3Dアクアテラリウム

立体写真による探訪記と恐竜ジオラマのアクアテラリウムと駄文のブログ

 

アテラリサーチで最終チェック

Edit Category アクアテラリウム
本日午後からアクアテラリウムの最終チェックと代金支払いの為、嫁さんと一緒に阿佐ヶ谷のアテラリサーチを訪れた。完成直前の様子が果たしてどんなものなのか、期待と不安が入り混じりながらお店のドアを開けて「こんにちは。」と声を出してみたが何の反応も無い。もう一回声を出しながら少し置くには言ってみると『すぐ戻ってきます。暫くお待ち下さい。』との置手紙が・・・・。

アクアテラリウム陸地(交差法)
アクアテラリウム陸地(交差法)

アクアテラリウム陸地(平行法)
アクアテラリウム陸地(平行法)

その置手紙の前の大きな水槽を見てビックリ!!想像以上の迫力ある仕上げのアクアテラリウムに私の持ち込んだ恐竜フィギュアがセットされており、その出来栄えに思わず興奮してしまったのである。今まで殆ど興味を示さなかった嫁さんも思わず「す、すごいねぇ。」と見入っていた。
暫くして村岡店長が帰ってきて、ニコニコしながら「奥さんも一緒にようこそ遠方まで。どうです、なかなかいいでしょう?」とにいつもの笑顔で迎えてくれた。

アクアテラリウム上方から(交差法)
アクアテラリウム上方から(交差法)

アクアテラリウム上方から(平行法)
アクアテラリウム上方から(平行法)

前景の水草の選択やプテラノドンの配置を確認した後、「美味しいお酒を入手したので早速お祝いしましょう」と冷酒を振舞って頂けた。さすがに嫁さんはお茶で乾杯したが、フルーティな味覚でとても美味しいお酒であった。
その間、二時間ぐらい村岡店長の家族や人生観等、いろんなお話を聞かせて戴き、「あ~、この方にお願いして良かった。」とつくづく感じられた。技術や拘りもすごいが、人柄にも惹かれてしまうのである。

アテラリサーチ 村岡店長(交差法) ※店では冬でもTシャツ姿です。アテラリサーチ 村岡店長(交差法)

アテラリサーチ 村岡店長(平行法) ※お酒で赤くなってます。
アテラリサーチ 村岡店長(平行法)

他にもいろんな店のホームページでアクアテラリウムの作品を拝見したが、アイランド型(私が勝手に呼称している)の”地形”を表現したものがありそうでなかなか無いのである。恐竜フィギュアとの対比でスケール感を出す為、葉や枝が小さいものを上手く組み合わせて戴いて、ジェラシックな雰囲気が醸しだされた傑作になった。まさにアクアリウム+テラリウム+ジオラマの融合と言っても過言ではないぞ。
これだけの作品だけに高額なイメージを持たれるかも知れないが、(アクアリサーチさんの今後の商売に悪影響を及ぼさないよう金額は言えないが、)何とか予算内に抑えて戴けた。

アクアテラリウム全体(交差法)
アクアテラリウム全体(交差法)

アクアテラリウム全体(平行法)
アクアテラリウム全体(平行法)

「これも贅沢な趣味かも知れませんが”男のロマン”なのです。」とほろ酔い状態で私が言った時、「”男のロマン”は”女の不満”にもなるんですよ。」と店長の言葉に嫁さんは苦笑しながら大きく肯いていた。
細かい仕上げを経て、エンドラーズとビーシュリンプが入れられ、いよいよ元日の夜に我が家にアクアテラリウムが届く(アテラリサーチさん、恐縮です)。息子の反応が楽しみだ。

夫婦でサイクリング

Edit Category 未分類
寒くなってきて久しく乗っていないが、写真の下の自転車が私専用で上が嫁さん専用。今年の二月にダイエットを兼ねて夫婦でサイクリングでもしよう、ということで購入したのだが、残念ながら結果に結びついていない。

自転車(交差法)
自転車(交差法)

自転車(平行法)
自転車(平行法)

天気のよい日に自転車で江東区(我家)からお台場や浅草まで走ってみると気持ちが良いものだが、適度な運動が空腹を招き、行く先々で美味しそうなお店を見つけると、ついつい食べ過ぎてしまう。

自転車自体は特別高価な物ではないが、長距離にも耐えれるよう、ペダルを換えたり、バーエンドやドリンクホルダーを付けたり、いろいろ工夫しながら楽しんでいる。

専用の自転車置き場は有料なので、家の中で写真のように保管しているが、こうやって飾ってみるとなかなか見栄えする(ような気がする)。

少し暖かくなった頃には、嫁さんと一緒に又サイクリングに出掛け、写真のような風景を今度は3D写真に収めていきたい。

レインボーブリッジ

夫婦で仲良く出掛けることは結構なのだが、一人息子が大きく(高校生に)なり、まったく相手にされなくなったことも起因しているのであろう。
でもこのブログの立ち上げ方を息子から教わったから、まぁいいか。


