FC2ブログ

3Dアクアテラリウム

立体写真による探訪記と恐竜ジオラマのアクアテラリウムと駄文のブログ

 

夏の扉

Edit Category 模型
尾道水道

今年の夏は猛暑と予測されたが、実際には酷暑の夏が到来した。外出すると途轍もない暑さで大量の汗が噴き出してくる。この数ヶ月の間では、母が一人住まいしている実家の尾道市向島町では、松山刑務所の受刑者が、大井造船作業場から逃走して潜伏したことで落ち着かない日が続いたり、大阪府北部地震が発生したり、直近では、西日本各所での豪雨災害により、地元の広島県や周辺地域で多くの犠牲に見舞われたりなど、例年の夏とは違う状況が続いた。一方で、夫婦で出掛ける機会が減る中でも、なかなか着手出来なかった家の中の或る整理を果たすことが出来た。

(交差法)
硝子の城 リフォーム 畳小上がりスペース①(交差法)
(平行法)
硝子の城 リフォーム 畳小上がりスペース①(平行法)

(交差法)
硝子の城 畳小上がりスペース②(交差法)
(平行法)
硝子の城 畳小上がりスペース②(平行法)

昨年10月購入した中古マンションをリフォームし、年明けに引っ越した我家には、元々和室が無い間取りなので、畳小上がりスペースによる唯一の“和室空間”を設定した。畳小上がりスペースを部屋の隅に設定するために元々ドアがあった場所を塞ぐことになり、その形跡の壁の凹み部分に“小さな床の間”を作ってもらったのである。凹みの天井にはダウンライトを設置し、上側に壁を設けて照明器具を隠すようにした。一般的な床の間のように掛け軸や置物を空間に配置すれば、グッと和室の雰囲気が盛り上がる筈である。

四天王寺
四天王寺

新居に引っ越してから、生活の中で必要な物を揃えていく中、この床の間用の掛け軸や置物などは当然後回しとなり、暫く何も装飾されていない空間のままであった。そんな中、四天王寺空海(弘法大師)の命日である毎月21日(大師会)と聖徳太子の命日である毎月22日(太子会)に大阪最大級の骨董市が開催されていることを知り、4月の休日に嫁さんと一緒に訪れた。しかし意思確認は不充分であったために予期せぬ憂き目に遭うことをこの時点は知る由も無かったのである。

四天王寺 聖霊会舞楽大法要会
四天王寺 聖霊会舞楽大法要会

訪れた日の四天王寺では、奇しくも最大の年中行事・聖霊会が催されていた。聖霊会とは、聖徳太子の命日(旧暦2月22日)にその御霊を慰めるために舞楽と法要が渾然一体となった舞楽大法要の日となる。近年では毎年春深い4月22日に開催されており、この日も多くの人で賑わっていた。

(交差法)
四天王寺 中之門(交差法)
(平行法)
四天王寺 中之門(平行法)

(交差法)
四天王寺 聖霊会舞楽大法要会①(交差法)
(平行法)
四天王寺 聖霊会舞楽大法要会①(平行法)

(交差法)
四天王寺 聖霊会舞楽大法要会②(交差法)
(平行法)
四天王寺 聖霊会舞楽大法要会②(平行法)

(交差法)
四天王寺 聖霊会舞楽大法要会③(交差法)
(平行法)
四天王寺 聖霊会舞楽大法要会③(平行法)

聖霊会当日は、六時堂の中央奥に聖徳太子摂政像の掛け軸、左右に仏舎利と鳳輦(ほうれん=太子)が安置され、唄・散華・梵音・錫杖の四箇法要と、能楽の原形とおぼしき仮面舞楽が交互に演じられる。六時堂前の石舞台の四隅に曼珠沙華を象った大供花が建てられ、戸外の広い舞台で舞う姿は荘厳であった。

(交差法)
四天王寺 聖霊会舞楽大法要会④(交差法)
(平行法)
四天王寺 聖霊会舞楽大法要会④(平行法)

(交差法)
四天王寺 聖霊会舞楽大法要会⑤(交差法)
(平行法)
四天王寺 聖霊会舞楽大法要会⑤(平行法)

四天王寺の骨董市では様々な物が出品されており、幾つかの品物に興味を抱いて価格を尋ねてみると、意外に手軽な価格設定のものもあった。「あれって結構安いね。」と嫁さんに話しかけると機嫌が悪くなり、「まさか今日何か買う気やの?」「気に入ったものがあれば買うで!」と言った途端に「マンション購入後、いろんな支払いも完了してないのにどういうつもり。」「お風呂も高価なものにするし、何もかもアンタの思い通りにして許されへんわ。」と段々と声を荒げてきて、周囲の視線が気になるレベルに達した。

(交差法)
四天王寺 聖霊会舞楽大法要会⑥(交差法)
(平行法)
四天王寺 聖霊会舞楽大法要会⑥(平行法)

(交差法)
四天王寺 聖霊会舞楽大法要会⑦(交差法)
(平行法)
四天王寺 聖霊会舞楽大法要会⑦(平行法)

骨董市を訪れると、滅多にない機会という心理に駆られ、限られた出品の中から無理にでも何かを買いたくなることである。ましてや、絵画や置物が大好物の私には骨董品は宝の山のように映るのだが、嫁さんから見れば中古のガラクタ品に感じられ、邪魔で役に立たない代物に感じられるのであろう。一般的にも骨董品は夫婦喧嘩の火種になることが多いと云われる。

(交差法)
四天王寺 聖霊会舞楽大法要会⑧(交差法)
(平行法)
四天王寺 聖霊会舞楽大法要会⑧(平行法)

(交差法)
四天王寺 太子会 骨董市(交差法)
(平行法)
四天王寺 太子会 骨董市(平行法)

何とかなだめてみたものの、どうやら怒りが収まりそうもなく、会話しても無駄と開き直ってその日の骨董品購入を完全に諦めて四天王寺から夫婦別々に帰路に着いた。その後数日間は、骨董品に関する会話は意識して極力回避したが、元々、畳小上がりスペースに掛け軸や置物を飾るつもりで小さな床の間を作ってもらったので、このまま諦めて後に引く訳にもいかず、嫁さんに或る提案を試みることにした。

第71回京都アンティークフェア(左)/京都パルスプラザMAP(右)
第71回京都アンティークフェア 京都パルスプラザMAP


私は途轍もなく高価な物を買うのは人並みに躊躇するが、手頃な価格の雑貨は、思い立ったら躊躇なく買ってしまう癖がある。矛盾しているかも知れないが、だからこそ嫁さんに傍にいて貰い、冷静に私の衝動買いを抑制して欲しいのである。だから事前に購入する限度額と購入する物のイメージを理解しても貰うべきであったと反省し、6月29日~7月1日に開催される「京都アンティークフェア」に照準を定めてゆっくりと説得することにしたのであった。

