FC2ブログ

3Dアクアテラリウム

立体写真による探訪記と恐竜ジオラマのアクアテラリウムと駄文のブログ

 

三川合流の地の桜

Edit Category 3Dカメラ
大阪市中央区の谷町四丁目にある「国立医療センター」に三ヶ月に一度の診察に訪れた際、中央大通りを挟んで向かい側にある「NHK大阪放送局」に立ち寄ってみた。過去にも何度も訪れたが、この日の一階のアトリウムは、過去の訪問では見受けられなかったレベルの大勢の人で賑わっていた。

(交差法)
NHK大阪放送局(交差法)
(平行法)
NHK大阪放送局(平行法)

(交差法)
NHK大阪放送局 「まんぷく」撮影セット 池田駅前商店街のゲート(交差法)
(平行法)
NHK大阪放送局 「まんぷく」撮影セット 池田駅前商店街のゲート(平行法)

確認したところ、連続小説「まんぷく」で使用されたセットがロビーの敷地に公開されており、セット公開イベントでは、萬平(長谷川博己)と福子(安藤サクラ)がラーメン作りに励んだ「即席ラーメン研究所」と作品に登場した商品パッケージ、画家・香田忠彦(要潤)が数々の作品を生み出した「香田アトリエ」と絵画展、登場人物のパネルとともに撮影できる福子が働いていた「パーラー白薔薇」などを展示し、多角的に楽しめる内容となっている。

NHK朝ドラ「まんぷく」即席ラーメン研究所 撮影セット(左)/ドラマシーン(右)
NHK朝ドラ「まんぷく」即席ラーメン研究所 NHK朝ドラ「まんぷく」即席ラーメン研究所シーン

(交差法)
NHK大阪放送局 「まんぷく」撮影セット 即席ラーメン研究所①(交差法)
(平行法)
NHK大阪放送局 「まんぷく」撮影セット 即席ラーメン研究所①(平行法)

(交差法)
NHK大阪放送局 「まんぷく」撮影セット 即席ラーメン研究所②(交差法)
(平行法)
NHK大阪放送局 「まんぷく」撮影セット 即席ラーメン研究所②(平行法)

NHK朝ドラ「まんぷく」パーラー白薔薇 撮影セット(左)/ドラマシーン(右)
NHK朝ドラ「まんぷく」パーラー白薔薇 NHK朝ドラ「まんぷく」パーラー白薔薇シーン

(交差法)
NHK大阪放送局 「まんぷく」撮影セット パーラー白薔薇(交差法)
(平行法)
NHK大阪放送局 「まんぷく」撮影セット パーラー白薔薇(平行法)

セット内には、さまざまな小道具が盛り込まれ、セット以外にも、劇中で使われた衣装や忠彦が描いた作品、萬平と福子の汗の結晶「まんぷくラーメン」や類似品などの小道具も展示されていた。思わぬところで“まんぷくワールド”を満喫する機会に恵まれたが、以前、池田市の「インスタントラーメン発明記念館」(現在名称:カップヌードルミュージアム 安藤百福発明記念館)を訪れた際、このブログで「まんぷく」の原型となる日清食品の創業者 安藤百福の記事を書いたことで、ストーリーの概要を把握していたため、ドラマそのものを満喫できた。

(交差法)
NHK大阪放送局 「まんぷく」撮影セット 香田家アトリエ(交差法)
(平行法)
NHK大阪放送局 「まんぷく」撮影セット 香田家アトリエ(平行法)

(交差法)
NHK大阪放送局 「まんぷく」撮影セット 劇中に登場した即席ラーメン(交差法)
(平行法)
NHK大阪放送局 「まんぷく」撮影セット 劇中に登場した即席ラーメン(平行法)

「まんぷく」の影響で日清のチキンラーメンの販売量が急増したとのことだが、2014年のブログ記事である「レジェンド・オブ・インスタントラーメン」へのアクセス数も増える恩恵を授かった。毎朝、興味深く熱心に鑑賞した朝ドラが終了するのは、少し淋しさもあるが、番組改定を迎えることにより、本格的な春の到来も感じられた。

NHK朝ドラ「まんぷく」宣伝広告(左)/安藤百福(右)
NHK朝ドラ「まんぷく」宣伝広告安藤百福

“春の到来”のシンボル的なイメージは、何と言っても桜の花であり、我が子が自立して嫁さんと二人きりの生活になってからは、花見は欠かせないイベントであり、毎年の愉しみでもある。過去には、吉野須磨まで遠出したり、歩いて行ける距離の造幣局大阪城公園、山桜の枚岡公園を訪れたりなど、体調を崩したり、天候不良で日程の制約がない限り、出来るだけ初めて訪れる桜の名所を選択したものである。

背割堤 背割堤さくらまつりMAP

今年の花見の場所は、京都府南部に位置する八幡市の注目の桜の名所を選んだ。「背割堤(せわりてい)」と称する宇治川と木津川の合流部に設置されているこの堤防は、正式には「国営公園 淀川河川公園背割堤地区」とされる。全長1.4kmにも及ぶ背割堤には約250本のソメイヨシノが植えられており、一斉にピンク色に染まる光景が圧巻と云われる。最寄駅となる八幡市駅には、特急は停車しないが、京阪沿線ということで、我家からのアクセスが良好であることも幸いした。

(交差法)
京阪 八幡市駅(交差法)
(平行法)
京阪 八幡市駅(平行法)

(交差法)
御幸橋(交差法)
(平行法)
御幸橋(平行法)

晴天の休日、京阪電車で八幡市駅を目指したが、既に電車内は混雑しており、車窓からは、沿線各地の桜が見頃を迎えていることを再確認する人で溢れていた。八幡市駅には、以前、比叡山を訪れた帰路途中で、小高い男山にある「石清水八幡宮」を訪れるため、「男山ケーブル」(京阪鋼索線)へ乗り換えたとき以来となる。八幡市駅に到着して改札を出た瞬間から大勢の花見に訪れた人が行列を成していた。背割堤までの道順を知らずとも行列に従って歩けば、長い距離に及ぶ桜並木が対岸に見渡せる御幸橋(ごこうはし)まで導かれていく。

(交差法)
御幸橋からの木津川・背割堤(交差法)
(平行法)
御幸橋からの木津川・背割堤(平行法)

(交差法)
御幸橋からの背割堤(交差法)
(平行法)
御幸橋からの背割堤(平行法)

(交差法)
背割堤①(交差法)
(平行法)
背割堤①(平行法)

(交差法)
背割堤②(交差法)
(平行法)
背割堤②(平行法)

御幸橋は男山に鎮座する石清水八幡宮の参道であり、旧京街道である府道13号が通じている。橋の名称は朝廷から石清水八幡宮への使者が渡ったことに由来している。御幸橋は京都と大阪の境、天王山と男山に挟まれた場所に架けられ、宇治川・木津川・桂川が合わさり、御幸橋の先で淀川となる“三川合流”の場所となる。

(交差法)
背割堤桜並木⑥(交差法)
(平行法)
背割堤桜並木⑥(平行法)

(交差法)
背割堤桜並木⑦(交差法)
(平行法)
背割堤桜並木⑦(平行法)

古来から様々な治水工事が行われ、現在の姿になったのは明治から大正の頃と云われる。現在は、まず宇治川と木津川が合流後に桂川が合わさるようになっているが、昔は巨椋池の端に一気に三つの川が流れ込んでいた。

吉田初三郎「島本町・大山崎村史蹟景勝鳥瞰図」
吉田初三郎「島本町・大山崎村史蹟景勝鳥瞰図」

明治時代まで木津川は淀(京都市伏見区)付近で宇治川に合流していた。1800年代後半には明治大洪水をはじめとして、淀川で多数の水害が発生した。そのため、木津川と宇治川の合流部を現在の三川合流部に付け替える淀川改良工事が行われ、1910年(明治43年)に現在の流路となった。更に1917年(大正6年)の大正大洪水の被害を受けて河川改修が行われ、現在の背割堤が建設された。

三川合流地点(左)/三川合流MAP(右)
三川合流地点 淀川三川合流MAP

桂川は、京都市の西側を北から南に流れる河川で、上流の方は、上桂川、大堰川(おおいがわ)、保津川などと称される。桂川という名称は、京都市西京区の嵐山辺りで、いつも観光客で賑わう渡月橋付近から三川合流地点までを指す。因みに京都市中心部を流れる鴨川は、伏見区の羽束師橋で桂川と合流する。宇治川は、京都府の東から西に流れる河川で、水源は琵琶湖となり、上流では瀬田川と称される。宇治川と言えば、平安時代末期の宇治橋の戦いや宇治川の戦いが有名で、水量の多い力強い流れが特徴である。木津川は、京都府の南東から西に流れる河川で、水源は三重県の青山高原となる。通常時は水量がそれほど多くないのだが、大雨や台風の時には著しく水量が増し、八幡市と久御山の間に架かる流れ橋は何度も洪水で流され、その都度修復されてきた。

背割堤さくらまつりパンフレット
背割堤さくらまつりパンフレット① 背割堤さくらまつりパンフレット②

“三川合流”となるこの場所は、桜シーズンに合わせ、背割堤では「八幡桜まつり」が開催されてきたが、昨年からは新たに「背割堤さくらまつり」へと改称、知名度が上がってきた背割堤を全面に押し出した開催となった。「背割堤さくらまつり」期間中は「さくらマルシェ」と題したグルメやスイーツの露店がズラリと並び、お祭ムードを盛り上げる。お弁当を持っていかなくても花見ができるが、既に「さくらマルシェ」周辺は多くの人で溢れ、各店の前には行列が出来ていた。

(交差法)
背割堤 さくらマルシェ「がんこ」(交差法)
(平行法)
背割堤 さくらマルシェ「がんこ」(平行法)

(交差法)
背割堤 さくらマルシェ「がんこ」焼きそば・太巻き(交差法)
(平行法)
背割堤 さくらマルシェ「がんこ」焼きそば・太巻き(平行法)

(交差法)
背割堤 さくらマルシェ「がんこ」海老天きつねうどん(交差法)
(平行法)
背割堤 さくらマルシェ「がんこ」海老天きつねうどん(平行法)

多くの店の中から、寿司で有名な「がんこ」を選び、生ビールと太巻きと焼きそばを購入したが、さすがに“がんこ製”だけあって美味しい。海老天入り冷やしきつねうどんも追加注文し、これも絶品であった。因みに背割堤はバーベキューができる広場があることでも知られているが、「背割堤さくらまつり」の期間はBBQ広場の利用ができないとのこと。

(交差法)
背割堤桜並木①(交差法)
(平行法)
背割堤桜並木①(平行法)

(交差法)
背割堤桜並木②(交差法)
(平行法)
背割堤桜並木②(平行法)

(交差法)
背割堤桜並木③(交差法)
(平行法)
背割堤桜並木③(平行法)

(交差法)
背割堤桜並木④(交差法)
(平行法)
背割堤桜並木④(平行法)

(交差法)
背割堤桜並木⑤(交差法)
(平行法)
背割堤桜並木⑤(平行法)

(交差法)
背割堤③(交差法)
(平行法)
背割堤③(平行法)

背割堤の遊歩道はそれほど幅が広くない。それ故に桜との距離が近いため、ピンク色のシャワーの中を歩く感覚で迫力ある桜のトンネル内を楽しむことが出来る。背割堤は真っ直ぐではなく、緩やかに曲線を描いているというのもひとつの特徴である。堤防から降りてみればフォトジェニックな桜が連なり、シャッターを押してみたくなる絶景が続く。

(交差法)
背割堤からの宇治川・さくらであいクルーズ①(交差法)
(平行法)
背割堤からの宇治川・さくらであいクルーズ①(平行法)

(交差法)
背割堤からの宇治川・さくらであいクルーズ②(交差法)
(平行法)
背割堤からの宇治川・さくらであいクルーズ②(平行法)

他にも宇治川の上から背割堤の桜並木を眺めるという優雅なプランもある。「さくらであいクルーズ」は約20分間の水上花見となる。10:00~16:00にて10分~30分間隔で運航される。この日は、約1時間後に出航する便を案内していたので、おそらく盛況だったものと推察した。

2018年台風21号進路(左)/台風21号の暴風で倒れた背割堤の桜の木(右)
2018年台風21号 台風21号の暴風で倒れた背割堤の桜の木

背割堤には、前述の通り約1.4kmに亘り約250本のソメイヨシノが並ぶが、昨秋の台風21号で9割にあたる約230本が被害を受け、うち約20本は根元から折れるなどした。多大な被害を受けた堤の桜の木々も回復し、無事に花を咲かせ、一帯を薄紅色の“春色”に染め上がった。

(交差法)
背割堤からの木津川・御幸橋(交差法)
(平行法)
背割堤からの木津川・御幸橋(平行法)

(交差法)
背割堤桜並木⑧(交差法)
(平行法)
背割堤桜並木⑧(平行法)

(交差法)
背割堤桜並木⑨(交差法)
(平行法)
背割堤桜並木⑨(平行法)

(交差法)
背割堤桜並木⑩(交差法)
(平行法)
背割堤桜並木⑩(平行法)

背割堤の背景には、牛頭天王を祀る山崎天王社(現 自玉手祭来酒解神社)が鎮座することを山名の由来とする天王山が聳える。“天王山”という語は勝敗の分かれ目として現在一般的に使われる言葉だが、羽柴秀吉が主君の織田信長の仇を討った明智光秀との山崎合戦を”天王山の戦い”とも称され、天下分け目の合戦の舞台となったことに由来する。水の要衝であり京・大阪間の交通の要衝でもある三川合流地点は、時代の節目となる激戦の場となった。1868年1月3日~6日、薩摩藩と長州藩を中心とする新政府軍と、15代将軍徳川慶喜を擁する旧幕府軍が武力衝突した「鳥羽伏見の戦い」もこの一帯で繰り広げられ、日本の近代の幕開けとなった。
「いざ、天王山」ポスター(左)/羽柴秀吉・明智光秀(右)
いざ、天王山 羽柴秀吉・明智光秀

山崎の戦い」は「本能寺の変」から始まる。遡ること1577年(天正5年)10月、織田信長から毛利輝元の勢力圏である山陰・山陽を進攻するよう「中国攻め」を命じられた羽柴秀吉は、その年に上月城(こうつきじょう)を攻略する。翌1578年(天正6年)に三木城、1581年(天正9年)に鳥取城を兵量攻めで落とした。その後、1582年(天正10年)4月27日から備中高松城への攻撃を開始する。

羽柴秀吉 中国大返し行程図
羽柴秀吉 中国大返し行程図 山崎の戦いまでの流れ

1582年(天正10年)6月2日、秀吉と並ぶ織田軍の筆頭家臣であった明智光秀が信長に反旗を翻し、信長と嫡男・信忠を自害に追い込んだ。日本史上もっとも有名な事変「本能寺の変」が起こった際、その報は2日後、毛利方の清水宗治が守る備中高松城を水攻めに追い込んでいた秀吉の元にも届いた。

『太平記山崎合戦』歌川芳虎
『太平記山崎合戦』歌川芳虎

秀吉は即座に清水宗治の切腹を条件にして毛利輝元と講和し、備中高松城から山崎まで、約200kmの道のりを10日で踏破した「中国大返し」を決行したのである。一方、主君信長を討ち、京、近江を制圧した光秀は秀吉が京を目指して兵を移動させていることを知り、軍勢を摂津、河内境へと進めた。

山崎の戦いの舞台となった山崎一帯空撮(左)/山崎の戦いの両軍布陣図(右)
山崎の戦いの舞台となった山崎一帯空撮 山崎の戦いの両軍布陣図

6月13日午後4時頃、戦いは始まった。山崎の地に到着した秀吉軍4万に対して、光秀軍1万6千の軍勢で対陣した。光秀の戦略は、天王山と沼地が隣接する淀川に挟まれた幅の狭い山崎の地形に、縦長になって進軍してくる秀吉軍を迎え撃つというものであったが、光秀の寄騎であった中川清秀や高山右近までもが秀吉を支持したため、戦いは短時間で決し、軍勢に勝る秀吉軍の一方的な勝利に終わった。

(交差法)
豊国神社 豊臣秀吉像(交差法)
(平行法)
豊国神社 豊臣秀吉像(平行法)

(交差法)
真田の赤備えと大阪城(交差法)
(平行法)
真田の赤備えと大阪城(平行法)

敗北を知った明智軍の兵は方々に逃散し、光秀も本陣背後の勝竜寺城に一時退去、夜陰に乗じて僅かな手勢を伴って近江へと逃れていった。一行は桃山丘陵を越えた小栗栖で土民の落ち武者狩りによって討たれ、僅か12日間の光秀の天下が終わった。戦直後の6月27日、秀吉は「清洲会議」で信長の後継者としての地位を固め、天王山一帯に城を築城し、大山崎から天下統一へと乗り出すことになる。

(交差法)
背割堤桜並木⑪(交差法)
(平行法)
背割堤桜並木⑪(平行法)

(交差法)
背割堤桜並木⑫(交差法)
(平行法)
背割堤桜並木⑫(平行法)

(交差法)
背割堤桜並木⑬(交差法)
(平行法)
背割堤桜並木⑬(平行法)

(交差法)
背割堤桜並木⑭(交差法)
(平行法)
背割堤桜並木⑭(平行法)

三川合流地の右岸側を大山崎と云い、「崎」地名は先端を意味しており、西山連峰の端にあたる天王山が川に崖を張り出させている。三川合流から大阪湾までは約37kmとなるが、二つの大支流を入れ、宇治は淀と名を変えて浪花の海に向かって流れ出し、「淀川」の称が始まる区域となる。1589年(天正17年)秀吉の弟の秀長により改修された淀古城を秀吉が側室茶々に与えて産所とし、茶々は淀殿と呼ばれるようになる。

八幡背割堤の桜並木とサントリー山崎蒸溜所
八幡背割堤の桜並木とサントリー山崎蒸溜所 suntory-yamazaki.jpg

山崎は嘗て千利休茶室を設けた場所であり、水質の良さと三川合流による霧が立ち込めている立地がウイスキー造りに適しているとされ、1923年(大正12年)寿屋(現・サントリーホールディングス)により、日本初のモルトウイスキー蒸留所として開設された。寿屋創業者の鳥井信治郎は、本格的なウイスキーの蒸溜所開設を企画し、スコッチ・ウイスキーの本場スコットランドでウイスキー製造を学んだ竹鶴政孝を招聘して山崎蒸溜所長に任じた。現在、サントリー山崎蒸留所では、シングルモルトウイスキーの主力銘柄である「山崎」を生産している。

樹齢100年超の巨大クスノキ(左)/巨大クスノキの移植(右)
木津川左岸堤防の巨大クスノキ 樹齢100年超巨大クスノキの移植

(交差法)
背割堤に移植した巨大クスノキ(交差法)
(平行法)
背割堤に移植した巨大クスノキ(平行法)

背割堤の先端付近には、八幡市の木津川左岸堤防にあった高さ約18mの巨大クスノキが昨年の3月に移植されている。樹齢は推定100年以上で、20年以上前に市の「ふるさとの木」に指定されている。国土交通省が付近の堤防強化工事が必要として、2014年に伐採方針を地元に提示。周辺住民が工事推進を要望する一方、クスノキの保存を求める声も出たため移植することを決めたとのこと。

(交差法)
背割堤先端広場の大道芸①(交差法)
(平行法)
背割堤先端広場の大道芸①(平行法)

(交差法)
背割堤先端広場の大道芸②(交差法)
(平行法)
背割堤先端広場の大道芸②(平行法)

(交差法)
背割堤先端広場の大道芸③(交差法)
(平行法)
背割堤先端広場の大道芸③(平行法)

移植されたクスノキの先にある広場では、大道芸が繰り広げられていた。晴天の広大な広場の中で、パフォーマンスを熱心に見入る人と気に留めず無関係に過ごす人が同じ視界に入り、自由な空間の面白さを感じた。背景の山沿いの斜面には住宅が密集しており、新幹線の車窓からの印象的な光景が以前から気に掛かっていた。最近になって、その謎を解明してくれたテレビ番組があり、それ以来、この地域の歴史の混在を興味深く感じられた。