3Dカメラについて

Edit Category 3Dカメラ
3Dデジタル映像システムFinePix REAL 3D W3
3Dカメラ

先月、以前から欲しかった3Dカメラ(3Dデジタル映像システムFinePix REAL 3D W3)を購入した。元来、カメラ好きでは無いのだが、ステレオ写真集が流行った頃に何冊か購入してハマっていたことがあった。自身でも立体写真を撮りたくて”写るんです”を二つくっつけて写す方法が紹介されていたのでチャレンジしようかと思ったが、馬鹿馬鹿しくなってやめた。

さて今回購入したカメラは世界で初めてデジタル3Dカメラということで必然的に興味が湧いたのだが、嫁さんの許可が下りず、状況を見守っていたのである。

では何故急に購入することになったかというと、実は嫁さんが冷やかしで「スカイツリーをヘリコプターで見学するツアー」の懸賞応募してなんと当選してしまったからである。

上空からの距離感やスカイツリーと周囲との距離感を感じるには3Dカメラは必須である、との理屈が通り(?)何と購入OKとなったのである。
実際にヘリコプターに乗るのは1月~2月になるが、操作に慣れる為に先月購入に至ったのである。

現在、3D専用モニターが無い為、数枚程度しか写真を写してないが、なかなかの機能に大満足。残念ながら世間一般的には、そんなに売行きが良くないようである。

このカメラで写したコレクションの球場模型の写真を掲載してみます。立体的に見る為には、平行法と交差法とありますが、http://homepage2.nifty.com/3D-eyes/3D-eyes/cross-parallel.htmlをご参照下さい。

今後もこのカメラで、スカイツリーだけでなく、模型やサイクリングの写真、野球観戦、そしてアクアテラリウムの写真等、数多く掲載してく予定である。

【3D写真】※サムネイルクリックで拡大

ステレオ写真集表紙
ステレオ写真集表紙

マツダスタジアム(交差法)
マツダスタジアム(交差法)

マツダスタジアム(平行法)
マツダスタジアム(平行法)

ヤンキースタジアム(交差法)
ヤンキースタジアム(交差法)

ヤンキースタジアム(平行法)
ヤンキースタジアム(平行法)

もうすぐアクアテラリウムデビュー!

Edit Category アクアテラリウム
WEBで見つけたアクアテラリウムの写真に魅せられて、先月初めて阿佐ヶ谷にある名店「アクアリサーチ」を訪れた。店長の人柄にも惹かれアクアテラリウムを注文してしまった。

熱帯魚飼育は10年前位にチャレンジしたが、なかなか巧くできなかったので二度と手を出さないぞ、と思っていただけに今回の決断には自分でも驚いている。理解してくれた嫁さんに感謝。

年末ギリギリには出来上がり、我家に持ち込まれるが、せっかくアクアテラリウムの名人に我儘言って作成して戴くだけに、大事に取り扱うことを祈願してブログも立ち上げ、記録に残していくことにした。
先月には、以前から興味があった3Dカメラ(FUJIFILM FINEPIX REAL 3D W3)を購入し、出来るだけアクアリウムの魅力を立体的に記録していきたいと思っている。

水槽は600ミリの前面オープン型にて特別に製作して頂いた。陸地にはリアルな恐竜フィギュアをセットしてジュラ紀のジオラマ風にすることにした。斬新な依頼(邪道かも知れぬ)にも拘らず店長には快く応じて戴いた。

写真は12/22時点の作成進捗(アテラリサーチにて)携帯電話にて撮影。
※サムネイルは完成イメージと恐竜フィギュア(ティラノザウルス・オビラプトル・プテラノドン)

水中はエンドラーズ・ビーシュリンプを飼育し、繁殖も狙いたい。

あとは完成品の到着を待つだけ。今からワクワクしている。

完成イメージ
完成イメージ

12/22作成進捗(アテラリサーチにて)
12/22進捗状況

恐竜フィギュア
恐竜フィギュア

 
12 2010
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

11 01


 
 
Profile

MOTO

Author:MOTO
広島県出身、東京⇔大阪間の転勤を繰り返し、現在大阪在住。広島カープ・球場模型・艦船模型が好きなオッサンだが、アクアテラリウムの名人に出会ってから魅力にはまった。以前から興味のあった3Dカメラを購入し、立体的に(あくまで私的に)アクアテラリウムへのチャレンジを記録に残していくのであった。


 
Live


 
   


CURRENT MOON

    
 
News



 
Maxim


 
Banner


 ご !!
足あと残していただけたら
後ほどお伺いいたします。



にほんブログ村 写真ブログ 立体写真 へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ アクアテラリウム へ

人気ブログランキング へ


アクセス解析Webパーツi2iは、ランキングバナーではありません。
 
Affiliate

”模型 完成品”の語句を変えれば、Amazonの商品の検索ができます。


 
Cinema

 
Map


 
Translation



  

 
 
Category

  • 3Dカメラ (44件)
  • アクアテラリウム (26件)
  • ウォーキング (41件)
  • 模型 (19件)
  • 野球 (16件)
  • 特撮 (5件)
  • 健康 (3件)
  • 未分類 (16件)


 
Summary







 
Baseball

 
Twitter

Twitter Button from twitbuttons.com

 
Link





































































































 
 
  

ARCHIVE RSS