京都パルスプラザ(京都府総合見本市会館)

京都パルスプラザで開催される西日本最大の骨董市となる「京都アンティークフェア」は、全国約350店のディーラーにより選び抜かれた古美術品やアンティークの品々15万点以上を展示即売する。京都の調度品や家具をはじめ、屏風や掛軸、浮世絵などの和骨董のほか、アンティーク着物、アジアの古布からビンテージアクセサリーまで、あらゆるジャンルの出品があり、見て歩くだけでも楽しめるとのこと。

(交差法)
京都パレスプラザ(交差法)
(平行法)
京都パレスプラザ(平行法)

(交差法)
京都アンティークフェア①(交差法)
(平行法)
京都アンティークフェア①(平行法)

毎年、3月・6月・10月と開催される「京都大アンティークフェア」は、過去70回催され、今回訪れる2018年6月の開催で71回目を数える。「京都大アンティークフェア」に出店するのは、フリーマーケットに出店する素人ではなく、古物営業許可証を持ち、古美術・アンティークなどを取り扱う業者を対象に出店を受付けている。

(交差法)
京都アンティークフェア②(交差法)
(平行法)
京都アンティークフェア②(平行法)

(交差法)
京都アンティークフェア③(交差法)
(平行法)
京都アンティークフェア③(平行法)

以前は京都大骨董祭として親しまれてきたこのイベントは20年以上の歴史がある。日本全国だけでなく世界各国から約330店舗もの古美術・アンティークディーラーが集合、展示即売する西日本最大の古美術イベントとなる。屋内会場なので、梅雨の時期でも天候や暑さも気にせず展示を満喫できる。ラインナップは多岐に渡り、陶磁器、掛け軸などの和骨董から、ビンテージアクセサリーやアンティーク着物、ガラス食器といった15万点以上を数える品物が所狭しと並べられていた。

(交差法)
京都アンティークフェア④(交差法)
(平行法)
京都アンティークフェア④(平行法)

(交差法)
京都アンティークフェア⑤(交差法)
(平行法)
京都アンティークフェア⑤(平行法)

京都パルスプラザ内の会場を見回すだけでも約二時間を要した。冷静になるためにゆっくりと昼食を摂り、食後にはターゲットを定めて品定めに入った。結果として、珍しい刺繍の山水画掛軸、銅製の唐人騎牛香炉、年輪切株花台、象耳達磨青銅花瓶を購入した。実際の価値は不明なのだが、予算を余して4点も購入できた結果に満足し、気が付けば、京都パルスプラザから最寄駅までの最終シャトルバスの発車時刻直前まで会場に滞在していた。小雨がそぼ降る夕刻に疲労困憊で帰路についた。

(交差法)
ベッドルーム展示①(交差法)
(平行法)
ベッドルーム展示①(平行法)

(交差法)
ベッドルーム展示②(交差法)
(平行法)
ベッドルーム展示②(平行法)

(交差法)
ベッドルーム 畳小上がりスペース 床の間 刺繍掛軸①(交差法)
(平行法)
ベッドルーム 畳小上がりスペース 床の間 刺繍掛軸①(平行法)

購入した骨董品を畳小上がりスペースによる“和室空間”に展示してみた。結果として“和”より“中華”的な趣向で統一したが、想像以上に畳スペースと相性が良く、部屋に設定した黒色のシーリングファンや他の展示小物がオリエンタルな雰囲気を醸し出している。刺繍の山水画掛け軸は照明を灯すと光沢のある刺繍部分が反射し、水墨画とは違う趣きがある。

(交差法)
ベッドルーム 畳小上がりスペース 床の間 刺繍掛軸②(交差法)
(平行法)
ベッドルーム 畳小上がりスペース 床の間 刺繍掛軸②(平行法)

掛軸の右上の文字「天高氣清(てんこうきせい)」は、「天高く気清し」と読み、「秋の爽やかな気候」を言い表す言葉となる。出典は、中国は戦国時代の詩集・「楚辞(そじ)」九弁(きゅうべん)からで、憂国詩人として名を馳せる屈原(くつげん)の弟子・宋玉(そうぎょく)の作と云われる。

(交差法)
ベッドルーム 畳小上がりスペース 床の間 騎牛銅像②(交差法)
(平行法)
ベッドルーム 畳小上がりスペース 床の間 騎牛銅像②(平行法)

(交差法)
ベッドルーム 畳小上がりスペース 床の間 騎牛銅像①(交差法)
(平行法)
ベッドルーム 畳小上がりスペース 床の間 騎牛銅像①(平行法)

掛軸の前に展示した銅製の唐人騎牛香炉は牛に乗った人物が不明で、春秋戦国時代の中国の道教の始祖である老子の像や中国北宋時代の十牛図「騎牛帰家」の牛の背で鉄笛を吹く童子の象が多いが、この像の人物は結局判らなかった。同系色の年輪切株花台の上に飾ることで香炉の重厚感が増し、まるで山水画の景観を背に牛に乗って進むような立体的な展示となった。

(交差法)
ベッドルーム 畳小上がりスペース展示(交差法)
(平行法)
ベッドルーム 畳小上がりスペース展示(平行法)

(交差法)
ベッドルーム 畳小上がりスペース 床の間①(交差法)
(平行法)
ベッドルーム 畳小上がりスペース 床の間①(平行法)

丸型中国茶器棚と紅白梅図屏風(尾形光琳)のミニ屏風の間に置いた象耳達磨青青銅花瓶の鮮やかなモスグリーンの色彩が映える。以前、玄関スペースに飾っていたドライフラワーは、風水的に良くないと言われていたので、青銅花瓶に移してみると色彩と大きさの組み合わせが見事にマッチした。玄関には活きた切花や観葉植物を定期的に入れ替えながら飾ることにした。

(交差法)
新幹線からの夏富士山(交差法)
(平行法)
新幹線からの夏富士山(平行法)

(交差法)
東京ミッドタウン日比谷 シン・ゴジラ象①(交差法)
(平行法)
東京ミッドタウン日比谷 シン・ゴジラ象①(平行法)

(交差法)
東京ミッドタウン日比谷 シン・ゴジラ象②(交差法)
(平行法)
東京ミッドタウン日比谷 シン・ゴジラ象②(平行法)

(交差法)
東京ミッドタウン日比谷 シン・ゴジラ象③(交差法)
(平行法)
東京ミッドタウン日比谷 シン・ゴジラ象③(平行法)

(交差法)
東京ミッドタウン日比谷 シン・ゴジラ象④(交差法)
(平行法)
東京ミッドタウン日比谷 シン・ゴジラ象④(平行法)