橋本希望ヶ丘の住宅群

テレビ東京日曜ビッグ「新幹線の窓から見えた あの“変なの”何だ!?」と称する番組では、1日46万人が目撃する東京~新大阪の車窓に映る謎や不思議な光景をわざわざ下車して直撃する企画で、京都と新大阪の間で山沿いにびっしり建てられた住宅群を取り上げていた。

開発中の橋本希望ヶ丘(左)/希望ヶ丘の急勾配(右)
開発中の橋本希望ヶ丘 希望ヶ丘

高度経済成長期、大都市で働く人たちの住宅不足が社会問題になった際、大阪と京都の中間地である八幡市内に、大規模開発として昭和30年代に造成された希望ヶ丘は、急な斜面や急勾配の道路が多数存在し、近年になって開発されたニュータウンでは見られないインパクトのある光景に映る。

橋本遊郭跡・希望ヶ丘ニュータウン
橋本遊郭・希望ヶ丘ニュータウン

希望ヶ丘の最寄駅となるの橋本駅周辺は、江戸時代から続く大遊郭として栄え、当時の妓楼建築群が遊郭衰退の現在も残されており、秘境的空間としての趣きを感じられるとのこと。駅前も京阪本線の他の駅にはない雰囲気が漂い、「鬼龍院花子の生涯」(1982年(昭和57年)東映作品)のロケ地や秀吉がお茶を出してもらえなかった西遊寺(別名:湯澤山茶久蓮寺)、遊郭衰退後に開発された希望ヶ丘からの大眺望等、まったく異なった時代の栄枯盛衰が隣接して混在された不思議な空間となっている。

(交差法)
背割堤からの御幸橋(交差法)
(平行法)
背割堤からの御幸橋(平行法)

(交差法)
さくらであい館展望塔(交差法)
(平行法)
さくらであい館展望塔(平行法)

背割堤の先端地域からそろそろ引き返し、八幡市駅まで戻ることにした。背割堤には1970年代までは堤防にマツが植えられていたが、虫害のためソメイヨシノに植え替えられ現在に至っているとのことなので、桜のスポットとしては歴史は浅く、1988年(昭和63年)4月より桜並木の一般開放を開始したとのこと。2017年に展望台のついた休憩、交流施設「さくらであい館」が完成し、展望台は桜の時期のみ有料となる。

石清水八幡宮

(交差法)
石清水八幡宮③(交差法)
(平行法)
石清水八幡宮③(平行法)

(交差法)
石清水八幡宮④(交差法)
(平行法)
石清水八幡宮④(平行法)

八幡市駅の南側に位置する男山の山上にある「石清水八幡宮」は、都からみて裏鬼門(南西の方角)に位置し、鬼門(北東の方角)に位置する比叡山延暦寺とともに都の守護、国家鎮護の社として、全国から篤い崇敬を受ける国宝であり、「伊勢神宮に次ぐ第二の宗廟(そうびょう)」と称されている。冒頭でも述べたが、2013年に男山ケーブルで本殿に夏の夜間特別拝観に訪れたことがある。男山山上に建つ御本殿以下の諸殿舎を「上院」と称するのに対し、頓宮殿をはじめ山麓の諸殿舎を総称して「下院」若しくは「宿院」と云う。

(交差法)
石清水八幡宮 一之鳥居①(交差法)
(平行法)
石清水八幡宮 一之鳥居①(平行法)

(交差法)
石清水八幡宮 一之鳥居②(交差法)
(平行法)
石清水八幡宮 一之鳥居②(平行法)

表参道入口に立つ、石清水八幡宮の山麓の顔「一ノ鳥居」は、高さ約9m、最大幅約11mの花崗岩製となる。最初は木製であったが、1636年(寛永13年)に石鳥居に造り替えられた。この鳥居に掛かる、紺地に金文字で「八幡宮」と書かれた額は、元は一条天皇の勅額で平安の三蹟と称えられる藤原行成が天皇の勅を奉じて筆を執ったものであったが、現在の額は寛永の三筆と称された江戸時代初期の僧侶である松花堂昭乗が1619年(元和5年)行成筆跡の通りに書写したものとされる。

(交差法)
石清水八幡宮 頓宮殿①(交差法)
(平行法)
石清水八幡宮 頓宮殿①(平行法)

(交差法)
石清水八幡宮 頓宮殿②(交差法)
(平行法)
石清水八幡宮 頓宮殿②(平行法)


頓宮とは、本来、仮宮とか行宮とか称したもので、祭神や天皇の旅先での住居にあたり、石清水八幡宮では御祭神の誉田別命(応神天皇)、比咩大神(宗像三女神)、息長帯姫命(神功皇后)が毎年9月15日の石清水祭に際し、山上の御本殿より御神霊が御遷しされる頓宮殿は重儀が斎行される重要な社殿となる。

(交差法)
石清水八幡宮 頓宮殿③(交差法)
(平行法)
石清水八幡宮 頓宮殿③(平行法)

幕末の鳥羽伏見の戦いで焼失ののち、男山四十八坊の一つ「岩本坊」の神殿を移築し、仮宮としていたが、現在の社殿は1915年(大正4年)に造営されたもので、2010~2011年(平成22~23年)に修復工事が行われ、1949年(昭和24年)以来、実に62年ぶりの屋根の葺き替えとなり、桧皮葺であった屋根から、より耐久性のある銅板葺に葺き替えられた。両袖に回廊を持つ南門は、元々山上の南総門を1939年(昭和14年)に移築したものであり、頓宮殿と同様、桧皮葺屋根から銅板葺屋根に葺き替えられた。

(交差法)
さざなみ公園(交差法)
(平行法)
さざなみ公園(平行法)

(交差法)
さざなみ公園・安居橋(交差法)
(平行法)
さざなみ公園・安居橋(平行法)

(交差法)
さざなみ公園・放生川(交差法)
(平行法)
さざなみ公園・放生川(平行法)

(交差法)
さざなみ公園・桜③(交差法)
(平行法)
さざなみ公園・桜③(平行法)

(交差法)
さざなみ公園・安居橋・放生川(交差法)
(平行法)
さざなみ公園・安居橋・放生川(平行法)

(交差法)
さざなみ公園・桜②(交差法)
(平行法)
さざなみ公園・桜②(平行法)

石清水八幡宮頓宮殿の東を流れる放生川に架かる安居橋は、前述の鳥羽伏見の戦いのときに焼失し、その後再興されたもの。中央がアーチ状に盛り上がり大きく半円を描いた形はたいこ橋とも呼ばれ、安居橋の朧月として八幡八景の一つ数えられ、橋の袂にある蔵と一緒に眺めれば更に趣深い。 橋の中央に放生会で使用される舞台があり石清水祭では胡蝶の舞が奉納される。周辺にある八幡市民の憩いの場となるさざなみ公園にはソメイヨシノや枝垂れ桜の桜吹雪が舞う。

(交差法)
京阪 八幡市駅 男山ケーブル(交差法)
(平行法)
京阪 八幡市駅 男山ケーブル(平行法)

石清水八幡宮を含む男山全体で桜が観賞できる。男山ケーブル沿いには、ヤマザクラを中心にソメイヨシノ、ヤエザクラなど約200本の桜が咲き、石清水八幡宮の神苑にあるシダレザクラは有名で、花見の季節は男山ケーブルの利用客も多く賑わう。

淀川三川合流地点

男山と天王山の対峙に挟まれたこの地域は、“三川合流”と云う国内で他に例を見ない地形を有しており、京都盆地から流れ出た桂川、琵琶湖からの宇治川、伊賀からの木津川がここで合流し、淀川へと姿を変える。水と交通の要衝であったため、時代の決戦の舞台として歴史を刻んできた劇場も、今では、春に鮮やかな桜の色で染まり、多くの人を虜にして賑わっている。新緑の季節になり、夏日の様な気温となった暑い日、新幹線の車窓に山沿いの斜面に住宅が密集する希望ヶ丘に目が留まり、暫くして萌黄色に変化した背割堤と三川合流の地を通り過ぎた。

【追記】
浜松市
浜松駅周辺

先日、出張で午後から浜松を訪れる機会があり、少し遅い時間の昼食として浜松駅から徒歩5分の場所にあるスパゲティ専門店「オレンジパパ」を訪れた。以前から当店のブログを訪れていたので、その事をマスターに告げて会話も弾んだ。帰宅した夕刻には、私が「オレンジパパ」を訪れたことと併せて、奥様であるオレンジママによる「3Dアクアテラリウム」への感想を早速記事として掲載して戴けたことを確認した。初対面にも拘らず気さくでお話上手なオレンジパパに感謝!!

【浜松駅コンコース ヤマハ自動演奏機能付きグランドピアノ ディスクラビアC3X-ENPRO】
(交差法)
浜松駅コンコース ヤマハ自動演奏機能付きグランドピアノ ディスクラビアC3X-ENPRO(交差法)
(平行法)
浜松駅コンコース ヤマハ自動演奏機能付きグランドピアノ ディスクラビアC3X-ENPRO(平行法)

【浜松スパゲティ専門店 オレンジパパ外観】
(交差法)
浜松スパゲティ専門店 オレンジパパ外観(交差法)
(平行法)
浜松スパゲティ専門店 オレンジパパ外観(平行法)

【オレンジパパ】
(交差法)
浜松スパゲティ専門店 オレンジパパ マスター(交差法)
(平行法)
浜松スパゲティ専門店 オレンジパパ マスター(平行法)
スポンサーサイト

新駅と新駅舎の幕開け

Edit Category 3Dカメラ
JR野江駅

一昨年の秋に中古マンションを購入し、リフォーム後の年明けに引っ越しした“硝子の城”である我家周辺の利用駅には、OsakaMetro長堀鶴見緑地線OsakaMetro今里筋線 蒲生四丁目駅(徒歩6分)、京阪本線 野江駅(徒歩6分)、OsakaMetro谷町線 野江内代(うちんだい)駅(徒歩10分)がある。場合によっては、JR西日本 大阪環状線・学研都市線・東西線 京橋駅(徒歩15分)も利用可能となる絶好のアクセス環境に恵まれ、通勤や直行・直帰・出張や休日の探訪地により使い分け活用している。このように大阪市内でも恵まれた地域の我家周辺に、更に新たな駅が加わった。徒歩7分の場所にJRおおさか東線 JR野江駅が誕生したのである。

(交差法)
アルティマタワーズ 2019.3.16①(交差法)
(平行法)
アルティマタワーズ 2019.3.16①(平行法)

(交差法)
アルティマタワーズ 2019.3.16②(交差法)
(平行法)
アルティマタワーズ 2019.3.16②(平行法)

周辺アクセス Google Earth 自宅周辺MAP
Google Earth(左)/周辺アクセスMAP(右)

JRおおさか東線経路(上)/おおさか東線広告(左下)/JR野江駅 完成予想イメージ(右下)
JRおおさか東線

新大阪に奈良に直結! おおさか東線JR野江駅 完成予想イメージ

新駅に関する私の最たる期待は、JR新大阪駅に直結となる約10分のアクセスに他ならない。今までの新大阪駅へのアクセスは、大阪屈指の混雑駅となるJR大阪駅経由、若しくは、大阪屈指の混雑電車となるOsakaMetro御堂筋線経由となるため、帰郷や出張機会で新幹線を利用する機会の多い私には、少なからず煩わしさを感じていた。帰郷や出張機会で新幹線を利用する機会の多い故に待ち焦がれていたこともあり、この地域のマンションをターゲットした大きな理由のひとつとして、開業する日を心待ちにしていたのである。

JRおおさか東線鴫野駅付近全景(上)/東海道線立体交差(左下)/神崎川橋梁(中下)/寝屋川橋梁(右下)
JRおおさか東線鴫野駅付近全景
東海道線立体交差神崎川橋梁寝屋川橋梁

おおさか東線は、旅客輸送を行うため城東貨物線の施設や用地を活用しながら複線化・電化を行い、新大阪駅から大阪東部地域を経て大和路線の久宝寺駅に至る旅客線を整備し、平成20年3月放出(はなてん)駅から久宝寺駅までの南区間(9.2㎞)が開業した。その後、引き続き新大阪駅から放出駅までの北区間(11.1㎞)の建設を進め、路線間に鴫野駅・JR野江駅・城北公園通駅・南吹田駅の4つの新駅を加えて、平成31年3月16日に全線開業した。

JR野江駅(左上)/城北公園通駅(右上)/JR淡路駅(左下)/南吹田駅(右下)
JR野江駅①城北公園通駅
JR淡路駅南吹田駅

今回誕生した北区間の4つの新駅は、水運が盛んだった“水都”としての歴史や、水辺の自然の豊かさなど、地域が刻んできた歴史と地域に暮らす人々の繋がりを感じる駅がデザインコンセプトとなった。西吹田駅は“神崎川と水路の風景”、淡路駅は“菅原道真と淡路”(菅原道真が淡路島と間違えて上陸したのが地名の由来)、都島駅は“淀川の渡し舟”、JR野江駅は“榎並猿楽”(鎌倉時代にこの地から発祥した能のルーツのひとつとなる芸能)を各々表現しているとのこと。

(交差法)
大阪市城東区中央 2019.3.16①(交差法)
(平行法)
大阪市城東区中央 2019.3.16①(平行法)

(交差法)
大阪市城東区中央 2019.3.16②(交差法)
(平行法)
大阪市城東区中央 2019.3.16②(平行法)

(交差法)
京阪電車 野江駅 2019.3.16(交差法)
(平行法)
京阪電車 野江駅 2019.3.16(平行法)

(交差法)
JR野江駅 2019.3.16①(交差法)
(平行法)
JR野江駅 2019.3.16①(平行法)

(交差法)
JR野江駅 2019.3.16②(交差法)
(平行法)
JR野江駅 2019.3.16②(平行法)

(交差法)
JR野江駅 榎並猿楽発祥の地 モチーフの柱2019.3.16(交差法)
(平行法)
JR野江駅 榎並猿楽発祥の地 モチーフの柱2019.3.16(平行法)

JR野江駅 コンコース(左)/ホーム(右)
JR野江駅②JR野江駅③

JRおおさか東線の全線開業の日の朝、JR野江駅には、既に新駅に期待する地元住民数名が集まっていた。京阪本線 野江駅の西方向100mに位置する新駅は、相対式ホーム2面2線の高架駅として8両編成対応の両側のホームにエレベーター1基、エスカレーターは各ホーム2基ずつ(上下)、改札前には、猿楽の衣装と能の舞台や着物の文様をモチーフに和の風情を演出した柱を設置していた。当初の仮称は野江駅だったが、接続駅の京阪本線の野江駅と区別するためJRを冠した。JR駅舎としては地味で小規模ながら、新駅誕生機会に初めて遭遇し、見るもの全てが新鮮に映った。

榎並小学校の東門前「榎並猿楽発祥の地・榎並城跡伝承」石碑
榎並城跡伝承地・榎並猿楽発祥の地

※新駅のデザインコンセプトである榎並猿楽(えなみさるがく)とは、鎌倉時代末期に丹波猿楽の新座として活躍した猿楽の一派である。猿楽は能楽の母体となった中世芸能で、寺社の祭事の奉納をしていた。丹波矢田郷(亀岡市内)を本座、榎並を新座と称し、榎並猿楽はこの付近に座を構え、住吉神社の御田植神事に奉納し特権を得て、一時は本座を凌ぐ勢いで大きな影響力を持った。丹波猿楽の楽頭職を大和猿楽の観世に譲り渡し、榎並の地が応仁の乱の影響を受けたこともあり次第に衰退し、天文年間には廃滅していたと伝わる。OsakaMetro谷町線 野江内代駅に隣接する榎並小学校の東門前に「榎並猿楽発祥の地・榎並城跡伝承」と記した石碑が建っている。

(交差法)
JR野江駅 2019.3.16③(交差法)
(平行法)
JR野江駅 2019.3.16③(平行法)

(交差法)
JR野江駅 2019.3.16④(交差法)
(平行法)
JR野江駅 2019.3.16④(平行法)

(交差法)
おおさか東線 JR野江駅開業式典 予行演習2019.3.16①(交差法)
(平行法)
おおさか東線 JR野江駅開業式典 予行演習2019.3.16①(平行法)

(交差法)
おおさか東線 JR野江駅開業式典 予行演習2019.3.16②(交差法)
(平行法)
おおさか東線 JR野江駅開業式典 予行演習2019.3.16②(平行法)

(交差法)
おおさか東線 JR野江駅開業式典 予行演習2019.3.16③(交差法)
(平行法)
おおさか東線 JR野江駅開業式典 予行演習2019.3.16③(平行法)

(交差法)
JR野江駅 2019.3.16⑤(交差法)
(平行法)
JR野江駅 2019.3.16⑤(平行法)

(交差法)
JR野江駅 2019.3.16⑥(交差法)
(平行法)
JR野江駅 2019.3.16⑥(平行法)

(交差法)
JR野江駅 2019.3.16⑦(交差法)
(平行法)
JR野江駅 2019.3.16⑦(平行法)

(交差法)
JR野江駅 2019.3.16⑧(交差法)
(平行法)
JR野江駅 2019.3.16⑧(平行法)

PiTaPaで改札を通過すると、おおさか東線 JR野江駅開業式典の予行演習が行われていた。真新しい電車の発車時刻案内板のみならず、トイレやエスカレーター設備に新駅であることを実感できる。早速、新大阪方面のホームに上り、新大阪までの所要約10分の乗車を味わってみることにした。暫くしておおさか東線の鮮やかな黄緑色の電車が到着し、早朝の電車は座席に座ることができるレベルの乗車率で新大阪に向かった。車内ではカメラを手に車内の様子や車窓風景にシャッターを切る人も散見された。

(交差法)
JR新大阪駅 2019.3.16①(交差法)
(平行法)
JR新大阪駅 2019.3.16①(平行法)

(交差法)
JR新大阪駅 2019.3.16②(交差法)
(平行法)
JR新大阪駅 2019.3.16②(平行法)

(交差法)
JR新大阪駅 2019.3.16③(交差法)
(平行法)
JR新大阪駅 2019.3.16③(平行法)

(交差法)
JR新大阪駅 2019.3.16④(交差法)
(平行法)
JR新大阪駅 2019.3.16④(平行法)

(交差法)
JR新大阪駅 2019.3.16⑤(交差法)
(平行法)
JR新大阪駅 2019.3.16⑤(平行法)

(交差法)
JR新大阪駅 2019.3.16⑥(交差法)
(平行法)
JR新大阪駅 2019.3.16⑥(平行法)

(交差法)
JR新大阪駅 2019.3.16⑦(交差法)
(平行法)
JR新大阪駅 2019.3.16⑦(平行法)

(交差法)
JR新大阪駅 2019.3.16⑧(交差法)
(平行法)
JR新大阪駅 2019.3.16⑧(平行法)

JR新大阪駅 おおさか東線全線開業式典
JR新大阪駅 おおさか東線全線開業②2019.3.16JR新大阪駅 おおさか東線全線開業記念式典2019.3.16JR新大阪駅 おおさか東線全線開業③2019.3.16

(交差法)
JR新大阪駅 トワイライトエクスプレス瑞風2019.3.16(交差法)
(平行法)
JR新大阪駅 トワイライトエクスプレス瑞風2019.3.16(平行法)

(交差法)
JR新大阪駅 本町製麺所 天(TEN)新なにわ大食堂店 2019.3.16(交差法)
(平行法)
JR新大阪駅 本町製麺所 天(TEN)新なにわ大食堂店 2019.3.16(平行法)

自宅近くを出発して僅かな時間で新大阪駅に到着した不思議な実感は、想像するより新鮮であった。おおさか東線全線開業式典の準備に追われる到着ホームには、報道カメラマンや数多くの鉄道ファンが撮影エリアを陣取り、開業の日の雰囲気が盛り上がっていた。待っている最中には、開業を祝うように「トワイライトエクスプレス瑞風」が現われ、鉄道ファンのファインダーが一斉に向けられた。朝早い時間に到着したが、時間の経過とともに益々人の数が増えていくので、混雑する前に嫁さんと「本町製麺所 天(TEN)」で、朝うどんで腹ごしらえした。

