れ親しんできた画像の中から、ブラウン管テレビや映画館のスクリーン、或いは人工着色のプロマイドや雑誌などで見てきた物などを3D画像化でリアリティを感じる楽しみが出来た。特にノスタルジックな画像に関しては、過去のモノを再現したり、蘇らせたりさせるようなワクワク感がある。これは当分ハマってしまいそうである。

(交差法)
人面犬(交差法)
(平行法)
人面犬(平行法)
以前、WEBで見つけた『人面犬』。コラージュ写真としての処理が秀逸で面白すぎる。何かを訴えたいような“人間の眼”にたまらない哀愁があり、立体化してみることで決して実在しない架空の動物でさえ、目の前にいるような錯覚を覚えてしまうお気に入りの写真。
 
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MOTO

Author:MOTO
広島県出身、東京⇔大阪間の転勤を繰り返し、現在大阪在住。広島カープ・球場模型・艦船模型が好きなオッサンだが、アクアテラリウムの名人に出会ってから魅力にはまった。以前から興味のあった3Dカメラを購入し、立体的に(あくまで私的に)アクアテラリウムへのチャレンジを記録に残していくのであった。


 
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