(交差法)
東京ミッドタウン日比谷 シン・ゴジラ象⑤(交差法)
(平行法)
東京ミッドタウン日比谷 シン・ゴジラ象⑤(平行法)

(交差法)
東京ミッドタウン日比谷②(交差法)
(平行法)
東京ミッドタウン日比谷②(平行法)

(交差法)
日比谷公園 大噴水(交差法)
(平行法)
日比谷公園 大噴水(平行法)

梅雨の時期には、近年、花菖蒲園を訪れたり、宇治大和郡山の紫陽花名所を訪れるなど、この時期ならではの花を満喫したが、今年に限っては、各所で、地震、豪雨、台風などに見舞われ、連日のニュースを見守ることが多い中で出掛ける予定を立てることが無かった。個人的には東京、山形、山口など出張機会も多く、山口出張の際は実家に一泊したが、丁度断水期間中だったので、ゆっくり過ごすには至れなかった。地元の山陽本線の運休も長期化するなど、災害が相次ぐ時期の出張ながら、被害もなく、大きく影響しなかったことは、何より幸いであった。

(交差法)
玄関ガラス花瓶①(交差法)
(平行法)
玄関ガラス花瓶①(平行法)

(交差法)
玄関ガラス花瓶②(交差法)
(平行法)
玄関ガラス花瓶②(平行法)

(交差法)
リビングルーム展示①(交差法)
(平行法)
リビングルーム展示①(平行法)

(交差法)
リビングルーム展示②(交差法)
(平行法)
リビングルーム展示②(平行法)

豪雨が過ぎ去ると同時に、例年より早い蝉の声が夏の扉を開けた。時期の早さだけでなく、例年とは違う過酷な暑さを齎す今年の夏は、我々夫婦を完全に家に閉じ込めることになった。マンション購入の際に購入したエアコンが、カメラで在室時間による体感温度の変化を予測し、湿度カメラも備えている優れものであることが、何よりありがたい。

「Still Life with Flowers」1948 By Marc Chagall(左)/「冨嶽三十六景 神奈川沖浪裏」葛飾北斎 1823年(文政6年)(右)
『Still Life with Flowers 』1948 By Marc Chagall 『冨嶽三十六景 神奈川沖浪裏』葛飾北斎 1823年(文政6年)


(交差法)
リビングルーム展示③(交差法)
(平行法)
リビングルーム展示③(平行法)

その後、畳小上がりスペースをオリエンタル風にしたことで、“和”に拘った展示空間も欲しくなり、食卓テーブルの背景の一角を少し模様替えすることにした。元々、この一角は、引越し当初から、額縁のシャガールの表面を本物の油絵風凹凸に処理した絵画「Still Life with Flowers(花の短い命)」と葛飾北斎の3D浮世絵「冨嶽三十六景 神奈川沖浪裏」を展示していた。

ポスターパネル 風神雷神図 俵屋宗達 ミニ屏風 四曲 H120xW270(左)/海洋堂ミニチュアキューブ005 風神 雷神(右)
ポスターパネル【 風神雷神図 俵屋宗達 】ミニ屏風 四曲 H120xW270 海洋堂ミニチュアキューブ005 風神 雷神


(交差法)
リビングルーム展示 風神雷神①(交差法)
(平行法)
リビングルーム展示 風神雷神①(平行法)

プラモデルのミニチュア盆栽 プラッツ ザ・盆栽 壱(左)/ 弐(右)
プラッツ ザ・盆栽 - 壱 -プラッツ ザ・盆栽 - 弐 -


(交差法)
リビングルーム展示 風神雷神②(交差法)
(平行法)
リビングルーム展示 風神雷神②(平行法)

北斎の浮世絵と共に大好きな屏風絵の「風神雷神図」を立体的に展示したいと思い「ポスターパネル 風神雷神図 俵屋宗達 ミニ屏風 四曲 H120xW270」の前に「海洋堂ミニチュアキューブ005 風神 雷神」を置き、ミニ屏風のスケール感を表現するため、両脇にプラモデルのミニチュア盆栽 「プラッツ ザ・盆栽」を置いた。プラモデルの盆栽は、思った以上に高価格だったが、リアリティに溢れるクオリティが「風神雷神」の展示を迫力あるものになった。

風神雷神図 俵屋宗達(国宝 建仁寺蔵(京都国立博物館に寄託))
風神雷神図 俵屋宗達(国宝 建仁寺蔵(京都国立博物館に寄託))

風神雷神図 尾形光琳(重要文化財 東京国立博物館蔵)
風神雷神図 尾形光琳(重要文化財 東京国立博物館蔵)


風袋から風を吹き出し、下界に風雨をもたらす風神と、太鼓を叩いて雷鳴と稲妻をおこす雷神を一対として扱う像容は古くから仏教美術で見られるが、日本では力士様に描かれた俵屋宗達筆の屏風画(国宝)が有名で、尾形光琳の絵師をはじめ、多くの画家によって作られた模作や模写が多数ある。ミニ屏風は俵屋宗達の屏風画をベースにしているが、海洋堂製のフィギュアは色彩設定などから、尾形光琳の屏風画を再現して製作されたと思われる。

(交差法)
リビングルーム展示⑥(交差法)
(平行法)
リビングルーム展示⑥(平行法)

(交差法)
リビングルーム展示⑦(交差法)
(平行法)
リビングルーム展示⑦(平行法)

絵画を展示する一角には、ガラスチェストに第二次大戦の飛行機や軍艦の模型を数多く展示しているが、旧日本海軍のミニチュア洋上模型ばかりを集めたスペースには「トミーテック ジオコレ エクストラ ジオラマ素材 水面」を敷いて展示し、連合艦隊を表現した。

(交差法)
リビングルーム展示④(交差法)
(平行法)
リビングルーム展示④(平行法)

(交差法)
リビングルーム展示⑤(交差法)
(平行法)
リビングルーム展示⑤(平行法)

MOTO's Museumの展示位置も各々の変化に伴い少しずつ変えていき、テーマごとの展示が明確化されつつある。畳小上がりスペースもMOTO's Museumの展示として新たに加わったことで、更に帰宅する楽しみに溢れる空間となったのだが、この夏、あまり出掛けることが無かった夏の期間、嫁さんがどう感じているのかは敢えて訊かないようにしている。もうじき新居に初めて一人息子に帰郷する予定で、今年の年末年始にリフォーム作業を見せて以来となる。その際に嫁さんの溜まっていた愚痴が溢れるのであろう。

(交差法)
蒲生四丁目交差点①(交差法)
(平行法)
蒲生四丁目交差点①(平行法)