(交差法)
JR新大阪駅 2019.3.16⑨(交差法)
(平行法)
JR新大阪駅 2019.3.16⑨(平行法)

(交差法)
JR新大阪駅 2019.3.16⑩(交差法)
(平行法)
JR新大阪駅 2019.3.16⑩(平行法)

(交差法)
JR新大阪駅 近江スエヒロ新大阪茶屋 2019.3.16(交差法)
(平行法)
JR新大阪駅 近江スエヒロ新大阪茶屋 2019.3.16(平行法)

新幹線駅、在来線、地下鉄が乗り入れる新大阪駅は関西の玄関口として賑わい、観光客増に対応してリニューアルされ、新大阪駅内では関西の有名グルメ店やお弁当店が急増していた。新大阪エキマルシェ(在来線改札内)、大阪のれんめぐり(新幹線コンコース内)、新なにわ大食堂(改札外地下鉄側)、味の小路(改札外駅1階)、新大阪茶屋(改札外駅1階)、アルデ新大阪(改札外駅2階)など、多様な食の選択肢にあらためて驚かされる。折角の機会なので「近江スエヒロ」で昼食用のお弁当を購入した。新大阪で新幹線に乗らずとも、おおさか東線を利用した休日ランチスポットとして期待できる。

(交差法)
おおさか東線 車窓景観2019.3.16①(交差法)
(平行法)
おおさか東線 車窓景観2019.3.16①(平行法)

(交差法)
おおさか東線 車窓景観2019.3.16②(交差法)
(平行法)
おおさか東線 車窓景観2019.3.16②(平行法)

(交差法)
おおさか東線 車窓景観2019.3.16③(交差法)
(平行法)
おおさか東線 車窓景観2019.3.16③(平行法)

おおさか東線の北区間の開業によって、既存の放出駅~久宝寺駅間と一体になり、新大阪駅~奈良駅間をおおさか東線経由で結ぶ直通快速も走り始めた。思い起こせば、以前住んでいたマンションから放出駅まで歩き、おおさか東線の鮮やかな黄緑色の電車を経由して法隆寺を訪れたことが記憶に新しいが、全線開業したことで新大阪駅から1日4往復の直通快速(奈良行き)を利用するとJR法隆寺駅まで直接アクセスすることが出来る。但し、直通快速は本数が少なく、JR大阪駅経由の大和路快速が便の回数も多く、JR法隆寺へのアクセスの主力の座を譲っていない。

(交差法)
おおさか東線 車窓景観2019.3.16④(交差法)
(平行法)
おおさか東線 車窓景観2019.3.16④(平行法)

(交差法)
おおさか東線 車窓景観2019.3.16⑤(交差法)
(平行法)
おおさか東線 車窓景観2019.3.16⑤(平行法)

(交差法)
おおさか東線 車窓景観2019.3.16⑥(交差法)
(平行法)
おおさか東線 車窓景観2019.3.16⑥(平行法)

おおさか東線のルートの大半を占める戦前開業の城東貨物線の旅客線化は、1950年代頃から構想され、当初は関西本線の貨物支線である八尾~杉本町間の阪和貨物線(2009年廃止)も組み込み、阪和線及び堺泉北臨海工業地帯・大阪南港への臨海鉄道と連絡する計画であった。しかし、1989年(昭和64年)に阪和線・紀勢本線列車の大阪環状線への直通運転の開始や、新大阪駅~JR難波・汐見橋間を結ぶ“なにわ筋線”の建設計画の浮上により、終点を加美駅(現在の久宝寺駅)に変更し、阪和線との連絡は計画から除外された。

(交差法)
大阪市城東区中央 2019.3.16③(交差法)
(平行法)
大阪市城東区中央 2019.3.16③(平行法)

(交差法)
JR野江駅周辺 2019.3.17(交差法)
(平行法)
JR野江駅周辺 2019.3.17(平行法)

城東貨物線の旅客線化計画は、都心部を迂回する路線であるため旅客需要が見込めず、国鉄時代は財政難から長らく後回しにされたが、1981年(昭和56年)国鉄が城東貨物線の複線化の運輸大臣認可を受けた。国鉄分割民営化により、第三セクター会社が建設と施設の保有、JR西日本が運営を行う上下分離方式での建設・運行が決定された。おおさか東線構想は全ルートが新線ではなく、既存線路活用のプロジェクトではあるが、1999年(平成11年)工事開始後、結果として全線開業まで約20年を要した。

(交差法)
JR野江駅 2019.3.17①(交差法)
(平行法)
JR野江駅 2019.3.17①(平行法)

(交差法)
JR野江駅 2019.3.17②(交差法)
(平行法)
JR野江駅 2019.3.17②(平行法)

おおさか東線に並行する東海道本線は、旅客列車が走る東側の線路と、貨物列車や関西空港アクセス特急「はるか」が走る西側の線路(梅田貨物線)で構成され、おおさか東線を含めると10線になる。途中の東淀川駅(大阪市淀川区)付近の西日本最悪級の“開かずの踏切”に於ける安全上の問題により、計画の見直しを関係機関に求められた。駅の新設に向け用地買収の交渉にも時間を要したことも併せ、北区間は2004(平成16年)時点でも工事が行われず、着工時には2006年(平成18年)開業予定であったが、全線一括の開業は断念された。

(交差法)
JR野江駅 2019.3.17③(交差法)
(平行法)
JR野江駅 2019.3.17③(平行法)

(交差法)
JR野江駅 2019.3.18①(交差法)
(平行法)
JR野江駅 2019.3.18①(平行法)

種々の事情や背景により、工事が先に進んでいた南区間のみが、着工時の開業予定の約2年遅れの2008(平成20年)春に開業した。残る北区間は開業予定を6年遅れの2012年(平成24年)年春に設定されたが、新大阪駅に於いては東海道本線も含めた大掛かりなホームの並べ替えが必要となり、更に7年遅れて2019年春に開業した。こうして、おおさか東線の全線開通には、並々ならぬ苦労を重ねた末、紆余曲折を経て漸く開業に至ったのである。

(交差法)
JR野江駅 2019.3.18②(交差法)
(平行法)
JR野江駅 2019.3.18②(平行法)

(交差法)
JR野江駅 2019.3.18③(交差法)
(平行法)
JR野江駅 2019.3.18③(平行法)

(交差法)
おおさか東線 車窓景観2019.3.18①(交差法)
(平行法)
おおさか東線 車窓景観2019.3.18①(平行法)

(交差法)
おおさか東線 車窓景観2019.3.18②(交差法)
(平行法)
おおさか東線 車窓景観2019.3.18②(平行法)

(交差法)
おおさか東線 車窓景観2019.3.18③(交差法)
(平行法)
おおさか東線 車窓景観2019.3.18③(平行法)

(交差法)
おおさか東線 車窓景観2019.3.18④(交差法)
(平行法)
おおさか東線 車窓景観2019.3.18④(平行法)

JR野江駅開業の休日明けに早朝の新幹線での出張があり、その前日には新駅の券売機で指定席を購入した。今までは京橋駅などで指定席購入していたが、みどりの窓口こそ無いが自宅近辺で新幹線の切符を購入できる。更には、新幹線の発車時刻の1時間前に出発していたが、JR野江駅により20~30分の時間の余裕があるなど、新幹線利用の利便性を痛感できる。乗車した早朝の車窓から朝陽が眩しく差し込んできたが、北方向に進む電車が南吹田駅を過ぎてから南方向に進むことで、他の路線では味わったことが無い東西の逆転により、朝陽で眩しい車窓の方向が入れ替った。

大阪広域ネットワークとうめきたプロジェクト

うめきた2期地区現在と北梅田駅(仮称)位置
うめきた2期地区現在と北梅田駅(仮称)位置
うめきた2期地区完成イメージ
うめきた2期地区完成予想イメージ①うめきた2期地区完成予想イメージ②

おおさか東線の終着駅は新大阪だが、今後、東海道線支線(梅田貨物線)の地下化工事により、2023年春に開業予定の新設の北梅田駅(仮称)へ乗り入れし、新大阪を経て梅田エリアに直通できるようになる。他にも、JR東海道本線、JR・南海電鉄なにわ筋線、阪急電鉄の新線が、北梅田駅への乗り入れを計画している。「うめきた」の2期区域の事業者である三菱地所などの企業連合は、中央の都市公園を囲むビルへの植栽により17haの開発区域の内の8haが緑地が占める計画として「みどりとイノベーションの融合」を発表し、更なる夢の路線としての拡がりを期待できる。

(交差法)
JR野江駅 2019.3.23①(交差法)
(平行法)
JR野江駅 2019.3.23①(平行法)

(交差法)
JR野江駅 2019.3.23②(交差法)
(平行法)
JR野江駅 2019.3.23②(平行法)

(交差法)
おおさか東線 車窓景観2019.3.23(交差法)
(平行法)
おおさか東線 車窓景観2019.3.23(平行法)

JR野江駅開業後、想像以上に新駅を利用する機会が多かった。仕事で利用する高速バスはJR大阪駅の北側が発着場所なのだが、直帰の際は新大阪駅で降りれば料金も安く、そこから10分程度で自宅近くに到着する。新大阪駅発は基本的に1時間に4便ペースなので、待ち時間には、始発ホーム近くで気軽にお土産物を見たり買ったりできる。一度、東京からの来訪者との会食機会があり、先方は新幹線で当日帰京するので、新大阪駅で設定したことがあった。発車直前まで食事できて、私自身も帰宅のアクセスも良く、一石二鳥の効果があった。

尾道新駅舎開業 2019.3.10

この地域に引越して以来心待ちにしていたJR野江駅の誕生の6日前となる3月10日、奇しくも故郷の尾道駅の新駅舎が開業した。3月下旬の月曜日に九州方面への出張機会があり、その前々日の土曜日に嫁さんと一緒に尾道の実家を訪れるため、JR野江駅から新大阪駅に向かった。嫁さんがおおさか東線の電車にのるのは、開業の日以来となる。新大阪へのスムーズなアクセスにより、少しでも帰郷の効率が良くなったことで、何気に故郷との距離感が縮まったような感覚になった。

(交差法)
JR新大阪駅 2019.3.23(交差法)
(平行法)
JR新大阪駅 2019.3.23(平行法)

(交差法)
JR福山駅からの景観 2019.3.23(交差法)
(平行法)
JR福山駅からの景観 2019.3.23(平行法)

(交差法)
JR山陽本線からの尾道の景観 2019.3.23①(交差法)
(平行法)
JR山陽本線からの尾道の景観 2019.3.23①(平行法)

(交差法)
JR山陽本線からの尾道の景観 2019.3.23②(交差法)

JR山陽本線からの尾道の景観 2019.3.23②(平行法)

(交差法)
JR山陽本線からの尾道の景観 2019.3.23③(交差法)
(平行法)
JR山陽本線からの尾道の景観 2019.3.23③(平行法)

新大阪から新幹線に乗って福山で下車し、山陽本線に乗り換えて昨年の11月初旬以来の尾道に向かった。やがて在来線の車窓から尾道の変わらぬ景観が見えてきたが、前回帰郷した尾道との明らかな違いは、リニューアルされた尾道駅舎に降り立つことである。今回初めて目の当たりにする新駅舎に期待を膨らませながら、市街地を通り過ぎ、やがて尾道駅に到着した。

リニューアル前の尾道駅(左上)/尾道の新駅舎完成予想図(右上・下2枚)
リニューアル前の尾道駅尾道の新駅舎(完成予想図)

尾道の新駅舎(完成予想図)2尾道の新駅舎(完成予想図)1

JR西日本(西日本旅客鉄道)とジェイアールサービスネット岡山、せとうちホールディングスは、3月10日に尾道駅の新駅舎を開業した。新駅舎は鉄骨2階建て延べ床面積2,150㎡となり、尾道駅を“瀬戸内観光の拠点”と位置付けるJR西日本が、先代駅舎の老朽化に伴い建て替え工事を行なっていたもので、事業費17億円を全額負担した。1階には30台の自転車を貸し出すカフェや食堂、2階には尾道水道を臨む展望デッキや宿泊施設を配し、外国人を含む観光客やサイクリストへの対応を強化した。2階へ上がる階段には地元商店街を写真やグッズで紹介するコーナーもある。

尾道駅ヒストリー
1891年(明治24年)(左上)・1923年(大正12年)(右上)・1933年(昭和8年)(左下)・1953年(昭和28年)(右下)
尾道駅ヒストリー①尾道駅ヒストリー②
尾道駅ヒストリー③尾道駅ヒストリー④

尾道は風光明媚な瀬戸内の街として、船舶が行きかう港町と、山の斜面に広がる坂道や路地などが混然と一体化した佇まいが魅力となり、季節を問わず多くの観光客で賑わう。その玄関口をしての尾道駅は1891年(明治24年)に初代駅舎が開業し、1928年(昭和3年)に駅舎を大幅に改築した2代目駅舎となった。

(交差法)
工事中の新尾道駅舎(交差法)
(平行法)
工事中の新尾道駅舎(平行法)

以降は時代に合わせてみどりの窓口や自動改札機、エレベーターの設置など小改築を繰り返しながら、山陽新幹線が尾道駅を経由しない路線となり、2代目駅舎として殆ど外観が変わることがなく、2017年5月まで約125年間にわたり使用された。2017年から始まった3台目駅舎の建設は、約2年を経て今回の開業に至り、工事期間中の尾道駅改札などはやや東側に移され、新駅舎開業前日にその役割を終えた。

新尾道駅
新尾道駅

尾道市や近隣自治体の寄付金などによる山陽新幹線専用の請願駅として、1988年(昭和63年)開業した新尾道駅は、他路線の接続がないこと、尾道市街地から離れていること、2019年現在、「ひかり」が朝方の上り2本・夜の下り1本のみとなり、日中は「こだま」が毎時1本しかないことなどから、近年の利用者が減少している。一方、観光地としての旅情の玄関口となる尾道駅は、山陽新幹線の新尾道駅より市街地と海が近く、駅の前後では瀬戸内海の景色が広がる。新幹線を利用して尾道市中心部へ向かう場合にも「のぞみ」や「さくら」の停車する福山経由で在来線利用者が増加している。

(交差法)
JR尾道駅 2019.3.23①(交差法)
(平行法)
JR尾道駅 2019.3.23①(平行法)

(交差法)
JR尾道駅 2019.3.23②(交差法)
(平行法)
JR尾道駅 2019.3.23②(平行法)

尾道駅の新駅舎と出店店舗のデザインは、アトリエ・ワン一級建築士事務所(東京都新宿区)が監修し、“尾道のまちなみに溶け込む空間づくり”“尾道の風土を活かした空間づくり”“多様な人々が集うコミュニティの場の創出”をコンセプトに纏めた外観は、初代駅舎の黒い瓦屋根と、シンボル的特徴だった深い“軒”をイメージしているとのこと。

(交差法)
JR尾道駅 2019.3.23③(交差法)
(平行法)
JR尾道駅 2019.3.23③(平行法)

(交差法)
JR尾道駅 2019.3.23④(交差法)
(平行法)
JR尾道駅 2019.3.23④(平行法)

トワイライトエクスプレス瑞風
トワイライトエクスプレス瑞風

尾道駅は「トワイライトエクスプレス瑞風」が停車することに呼応して、改札エリアには「瑞風グリーン」をあしらったコインロッカーやエレベーターの塗色は濃い緑に統一されている。駅舎の標高は周囲の道路よりわずかに高く、また設置物などで視界を遮らないように工夫されているため、改札から短いコンコースをまっすぐ進むとすぐに正面に尾道水道の情景が飛び込んでくるように設計している。

(交差法)
JR尾道駅 おのまる商店 せとうち巻き2019.3.23(交差法)

JR尾道駅 おのまる商店 せとうち巻き2019.3.23(平行法)

改札から海に向かって、駅コンコースの左側にはみどりの窓口と自動券売機、尾道の山と海の幸が詰まった巻きおにぎりスタンド・ホットドッグや手軽なローカルファーストフードが楽しめるカフェ・メードイン尾道の拘ったショップ・店内奥には尾道の街やしまなみ海道の島々をポタリングできるレンタサイクルのパントリー型店舗「おのまる商店」が並ぶ。コンビニエンスストア「セブン-イレブン ハート・イン」が並ぶ。また、同時にオープンする「食堂ミチ」はコンコースには面しておらず、セブン-イレブンの西側に隣接している。

(交差法)
JR尾道駅 おのたびゲート2019.3.23①(交差法)
(平行法)
JR尾道駅 おのたびゲート2019.3.23①(平行法)

(交差法)
JR尾道駅 おのたびゲート2019.3.23②(交差法)
(平行法)
JR尾道駅 おのたびゲート2019.3.23②(平行法)

(交差法)
JR尾道駅 おのたびゲート2019.3.23③(交差法)
(平行法)
JR尾道駅 おのたびゲート2019.3.23③(平行法)

(交差法)
JR尾道駅 おのたびゲート2019.3.23④(交差法)
(平行法)
JR尾道駅 おのたびゲート2019.3.23④(平行法)

(交差法)
JR尾道駅 おのたびゲート2019.3.23⑤(交差法)
(平行法)
JR尾道駅 おのたびゲート2019.3.23⑤(平行法)

(交差法)
JR尾道駅 おのたびゲート2019.3.23⑦(交差法)
(平行法)
JR尾道駅 おのたびゲート2019.3.23⑦(平行法)

(交差法)
JR尾道駅 おのたびゲート2019.3.23⑥(交差法)
(平行法)
JR尾道駅 おのたびゲート2019.3.23⑥(平行法)

(交差法)
JR尾道駅 m³ HOSTEL2019.3.23(交差法)
(平行法)
JR尾道駅 m³ HOSTEL2019.3.23(平行法)

(交差法)
JR尾道駅 ブックラウンジ2019.3.23(交差法)
(平行法)
JR尾道駅 ブックラウンジ2019.3.23(平行法)

(交差法)
JR尾道駅 喫茶 NEO2019.3.23(交差法)
(平行法)
JR尾道駅 喫茶 NEO2019.3.23(平行法)

(交差法)
JR尾道駅 展望デッキからの眺望2019.3.23①(交差法)
(平行法)
JR尾道駅 展望デッキからの眺望2019.3.23①(平行法)

(交差法)
JR尾道駅 展望デッキからの眺望2019.3.23②(交差法)
(平行法)
JR尾道駅 展望デッキからの眺望2019.3.23②(平行法)

(交差法)
JR尾道駅 展望デッキからの眺望2019.3.23⑤(交差法)
(平行法)
JR尾道駅 展望デッキからの眺望2019.3.23⑤(平行法)

(交差法)
JR尾道駅 展望デッキからの眺望2019.3.23④(交差法)
(平行法)
JR尾道駅 展望デッキからの眺望2019.3.23④(平行法)

観光案内所の横のシンボリックな形状の階段「おのたびゲート」は、200以上の飾り棚に名産品や文化を紹介しながら尾道の魅力をナビゲートしている。階段を上がった2階には尾道水道を望むことができる展望デッキが拡がり、尾道駅の中で快適な睡眠に拘ったシンプルを突き詰めたミニマムなホステル「m3 HOSTEL」には、誰でも利用できるブックラウンジがあり、自由でレトロな尾道の情緒のある「喫茶 NEO」では、モーニング(週末)、ランチタイム、ティータイム、ディナータイムと、時間により提供する料理が変化する。

(交差法)
JR尾道駅 展望デッキからの眺望2019.3.23③(交差法)
(平行法)
JR尾道駅 展望デッキからの眺望2019.3.23③(平行法)

(交差法)
しまなみ交流館前広場 ピエロック一座①(交差法)
(平行法)
しまなみ交流館前広場 ピエロック一座①(平行法)

(交差法)
しまなみ交流館前広場 ピエロック一座②(交差法)
(平行法)
しまなみ交流館前広場 ピエロック一座②(平行法)

(交差法)
しまなみ交流館前広場 ピエロック一座③(交差法)
(平行法)
しまなみ交流館前広場 ピエロック一座③(平行法)

(交差法)
しまなみ交流館前広場 ピエロック一座④(交差法)
(平行法)
しまなみ交流館前広場 ピエロック一座④(平行法)

尾道駅の西側にある「しまなみ交流館」前の広場では、パフォーマンスが繰り広げられ笑い声に包まれていた。熊本県北を中心に九州および西日本で精力的に活動している人形劇団「ピエロック一座 」は、ヨーロッパ諸国、アメリカ、アラスカ、北アフリカ、中東…など、様々な国の路上で芸をし、人形から音楽、脚本まですべてピエロック団長の手作りとのこと。人形の造形、操作のみならず、同時に進行する楽器演奏など、ユーモラスでクオリティが高い人形劇は、道行く人を惹きつける魅惑のパフォーマンスであった。

(交差法)
JR尾道駅 2019.3.23⑤(交差法)
(平行法)
JR尾道駅 2019.3.23⑤(平行法)

(交差法)
尾道本通り商店街 2019.3.23①(交差法)
(平行法)
尾道本通り商店街 2019.3.23①(平行法)

(交差法)
尾道本通り商店街 2019.3.23②(交差法)
(平行法)
尾道本通り商店街 2019.3.23②(平行法)

(交差法)
尾道本通り商店街 2019.3.23③(交差法)
(平行法)
尾道本通り商店街 2019.3.23③(平行法)

尾道本通り商店街を歩くと、昨年の秋には無かった新しい店も見受けられ、嘗てはシャッターで閉ざされた店が連なるアーケードには賑わいが戻り、活気を取り戻した印象を抱いた。その光景の中で、嘗ては「大和湯」だった銭湯をリノベーションした「ゆーゆー」はノスタルジックな空間である。暫く歩いた先には、バンド活動をしていた高校生の頃の練習スタジオであった「益原楽器店」が、2009年11月に閉店後、洋服屋に生まれ変わり看板のみが残っていた。少しずつ新たになる街の中で青春時代の名残りが切ない。

尾道駅 2代目(左)3代目(右)ビフォーアフター
尾道駅ビフォーアフター

尾道の街並みに溶け込むようデザインされた新駅舎との触れ込みだが、永年馴染みのある鮮やかな橙色の瓦の屋根から、地味なモノトーンの屋根への変化に馴染めていない違和感を抱いた。これは、尾道の街をモダンなイメージに一新した先代駅舎完成当時と、新しくて懐かしい空間として、観光地としても脚光を浴びる“瀬戸内の十字路”の新たなランドマークをイメージした現在との時代の変化であり、おそらく想像以上に早く新駅舎に馴染める日が来ることも想像している。

(交差法)
JR尾道駅 2019.3.23⑧(交差法)
(平行法)
JR尾道駅 2019.3.23⑧(平行法)

(交差法)
JR尾道駅 2019.3.23⑥(交差法)
(平行法)
JR尾道駅 2019.3.23⑥(平行法)

(交差法)
JR尾道駅 展望デッキからの眺望2019.3.23⑦(交差法)
(平行法)
JR尾道駅 展望デッキからの眺望2019.3.23⑦(平行法)

(交差法)
JR尾道駅 展望デッキからの眺望2019.3.23⑥(交差法)
(平行法)
JR尾道駅 展望デッキからの眺望2019.3.23⑥(平行法)

(交差法)
尾道駅前渡船 2019.3.23①(交差法)
(平行法)
尾道駅前渡船 2019.3.23①(平行法)

(交差法)
尾道駅前渡船 2019.3.23②(交差法)
(平行法)
尾道駅前渡船 2019.3.23②(平行法)

(交差法)
尾道水道 2019.3.24(交差法)
(平行法)
尾道水道 2019.3.24(平行法)

大阪市内で貨物列車が通るおおさか東線の風景は、故郷の山陽本線を思い出させてくれる。自宅の近辺に誕生した新駅は、人が出掛けることをイメージさせる駅であり、生まれ育った故郷の新駅舎は、人を迎えることをイメージさせる駅と感じる。何れの駅も平成から令和へと元号が変わるゴールデンウイーク直前に開業し、私に関わる重要な2つの駅を巡る記憶は、新しい年号のスタートと共に幕を開ける。

JRおおさか東線の貨物列車

カニ食べ行こう♪(城崎にて)

Edit Category 3Dカメラ
憧れの湯の街へ

年明け早々に大腸内視鏡によるポリープ切除術を受け、結果にひとまず安心した。それ以外でも嬉しい出来事が重なり、2月になれば嫁さんの誕生日を迎えることも併せて、少し贅沢だがカニを食べに出掛けようということになった。候補地の中から、嫁さんは一度訪れたことがあるとのことだが、私は未だ訪れたことのない兵庫県豊岡市城崎町(旧国但馬国、旧城崎郡城崎町)の城崎温泉を訪れる計画を立てた。無類のお風呂好きの私だが、2015年の12月に牡蠣を堪能するために赤穂温泉を訪れたように、温泉旅行は、出来るだけ“海の幸”を堪能したい発想になるのである。

松葉ガニ(左)/日本海 ブランドカニの分布(右)
松葉ガニ 日本海 ブランドかに

城崎では、日本海のズワイガニで丹後半島から島根県沖で漁獲し、地元で水揚げされた松葉ガニ(津居山ガニ、香住ガニ、柴山ガニなど)を味わうことができる。松葉ガニとは、主に兵庫・京都北部周辺~山陰地方でとれる雄のズワイガニであり、古くからこの海域は暖流と寒流が交わり、身の締まりが良く、旨味が凝縮されたカニが育つ恵まれた環境である。資源保護のため毎年11月から3月までに漁期が限られ、この時季にだけ味わえる美味を求めて多くの観光客が訪れる。

「渚にまつわるエトセトラ」PUFFY
「渚にまつわるエトセトラ」PUFFY 渚にまつわるエトセトラ PUFFY

1300年の歴史をもつ城崎温泉に多くの文人墨客がこの温泉街を訪れた背景には、松葉ガニをはじめ、日本海の美味しいものが揃い、緑が美しく、冬は雪に覆われ、ひなびた雰囲気を持つ温泉街が、インスピレーションを感じる環境だったことが窺える。日程がなかなか確定しなかったが、2月に入ってから旅行代理店で予約し、冬の味覚の王様と呼ばれるカニを堪能出来る城崎温泉を訪れる念願が叶った。この日から当日を迎えるまで、PUFFYの「渚にまつわるエキストラ」の“カニ食べ行こう♪はにかんで行こう♫”というフレーズが、自然に頭の中でリフレインしていた。この曲は2010年より、城崎温泉駅の発車メロディとして、冬季限定で使用されている。

特急こうのとり 289系(左)/特急こうのとり路線図(右)
特急こうのとり 289系 特急こうのとり路線図

(交差法)
JR福知山駅 京都丹後鉄道 丹後の海(交差法)
(平行法)
JR福知山駅 京都丹後鉄道 丹後の海(平行法)

JR北近畿路線特急電車
JR北近畿路線特急電車

当日は、正午過ぎにJR大阪駅を出発する特急こうのとりで城崎に向かった。出発ホームでは既に列が出来ており、乗車して席に座ると既に満席で、出発前からにぎやかな車中となった。昼食時間であることから、周囲の乗客からは豪華なお弁当を拡げたり缶ビールを開ける音が聞こえてきたが、我々夫婦は夕食のカニ三昧に備え、オリジン弁当のおにぎりのみで済ませた。途中の福知山駅は、京都丹後鉄道との連絡のため暫く停車した。ホーム向かい側には、天橋立に向かう観光列車「丹後の海 はしだて」を見ることが出来た。

(交差法)
円山川・玄武洞公園(交差法)
(平行法)
円山川・玄武洞公園(平行法)

(交差法)
円山川・結和橋(交差法)
(平行法)
円山川・結和橋(平行法)

(交差法)
城崎温泉駅 特急こうのとり(交差法)
(平行法)
城崎温泉駅 特急こうのとり(平行法)

城崎温泉まで約2時間40分の所要のため、車中では嫁さんと共にradikoを聴いていたが、豊岡を過ぎてあと一駅となったので下車の支度をしていると、右方向に見えてきた円山川を挟んだ対岸にある玄武洞の説明の車内放送が流れてきた。玄武洞は、160万年前に起こった火山活動のマグマが冷えて固まり規則正しく形成されたもので、日本の地質百選に選定されている。ここに至るまで、車窓からは山、田畑、峡谷、小川などの景観が続いたが、円山川の川幅の広さと水の色で日本海に近づいていることが感じられた。暫くして特急こうのとりは城崎温泉駅に到着した。

(交差法)
城崎温泉駅舎(交差法)
(平行法)
城崎温泉駅舎(平行法)

(交差法)
城崎温泉 駅通り①(交差法)
(平行法)
城崎温泉 駅通り①(平行法)

(交差法)
城崎温泉 駅通り②(交差法)
(平行法)
城崎温泉 駅通り②(平行法)

城崎温泉駅前から7つの外湯につながる大谿川(おおたにがわ)に沿って温泉街が形成され、川べりの柳が風情ある。知名度と京阪神からのアクセスの良さにも拘らず、歓楽色が少なく静かな情緒がある。

ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン(左)/旅館まつやの浴衣で城崎温泉街を歩く外国人観光客(中)/城崎温泉の外国人宿泊客数(右)
ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン 旅館まつやの浴衣で城崎温泉街をそぞろ歩くスイスからの家族旅行客 城崎温泉の外国人宿泊客数

ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン(Michelin Green Guide Japon)」で城崎温泉は星2つ(寄り道をして訪れるべき場所)に認定され、浴衣を着流して下駄音を響かせてそぞろ歩くエキゾチックな風光を求める外国人観光客が急増し、2012年~2017年の5年間でインバウンドの観光客数は10倍増を記録している。

温泉総選挙2016 インバウンド部門 第1位 結果発表画面(左)/新聞記事(右)
温泉総選挙2016 インバウンド部門 第1位 「温泉総選挙2016」で城崎温泉がインバウンド部門1位

2016年には、環境省と観光庁が後援を務める温泉総選挙の「インバウンド部門」で1位に選ばれた。古い歴史のある温泉街は、日本ならではの懐かしい風景が残され、自国の文化に無い神秘性を感じるのかも知れない。

(交差法)
城崎温泉 駅通り3Dカニ看板①(交差法)
(平行法)
城崎温泉 駅通り3Dカニ看板①(平行法)

(交差法)
城崎温泉 駅通り3Dカニ看板②(交差法)
(平行法)
城崎温泉 駅通り3Dカニ看板②(平行法)

(交差法)
城崎温泉 駅通り3Dカニ看板③(交差法)
(平行法)
城崎温泉 駅通り3Dカニ看板③(平行法)

駅通りには、宿や飲食店、但馬牛のコロッケや肉まんなどを売る店が並び、そぞろ歩きの観光客で賑わう温泉街の風情が漂う。城崎の外湯巡りは、“宿は客間、道は廊下”という街の方針のもと、気軽に温泉巡りを楽しんでもらおうという昔からのもてなしとして引き継がれている。城崎温泉駅から右方向に直進する駅通りには、松葉ガニの巨大な3D看板は、大阪の道頓堀でお馴染みの「かに道楽」を彷彿させるが、リアルに動くことはない。

【かに道楽 道頓堀本店の動く3Dカニ看板】
(交差法)
道頓堀 かに道楽①(交差法)
(平行法)
道頓堀 かに道楽①(平行法)

松葉ガニ

城崎温泉から近い日本海に面した日和山にある「城崎マリンワールド」と屋外型水族館に直結した日和山の断崖にそびえ立つ温泉旅館「ホテル 金波楼」を含む日和山観光株式会社は、かに道楽(JRI株式会社かに道楽)のグループ会社である。大阪などのかに道楽へは、城崎からかにが運ばれているとのこと。浪花のモーツァルトの異名を持つキダ・タロー作曲の“とれとれピチピチかに料理♪”のCMソングは関西圏で知らない人はいない。

(交差法)
城崎温泉 大谿川①(交差法)
(平行法)
城崎温泉 大谿川①(平行法)

(交差法)
城崎温泉 南柳通り①(交差法)
(平行法)
城崎温泉 南柳通り①(平行法)

(交差法)
城崎温泉 大谿川②(交差法)
(平行法)
城崎温泉 大谿川②(平行法)

(交差法)
城崎温泉 南柳通り②(交差法)
(平行法)
城崎温泉 南柳通り②(平行法)

(交差法)
城崎温泉 大谿川③(交差法)
(平行法)
城崎温泉 大谿川③(平行法)

(交差法)
城崎温泉 愛宕橋 旅館まつや(交差法)
(平行法)
城崎温泉 愛宕橋 旅館まつや(平行法)

駅通りを直進して大谿川沿いに左折した南柳通りは、石造りの太鼓橋が架かる小さな川と柳並木のある城崎温泉の象徴的な景観となる。大谿川に架かる橋梁群は兵庫県景観形成重要建造物に指定されている。並行する北柳通りと合流する王橋とひとつ手前の愛宕橋の間の南柳通り側に宿泊先である「旅館まつや」が見えてくる。江戸時代から続く風情のある木造3階建ての老舗旅館は、城崎温泉街の真ん中に位置し、シンボル的な一の湯が目の前にあり、川と柳並木を望める城崎らしい温泉情緒を感じられる宿は、外湯めぐりには非常に便利な立地である。

(交差法)
城崎温泉 旅館まつや小林屋(交差法)
(平行法)
城崎温泉 旅館まつや小林屋(平行法)

(交差法)
城崎温泉 旅館まつや①(交差法)
(平行法)
城崎温泉 旅館まつや①(平行法)

(交差法)
城崎温泉 旅館まつや202号室(交差法)
(平行法)
城崎温泉 旅館まつや202号室(平行法)

(交差法)
城崎温泉 旅館まつや コウノトリのオブジェ(交差法)
(平行法)
城崎温泉 旅館まつや コウノトリのオブジェ(平行法)

JR城崎温泉駅から徒歩約7分、趣のある全16室のみの旅館は純和室で落ち着いた雰囲気が漂う。木造の建物は、廊下も複雑に配置され、階段も少し急傾斜で年代ものの建物を実感する。城崎温泉から車で約20分に位置する兵庫県立コウノトリの郷公園があり、部屋の床の間には、コウノトリの置物が飾られていた。食事は夕食・朝食とも最近では少なくなった部屋食とのことで、和式旅館の情緒の中でくつろげてありがたい。食事の時間まで暫く近くを散策してみることにした。

(交差法)
城崎温泉 木屋町通り(交差法)
(平行法)
城崎温泉 木屋町通り(平行法)

(交差法)
城崎温泉 木屋町小路・四所神社(交差法)
(平行法)
城崎温泉 木屋町小路・四所神社(平行法)

木屋町小路は、“和のにぎわい”をテーマに、城崎温泉のグルメやリラクゼーションのお店が軒を連ねる空間である。その向かい側にある四所神社は、日生下権守が神託をうけ四柱(四所)の明神を奉祀したことを起源とする神社で、温泉守護神の湯山主神と水の守護神である宗像三女神を祀っている。

(交差法)
城崎温泉 温泉寺 仁王門①(交差法)
(平行法)
城崎温泉 温泉寺 仁王門①(平行法)

(交差法)
城崎温泉 温泉寺 仁王門②(交差法)
(平行法)
城崎温泉 温泉寺 仁王門②(平行法)

温泉寺は、大師山の眼下にある城崎温泉郷の守護寺として、古来より城崎温泉に入湯する際には先ず温泉寺の道智上人の霊前に参拝するのが作法であった。山号は末代山、高野山真言宗の別格本山、本尊は河辺へ漂着した十一面観音菩薩(国重要文化財)を安置して開かれ、翌年には聖武天皇の勅願寺になる。

(交差法)
城崎温泉 温泉寺 仁王門・薬師堂(交差法)
(平行法)
城崎温泉 温泉寺 仁王門・薬師堂(平行法)

(交差法)
城崎温泉 温泉寺 薬師堂(交差法)
(平行法)
城崎温泉 温泉寺 薬師堂(平行法)

(交差法)
城崎温泉 温泉寺 参道(交差法)
(平行法)
城崎温泉 温泉寺 参道(平行法)

寺伝では738年(天平10年)城崎温泉の開祖の道智上人による開基で、山号と寺号はその時に聖武天皇より賜ったものと伝える。但馬最古の木造建造物である室町時代初期建立の本堂等は、国重要文化財に指定され、温泉寺縁起帳など城崎温泉の歴史を伝える宝物が多く残っている。

城崎温泉ロープウェイ

城崎温泉ロープウェイは、黒四ダム建設の難工事に当たった当時の関西電力の城崎出身の社長であった大田垣士郎氏の尽力により1963年(昭和38年)完成した。温泉寺のある中間駅を経由し山頂の大師山を7分で結ぶ。山頂には展望台や吉田兼好の文学碑、温泉寺奥の院、かに塚等、見どころも多く、山陰海岸の雄大なパノラマを見下ろす空中散歩を満喫できるとのこと。誠に残念ながら、乗り場に到着した時刻は最終便の直前で、登るや否や折り返すことになるので翌日出直すことにして諦めた。

城崎温泉 外湯めぐり

日が暮れてきたので、一旦宿に戻って温泉に入ることにした。城崎温泉は、一の湯、御所の湯、まんだら湯、さとの湯、柳湯、地蔵湯、鴻の湯の7つの外湯が点在し、これらを巡る「外湯めぐり」がこの温泉街の名物である。すべての源泉は1972年(昭和47年)に作られた集中配湯管理施設に集められて、平均温度を57℃に安定させてから町内に張り巡らされている配管を通じて、各外湯・旅館に送られている。効能は、神経痛・筋肉痛・うちみ・慢性・消化器病・痔病・疲労回復 他、泉質は、ナトリウム・カルシウム-塩化物・高温泉、温度は、42℃に設定され、比較的熱い湯加減に保たれている。

城崎温泉 宿・旅館マップ

【一の湯】合格祈願・交通安全、開運招福の湯
(交差法)
城崎温泉 ♨一の湯①(交差法)
(平行法)
城崎温泉 ♨一の湯①(平行法)
外湯の筆頭とされる「一の湯」は、江戸時代「新湯(あらゆ)」と称されていたが、江戸時代中期の温泉医学の祖といわれる香川修得が著した「一本堂薬選」において城崎の湯を天下第一と称賛したことに由来して一の湯に改名した。小庭には「海内第一泉」の碑がある。桃山様式の歌舞伎座をモデルにした建物で、城崎温泉の中心部にある一の湯はランドマーク的存在で、前に架かる玉橋からは写真撮影のポイントになっている。岩盤を削った半露天の洞窟風呂がある外湯は、名実共に城崎温泉の象徴である。

【御所の湯】火伏防災・良縁成就、 美人の湯
(交差法)
城崎温泉 ♨御所の湯(交差法)
(平行法)
城崎温泉 ♨御所の湯(平行法)
南北朝時代の歴史物語「増鏡」に1267年(文永4年)安嘉門院(後堀川天皇の姉)が入湯された記事があり、「御所の湯」の名はこれに由来する。江戸時代、西隣に陣屋がおかれ「殿の湯」「鍵の湯」と称する湯があったが、明治時代に御所の湯に合せられた。京都御所を彷彿とさせる建物は平成17年7月に四所神社の隣に新築移転した最も新しい外湯となり、温泉ミストサウナもある。地元の丸太を組み上げた高い天井はガラス屋根の天空風呂として開放感に溢れ、露天には自然石を滝に見立てた御所庭がある。

【まんだら湯】商売繁盛・五穀豊穣、一生一願の湯
(交差法)
城崎温泉 ♨まんだら湯(交差法)
(平行法)
城崎温泉 ♨まんだら湯(平行法)
717年(養老元年)温泉寺の開祖、道智上人の曼陀羅一千日祈願によって湧き出たいう云われに基づいて名付けられた。その後八百年を経てにわかに沸きあがり熱湯となったが、折よく来あわせた京都の僧日真上人が曼陀羅を書いて泉底に沈め、修法の結果数日にして適温に復したとの由来を前庭の碑に書かれている。古来より聖地とされる温泉は、屋根は仏縁に因んで御堂を模し、入口は唐破風、温泉街から少し奥まった山裾の緑に包まれ、露天風呂の石垣の壁を流れる水が雰囲気を醸し出し、檜の桶風呂や陶器製の桶風呂があり清楚な趣がある。