(交差法)
蒲生四丁目交差点②(交差法)
(平行法)
蒲生四丁目交差点②(平行法)
スポンサーサイト

昭和を偲ぶ小さな世界

Edit Category 模型
マンションを購入して新居に引っ越ししたことを前回記事にしたが、引っ越し前後の期間に以前から注目していた和風ドールハウスとミニチュア工房 kinoe-neの作品を実際に見る機会に恵まれた。まずは昨年末の12月に阪急うめだ本店で3名のドールハウス・ミニチュア作家による展示&販売会が催され、嫁さんと一緒に訪れたことから始まった。

阪急百貨店祝祭広場 北欧クリスマスマーケット 光のヒンメリ
(交差法)
阪急百貨店祝祭広場 北欧クリスマスマーケット 光のヒンメリ2017.12.17②(交差法)
(平行法)
阪急百貨店祝祭広場 北欧クリスマスマーケット 光のヒンメリ2017.12.17②(平行法)

当日唯一展示されていたドールハウス leather shop Kihachi
kinoe-ne ドールハウス leather shop 「Kihachi」①kinoe-ne ドールハウス leather shop 「Kihachi」②kinoe-ne ドールハウス leather shop 「Kihachi」③

会場には女性の生徒らしき人が制作作業に集注していた。会場には女性のドール作家らしき人が作業に勤しんでいた。会場を訪れる人は女性だけという想像してなかった雰囲気に少々近寄り難さを感じた。当日のミニチュアハウス作品展の概要は事前に確認していたが、“撮影禁止”と書かれた貼り紙があり、leather shop Kihachilのみが展示されていたものの、少々物足りなさもあって、勇気を出して話しかけてみた。

私が惹かれたドールハウス 駄菓子屋 朝日商店
kinoe-ne ドールハウス 駄菓子屋 朝日商店①kinoe-ne ドールハウス 駄菓子屋 朝日商店②

kinoe-neのドールハウス作家は岸本加代子さん(女優の岸本加世子と一文字違い)との名前を把握していたので、会場の中で“岸本”の名札を付けた女性に声を掛けると、最初はドールハウスということで嫁さんが興味を抱いていると勘違いされるも説明に対して殆ど反応を示さない嫁さんではなく、私が昭和のレトロな駄菓子屋 朝日商店の和風ミニチュアハウスの作品に惹かれてこの日に訪れたことを告げると、大変喜ばれて作品に関する詳しい説明を聴かせて戴けた。細かく丁寧な作業をする人らしい細い指が印象的であった。

ちいさな和の世界~お雛さまと昭和の街並みをミニチュアで~vol.5

帰り際にはあらためて呼び止められ、名刺や直近の作品展の案内書を戴いた。当日は撮影禁止だったが、年明けに朝日新聞社 阪神支局の3階ギャラリーで催される作品展では、レトロな駄菓子屋を含む多くの作品が展示され、更に撮影も可とのこと。「良かったら来て下さいね。」と言われ、必ず訪れたいと思った。引っ越し直後でまだ荷物が片付かない状態であったが、kinoe-neの見事な作品を目の当たりにする念願を果たすため、休日の午後、朝日新聞社 阪神支局のある阪神本線の西宮駅に向かった。

(交差法)
朝日新聞社 阪神支局(交差法)
(平行法)
朝日新聞社 阪神支局(平行法)

西宮駅から東方向に直進した場所にある朝日新聞社 阪神支局は、1987年(昭和62年)5月3日午後8時15分頃、目出し帽の男が侵入して散弾銃を発砲、2階編集室にいた小尻知博記者(享年29歳)を殺害し、犬飼兵衛記者(当時42歳)に右手の小指と薬指を失う重傷を負わせた襲撃事件が起きた場所として知られる。

(交差法)
朝日新聞社 阪神支局 朝日新聞襲撃事件資料室①(交差法)
(平行法)
朝日新聞社 阪神支局 朝日新聞襲撃事件資料室①(平行法)

(交差法)
朝日新聞社 阪神支局 朝日新聞襲撃事件資料室③(交差法)
(平行法)
朝日新聞社 阪神支局 朝日新聞襲撃事件資料室③(平行法)

事件3日後に時事通信社と共同通信社の両社に「赤報隊一同」の名で同年1月の朝日新聞東京本社銃撃も明らかにし、「われわれは本気である。すべての朝日社員に死刑を言いわたす」と殺意を示す犯行声明が届いた。2002年5月3日に公訴時効が成立、一連の朝日新聞襲撃事件は2003年3月の静岡支局爆破未遂事件の時効で全て時効が成立し、全事件未解決のままとなった。2005年9月から建て替え工事をし、2006年4月に外観は旧舎のイメージを残す茶色の煉瓦作りの新局舎が完成した。

(交差法)
朝日新聞社 阪神支局 朝日新聞襲撃事件資料室②(交差法)
(平行法)
朝日新聞社 阪神支局 朝日新聞襲撃事件資料室②(平行法)

(交差法)
朝日新聞社 阪神支局 朝日新聞襲撃事件資料室④(交差法)
(平行法)
朝日新聞社 阪神支局 朝日新聞襲撃事件資料室④(平行法)

新聞社の取材拠点である支局が襲われ記者が殺傷されると云う日本の言論史上でも例がない襲撃事件を風化させずに語り継ぐ目的で、朝日新聞社 阪神支局の新局舎3階に朝日新聞襲撃事件資料室を設け、一連の事件年表、小尻記者の遺影、「赤報隊」名目で届いた犯行声明文などの他、小尻知博記者らが座っていた応接セットを展示している。襲撃事件資料室は、静寂の中で当時の緊張感を漂わせ、閑静な住宅街で起きた事件への恐怖を感じさせる。

(交差法)
kinoe-ne ドールハウス①(交差法)
(平行法)
kinoe-ne ドールハウス①(平行法)

(交差法)
kinoe-ne ドールハウス②(交差法)
(平行法)
kinoe-ne ドールハウス②(平行法)

3階の襲撃事件資料室の隣がkinoe-ne作品展の会場であった。隣室とは対照的な雰囲気が漂う会場に入って会釈すると「いらっしゃいませ・・・、あらぁ~、阪急のときに来てくれた・・・!」と年末にお会いしたことを憶えて戴けたのである。“撮影は一声掛けて下さい”との掲示があったので、為念、許可を戴いて撮影することにした。私が虜になった作品が昭和のレトロな駄菓子屋の和風ミニチュアハウスも展示していることを案内され、気さくに話しかけられたことが何よりありがたく感じられた。

朝日放送 「おしゃべりあるき目です」朝日放送 「おしゃべりあるき目です」に出演した岸本加代子・安田隆志
朝日放送 「おしゃべりあるき目です」に出演したミニチュア工房 kinoe-ne安田隆志(左)・ 岸本加代子(中)と西川きよし(右)