【さとの湯】ふれあいの湯
(交差法)
城崎温泉 ♨さとの湯(交差法)
(平行法)
城崎温泉 ♨さとの湯(平行法)
JR城崎温泉駅に隣接した日本最大の駅舎温泉として、城崎らしさに現代性をプラスして2000年(平成12年)誕生した「さとの湯」は、雄大な円山川の流れを見下ろす展望露天風呂、ハーブやジェットバス、冷気のペンギンサウナなどを備えている。玄関前の足湯は無料で利用できる。すぐ近くに駐車場があるので、日帰りでも気軽に外湯を楽しむことができる。「豊岡市立城崎温泉交流センター」が正式名称となる外湯は、浴場施設及び研修室が指定管理者制度による公設民営、その他の施設が市営であり、施設内に豊岡市城崎総合支所温泉課がある。

【地蔵湯】家内安全・水子供養、衆生救いの湯
(交差法)
城崎温泉 ♨地蔵湯(交差法)
(平行法)
城崎温泉 ♨地蔵湯(平行法)
江戸時代、村民多数の入浴が見られ里人の外湯として親しまれていた。この湯の泉源から安産と子育てに霊験がある地蔵尊が掘り出されたいう云われに基づいて名付けられ、衆生救いの湯として此来庭内に地蔵尊を祀っている。JR城崎温泉駅から駅通りを歩いて大谿川を渡った場所にある外湯は、和風灯籠と六角形の広い窓の外観は玄武洞をイメージしており、外湯中一番モダンな建物となる。お風呂は広く、家族湯、打たせ湯などもある。地蔵湯の玄関目の大石灯篭はシンボルになっている。

【柳湯】子授安産、子授けの湯
(交差法)
城崎温泉 ♨柳湯(交差法)
(平行法)
城崎温泉 ♨柳湯(平行法)
中国の名勝・西湖から移植した柳の下から湧き出たという云われに基づいて名付けられた。浴槽は深く、湯温が高いのが特徴の外湯である。以前は現在の場所の裏側にあり、外傷や腫れ物に著効があったと云われる。平屋木造の小さな建物は、外湯7湯の中で最も小さい広さだが、シンプルな造りの内湯や檜作りの超音波風呂は人気がある。大正ロマン溢れる外観は風情がある。

【鴻の湯】夫婦円満・不老長寿、しあわせを招く湯 ※城崎温泉元湯の後方の建物
(交差法)
城崎温泉元湯 ♨鴻の湯(交差法)
(平行法)
城崎温泉元湯 ♨鴻の湯(平行法)
外湯の中で最も古くから開けた湯で、舒明天皇の御代(1400年前)コウノトリが足の傷を癒していたことから発見されたという云われに基づいて名付けられた。山の湯風をとり入れた素朴な様式の建築で、温泉街の奥深く街路から離れた閑静な外湯は、散策を兼ねた入浴に適している。内湯と露天風呂が庭園風呂になっており、手入れの行き届いた日本庭園を眺めながら入るお湯は格別である。

ゆかたの似合うまち城崎温泉

城崎温泉では浴衣を着て下駄を履くのが正装と言われており、城崎温泉のほとんどの旅館は、寝間着としても用いる旅館内用の浴衣とは別に、温泉街を出歩くための浴衣も用意している。外湯では浴衣の模様で旅館が分かるとその旅館の下駄を差し出す下足番もいるとのこと。

城崎温泉♨一の湯

食事前の入浴に拘り、外湯の中から城崎温泉の象徴で最も近い距離にある一の湯を選び、夫婦おそろいの浴衣姿で下駄を履いて出掛けた。外の寒さは問題無かったが、思った以上に下駄履きが難しくて歩き難かった。

色浴衣でほっこり外湯めぐりワクワク街歩き

一の湯では脱衣所、大浴場とも大勢の入浴客であった。人数の多い割に湯船に浸かる人が少ないのは、結構熱めの湯加減だったからかも知れない。比較的熱いお風呂を好む私でも長い時間浸かるのは少々厳しく感じられたが、奥の方の水流の強いジェットバスは気に入って暫く堪能した。大浴場の奥の扉を開けると半露天の洞窟風呂があり、湯船は人で溢れ、隙間に辛うじて入浴した。外国人と判る人も数名いたが、大声で叫んだり、湯船にしぶきが上がるほど勢いよく入浴する中国人のマナーには、思わず眉をひそめてしまう。

(交差法)
城崎温泉 ♨一の湯②(交差法)
(平行法)
城崎温泉 ♨一の湯②(平行法)

一の湯 大浴槽(左)/夜の外観(中)/洞窟風呂(右)
城崎温泉♨一の湯 大浴槽 城崎温泉♨一の湯 夜の外観 城崎温泉♨一の湯 洞窟風呂

時間が経過するごとに人が混み合ってきたので、嫁さんとの待合せ時間より少し早目にお風呂を出て、ゆっくり浴衣を着て一の湯のロビーに行くと、烈火の如く嫁さんが「遅いから湯冷めするわぁ。」と詰め寄ってきた。私はいつも入浴時間が長目だが、この日は短く切り上げたつもりだったので、少々驚いてしまった。話をよく聞くと女湯の混雑は相当で、ゆっくり入浴出来なかったようである。結局、湯上りの温泉街を寄り道することなく、一の湯から至近距離の旅館まつやに戻って夕飯に備えた。

(交差法)
城崎温泉 旅館まつや かに会席フルコース(交差法)
(平行法)
城崎温泉 旅館まつや かに会席フルコース(平行法)

(交差法)
城崎温泉 旅館まつや かに会席フルコース 食前酒(苺ワイン)かに刺身 (交差法)
(平行法)
城崎温泉 旅館まつや かに会席フルコース 食前酒(苺ワイン)かに刺身 (平行法)

(交差法)
城崎温泉 旅館まつや かに会席フルコース 津居山産ゆでガニ一杯(交差法)
(平行法)
城崎温泉 旅館まつや かに会席フルコース 津居山産ゆでガニ一杯(平行法)

食事は部屋食で提供されるかに会席フルコースプランとなる。食前酒(苺ワイン)、小鉢(あんこう肝)、かに餡かけ茶碗蒸し、ゆでがに(みそ付き)、焼きがに(半匹)、かにお造り、かに天麩羅、かにすき小鍋、御飯、味噌汁、デザート(旬のフルーツ)であった。かにを2,5杯使ったかにづくし料理では、かにの刺身甘さが堪らない。ゆでがには大阪で食するかにと違って身がぎっしり詰まっており、かにみその味も雑味がなく美味い。

城崎温泉 夜の旅館まつや小林屋

湯上りのビールは美味しいが、幼い頃からかにの身を丁寧に採る性分なので、暫く黙って集中してしまい、結局3時間ぐらい掛かって食べ終えた。いつもは小食の嫁さんもこの日の料理は完食した。おそらく過去にこれほど一度にカニを食べたことが無く、当分の期間、至福の余韻に浸れる気になった。食後、暫く休憩した後、旅館の二つ隣にあるコンビニで「城崎ジェラード」の「ストロベリー ミルフィーユ」を購入し、二人とも“別腹”でたいらげた。

(交差法)
城崎温泉 旅館まつや 朝食(交差法)
(平行法)
城崎温泉 旅館まつや 朝食(平行法)

(交差法)
城崎温泉 旅館まつや202号室 雨の朝の風景(交差法)
(平行法)
城崎温泉 旅館まつや202号室 雨の朝の風景(平行法)

(交差法)
城崎温泉 旅館まつや202号室 雨の中庭の風景(交差法)
(平行法)
城崎温泉 旅館まつや202号室 雨の中庭の風景(平行法)

翌朝目覚めて朝食後に窓の外を見ると、残念ながら雨が降っていた。まず頭の中で浮かんだのは、午前中に一の湯以外の外湯に入浴しようと考えたが、雨降る中を下駄であるくのは億劫なので、旅館内の内湯で我慢しよう、ということと併せて、昨日、乗らなかった城崎ロープウェイもこの雨では山頂からの眺望も期待できないので、残念だが諦めることにした。これが雨ではなく、雪が降ってきたのであれば、冬の温泉街として趣きの城崎温泉の景観を楽しめたかも知れない。

(交差法)
城崎温泉 旅館まつや②(交差法)
(平行法)
城崎温泉 旅館まつや②(平行法)

旅館の精算を済ませ、コンビニで傘を購入するために旅館の傘を借りようとしたところ、JR城崎駅と城崎温泉旅館案内所(JR城崎駅前)と城崎町文芸館と外湯7ヶ所、町内10ヶ所に専用傘立てを設置した自由利用の“みんなの傘”を紹介して戴き、私は志賀直哉ゆかりの宿「三木屋」の文字が書かれた傘、嫁さんは桂小五郎ゆかりの宿「つたや」の文字が書かれた傘を貸して戴いた。この“共存共栄”のシステムの発想は、城崎温泉の歴史で培われたことを後ほど調べてみて知ることになった。

温泉寺縁起図(左)/諸国温泉功能鑑(右)
温泉寺縁起図 諸国温泉功能鑑

道智上人開創の温泉寺を起源とする城崎温泉は、江戸時代の温泉番付によると西の関脇(当時の力士の最高位は大関)にランクされる(西の大関は有馬温泉)。江戸時代の外湯の元になった湯壷は9つを数え、城崎温泉には近郊の藩主や藩士が多数訪れて賑わった。既に遊技場の他、食材は各産地から運ばれ、客が帰るのを忘れさせるほどもてなした。日露戦争の折は戦争で負傷した兵士を湯治させるために寮養所を城崎温泉に設置し、1910年(明治43年)山陰線の鉄道開通して浴客も従来の京都方面だけでなく、阪神その他からも次第に多くなり、明治維新から慢性的に続いていた深刻な不況も解消した。明治以後も文人墨客に愛されていたが、この時代から内湯問題が本格的になる。

レトロ絵葉書 城崎温泉
城崎温泉 絵葉書①

1925年(大正14年)5月23日、円山川の河口沖約8kmで起こった北但大震災で、全町ほとんど壊滅し廃墟と化した。温泉街復興として温泉浴場(外湯)の復旧が進められ、1926年(大正15年)から1932年(昭和7年)で6ヶ所の浴場は全部新築され、土地区画整理に協力し、外湯を中心とした旅館・商店・街並み等、現在の城崎温泉の骨格が1935年(昭和10年)に概ね完成した。現在の和風木造3階建ての町並みの多くは、当時の建物に由来している。町づくりは“共存共栄”の精神が一貫して貫かれたことで、後述の全国的にも稀な内湯訴訟事件に派生する。

北但大震災で全壊した城崎駅(現・城崎温泉駅)(左)/明治時代の御所の湯と三木屋(右)
北但大震災で全壊した城崎駅(現・城崎温泉駅) 城崎温泉 御所の湯と三木屋

1927年(昭和2年)に三木屋旅館(志賀直哉「城の崎にて」ゆかりの宿)が震災復興の際に敷地内で掘り当てた泉源を利用して、城崎初の内湯を新築の旅館内に設置したが、温泉地の伝統を壊すものとして司法も巻き込んだ(城崎温泉内湯訴訟事件)20年以上の紛争に発展する。行政的にも経済的にも城崎温泉の発展は一時停滞し、更に1937年(昭和12年)から1945年(昭和20年)までの日支事変に続く第二次世界大戦の長い間、城崎温泉は伸展がなく、温泉街は軍人病院となっていた。

レトロ絵葉書 城崎温泉 大谿川(左)/城崎温泉 一の湯(右)
城崎温泉 絵葉書② 城崎温泉 絵葉書③

戦争中、大きな打撃をこうむった全国の温泉地は急激な息吹を開始した。城崎温泉でも伝統の“共存共栄”の精神への原点回帰により、1950年(昭和25年)内湯の設置を各旅館に認める代わりに、内湯の規模を制限し広い浴場を希望の客は従来通り外湯に通うこととして和解した。また、私有地の源泉を含めてすべての源泉を旧・城崎町「湯島財産区」が一括管理し、新たに掘削に成功した源泉の内湯への配湯を開始した。1972年には新たに掘削した泉源を含めて上水道のような「温泉集中配湯管理施設」を構築し、各外湯や各旅館にバイプを通じて供給することとした。

レトロ絵葉書 城崎温泉 地蔵湯
城崎温泉 絵葉書④

これらの改革により各旅館に内湯の設置が相次ぎ、現在はほぼすべての宿に内湯が存在するが、外湯と内湯併置の原則をたて、しかも内湯に対しては色々と厳しい規制によって、城崎温泉特有の“共存共栄”の方式が生まれた。現在も内湯の規模は大旅館でも大きくない。旅館宿泊者は全外湯の入浴料を免除する制度を採用したことにより、浴衣姿で全外湯を巡る「外湯めぐり」が名物となった。一方で配湯システムの採用で源泉を一か所に集めてブレンドするため、全外湯・旅館内湯とも泉源ごとの泉質の差がなくなったのも事実である。

城崎温泉 絵葉書⑤

1963年(昭和38年)温泉街と大師山山頂を結ぶ城崎ロープウェイが開通。高度経済成長にあわせて温泉ブームが到来し、城崎温泉は巨大な観光地となった。1999年(平成11年)「一の湯」が洞窟風呂を取り入れた浴場に全面改築し完成、2000年(平成12年)「まんだら湯」も裏山を借景とした浴場に全面改築し、「さとの湯」が日本最大の駅舎温泉として完成した。2004年「柳湯」が木造で大正ロマン風に全面改築された。2005年4月1日に城崎町が隣の豊岡市と合併することに伴い、前月の3月1日に「城崎駅」から「城崎温泉駅」という駅名に改称された。

(交差法)
城崎温泉元湯 城崎ジェラートカフェChaya ぷるぷる温泉たまご①(交差法)
(平行法)
城崎温泉元湯 城崎ジェラートカフェChaya ぷるぷる温泉たまご①(平行法)

(交差法)
城崎温泉元湯 城崎ジェラートカフェChaya ぷるぷる温泉たまご②(交差法)
(平行法)
城崎温泉元湯 城崎ジェラートカフェChaya ぷるぷる温泉たまご②(平行法)

(交差法)
城崎温泉元湯 城崎ジェラートカフェChaya 城崎ジェラート 黒豆よもぎゆず(交差法)
(平行法)
城崎温泉元湯 城崎ジェラートカフェChaya 城崎ジェラート 黒豆よもぎゆず(平行法)

そぼ降る雨の中、“みんなの傘”を差して薬師公園ポケットパークまで歩いた。近くにある「城崎ジェラートカフェChaya」で、自ら温泉の湯に浸して作る「ぷるぷる温泉たまご」を満喫した後、昨夜コンビニで買って美味しかった「城崎ジェラート」の中で、香り高いよもぎアイスに甘みのある丹波黒豆を混ぜ込んだ「黒豆よもぎ」と喉ごし爽やかで香りが清涼感を誘う「ゆず」の2つを選んで嫁さんと交互に味わったが、各々が違う味わいの絶品の美味しさであった。

(交差法)
城崎温泉 大谿川④(交差法)
(平行法)
城崎温泉 大谿川④(平行法)

(交差法)
城崎温泉 駅通り おけしょう鮮魚の海中苑 松葉かに(交差法)
(平行法)
城崎温泉 駅通り おけしょう鮮魚の海中苑 松葉かに(平行法)

(交差法)
城崎温泉 駅通り 小宿 縁 カフェバー3rd①(交差法)
(平行法)
城崎温泉 駅通り 小宿 縁 カフェバー3rd①(平行法)

(交差法)
城崎温泉 駅通り 小宿 縁 カフェバー3rd②(交差法)
(平行法)
城崎温泉 駅通り 小宿 縁 カフェバー3rd②(平行法)

(交差法)
城崎温泉 城崎駅通り公園(交差法)
(平行法)
城崎温泉 城崎駅通り公園(平行法)

(交差法)
城崎温泉駅前 創作料理 響(交差法)
(平行法)
城崎温泉駅前 創作料理 響(平行法)

(交差法)
城崎温泉駅前(交差法)
(平行法)
城崎温泉駅前(平行法)

(交差法)
城崎温泉駅 トワイライトエクスプレス瑞風(交差法)
(平行法)
城崎温泉駅 トワイライトエクスプレス瑞風(平行法)

(交差法)
城崎温泉駅 瑞風こうのとり(交差法)
(平行法)
城崎温泉駅 瑞風こうのとり(平行法)

(交差法)
城崎温泉駅 臨時快速 山陰海岸ジオライナー(交差法)
(平行法)
城崎温泉駅 臨時快速 山陰海岸ジオライナー(平行法)

温泉街の最奥に位置する薬師公園から、城崎温泉駅までゆっくりと歩きながら、御土産を買ったり、食事をしたりしながら、帰りの特急こうのとりの発車時刻までゆっくり過ごした。駅のホームでは、我々の乗る特急こうのとりを挟むように「TWILIGHT EXPRESS 瑞風」と臨時快速「山陰海岸ジオライナー」が並ぶ珍しい光景に出くわした。

(交差法)
特急こうのとりからの福知山城(交差法)
(平行法)
特急こうのとりからの福知山城(平行法)

(交差法)
新名神高速道路(交差法)
(平行法)
新名神高速道路(平行法)

(交差法)
梅田の高層ビル群(交差法)
(平行法)
梅田の高層ビル群(平行法)

雨が降り止まない城崎温泉駅を発車して少しずつ小雨になり、丹波国平定の明智光秀が築城した福知山城が見えた頃には雨も止んでいた。山々を抜けながら間に聳える新名神高速道路伝いに徐々に景観が変わりながら陽も傾いていく。夕陽に照らされて眩しい梅田の高層ビル街が美しく映り、小旅行が終わった寂しさよりも大阪に戻ってきた嬉しさにより、不思議な想いが込み上げてきた。

城崎温泉の四季

風情のある温泉街を行ったり来たりと隅々まで何度でも楽しめることができる城崎温泉は、7つの外湯巡りは1回で廻りきれないこともあり、四季折々の違った味わいや楽しみを求めて何度も訪れたくなる温泉街と云える。悠久の昔から愛される名湯に多くの人が虜になった歴史の中で、城崎温泉を愛する偉人達の軌跡が、時代を超えて刻まれている。

城崎温泉を愛した偉人達

志賀直哉は、白樺派を代表する小説家。城崎を訪れた経験を元に1917年(大正6年)に発表した「城の崎にて」は、事故に際した自らの体験から徹底した観察力で生と死の意味を考え執筆され、簡素で無駄のない文体と適切な描写で無類の名文とされ、心境小説の代表的な作品とされている。1913年(大正2年)直哉が30歳のときに山手線の電車にはねられて重傷を負い、養生先として城崎温泉を訪れて3週間程滞在した。直哉は、「温泉はよく澄んで湯治によく、周囲の山々は緑で美しい。おいしい日本海の魚を毎日食膳に出し、客を楽しませてくれる。人の心は温かく、木造作りの建物とよく調和している」と逗留先の城崎について評したと云う。

城崎文芸館前の志賀直哉「城崎にて」の碑(左)/志賀直哉が愛した三木屋(中)/志賀直哉「城崎にて」の一節(右)
城崎文芸館前の志賀直哉「城崎にて」の碑 志賀直哉が愛した城崎温泉 三木屋 城崎温泉と志賀直哉

島崎藤村は、自然主義文学を代表する小説家。「山陰土産」には「朝曇りのした空もまだすゞしいうち に大阪の宿を発つたのは、七月の八日であつた」と城崎への来遊を記している。1927年(昭和2年)藤村が55歳のときに二男の洋画家鶏二を伴い、城崎温泉から島根県津和野まで山陰地方を12日間かけて旅行した。当時の城崎温泉は1925年(大正14年)に発生した「北但大震災」直後で、焼け野原から復興しつつある町並みが書かれている。大阪から汽車に揺られ7時間掛かって着いた城崎で投宿先の若主人と語り合った藤村は、「復興最中の城崎に来て、激しい暑さと疲労を忘れさせるような楽しい温泉宿に辿り着いたという感じは深かった」との印象を記したと云う。