私がホームページを見て虜になったミニチュア工房kinoe-neは、地元である甲子園に因んで、甲(きのえ)子(ね)としたアトリエ名で、百貨店出展・西日本各地のギャラリーで作品展を行い、東京・韓国でのショーへの出展しており、西宮・大阪ではミニチュア・ドールハウスの教室を開講している。ご夫婦で営まれるkinoe-neは、岸本加代子さんが制作したミニチュアの食べ物・小物を建築会社に勤める夫の安田隆志さんが設計し、檜(ヒノキ)で製作した店舗や建物に配置してリアルな空間を演出する。工房をテレビ取材されたこともある。
遠近法の匠 ミニチュアハウスアーティスト 島木英文
ミニチュアハウス工房「カサ・デ・トンタ」遠近法の匠 島木英文

夫婦の役割分担としては、以前も記事にした「神の手ニッポン展」カサ・デ・トンタの夫婦による制作体制と似通っていることも興味深い。

(交差法)
kinoe-ne お雛様と和のしつらえ①(交差法)
(平行法)
kinoe-ne お雛様と和のしつらえ①(平行法)

(交差法)
kinoe-ne お雛様と和のしつらえ②(交差法)
(平行法)
kinoe-ne お雛様と和のしつらえ②(平行法)

(交差法)
kinoe-ne お雛様と和のしつらえ③(交差法)
(平行法)
kinoe-ne お雛様と和のしつらえ③(平行法)

(交差法)
kinoe-ne お雛様と和のしつらえ④(交差法)
(平行法)
kinoe-ne お雛様と和のしつらえ④(平行法)

(交差法)
kinoe-ne お雛様と和のしつらえ⑤(交差法)
(平行法)
kinoe-ne お雛様と和のしつらえ⑤(平行法)

雛人形などの女性らしい作品も多いが、他の作者のドールハウス作品とは違い、女性のみならず男性を刺激する表現も多く、作品の世界観が広いため、ドールハウス特有の女性的な印象への偏りがない。反面、女性作家ならではの木目細かさにより、リアルな小物が数多く配置されることで見ている人を飽きさせず釘付けにする。実際、この日の展示会も阪急百貨店のときと違い、男性の方も訪れていた安堵感があった。

(交差法)
kinoe-ne ミニチュア 小物①(交差法)

kinoe-ne ミニチュア 小物①(平行法)

(交差法)
kinoe-ne ミニチュア 小物②(交差法)
(平行法)
kinoe-ne ミニチュア 小物②(平行法)

(交差法)
kinoe-ne ミニチュア 小物③(交差法)
(平行法)
kinoe-ne ミニチュア 小物③(平行法)

(交差法)
kinoe-ne ミニチュア 小物④(交差法)
(平行法)
kinoe-ne ミニチュア 小物④(平行法)

(交差法)
kinoe-ne ミニチュア 小物⑤(交差法)
(平行法)
kinoe-ne ミニチュア 小物⑤(平行法)

(交差法)
kinoe-ne ミニチュアBOX①(交差法)
(平行法)
kinoe-ne ミニチュアBOX①(平行法)

(交差法)
kinoe-ne 洋風ミニチュア(交差法)
(平行法)
kinoe-ne 洋風ミニチュア(平行法)

kinoe-neの作品の最大の魅力は、“至極の質感再現”にある。1/12スケールの食べ物や小物は、日本語で意味する“デフォルメ”されたものではなく、ルーペで覗いても本物と錯覚するほどリアルな細工を施されている。革鞄のミニチュアは実際に本物のレザーを使用して製作しているので、革製品の香りがする。手造りおかきはイースト入りの粘土を用いてトーストで10秒間焼くことで、本物のような色合いや質感に仕上げている。鉛筆はシャープペンの芯に粘土を巻いて作り、指先ほどのサイズながら実際に字を書くことが出来る。

kinoe-ne 小物のミニチュア
kinoe-ne ドールハウス 駄菓子屋 朝日商店③kinoe-ne ミニチュア おかきkinoe-ne ミニチュア 雑誌
kinoe-ne ミニチュア 文房具kinoe-ne ミニチュア たこ焼きkinoe-ne ミニチュア おせち料理

古びた看板やポスター、地元の酒処である灘の銘柄の日本酒、幼い頃に魅力的に映った駄菓子屋のチープな玩具、付録と同梱された小学館の学習雑誌、ショーケース越しにみる商品など、妥協を許さない徹底した質感への拘りにより、本物の風景を3Dプリンターで再現したと思えるほど精巧に造り込まれ、ずっと眺めていたい作品に仕上がっている。一方では、実在商品のコピーとならないよう、駄菓子屋の菓子メーカー名や飲料水メーカの名は少しだけ変える配慮も施されており、オリジナル作品としての“遊び心”も楽しめる。

【和風ミニチュア お正月の朝】
(交差法)
kinoe-ne 和風ミニチュア お正月の朝①(交差法)
(平行法)
kinoe-ne 和風ミニチュア お正月の朝①(平行法)

(交差法)
kinoe-ne 和風ミニチュア お正月の朝②(交差法)
(平行法)
kinoe-ne 和風ミニチュア お正月の朝②(平行法)

【和風ミニチュア 夏休み 縁側の風景】
(交差法)
kinoe-ne 和風ミニチュア 夏休み 縁側の風景①(交差法)
(平行法)
kinoe-ne 和風ミニチュア 夏休み 縁側の風景①(平行法)

(交差法)
kinoe-ne 和風ミニチュア 夏休み 縁側の風景②(交差法)
(平行法)
kinoe-ne 和風ミニチュア 夏休み 縁側の風景②(平行法)

編み物や刺繍が子供の頃から好きだった岸本さんが、ドールハウス作りにのめり込んだキッカケは、展示会で見たイギリス製の精巧なドールハウスに魅せられ、1995年(平成7年)夏、結婚式を控えたいとこへウェディングドレスが飾られた花嫁の部屋を再現してプレゼントした初回作から始まった。更に当時の勤務先である病院の受付に飾った花屋や和菓子屋を制作した作品の出来栄えが評判となって注文が舞い込むようになり、2001年(平成13年)に退職しプロの作家になった。

【ドールハウス leather shop Kihachi】
(交差法)
kinoe-ne ドールハウス leather shop Kihachi①(交差法)
(平行法)
kinoe-ne ドールハウス leather shop Kihachi①(平行法)

(交差法)
kinoe-ne ドールハウス leather shop Kihachi②(交差法)
(平行法)
kinoe-ne ドールハウス leather shop Kihachi②(平行法)

(交差法)
kinoe-ne ドールハウス leather shop Kihachi③(交差法)
(平行法)
kinoe-ne ドールハウス leather shop Kihachi③(平行法)

【ドールハウス 駄菓子屋 朝日商店】
(交差法)
kinoe-ne ドールハウス 駄菓子屋 朝日商店①(交差法)
(平行法)
kinoe-ne ドールハウス 駄菓子屋 朝日商店①(平行法)

(交差法)
kinoe-ne ドールハウス 駄菓子屋 朝日商店②(交差法)
(平行法)
kinoe-ne ドールハウス 駄菓子屋 朝日商店②(平行法)

(交差法)
kinoe-ne ドールハウス 駄菓子屋 朝日商店③(交差法)
(平行法)
kinoe-ne ドールハウス 駄菓子屋 朝日商店③(平行法)

(交差法)
kinoe-ne ドールハウス 駄菓子屋 朝日商店⑤(交差法)
(平行法)
kinoe-ne ドールハウス 駄菓子屋 朝日商店⑤(平行法)

【ドールハウス 手焼きおかき 花見屋】
(交差法)
kinoe-ne ドールハウス 手焼きおかき 花見屋①(交差法)
(平行法)
kinoe-ne ドールハウス 手焼きおかき 花見屋①(平行法)

(交差法)
kinoe-ne ドールハウス 手焼きおかき 花見屋②(交差法)
(平行法)
kinoe-ne ドールハウス 手焼きおかき 花見屋②(平行法)

(交差法)
kinoe-ne ドールハウス 手焼きおかき 花見屋③(交差法)
(平行法)
kinoe-ne ドールハウス 手焼きおかき 花見屋③(平行法)

【ドールハウス たこ焼き 蛸三】
(交差法)
kinoe-ne ドールハウス たこ焼き 蛸三①(交差法)
(平行法)
kinoe-ne ドールハウス たこ焼き 蛸三①(平行法)

(交差法)
kinoe-ne ドールハウス たこ焼き 蛸三②(交差法)
(平行法)
kinoe-ne ドールハウス たこ焼き 蛸三②(平行法)

(交差法)
kinoe-ne ドールハウス たこ焼き 蛸三③(交差法)
(平行法)
kinoe-ne ドールハウス たこ焼き 蛸三③(平行法)

プロになって技術が向上するほど細部に拘わるようになり、制作時間は長くなったと云う。販売用のパーツ製作やドールハウス教室の講師をこなしながら一年に一軒仕上げるのが精一杯とのこと。これまで制作した作品は昭和レトロの和風ドールハウスをメインにおよそ30軒を数え、一軒、約40万円前後で販売される作品は、まるで我が子を送り出すような気持ちで購入者に受け渡される。ドールハウス作品のクオリティーが子供の頃の懐かしさを甦らせ、涙を流す人さえいると云う。

【ドールハウス 稲荷堂書店】
(交差法)
kinoe-ne ドールハウス 稲荷堂書店①(交差法)
(平行法)
kinoe-ne ドールハウス 稲荷堂書店①(平行法)

(交差法)
kinoe-ne ドールハウス 稲荷堂書店②(交差法)
(平行法)
kinoe-ne ドールハウス 稲荷堂書店②(平行法)

(交差法)
kinoe-ne ドールハウス 稲荷堂書店④(交差法)
(平行法)
kinoe-ne ドールハウス 稲荷堂書店④(平行法)

【ドールハウス グリル麒麟亭】
(交差法)
kinoe-ne ドールハウス グリル麒麟亭①(交差法)
(平行法)
kinoe-ne ドールハウス グリル麒麟亭①(平行法)

(交差法)
kinoe-ne ドールハウス グリル麒麟亭②(交差法)
(平行法)
kinoe-ne ドールハウス グリル麒麟亭②(平行法)

(交差法)
kinoe-ne ドールハウス グリル麒麟亭③(交差法)
(平行法)
kinoe-ne ドールハウス グリル麒麟亭③(平行法)

【ドールハウス 百貨店書籍高級文具売場】
(交差法)
kinoe-ne ドールハウス 百貨店書籍高級文具売場①(交差法)
(平行法)
kinoe-ne ドールハウス 百貨店書籍高級文具売場①(平行法)

(交差法)
kinoe-ne ドールハウス 百貨店書籍高級文具売場②(交差法)
(平行法)
kinoe-ne ドールハウス 百貨店書籍高級文具売場②(平行法)

【ドールハウス 和ろうそく 灯家】
(交差法)
kinoe-ne ドールハウス 和ろうそく 灯家(交差法)
(平行法)
kinoe-ne ドールハウス 和ろうそく 灯家(平行法)

プロフィールによれば、私とほぼ同世代なので、再現する時代のターゲットがツボにハマってしまう。ミニチュアの雑誌「月間ベースボール(週刊ベースボールの再現設定)」の表紙が当時の阪神タイガースの主砲 田淵幸一であるのも時代としてツボである。

(交差法)
kinoe-ne 作者の想い出品①(交差法)
(平行法)
kinoe-ne 作者の想い出品①(平行法)

(交差法)
kinoe-ne 作者の想い出品②(交差法)
(平行法)
kinoe-ne 作者の想い出品②(平行法)

作者の地元が甲子園であることから、スポーツ新聞のミニチュアの見出しなどからして相当な虎党であることが容易に窺える。本人の想い出らしき品も展示されていたが、野球観戦のチケットも多く、鰹節削りなど、男性的な物も多く展示されていたのは(ご主人の持ち物かも知れないのだが)大変興味深かった。

(交差法)
kinoe-ne ドールハウス 駄菓子屋 朝日商店④(交差法)
(平行法)
kinoe-ne ドールハウス 駄菓子屋 朝日商店④(平行法)

(交差法)
kinoe-ne ドールハウス 稲荷堂書店③(交差法)
(平行法)
kinoe-ne ドールハウス 稲荷堂書店③(平行法)

以前訪れた「神の手ニッポン展」は有料で撮影も制約されたが、この日の展示会は人間わざとは思えないレベルの作品を鑑賞して撮影も叶った。会場では、一眼レフのカメラでズーム撮影していた人のいる中、長く愛用してボロボロの3Dカメラをおもむろに取り出して撮影するのは少々恥ずかしかったが、目の当たりに見た作品の奥行き感や精巧な仕上げの記憶が立体的に甦る写真を眺めれば、この類の作品の撮影は3Dカメラが最適と思えた。

ちいさな和の世界~お雛さまと昭和の街並みをミニチュアで~vol.5 ライトアップ

天皇陛下の譲位の日程等を決める皇室会議が2017年12月1日 宮内庁で開かれ、2019年5月1日 新天皇即位による改元により、平成の年号も残すところ僅か(平成31年4月30日譲位)となった。昭和は益々遠い昔として偲ばれていく中で、kinoe-neの表現する小さな世界は立体的な昭和の記念碑なのである。