駅前にある島崎藤村「山陰土産」の碑(左)/島崎藤村の投宿したゆとうや旅館(中)/島崎藤村「山陰土産」の一節(右)
駅前にある島崎藤村「山陰土産」の碑 島崎藤村の投宿したゆとうや旅館 城崎温泉と島崎藤村

野々村竜太郎は、元兵庫県県議として西宮維新の会(大阪維新の会とは完全に無関係)代表の政務で多忙の中、2013年(平成25年)1年間で106回も日帰りで城崎を訪れた城崎愛溢れる国士である。竜太郎が47歳のときに豊岡市の城崎温泉まで日帰りで往復したとする2013年9月2日は、大雨で神戸、大阪方面からの特急のほとんどが夕方まで運休していた。収支報告書には、特急料金の金額が記載されていたが、特急での日帰りは極めて困難だった。この件に関して竜太郎は、「その日には(城崎に)行っていないかもしれないが、出張回数や金額は間違いない」と説明したと云う。

城崎温泉ポスター 「暇さえあれば、来たくなる。」(左)/野々村竜太郎議員メルトダウン号泣会見(中)/「謎の日帰り出張」の内訳(右)
城崎温泉ポスター 野々村竜太郎議員 野々村議員ナゾ出張

新しくて懐かしい空間

Edit Category 3Dカメラ
新年を迎え、昨年の1月末に引っ越した新居で初めてのお正月を過ごした。例年より少し長めの休み(9連休)は、東京で暮らす息子が帰郷し、夫婦二人だけの生活から少し狭苦しい感じがしたが、親子3人で買い物に出掛けたり、話題の映画「ボヘミアン・ラプソディー」を観に行ったりとのんびりと過ごすことが出来た。一方、比較的時間があった期間にも拘らず、その間にブログ更新には至れないままでいた。

「ボヘミアン・ラプソディ」(2018年 英国・米国作品)(左)/「魔界転生」日本テレビ開局65年記念舞台(右)
Bohemian Rhapsody 日本テレビ開局65年記念舞台 「魔界転生」


昨年の秋には“紅葉狩り”にも出掛けず、懸賞でペアチケットが当選した日本テレビ開局65年記念舞台「魔界転生」梅田芸術劇場に観に出かけた以外は、地味な生活を送っていた。その中でも親戚の伯父(父の兄)への年賀状で新居に飾る絵をねだり、額縁に入れて用意してくれた水彩画を受け取りに久し振りに嫁さんと一緒に尾道へ帰郷したこと。以前訪れた年3回催される「京都アンティークフェア」で欄間額を購入したことで、硝子の城である我家のMOTO's Museumの充実化を記事にすることにした。

第72回京都アンティークフェア(左)/京都パルスプラザMAP(右)
第72回京都アンティークフェア 京都パルスプラザMAP


(交差法)
第72回京都アンティークフェア①(交差法)
(平行法)
第72回京都アンティークフェア①(平行法)

(交差法)
第72回京都アンティークフェア②(交差法)
(平行法)
第72回京都アンティークフェア②(平行法)

(交差法)
第72回京都アンティークフェア③(交差法)
(平行法)
第72回京都アンティークフェア③(平行法)

10月末に開催された「第72回 京都アンティークフェア」への訪問は、前回同様に嫁さんは気乗りしていなかった。探すべき骨董品のターゲットは欄間額に絞ってはいたが、意外にも早い段階で気に入ったものが見つかったので、他の骨董品を観て廻ることを満喫しようとしていたが、嫁さんからは退屈だと罵られた。欄間額自体が結構な大きさの荷物なので、会場を観て廻るにも少々困難で、人と衝突して欄間額を破損したくないので、残念だが早めに帰路に着いた。

(交差法)
硝子の城 欄間額・シーリングファン(交差法)
(平行法)
硝子の城 欄間額・シーリングファン(平行法)

(交差法)
硝子の城 畳小上がり・床の間・掛軸(交差法)
(平行法)
硝子の城 畳小上がり・床の間・掛軸(平行法)

購入した欄間額は、“静座忘我”(座って心身を静めて瞑想し、我を忘れて無為自然の道を悟ること ※文字は右から書かれている)と楷書で書かれたもので、儒教(宋学)の言語の様な意味が想像できる。我家のリフォームの際、クローゼットの扉の位置を変更して、畳小上がりスペースを設けて空いたスペースを床の間風に仕上げてもらい、前回訪れた「京都アンティークフェア」で購入した刺繍の山水画掛け軸を設置した。リフォームにより位置が変わったクローゼットの扉の上部の段差が気に掛かり、このスペースに和風な装飾品を施してみようとサイズ重視で欄間額を探してみることにしたのである。

(交差法)
硝子の城 朝陽が差すリビングルーム(交差法)
(平行法)
硝子の城 朝陽が差すリビングルーム(平行法)

(交差法)
硝子の城 寝室 衣笠祥雄ユニフォーム・黒田博樹ユニフォーム(交差法)
(平行法)
硝子の城 寝室 衣笠祥雄ユニフォーム・黒田博樹ユニフォーム(平行法)

(交差法)
硝子の城 欄間額・掛軸(交差法)
(平行法)
硝子の城 欄間額・掛軸(平行法)

寝室としているこの部屋の天井には、黒色のシーリングファンを設置しており、掛け軸、銅香炉、欄間額、額布団とも決して“日本風”ではないオリエンタルテイストとして統一した演出が出来た。リビングルームから見える方向からは、これらのオリエンタルテイスト演出は隠れて見えず、鴨居に掛けられた衣笠祥雄ユニフォームと黒田博樹ユニフォームが視界に入り、リビングルームのMOTO‘sMuseamに呼応している。寝室に入って畳小上がりと北側のオリエンタルテイストが初めて見えた瞬間に和室が無い我家の“和の空間”を担っている。

(交差法)
工事中の新尾道駅舎(交差法)
(平行法)
工事中の新尾道駅舎(平行法)

11月初旬には、前述の伯父が描いた水彩画を受け取りに久しぶりに尾道へ帰郷した。尾道駅は124年振りのリニューアル工事中で外観は確認できないが、今までの鮮やかな朱色の屋根の駅舎とは違い、黒い瓦屋根の2階建ての駅舎になり、待合を1階改札横に、眺望デッキが2階南側に配置される。

リニューアル前の尾道駅(左上)/尾道の新駅舎完成予想図(右上・下2枚)
リニューアル前の尾道駅 尾道の新駅舎(完成予想図)

尾道の新駅舎(完成予想図)2 尾道の新駅舎(完成予想図)1


1階コンコースでは、吹き抜けを介して自然光を導入し、海から山へ抜ける開放的な空間となり、2階眺望デッキでは、屋根を一部くり抜くように外部に開放し、
渡船が行き来する尾道水道の景観を楽しめる空間になる。2019年3月10日とのこと。故郷の駅のリニューアル開業直後の3月16日には大阪の我が家の周辺のおおさか東線新駅も開業され、新大阪と直結することで、更に故郷へのアクセスが効率的になる。

現在の尾道市役所本庁舎(左)/尾道市役所新本庁舎 完成予想図(中・右)
現在の尾道市役所本庁舎 尾道市役所新本庁舎 完成予想図


本州・四国を結ぶ“瀬戸内の十字路”に位置する尾道は、日本遺産にも認定された古くからの観光名所のひとつであり、近年では「サイクリストの聖地」の本州側の出発地として、新しいまちづくりが進められている。初代尾道駅舎(明治24年当時)の瓦屋根や深い軒の趣きや尾道水道が紡いだ中世からの箱庭都市に即した建物形状による風情を取り入れながら尾道駅が建て替えられる。他にも尾道市役所本庁舎もリニューアルされる。

(交差法)
尾道駅 観光列車 La Malle de Bois①(交差法)
(平行法)
尾道駅 観光列車 La Malle de Bois①(平行法)

(交差法)
尾道駅 観光列車 La Malle de Bois②(交差法)
(平行法)
尾道駅 観光列車 La Malle de Bois②(平行法)

La Malle de Bois(ラ・マル・ド・ボァ ※フランス語で“木製の旅行鞄”)
La Malle de Bois ①La Malle de Bois ②
La Malle de Bois ③


駅のホームには、車窓を鞄のように見立て白い車体に大胆にデザインされた観光列車 La Malle de Bois(ラ・マル・ド・ボァ ※フランス語で“木製の旅行鞄”)が停車していた。“せとうちを駆け抜ける観光列車”は、レトロと新しさが共存し様々な表情を持つ尾道の他、島旅へと誘うアートな港町の宇野、お参りもグルメも華やかに幸せを運ぶ琴平の瀬戸内エリアへの旅を高級感のあるフローリングデッキ、現代アート作家の作品展示、自転車を積み込めるサイクルスペース、ご当地のものを集めた車内販売カウンターなど特別仕様の列車となっている。

(交差法)
尾道 ベッチャー祭り御旅所 旧神輿(交差法)
(平行法)
尾道 ベッチャー祭り御旅所 旧神輿(平行法)

(交差法)
尾道 ベッチャー祭り御旅所 鬼神(ベタ・ソバ・ショーキ)三面①(交差法)
(平行法)
尾道 ベッチャー祭り御旅所 鬼神(ベタ・ソバ・ショーキ)三面①(平行法)

(交差法)
尾道 ベッチャー祭り御旅所 鬼神(ベタ・ソバ・ショーキ)三面②(交差法)
(平行法)
尾道 ベッチャー祭り御旅所 鬼神(ベタ・ソバ・ショーキ)三面②(平行法)

(交差法)
尾道 千光寺山(交差法)
(平行法)
尾道 千光寺山(平行法)

尾道駅から、朱華園の中華そばで昼食にするべくアーケードのある尾道商店街を歩くことにした。以前はシャッターが閉ざされた店が多く閑散としたイメージだったが、新しい店や展示所などが並び、人通りも増えたような気がした。最初のアーケードが途切れた場所の背後には千光寺山が近くに見える。

(交差法)
尾道 sora studiogallery レトロなオバQ(交差法)
(平行法)
尾道 sora studiogallery レトロなオバQ(平行法)

タモン電気商会(左)/てっぱん坂のみちしるべ(中)/sora~studio&gallery(右)
尾道 タモン電気商会 尾道 てっぱん坂のみちしるべ 尾道 sora studiogallery


道路を向こう側には、昔からある馴染みのオバケのQ太郎のレトロな電動遊具がある。元々この場所にあった電気屋さんの「タモン電気商会」の宣伝遊具だったが、その後、尾道ロケのNHK朝の連続ドラマ「てっぱん」の舞台セットがある「てっぱん坂のみちしるべ」と称する展示コーナーになり、陶芸体験(電動ろくろ・ねこ作り)できる「sora~studio&gallery」と移り変わってもコンセントが抜かれ料金投入口も塞がれたオバQは、時代を超えて周囲の変化を見守ってきた。

1980年代の尾道(劇中では架空の港町「日の出町」との設定)を舞台にしたアニメ「かみちゅ!」(2005年作品)
かみちゅ! 尾道水道
「かみちゅ!」レトロな電動遊具が登場するシーン
かみちゅ レトロな電動遊具 かみちゅ レトロな電動遊具1


1980年代の尾道(劇中では広島県の瀬戸内地方にある架空の港町「日の出町」との設定)を舞台にしたアニメ「かみちゅ!」(2005年作品)にもレトロな電動遊具が登場するが、よく見ると顔がオバケのQ太郎ではなく、同じ作者の藤子不二雄(藤子不二雄Ⓐ、藤子・F・不二雄)のドラえもんに似せた描写になっている。

尾道ゲストハウス「あなごのねどこ」
尾道ゲストハウス「あなごのねどこ」


(交差法)
尾道ゲストハウス あなごのねどこ うごくパンダ(交差法)
(平行法)
尾道ゲストハウス あなごのねどこ うごくパンダ(平行法)

(交差法)
尾道 コマサ玩具店 ウルトラマンA(交差法)
(平行法)
尾道 コマサ玩具店 ウルトラマンA(平行法)

再びアーケードが見えてきて先に進むと、空き家再生プロジェクトの再生物件である尾道ゲストハウス「あなごのねどこ」が見えてきて、ここにも「うごくパンダ」と称する電動遊具があり、更に先のおもちゃ屋さん「コマサ玩具店」にはウルトラマンA(エース)の自動販売機が不動明王像のように通行人を見守っている。

地元では”シュウさん”と呼ばれる尾道を代表する”中華そば”の店
朱華園 暖簾


(交差法)
尾道 朱華園 中華そば(交差法)
(平行法)
尾道 朱華園 中華そば(平行法)

(交差法)
尾道商店街で見かけたフィギュア(交差法)
(平行法)
尾道商店街で見かけたフィギュア(平行法)

(交差法)
尾道商店街で見かけたカープユニフォームのクマのぬいぐるみ(交差法)
(平行法)
尾道商店街で見かけたカープユニフォームのクマのぬいぐるみ(平行法)

(交差法)
尾道 林芙美子像(交差法)
(平行法)
尾道 林芙美子像(平行法)

朱華園で中華そばを食べた後は、「マツコの知らない世界」~美味プリンの世界~ で紹介された“尾道プリン”をデザートに食べるために再び尾道駅方面に折り返した。商店街の店舗先には、嘗てとは趣きの違う装飾や展示もあり、楽しみながら歩ける雰囲気づくりに注力していることが伝わる。アーケードが途絶えた場所に林芙美子象があり、その先に尾道プリンが看板メニューの「おやつとやまねこ」に並ぶ行列が見えてくる。

おやつとやまねこ(左)/やまねこ印の尾道プリン(右)
おやつとやまねこやまねこ印の尾道プリン


(交差法)
尾道 おやつとやまねこ(交差法)
(平行法)
尾道 おやつとやまねこ(平行法)

(交差法)
尾道 おやつとやまねこ 尾道プリン(交差法)
(平行法)
尾道 おやつとやまねこ 尾道プリン(平行法)

牛乳瓶にレトロな赤いイラストがトレードマークの尾道プリンには、特製の瀬戸内レモンシロップが入った鯛のお醤油差しが添えてある。地元の低温殺菌牛乳や尾道産卵を使用したクリーミーなプリンはそのままでもかなり美味しいが、レモンシロップをかけると柑橘系の爽やかな酸味が効いてまた違った美味しさを演出する。

ゲームソフト「龍が如く6 命の詩」に登場するおやつとやまねこ(左)/龍が如くコラボ商品「漢(おとこ)の珈琲プリン」(右)
ゲームソフト「龍が如く6 命の詩」に登場するおやつとやまねこ 尾道プリン おやつとやまねこ 龍が如くコラボ商品


大人気で売り切れ続出となり、新しい尾道の名物として確立したプリンは、尾道を舞台にしたプレイステーション4の人気ゲーム「龍が如く6 命の詩」で「おやつとやまねこ」の尾道プリンが登場しており、エスプレッソソースを添えた「漢(おとこ)の珈琲プリン」をコラボ商品として販売している。

おやつとやまねこ

写真を整理する際に気が付いたのだが、「おやつとやまねこ」の目印となるオレンジと黄色のストライプの日除けは、レトロなオバQのあった「タモン電気商会」の日除けと酷似しており、昨今ではなかなか入手できないアイテムなので、再利用しているのでは?と想像を巡らせている。

(交差法)
尾道水道 瀬戸内クルーズ客船 guntû(ガンツウ)①(交差法)
(平行法)
尾道水道 瀬戸内クルーズ客船 guntû(ガンツウ)①(平行法)

(交差法)
尾道水道 瀬戸内クルーズ客船 guntû(ガンツウ)②(交差法)
(平行法)
尾道水道 瀬戸内クルーズ客船 guntû(ガンツウ)②(平行法)

(交差法)
尾道水道 瀬戸内クルーズ客船 guntû(ガンツウ)③(交差法)
(平行法)
尾道水道 瀬戸内クルーズ客船 guntû(ガンツウ)③(平行法)

「おやつとやまねこ」から尾道水道側に進み東御所緑地に到達した。昨年、愛媛県今治市の刑務所施設から脱走した平尾容疑者が泳いで渡ったことで話題になった尾道水道は、向島から本州まで最短距離で200mほどの狭い水路であるため、大きな船は殆ど見掛けることは無いが、東方向から変わった外観をした“せとうちに浮かぶ小さな宿”をコンセプトに誕生したラグジュアリー船「guntû(ガンツウ)」が近づいてきた。

guntû(ガンツウ)完成予想図(左)/guntû(ガンツウ)船舶模型(右)/guntû(ガンツウ)デッキプラン(下)
瀬戸内クルーズ客船 guntû(ガンツウ)完成予想図 瀬戸内クルーズ客船 guntû(ガンツウ)模型
瀬戸内クルーズ客船 guntu(ガンツウ)デッキプラン


「guntû(ガンツウ)」はせとうちホールディングス傘下のせとうちクルーズが運航するクルーズ客船。船名は瀬戸内海に広く生息するイシガニ(ワタリガニの一種)を表す尾道地方の方言。地元では親しみを込めて調理したり、味噌汁の出汁に使われる味わい深いカニのように、時が経つほどに人々から愛され、瀬戸内の滋味を受け継ぐ船となることを願って名付けられた。

guntû(ガンツウ)航路
瀬戸内クルーズ客船 guntû(ガンツウ)航路


常石造船で建造され、2017年10月に就航した「guntû(ガンツウ)」は、尾道市のベラビスタ境ガ浜(マリンパーク境ガ浜)を発着港として、瀬戸内海沿岸の景勝地を周遊、宮島・松山市・大三島・丸亀市などに寄港する宿泊型クルーズを行っている。乗船客は富裕層を対象としており、1泊一室当たり30万円~80万円(1室を2名利用の場合)の価格帯となっている。

guntû(ガンツウ)の旅とジョージアCM(右下)
瀬戸内クルーズ客船 guntû(ガンツウ)② 瀬戸内クルーズ客船 guntû(ガンツウ)③

瀬戸内クルーズ客船 guntû(ガンツウ)① 瀬戸内クルーズ客船 guntû(ガンツウ)ジョージアCM


コカコーラのコーヒーブランドであるジョージアのテレビCM“ガンツウの旅バージョン”で、船のクルーを務める山田孝之が、休暇中の中尾彬・池波志乃ご夫妻をもてなし、クルーズが終わってお見送りする山田孝之に中尾彬が「いい旅だったよ」と労う映像が印象に残る。

(交差法)
尾道水道 瀬戸内クルーズ客船 guntû(ガンツウ)④(交差法)
(平行法)
尾道水道 瀬戸内クルーズ客船 guntû(ガンツウ)④(平行法)

(交差法)
尾道水道 ウォーターバイク瀬戸内クルーズ客船 guntû(ガンツウ)(交差法)
(平行法)
尾道水道 ウォーターバイク瀬戸内クルーズ客船 guntû(ガンツウ)(平行法)

(交差法)
尾道水道の夕陽(交差法)
(平行法)
尾道水道の夕陽(平行法)

(交差法)
尾道 U2(交差法)
(平行法)
尾道 U2(平行法)

やがて「guntû(ガンツウ)」は眩しい夕陽が沈む西の彼方に消えていった。その先には、自転車ごと宿泊可能なサイクリスト専用ホテルを主軸に、レストラン、セレクトショップやギャラリー、イベントスペースなどを擁した複合施設「ONOMICHI U2」がある。

フレスタ 向島店
フレスタ 向島店


(交差法)
尾道 フレスタ向島店 田中広輔おすすめフレスタスマイルカード看板(交差法)
(平行法)
尾道 フレスタ向島店 田中広輔おすすめフレスタスマイルカード看板(平行法)

(交差法)
尾道 フレスタ向島店 サントリー烏龍茶 菊池涼介ボトル看板(交差法)
(平行法)
尾道 フレスタ向島店 サントリー烏龍茶 菊池涼介ボトル看板(平行法)

向島に渡ってからは翌朝の親父の墓参りの花を買うために立ち寄ったスーパーマーケット「フレスタ 向島店」では、広島東洋カープの田中広輔おすすめフレスタスマイルカードの看板やサントリー烏龍茶 菊池涼介ボトルの看板があり、地元ならではの“カープ愛”を目の当たりにした。奇しくもその数日後にタナ・キク・マルの解体となる丸佳浩のFAによる讀賣ジャイアンツへの移籍が発表された。