硝子の城

Edit Category 模型
年始早々からハードな日々が続いた。前回の記事の最後で少し触れたが、昨年10月に中古マンションを購入し、バスルーム、キッチン、収納棚を含めたリフォームが完了する予定の1月末頃に新居に引っ越すことになったのである。分譲賃貸マンションで暮らしてきた我々夫婦は、今まで真剣に“持ち家”に関して検討せず興味も希薄だったのだが、シニア世代に突入したことを意識し、去年の春頃に少しずつ夫婦間で検討の会話をするようになった。地域ごとの相場などを確認するために中古マンションのオープンハウスを訪れたり、不動産のWEB検索で興味ある物件のある地域を訪れたりなど、“見る目”を養いながらイメージする期間もあった。

【5年間生活した分譲賃貸マンション】
(交差法)
キングマンション今福鶴見①(交差法)
(平行法)
キングマンション今福鶴見①(平行法)

しかし、暫くするとオープンハウスなどで記入した不動産業者へのアンケートにより、次々に物件紹介の案内が届き頻繁に電話の確認があったので、消費税改定を睨んで来年(この時点では2018年)頃までに決めれば十分と考えて、夏過ぎ頃には慌てたり焦ったりして決めたくない想いもあって一旦冷却期間を置くことにした。言い換えれば、それまで見てきたマンションの中で迷うほど気に入った物件はなく、大阪市内外の希望の許容範囲の地域を訪れりしたが、高速道路や国道沿い、或いは急峻な坂道や工業地帯の近隣だったり、駅から遠すぎたりなど、ターゲットを絞り切れなかったのである。

(交差法)
キングマンション今福鶴見②(交差法)
(平行法)
キングマンション今福鶴見②(平行法)

秋になって郵便受けに配られていた一通のオープンハウスの広告に目が留まった。以前オープンハウスを訪れた際の不動産業者が、近隣をターゲットにして配られた広告の対象物件は、以前から気に掛かっていたマンションだったので、建物の中を一度見たくなり、興味本位で久々にオープンハウスを訪れることにしたのである。実際にマンションを入ってみると想像以上に趣があった。

(交差法)
硝子の城 オープンハウス①(交差法)
(平行法)
硝子の城 オープンハウス①(平行法)

(交差法)
硝子の城 オープンハウス②(交差法)
(平行法)
硝子の城 オープンハウス②(平行法)

教会の中のようなエントランスからエレベーターを上がり、部屋の重厚なドアを開けると大理石の玄関が視界に入った。既に先客もいてスーツ姿の不動産業者の方に混じって作業服姿の工務店の方もおられた。新しく張り替えられた白いクロスの壁と珍しい大理石風の白い床材がシンプルで美しく見えた。驚くことにビートルズの曲が常に流れていたので確認すると、有線放送が聴ける機材が設置されていた。

(交差法)
硝子の城 オープンハウス③(交差法)
(平行法)
硝子の城 オープンハウス③(平行法)

(交差法)
硝子の城 オープンハウス バスルーム(交差法)
(平行法)
硝子の城 オープンハウス バスルーム(平行法)

対象の物件は部屋数が少なく全体的に面積が狭い筈なのだが、まだ流し台をセッティングしていないので多少は広く感じられた。部屋を仕切るオシャレな格子扉は重厚で存在感があるが、普段はすべて壁の中に収納され、扉の無い空間のように全開できるのも気に入った。ベランダも南東向きで天気の良い午前中は陽が差し込んで暖かく、トイレやバスルームの東向きに窓があるので、照明を点灯しなくても十分に明るい。流し台は向きや色など、希望によって指定し一定費用を補助する方式とのこと。部屋の中は白と黒で統一されていたが、唯一、バスルームはブルーのタイルと大理石でマンションには珍しく窓のあるオシャレな雰囲気だが、浴槽が少々狭く、脱衣所から透明ガラスでシースルーとなっているなどの違和感があった。

(交差法)
硝子の城 オープンハウス④(交差法)
(平行法)
硝子の城 オープンハウス④(平行法)

隅々まで見て今まで見てきた他の物件とは明らかに違う印象を抱きながら、その日は一旦帰宅した。低層階であることと収納を含めた面積は気に掛かるが、タンスだけの部屋や別々に寝るだけの部屋を工夫して断捨離を徹底すれば何とか収納できるかも知れないし、キッチンとバスルームをリフォームすれば、トイレ、洗面台を含めて新調され、新築同様になる筈である。夜になり気に掛かってマンション周辺の様子を確認に訪れたが、便利な場所ながら、閑静な住宅街であることを確認できた。翌日、再度訪れたい旨を不動産業者に電話で伝え、到着すると満面の笑みで迎えてくれた。複数の方が購入を希望した場合、どう決めるかを訊ねると、最も熱心と感じられた方に決めたいと言われた。因みに前日の私は無意識に物件に惹かれ、約2時間も見学していたとのこと。結局、オープンハウスを訪れた翌日の夜には購入手続きに入ったのである。

京阪電車(左)/おおさか東線新駅 新駅(右)
京阪電車 おおさか東線新駅

不動産物件は出会いや縁と捉えると、自身の結婚と同様にあまり時間を掛けずに決断したことで運命を素直に受け入れることを重視していたのかも知れない。逆に言えば、幾ら時間を費やして吟味しても、心が動かない限り決断は出来ないものであり、頭に描いた予定の時期にはピッタリいかないものなのかも知れない。新居の所在地は5年強生活した賃貸分譲マンションと同区内で、大阪市内に一駅近づく位置にある。この地域は地下鉄の二路線の駅と京阪電鉄の駅の他、2019年にはおおさか東線の新駅が開設され、新大阪駅まで直通でアクセスできる。

硝子の城 空撮①

引っ越し前の地域とは一駅先の地域故に日頃から近くまで買い物に訪れる機会も多かった。多くのスーパーが競合して選択肢も多くホームセンターや家電量販店もある。以前のマンションは最寄駅から徒歩3分という至近距離だったが、新居は最寄駅まで6~7分に位置する。駅から少し遠ざかった反面、大きな道路沿いで少々騒がしかった以前の地域に比べ、大きな道路からも鉄道路線からも適度に距離がある新居は、今まで暮らしてきた住居と比較しても抜群に閑静な環境にある。