向島からの尾道の桜風景(左)/伯父の描いた尾道の水彩画(右)
向島からの尾道の桜風景 尾道水道と千光寺山


実家では中國新聞を読み漁ったが、3連覇を達成したカープがこれから先、数年間で音を立てて崩れていくような気がして落ち着かない記事が続いた。実家で帰郷のキッカケとなった伯父が描いた水彩画を受け取ったが、伯父の体調が思わしくないとのことだったので、別の機会に改めて御礼に伺うことにして帰阪することにした。

(交差法)
東京 神田 広島お好み焼き Big-Pig①(交差法)
(平行法)
東京 神田 広島お好み焼き Big-Pig①(平行法)

(交差法)
東京 神田 広島お好み焼き Big-Pig②(交差法)
(平行法)
東京 神田 広島お好み焼き Big-Pig②(平行法)

(交差法)
東京 神田 広島お好み焼き Big-Pig③(交差法)
(平行法)
東京 神田 広島お好み焼き Big-Pig③(平行法)

12月初旬には、東京への出張機会があり、秋に一緒にナゴヤドームへ観戦遠征した東京勤務の方と同期入社の仲良しの3名で、JR神田駅西口から徒歩5分ほどの場所にある「広島お好み焼き Big-Pig神田カープ本店」を訪れた。地下の店内へ降りていく階段には広島の美しいポスターなどが張られ、一段降りるごとに広島色が強くなっていく。地下にある店内の旧広島市民球場のスコアボードは見事で、1975年10月15日の初優勝を再現しており、筋金入りのファンには感涙で地元広島でもこれほど凝った内装はお目に掛かれない。

(交差法)
東京 神田 広島お好み焼き Big-Pig④(交差法)
(平行法)
東京 神田 広島お好み焼き Big-Pig④(平行法)

(交差法)
東京 神田 広島お好み焼き Big-Pig⑤(交差法)
(平行法)
東京 神田 広島お好み焼き Big-Pig⑤(平行法)

(交差法)
東京 神田 広島お好み焼き Big-Pig⑥(交差法)
(平行法)
東京 神田 広島お好み焼き Big-Pig⑥(平行法)

お好み焼きは“広島仕様”で地元の食材やメニューが懐かしく、東京の店であることを忘れさせる。広々とした店内にはカープグッズが所狭しと飾られ、設置されたモニターには過去から現在のカープのビデオが途切れなく流れている。

(交差法)
東京 神田 広島お好み焼き Big-Pig 山本浩二ユニフォーム(交差法)
(平行法)
東京 神田 広島お好み焼き Big-Pig 山本浩二ユニフォーム(平行法)

(交差法)
東京 神田 広島お好み焼き Big-Pig 津田恒美ユニフォーム(交差法)
(平行法)
東京 神田 広島お好み焼き Big-Pig 津田恒美ユニフォーム(平行法)

(交差法)
東京 神田 広島お好み焼き Big-Pig 大野豊ユニフォーム(交差法)
(平行法)
東京 神田 広島お好み焼き Big-Pig 大野豊ユニフォーム(平行法)

シーズン中にはカープ戦を全試合放映し、試合観戦会やカープOBを招いてのトークショーを開催することもあるとのことで、東京のカープファンの聖地として愛されている。公式戦は既に終了した時期であったが、夕刻早めに訪れてまばらだった客も次第に増えて溢れていった。

2018.9.26 3連覇を果たしファンの歓声に応えながら場内を一周する鈴木と丸
2018.9.26 ファンの歓声に応えながら場内を一周する鈴木と丸


Big-Pigでの我々の話題はFA移籍が決まった丸に関する話題が中心となった。この頃、丸のFAでの巨人移籍に対して、多くのカープファンは悲哀を味わって切ない想いに浸り、心無いファンは誹謗中傷に留まらず、次第に憎悪の怒号を浴びせて収まらない日々が続いた。私見としては、①入団時に希望する球団を選べないプロ野球選手が正々堂々と獲得した権利は、如何なる選択であれ重視すべきである。②金にものを言わせた戦力補強によって勝負が決定するのは、スポーツの本筋ではない。③現在のカープの強さの根源は、“諦めない全員野球”にあり、抜けた穴を埋めるために新たな競争が生まれれば、磐石の黄金期を迎えることになる。という結論に至った。

2018年巨人主力選手:左より 小林、長野、阿部、菅野、坂本(左)/中國新聞号外「カープ 長野獲得」(中)/長野選手と緒方監督(左)
左より 小林、長野、阿部、菅野、坂本 中國新聞号外「カープ 長野獲得」 長野選手と緒方監督


確かに3連覇に大きく貢献し2年連続でMVPに輝いた丸が突然いなくなるのは、カープファンにとっては理屈ではなく、感情として引きずるものが残ってしまう。しかし、年が明けた1月7日、FA移籍した丸の人的補償としてカープに長野久義が移籍することが発表され、経験豊かな実力者の加入により、新井貴浩が引退した後のチームの精神的支柱を期待する多くのカープファンは歓喜し、丸への惜別は一気に長野への歓迎に転化されていった。

丸佳浩・長野久義(左)/田中、菊池、長野(中)/背番号5のカープユニフォームの長野コラージュ写真(左)
丸佳浩・長野久義 田中、菊池、長野 背番号5のカープユニフォームの長野久義選手の想像写真


長野は1年目からレギュラー定着して新人王を獲得し、2年目にセ・リーグ首位打者に輝き、3年目には最多安打のタイトルを獲得した紛れもない巨人の看板選手だが、2018年シーズンは初めて規定打席に到達できなかった。カープファンが期待する背番号5を纏った長野が“諦めない全員野球”を牽引して演出すれば間違いなく更にチームは強くなる。2019年シーズンの宿敵となるカープと巨人の因縁の対決が盛り上がれば、野球ファンの興味が尽きない注目のシーズンとなる。

(交差法)
大阪 大川沿い①(交差法)
(平行法)
大阪 大川沿い①(平行法)

(交差法)
大阪 大川沿い②(交差法)
(平行法)
大阪 大川沿い②(平行法)

(交差法)
大阪 大川沿い③(交差法)
(平行法)
大阪 大川沿い③(平行法)

(交差法)
大阪 大川沿い④(交差法)
(平行法)
大阪 大川沿い④(平行法)

(交差法)
大阪城 豊國神社 鳥居(交差法)
(平行法)
大阪城 豊國神社 鳥居(平行法)

(交差法)
大阪城 豊國神社 豊臣秀吉像(交差法)
(平行法)
大阪城 豊國神社 豊臣秀吉像(平行法)

(交差法)
大阪城音楽堂①(交差法)
(平行法)
大阪城音楽堂①(平行法)

(交差法)
大阪城音楽堂②(交差法)
(平行法)
大阪城音楽堂②(平行法)

年末には正月準備などもあり、嫁さんと買い物に出掛ける機会も多くなった。自宅からウォーキングを兼ねて大川沿いまで歩いてみた。そこから天満橋~大阪城までは馴染みの景観には、新しいものと古いものが混在して形成されている。帰郷してもあまり変化しなかった尾道の街も少しずつ新しい方向生に向かって進化している。尾道とは比較にならない大都市の大阪の進化は更に加速して変化しているが、近年は賑わいの空間と癒しの空間のバランスにより、住みよい街を求める傾向が高まりつつある。

(交差法)
硝子の城 玄関前廊下窓からの中庭の紅葉(交差法)
(平行法)
硝子の城 玄関前廊下窓からの中庭の紅葉(平行法)

(交差法)
硝子の城 玄関 水彩画①(交差法)
(平行法)
硝子の城 玄関 水彩画①(平行法)

(交差法)
硝子の城 玄関 水彩画②(交差法)
(平行法)
硝子の城 玄関 水彩画②(平行法)

(交差法)
硝子の城 玄関 水彩画③(交差法)
(平行法)
硝子の城 玄関 水彩画③(平行法)

(交差法)
硝子の城 玄関 水彩画・テレビ(交差法)
(平行法)
硝子の城 玄関 水彩画・テレビ(平行法)

さて、話を硝子の城である我が家に戻そう。玄関正面の壁には伯父が描いた尾道水道と千光寺山の水彩画の額縁を飾った。故郷の海、山、船、寺が描かれた絵画は、子供の頃から馴染みのある景色である。玄関に飾る絵は、家の主人や家族のシンボル的内容であったり、来訪者への歓迎を示す意が込められた花の絵や風景画が適していると云われる。風水は詳しくなく、あまり意識している訳ではないが、たとえ風水的に良くても縁もゆかりもない絵より、慣れ親しんだ風景の方が安心感があり、何より故郷が身近に感じられる。

Sgt. Peppers Lonely Hearts Club Band(左)/Abbey Road(右)
The Beatles Sgt. Peppers Lonely Hearts Club Band The Beatles Abbey Road


(交差法)
硝子の城 リビングルーム MOTOs Museum③(交差法)
(平行法)
硝子の城 リビングルーム MOTOs Museum③(平行法)

(交差法)
硝子の城 リビングルーム MOTOs Museum④(交差法)
(平行法)
硝子の城 リビングルーム MOTOs Museum④(平行法)

(交差法)
硝子の城 リビングルーム MOTOs Museum⑤(交差法)
(平行法)
硝子の城 リビングルーム MOTOs Museum⑤(平行法)

【ABBEY ROAD 立版古】
(交差法)
ABBEY ROAD 立版古②(交差法)

ABBEY ROAD 立版古②(平行法)

写真では分り難いが、中でもビートルズの3Dインテリア額は、以前購入したアビーロードの立版古を凌ぐ立体感がある。お気に入りの葛飾北斎 富嶽三十六景 神奈川沖浪裏の3Dシートよりも奥行が感じられる。Sgt.Pepperのジャケットの立版古も発売されているが、被写体の数が多いので、立版古の制作は手間が掛かるが、この3Dインテリア額は、被写体の多さが逆に圧巻の迫力に繋がっている。アビーロードのジャケットがプリントされたアコースティックギターのミニチュアも精巧でギター好きの心を掴むグッズである。

(交差法)
硝子の城 リビングルーム MOTOs Museum⑥(交差法)
(平行法)
硝子の城 リビングルーム MOTOs Museum⑥(平行法)

(交差法)
硝子の城 リビングルーム MOTOs Museum⑦(交差法)
(平行法)
硝子の城 リビングルーム MOTOs Museum⑦(平行法)

(交差法)
硝子の城 リビングルーム MOTOs Museum⑧(交差法)
(平行法)
硝子の城 リビングルーム MOTOs Museum⑧(平行法)

東京(東京都庁、東京スカイツリー、浅草寺雷門)京都(清水寺)大阪(大阪城、心斎橋、通天閣)広島(厳島神社 大鳥居)の展示に挟まれた富士山の立体マップは、新幹線の窓から見える馴染みの姿の方向を正面に置いた。面白いことにガラス板の上に置くと反射してまるで“逆さ富士”のように見えるが、実際にはこの方向から“逆さ富士”は有り得ない。これらのミニチュアフィギュアは大人の心を捉え、こうして並べて展示すると想像力が拡がって面白い。

(交差法)
硝子の城 リビングルーム MOTOs Museum①(交差法)
(平行法)
硝子の城 リビングルーム MOTOs Museum①(平行法)

(交差法)
硝子の城 リビングルーム MOTOs Museum②(交差法)
(平行法)
硝子の城 リビングルーム MOTOs Museum②(平行法)

(交差法)
硝子の城 リビングルーム MOTOs Museum⑨(交差法)
(平行法)
硝子の城 リビングルーム MOTOs Museum⑨(平行法)

現在暮らしている大阪の街も故郷の尾道の街も“新しくて懐かしい空間”として進化してきた。同様に部屋の中は出来るだけ機能的で、洋と和の調和させた雰囲気にしたい。イームズチェアやフリーフォームソファなどミッドセンチュリーモダンを意識しながら、今では見る機会が少なくなった日本家屋を彷彿させるモノと同化させたら面白いと感じる。硝子の城である我家のMOTO's Museumには、模型や骨董品、ノスタルジックなモノを飾り照明を駆使して美術館のように展示し、“新しくて懐かしい空間”を演出することが私の理想である。

king_mt021.gif

旧年中は当ブログへご訪問戴きましてありがとうございました。本年も宜しくお願い申し上げます。

風呂とバラの日々

Edit Category 3Dカメラ
ゴールデンウイーク期間中には、お風呂掃除をしたり、ホームセンターで洗濯機用の収納スタンドや金庫などの身の周りのモノを購入する予定以外、特に出掛ける計画を立てていなかった。昨年購入したマンションお気に入りのお風呂を掃除する際、東側に向く窓枠には溢れんばかりの朝陽が差し込んで眩しい窓枠にバラの鉢植えを置いたら育つのだろうか、と想像をめぐらせ、ホームセンターで何気にバラの鉢植えを探してみたが、花弁や蕾があるものは見当たらず、枝に葉と棘のある鉢植えのみが販売されていた。

(交差法)
アンクル・ウォルター鉢植え①(交差法)
(平行法)
アンクル・ウォルター鉢植え①(平行法)

(交差法)
アンクル・ウォルター鉢植え②(交差法)
(平行法)
アンクル・ウォルター鉢植え②(平行法)

幾つかの種類のバラの鉢植えがあったが、価格表が付いているものや外れているものがあったので、赤い花弁の写真札が付いた鉢植えをレジまで持って行って値段を聞いてみることにした。ゴールデンウイークということもあり、レジでは相当込み合っていたが、係員を呼び出して確認してもらった挙句、3,000円強とのことであった。確認できるまで7~8分ほど店員の手を煩わせたこともあり、列を成したレジの他の客の視線もあり、そのまま鉢植えを購入することにした。

【アンクル・ウォルター(Uncle Walter)】
(交差法)
中之島公園 バラ園 花弁①(交差法)
(平行法)
中之島公園 バラ園 花弁①(平行法)

購入したのは、アンクル・ウォルター(Uncle Walter)と称するつるバラ科(Climbing Rose)で、私と同い年の1963年作出されたイギリス(UK) マグレディ(Samuel Darragh McGredy IV)作のハイブリッドティー系統のバラとのこと。アンクル・ウォルターは、産地のイギリスの気候では非常に枝の生育がよく高く伸長し、つるバラの中で最も整った剣弁咲きの真っ赤な花径13cmの大輪花が艶やかな豪華な雰囲気の“赤いバラ”で、満開時の花姿は見応えがある。樹勢が強く四季咲きで花つきは旺盛で花保ちも良く、栽培しやすいとされ、香りは控えめなティー香がするとのこと。

(交差法)
アンクル・ウォルター鉢植え③(交差法)
(平行法)
アンクル・ウォルター鉢植え③(平行法)

(交差法)
アンクル・ウォルター鉢植え④(交差法)
(平行法)
アンクル・ウォルター鉢植え④(平行法)

(交差法)
アンクル・ウォルター鉢植え⑤(交差法)
(平行法)
アンクル・ウォルター鉢植え⑤(平行法)

(交差法)
アンクル・ウォルター鉢植え⑥(交差法)
(平行法)
アンクル・ウォルター鉢植え⑥(平行法)

思いつきで購入したバラの鉢植えを浴室の窓際に置いてみた。しっかりした枝と窓の外から差し込む陽光に透き通った葉が瑞々しい緑色に輝く。バラの栽培は難しいという認識だが、毎日欠かさず見る場所に鉢植えを置くことで、日々の細かい変化に気付くであろうし、真っ赤なバラの花と仄かな香りを満喫しながら入浴できれば、我家の浴室は至福の空間となる筈である。しかし、棘だらけの枝を眺めてみても実際にバラの花がどの箇所から咲くのかさえ理解しておらず、この機会にあらためてバラ園を訪れて観察してみることにした。

【鶴見緑地公園】
(交差法)
鶴見緑地公園の花②(交差法)
(平行法)
鶴見緑地公園の花②(平行法)

【中之島公園】
(交差法)
中之島公園 中之島バラ園(交差法)
(平行法)
中之島公園 中之島バラ園(平行法)

【靭公園】
(交差法)
靭公園 バラ園②(交差法)
(平行法)
靭公園 バラ園②(平行法)

今年の1月末に引っ越した自宅からは、周辺のバラ園として、「花博記念公園鶴見緑地」「中之島公園」が東西両方向で略同じ距離にあり、私が勤める会社の周辺には、「靭公園」があるなど、気軽にバラを満喫できる場所に恵まれている。最初に訪れた花博記念公園鶴見緑地は、1990年(平成2年)に開催された「国際花と緑の博覧会(花の万博)」の会場跡地に設立された公園で、園内のバラ園には、約280品種 1700株のバラが植栽されており、様々な種類の花と香りと共に楽しめる。

花博記念公園鶴見緑地
花博記念公園鶴見緑地

(交差法)
花博記念公園鶴見緑地 風車の丘(交差法)
(平行法)
花博記念公園鶴見緑地 風車の丘(平行法)

(交差法)
花博記念公園鶴見緑地 バラ園 アーチ(交差法)
(平行法)
花博記念公園鶴見緑地 バラ園 アーチ(平行法)

大阪市と守口市に股がる大阪を代表する公園となる「鶴見緑地公園」のバラ園は公園内北東部に位置し、すぐ近くには「風車の丘」がある。風車は花の万博以前から存在したものであるが、この一帯は大阪平野に位置していることを忘れさせてくれる異国の雰囲気が漂う空間でもある。5月の上旬だったが、もう殆どのバラがもう見頃真っ盛り、多くの人が訪れてバラを観賞していた。少し時期的に早いかなと懸念しながら訪れたが、地球温暖化の影響で近年はどの花も開花が早いのかも知れない。

【花博記念公園鶴見緑地 バラ園】
花博記念公園鶴見緑地 バラ園

(交差法)
花博記念公園鶴見緑地 バラ園 花弁(交差法)
(平行法)
花博記念公園鶴見緑地 バラ園 花弁(平行法)

(交差法)
花博記念公園鶴見緑地 バラ園②(交差法)
(平行法)
花博記念公園鶴見緑地 バラ園②(平行法)

(交差法)
花博記念公園鶴見緑地 バラ園 赤色①(交差法)
(平行法)
花博記念公園鶴見緑地 バラ園 赤色①(平行法)

(交差法)
花博記念公園鶴見緑地 バラ園 白色①(交差法)
(平行法)
花博記念公園鶴見緑地 バラ園 白色①(平行法)

(交差法)
花博記念公園鶴見緑地 バラ園 朱色①(交差法)
(平行法)
花博記念公園鶴見緑地 バラ園 朱色①(平行法)

(交差法)
花博記念公園鶴見緑地 バラ園 橙色①(交差法)
(平行法)
花博記念公園鶴見緑地 バラ園 橙色①(平行法)

(交差法)
花博記念公園鶴見緑地 バラ園 紫色①(交差法)
(平行法)
花博記念公園鶴見緑地 バラ園 紫色①(平行法)

(交差法)
花博記念公園鶴見緑地 バラ園 朱色②(交差法)
(平行法)
花博記念公園鶴見緑地 バラ園 朱色②(平行法)

(交差法)
花博記念公園鶴見緑地 バラ園 桜色①(交差法)
(平行法)
花博記念公園鶴見緑地 バラ園 桜色①(平行法)

バラの起源は約7000万年前~約3500万年前とも云われ、野生の原種が多く生息しているチベット周辺、中国の雲南省からミャンマーあたりで生まれた可能性が高いと云われている。7000万年前というと白亜紀後半の恐竜が生息しており、3500万年前でもまだヒトが存在しておらず、バラは遥か昔から存在していた花なのである。

(交差法)
花博記念公園鶴見緑地 バラ園 紅色①(交差法)
(平行法)
花博記念公園鶴見緑地 バラ園 紅色①(平行法)

(交差法)
花博記念公園鶴見緑地 バラ園 黄色①(交差法)
(平行法)
花博記念公園鶴見緑地 バラ園 黄色①(平行法)

(交差法)
花博記念公園鶴見緑地 バラ園 白色②(交差法)
(平行法)
花博記念公園鶴見緑地 バラ園 白色②(平行法)

(交差法)
花博記念公園鶴見緑地 バラ園 赤色②(交差法)
(平行法)
花博記念公園鶴見緑地 バラ園 赤色②(平行法)

(交差法)
花博記念公園鶴見緑地 バラ園 紫色②(交差法)
(平行法)
花博記念公園鶴見緑地 バラ園 紫色②(平行法)

(交差法)
花博記念公園鶴見緑地 バラ園 桜色②(交差法)
(平行法)
花博記念公園鶴見緑地 バラ園 桜色②(平行法)

(交差法)
花博記念公園鶴見緑地 バラ園 桃色①(交差法)
(平行法)
花博記念公園鶴見緑地 バラ園 桃色①(平行法)

古い文献等によると、英雄王ギルガメッシュを描いたギルガメッシュ叙事詩には、「バラは永遠の命…」と記されており、紀元前2000年以上前には既に愛されていた花であったと推測される。紀元前6世紀頃にギリシャやローマでは、バラが栽培され、哲学者プラトンアリストテレスなどの著作にもバラが登場している。

(交差法)
花博記念公園鶴見緑地 バラ園 紅色②(交差法)
(平行法)
花博記念公園鶴見緑地 バラ園 紅色②(平行法)

(交差法)
花博記念公園鶴見緑地 バラ園 黄色②(交差法)
(平行法)
花博記念公園鶴見緑地 バラ園 黄色②(平行法)

(交差法)
花博記念公園鶴見緑地 バラ園 橙色②(交差法)
(平行法)
花博記念公園鶴見緑地 バラ園 橙色②(平行法)

(交差法)
花博記念公園鶴見緑地 バラ園 朱色③(平行法)
(平行法)
花博記念公園鶴見緑地 バラ園 朱色③(平行法)

(交差法)
花博記念公園鶴見緑地 バラ園 紅色③(交差法)
(平行法)
花博記念公園鶴見緑地 バラ園 紅色③(平行法)

(交差法)
花博記念公園鶴見緑地 バラ園 白色③(交差法)
(平行法)
花博記念公園鶴見緑地 バラ園 白色③(平行法)

(交差法)
花博記念公園鶴見緑地 バラ園 赤色③(交差法)
(平行法)
花博記念公園鶴見緑地 バラ園 赤色③(平行法)

(交差法)
花博記念公園鶴見緑地 バラ園 橙色③(交差法)
(平行法)
花博記念公園鶴見緑地 バラ園 橙色③(平行法)

(交差法)
花博記念公園鶴見緑地 バラ園 ドームアーチ(交差法)
(平行法)
花博記念公園鶴見緑地 バラ園 ドームアーチ(平行法)

バラで有名な歴史上の人物とされるクレオパトラは、自分専用のバラの香料を作る農園や工場を持っており、毎日、バラの香水風呂に入り、寝室にはバラの花を敷き詰め、バラの香料産業を利用し他国との貿易も盛んであったと云われる。ローマ皇帝ネロのバラ狂いも有名で、晩餐会では天井からバラの花降り注ぎ、部屋中バラに埋め尽くされ、バラの重みで来客が窒息死したと逸話もある。ネロの妃ポッパエアの葬儀の際には四方4kmに亘ってバラの香りが満ちるほど大量の花や香油が使われたと云われる。

花博記念公園鶴見緑地 国際庭園MAP(左)/1990年 国際花と緑の博覧会(右)
花博記念公園鶴見緑地 国際庭園国際花と緑の博覧会

花の万博は、花や庭園をテーマにした国際園芸博覧会として開催されている。1990年(平成2年)に大阪市で行われた国際花と緑の博覧会の参加各国にそれぞれの国で特徴的な伝統的庭園や花壇、珍しい植物や新品種、日本で関心の高い花や木などを出展するために創られた55の庭園が今も残されている。建築物は老朽化し、当時植栽された植物も減っているが、当時の面影は残されて他の公園にでは見受けられない独特の雰囲気を醸し出している。

(交差法)
花博記念公園鶴見緑地 国際庭園 ネパール王国(交差法)
(平行法)
花博記念公園鶴見緑地 国際庭園 ネパール王国(平行法)

(交差法)
花博記念公園鶴見緑地 国際庭園 モロッコ(交差法)
(平行法)
花博記念公園鶴見緑地 国際庭園 モロッコ(平行法)

(交差法)
花博記念公園鶴見緑地 国際庭園 エジプト・アラブ共和国(交差法)
(平行法)
花博記念公園鶴見緑地 国際庭園 エジプト・アラブ共和国(平行法)

(交差法)
花博記念公園鶴見緑地 国際庭園 中華人民共和国(交差法)
(平行法)
花博記念公園鶴見緑地 国際庭園 中華人民共和国(平行法)

(交差法)
花博記念公園鶴見緑地 国際庭園 スペイン(交差法)
(平行法)
花博記念公園鶴見緑地 国際庭園 スペイン(平行法)

(交差法)
花博記念公園鶴見緑地 国際庭園 国連 世界平和の鐘(交差法)
(平行法)
花博記念公園鶴見緑地 国際庭園 国連 世界平和の鐘(平行法)

(交差法)
花博記念公園鶴見緑地 国際庭園 国連(交差法)
(平行法)
花博記念公園鶴見緑地 国際庭園 国連(平行法)

広大な敷地内では、花と緑がおりなす豊かな自然を満喫でき、公園内の国際庭園はアップダウンもあり、巡回すれば結構な距離になる。各国の庭園を再現した国際庭園では、大阪の街には希な非日常的空間であるためか、コスプレのロケーション撮影が頻繁に散見されるのもこの公園の特色である。

花博記念公園鶴見緑地 広場

私自身は花の万博を訪れなかったのだが、まだ独身の頃、現在の嫁さんと鶴見緑地公園を何気に訪れたことがあり、結婚して鶴見区に引っ越してからは、休日に度々利用する公園となった。野外の心地よさに触発され、赤ん坊だった息子が初めて歩いた記念の場所でもあり、度々訪れてきた我々家族の“原点”とも云える公園なのである。

天神橋(上)/中之島公園MAP(下)
天神橋
中之島公園MAP

(交差法)
八軒家船着場(交差法)
(平行法)
八軒家船着場(平行法)

(交差法)
中之島公園 剣先噴水①(交差法)
(平行法)
中之島公園 剣先噴水①(平行法)

(交差法)
中之島公園 剣先噴水②(交差法)
(平行法)
中之島公園 剣先噴水②(平行法)


(交差法)
中之島公園 芝生広場(交差法)

(平行法)
中之島公園 芝生広場(平行法)

(交差法)
中之島公園 バラ園①(交差法)
(平行法)
中之島公園 バラ園①(平行法)

別の週の晴天の週末に訪れた中之島公園は、1891年(明治24年)大阪市で初めての都市公園として誕生し、堂島川と土佐堀川に挟まれた水の都大阪のシンボルとして、大阪市民の人に親しまれてきた。大阪市の都心に位置し、堂島川と土佐堀川に囲まれ、地形は長い島状の心安らぐ遊歩道空間となっている。現在は、ビルの中にある公園という印象だが、大阪市が管理する公園の中で一番古い公園となる。公園の中央に約13,000㎡に亘り、約310品種、3700株のバラが植栽されている「中之島バラ園」がある。

(交差法)
中之島公園 バラ園 花弁②(交差法)
(平行法)
中之島公園 バラ園 花弁②(平行法)

(交差法)
中之島公園 バラ園 赤色①(交差法)
(平行法)
中之島公園 バラ園 赤色①(平行法)

(交差法)
中之島公園 バラ園 白色①(交差法)
(平行法)
中之島公園 バラ園 白色①(平行法)

(交差法)
中之島公園 バラ園 桃色①(交差法)
(平行法)
中之島公園 バラ園 桃色①(平行法)

(交差法)
中之島公園 バラ園 桜色①(交差法)
(平行法)
中之島公園 バラ園 桜色①(平行法)

(交差法)
中之島公園 バラ園 赤色②(交差法)
(平行法)
中之島公園 バラ園 赤色②(平行法)

(交差法)
中之島公園 バラ園 橙色①(交差法)
(平行法)
中之島公園 バラ園 橙色①(平行法)

大阪市の中心部にある中之島、その東端の中之島公園内には南北方向に水路が流れ、西側にバラ園、東側に円形バラ園があり、難波橋と阪神高速1環状線の間の花壇は、春や秋にはバラの花が咲き誇る。中央の沈床式花壇はモダンローズが作り出された1800年代から現代まで作出年の古い順に西から東へと見ていくことで、バラの歴史の流れや花の特徴の移り変わりを堪能できる。ばらぞの橋は、東西にある二つの島に跨る中之島公園バラ園を繋ぐ役目を担っており、バラ園の雰囲気に呼応したデザインの橋である。

(交差法)
中之島公園 バラ園 白色②(交差法)
(平行法)
中之島公園 バラ園 白色②(平行法)

(交差法)
中之島公園 バラ園 紅色①(交差法)
(平行法)
中之島公園 バラ園 紅色①(平行法)

(交差法)
中之島公園 バラ園 桃色②(交差法)
(平行法)
中之島公園 バラ園 桃色②(平行法)


(交差法)
中之島公園 バラ園 桜色②(交差法)
(平行法)
中之島公園 バラ園 桜色②(平行法)

(交差法)
中之島公園 バラ園 紅色②(交差法)
(平行法)
中之島公園 バラ園 紅色②(平行法)

ナポレオンの妃であるジョゼフィーヌは世界各地から様々な植物を集め庭園を造り、バラだけで250種もあったと云われ、バラの発展に大きく貢献した。また園芸家アンドレ・デュポンに援助し、後の四季咲きバラの品種改良に多大な影響を与えた。1867年、リヨンの育種家ジャン=バプティスト・ギヨー・フィス(Jean-Baptiste Guillot fils)により発表された「ラ・フランス」は、中国のバラであるロサ・キネンシス(和名:コウシンバラ)を原種に持つ四季咲き品種として、ハイブリッド・ティーローズ第1号のバラとして知られる。以後、「ラ・フランス」誕生以前のバラをオールドローズ、誕生以降のバラをモダンローズと称し、現代の花屋さんで見るバラはモダンローズ品種が殆どとなる。

(交差法)
中之島公園 バラ園 橙色②(交差法)
(平行法)
中之島公園 バラ園 橙色②(平行法)

(交差法)
中之島公園 バラ園②(交差法)
(平行法)
中之島公園 バラ園②(平行法)

(交差法)
中之島公園 バラ園 紅色③(交差法)
(平行法)
中之島公園 バラ園 紅色③(平行法)

(交差法)
中之島公園 バラ園 桜色③(交差法)
(平行法)
中之島公園 バラ園 桜色③(平行法)

(交差法)
中之島公園 バラ園 赤色③(交差法)
(平行法)
中之島公園 バラ園 赤色③(平行法)

日本は原種である野バラが多い地域だが、江戸末期には西洋バラも栽培され、ラ・フランスが誕生した明治時代ともなると文明開化とともに西洋バラも輸入されるようになる。明治中期には栽培方法が記述された本が出版され、昭和初期には既に現在のカタログ販売のような販売形態もあったと云われる。近頃では、不可能とされていたブルーローズ遺伝子組換え技術により誕生させるなど、バラに魅せられた人々の情熱に培われた歴史により、色とりどりのバラの美しい姿を楽しむことが出来ているのである。

(交差法)
中之島公園 バラ園 桃色③(交差法)
(平行法)
中之島公園 バラ園 桃色③(平行法)

(交差法)
中之島公園 バラ園 紅色④(交差法)
(平行法)
中之島公園 バラ園 紅色④(平行法)

(交差法)
中之島公園 バラ園 桜色④(交差法)
(平行法)
中之島公園 バラ園 桜色④(平行法)

(交差法)
中之島公園 バラ園 赤色④(交差法)
(平行法)
中之島公園 バラ園 赤色④(平行法)

(交差法)
中之島公園 バラ園 桃色④(交差法)
(平行法)
中之島公園 バラ園 桃色④(平行法)

(交差法)
中之島公園 バラ園 桃色⑤(交差法)
(平行法)
中之島公園 バラ園 桃色⑤(平行法)

(交差法)
中之島公園 バラ園③(交差法)
(平行法)
中之島公園 バラ園③(平行法)

(交差法)
中之島公園 バラ園④(交差法)
(平行法)
中之島公園 バラ園④(平行法)

2009年にリニューアルされた中之島バラ園は、モダンローズの他にイングリッシュローズ、フレンチローズ等、多くの品種を見る事が出来る。大阪の心臓部に位置する公園として、高層のビルに挟まれ、阪神高速道路が川の上を通る空間の中で憩いの場を形成しており、川に挟まれた中之島バラ園は都心の喧騒から解き放たれた空間を演出している。緑溢れる都心のオアシスで、川の流れと大阪市中央公会堂大阪府立中之島図書館などの重厚な建築物が緑に映え、美しい景観を見せてくれる。

昭和初期の中之島
上空から見た昭和初期の中之島

(交差法)
大阪市中央公会堂(交差法)
(平行法)
大阪市中央公会堂(平行法)

(交差法)
中之島LOVE CENTRAL(交差法)
(平行法)
中之島LOVE CENTRAL(平行法)

中之島LOVE CENTRAL
中之島LOVE CENTRAL

(交差法)
淀屋橋からの眺め①(交差法)
(平行法)
淀屋橋からの眺め①(平行法)

(交差法)
淀屋橋からの眺め②(交差法)
(平行法)
淀屋橋からの眺め②(平行法)

大阪の新しいランドマークとして、2013年12月にオープンした「中之島LOVE CENTRAL」は、220坪の敷地に、レストラン、カフェ・ラウンジ、ウェディングスペース、リバークルージングなどがある複合施設である。メインストリートの御堂筋の至近に位置し、川を挟んで中央公会堂や大阪市立図書館といったクラシカルな建築物が臨める抜群のロケーションにあり、パティーコスチュームを着飾った人たちで賑わう音と雰囲気は、日常では見られない異質な空間として際立っていた。


京成バラ園芸

京成バラ園(左)/【バラの肥料】京成バラ園芸 フラワーメーカー タブレット150g(右)
京成バラ園 【バラの肥料】京成バラ園芸 フラワーメーカー タブレット150g

浴室の窓際に飾るアンクル・ウォルターの鉢には「京成バラ園芸」のロゴが記されていた。京成バラ園芸は、千葉県八千代市に本社を置くバラ育種及び苗の製造販売企業であり、日本にバラの花の文化を広めることを目標に1959年に京成グループとして設立された。自社で育種した新品種を始め、海外の著名育種会社8社の最新品種から過去に作出された銘花まで多数取り揃えている。八千代市にある京成バラ園・ローズガーデンには1600品種1万株を超えるバラを中心に様々な樹木、草花が植栽されている。後日、バラの肥料として、京成バラ園芸 フラワーメーカー タブレット(150g)を購入した。

(交差法)
アンクル・ウォルター鉢植え⑦(交差法)
(平行法)
アンクル・ウォルター鉢植え⑦(平行法)

暫く変化が見受けられなかったバラの株元から芽が吹き出し、一週間程で10cm以上の長さになった。このバラの枝をシュートと称し、その中でも株元から発生する勢いの良いシュートをベーサルシュートと称し、枝の途中から発生するような枝はサイドシュートと称するのだそうだ。バラの株姿を形作る太い枝となるベーサルシュートは、将来の主軸となる大事な枝となるので、大切に管理をしていくことが、バラの栽培のスタートなのかも知れない。

(交差法)
アンクル・ウォルター鉢植え⑧(交差法)
(平行法)
アンクル・ウォルター鉢植え⑧(平行法)

ベーサル・シュートは順調に生育している証でもあるが、株元から勢いよく伸びる生育旺盛なベーサルシュートを放っておくと、根から吸収された養分や水分を独占するようになり、元々の古い枝へ行き渡らず、成長が緩やかになって芽吹きが遅れるなどにより樹形が悪くなってしまう。つるバラのベーサル・シュートは枝が長く伸びて自然に弓状にたわむので、支柱を立てて真っ直ぐにして枝を生長させた方が、充実した株に育つと云われる。すべてが初めての経験なので、試行錯誤を繰り返しながら、鮮やかな赤いバラの花弁を咲かせるための“風呂とバラの日々”が続く。

(交差法)
ポトス鉢植え①(交差法)
(平行法)
ポトス鉢植え①(平行法)

(交差法)
ポトス鉢植え②(交差法)
(平行法)
ポトス鉢植え②(平行法)

(交差法)
ポトス鉢植え③(交差法)
(平行法)
ポトス鉢植え③(平行法)

梅雨に突入してからは、浴室から眺める景色も変化してくる。窓の外には、小さな鉢を置くスペースがあり、当初は殆ど何もしなくても育つ植物との触れ込みでローズマリーを置いていたが、暫く水を与えずにいたら緑は色褪せてしまった。外からの見栄えも意識して緑の色鮮やかなポトスの鉢植え購入し、窓の外で栽培にチャレンジすることにした。寒さには弱い植物なので、10℃以下の気温の季節には部屋の中に取り込み、どこかに吊るして育てる必要があるが、マンションの外観デザインに呼応して、我が家の窓の飾りとしてポトスの濃い緑が映えて見える。

(交差法)
バスルーム①(交差法)
(平行法)
バスルーム①(平行法)

(交差法)
バスルーム②(交差法)
(平行法)
バスルーム②(平行法)

今年の1月下旬に新居に引っ越して以来、自慢のお風呂のアクアフィール(肩湯・サイレントジェット)のみならず、大きな窓から見える景観や外気が “プチ露天風呂♨”の雰囲気を醸し出し、想像以上に癒される。TVの番組や録画した映像を浴室で観賞しながら、バラの花を満喫できる日が待ち遠しい。バラの花弁を乾燥させ、ローズのアロマオイルを数滴含ませて密閉容器に一緒に入れておけば、バラのポプリにもなる。賃貸マンションの頃は嫁さんに風呂掃除を任せていたが、毎週休日の朝に欠かさずお風呂を掃除する習慣も身につき、その習慣の延長戦上にバラの栽培へもチャレンジすることになった。

(交差法)
リビングルーム パキラスパイラル(交差法)
(平行法)
リビングルーム パキラスパイラル(平行法)

毎日、鉢植えの状態を確認しながら水を与えたり、季節の変化に合わせて肥料を施したりするルーティンの一環として、カーテン越しの光が射し込むリビングルームの窓際にパキラの鉢植えも置くことにした。太い幹が上向きに成長し、尖った葉を下向きに生やすパキラの姿は“強い気を発し、悪い気を鎮める”として風水的な効果が感じられると云われる。玄関のドライフラワーの風水で云われる陰の気を補う意味も込め、バラの鉢植えをホームセンターで購入したことが起点となって日常の癒しが向上すれば、この機会にバラの虜になるのかも知れない。
 
06 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

05 07


 
 
Profile

MOTO

Author:MOTO
広島県出身、東京⇔大阪間の転勤を繰り返し、現在大阪在住。広島カープ・球場模型・艦船模型が好きなオッサンだが、アクアテラリウムの名人に出会ってから魅力にはまった。以前から興味のあった3Dカメラを購入し、立体的に(あくまで私的に)アクアテラリウムへのチャレンジを記録に残していくのであった。


 
 
Category

  • 3Dカメラ (51件)
  • アクアテラリウム (26件)
  • ウォーキング (42件)
  • 模型 (22件)
  • 野球 (18件)
  • 特撮 (6件)
  • 健康 (3件)
  • 未分類 (16件)


 
Live


 
   


    
 
News


 
Maxim


 
Banner


 ご !!
足あと残していただけたら
後ほどお伺いいたします。



にほんブログ村 写真ブログ 立体写真 へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ アクアテラリウム へ

人気ブログランキング へ


アクセス解析Webパーツi2iは、ランキングバナーではありません。
 
Affiliate

”ご当地”の語句を変えれば、Amazonの商品の検索ができます。

 
Cinema

 
Baseball


 
Map


 
Translation



  

 
 
Link





































































































 
 
  

ARCHIVE RSS