硝子の城 空撮②

マンションを物色する段階で、価格相場を鑑みながら様々な場所を訪れたが、生活する場所としては、便利で静かで土地勘もある最も理想的な地域で決めることが出来たことに満足した。さて新居が確定した後は肝心のリフォームの計画だが、冒頭の通り、ターゲットは①バスルーム、②模型などを飾る棚、③畳小上がりスペース、の3つとした。

LIXIL SPAGE

無類の風呂好きの私は、バスルームのリフォームは最も理想のターゲットとなる。そのためには取り壊しても惜しくない風呂が必須となるのだが、これが結構難しく、標準的なリフォームを施しているマンションは、部屋全体もきれいにリフォームされているが、古くてリフォームが必要となる浴室のマンションは、部屋全体もリフォームされていないことが多く、全体バランスの中での見極めが肝心となる。

LIXIL スパージュ アクアフィール 肩湯(左)/サイレントジェット(右)
LIXIL SPAGE アクアフィール 肩湯 LIXIL SPAGE アクアフィール LIXIL SPAGE アクアフィール サイレントジェット

新居のマンションはバスルームのみ手付かずで、古びても趣のある浴槽なのだが、リフォームチャンスと捉えて迷わず決断した。浴槽は1300㎜のサイズだが、大理石部分を除去すれば1400㎜まで広げることが可能とのこと。メーカーを吟味し、グランフロント大阪にあるLIXIL(リクシル)のショールーム「SPAGE(スパージュ)」と称する最上級シリーズのアクアフィール(肩湯・サイレントジェット)仕様で浴槽やカウンターにはLIXIL最高級の滑らかさを誇る人工大理石「クランザ」を採用したマンション用システムバスを窓のある1418サイズで見積り注文した。

(交差法)
硝子の城 リフォーム バスルーム①(交差法)
(平行法)
硝子の城 リフォーム バスルーム①(平行法)

(交差法)
硝子の城 リフォーム バスルーム②(交差法)
(平行法)
硝子の城 リフォーム バスルーム②(平行法)

(交差法)
硝子の城 バスルーム①(交差法)
(平行法)
硝子の城 バスルーム①(平行法)

模型などを飾る棚に関しては、今までとは違うバージョンアップされたMOTO's Museumを目指したもので、併せて収納力の向上と共に現在保有する家具などを活かし、アクアテラリウム水槽を組込んだ“壁収納棚”をイメージしたものを計画した。既製品の家具とは違い、寸法を指定した“特注品”となるため、想像以上に割高になるのだが、予算と照合しながら簡単な寸法見取り図を何度も書き直しながら最終仕様を固めた。

収納棚最終仕様見取図
収納棚

新たなMOTO's Museumを構築する上で今回特に拘りたかったのは展示物を照らす照明器具である。部屋の壁に展示物を浮かび上がせる間接照明のようなLEDダウンライトの光が、リビングルームのシーリングライト、食卓真上のダクトレールに設置するペンダントライト・スポットライトの組み合わせにより、目的に応じて明るさを調整し、照明色調の組み合わせによる雰囲気の変化を満喫できると考えた。

(交差法)
硝子の城 リフォーム 収納棚①(交差法)
(平行法)
硝子の城 リフォーム 収納棚①(平行法)

(交差法)
硝子の城 リフォーム キッチン(交差法)
(平行法)
硝子の城 リフォーム キッチン(平行法)

(交差法)
硝子の城 リフォーム 収納棚②(交差法)
(平行法)
硝子の城 リフォーム 収納棚②(平行法)

(交差法)
硝子の城 リフォーム 収納棚③(交差法)
(平行法)
硝子の城 リフォーム 収納棚③(平行法)

畳小上がりスペースは、新居の部屋数が少なくて布団を敷ける和室も無いことと併せ、収納機能を補充したい発想により計画した。バスルームの見積もりの為にグランフロント大阪を訪れた際、パナソニックのショールームで見た畳コーナー収納ユニット「畳が丘」を気に入ったが、特寸対応に限界があり、工務店の方に特寸サイズで作成して戴くことにした。利便性のみならず唯一の和風インテリア空間として欠かせないとも考えた。

パナソニック 畳コーナー収納ユニット「畳が丘」
パナソニック 畳コーナー収納ユニット「畳が丘」

この畳スペースが思わぬ副産物を生んだ。部屋の角にスペースを設定した際、少しだけ窪んだ凹部分で壁が揃わなくなるのだが、これを“プチ床の間”と捉えれば、和風空間の演出にもなる。全面上部を少し壁で覆って内側に照明を設置して戴いた。床の間の下の空洞は床を蓋として活用できる収納空間仕様にして戴いた。掛け軸や和風の置物などで演出すれば癒しの空間となるかも知れないし、ダイニングテーブルとは趣の違う“座敷”として活用することもできる。畳スペースの中は、約60cm幅の空洞となり、キャスター付すのこを入れて収納空間とすることにした。

(交差法)
硝子の城 リフォーム 畳小上がりスペース①(交差法)
(平行法)
硝子の城 リフォーム 畳小上がりスペース①(平行法)

(交差法)
硝子の城 リフォーム 畳小上がりスペース②(交差法)
(平行法)
硝子の城 リフォーム 畳小上がりスペース②(平行法)

(交差法)
硝子の城 畳小上がりスペース②(交差法)
(平行法)
硝子の城 畳小上がりスペース②(平行法)

(交差法)
硝子の城 畳小上がりスペース③(交差法)
(平行法)
硝子の城 畳小上がりスペース③(平行法)

マンションを購入して実際に引っ越すまでの約三ヶ月内がリフォーム期間となるが、当初の予定では、年内にも工事が完了するとのことであった。週末には必ず新居を訪れ、各場所の長さを測ったり、周辺店舗を確認しながら少しずつ荷物を運び込めるかも知れない、と目論んでいた。しかしこれが旨く進まなかったのである。引っ越し日は確定していたが、リフォーム作業は想像以上に長引き、引っ越し前日にハウスクリーニングが施され、引っ越し当日にも僅かに調整作業が必要であった程、ギリギリとなった。引っ越しする直前の週末に作業途中の部屋を眺めながら、“本当に数日後にこの部屋で生活できるのだろうか?”という不安に苛まれ、比較的マイペースの工務店の対応に焦って思わぬドキドキ感を味わうことになった。

(交差法)
硝子の城 リビングルーム①(交差法)
(平行法)
硝子の城 リビングルーム①(平行法)

(交差法)
硝子の城 リビングルーム②(交差法)
(平行法)
硝子の城 リビングルーム②(平行法)

こうして、結婚して以来6度目となる引っ越しは、年齢に伴う体力、気力において過去の引っ越しとは違い、なかなかしんどいものとなった。合計で20回以上は訪れたであろう新居の細かい測定により、早い時期から、新居に持ち込む物、この機会に処分する物を選別できていたが、実際に家具、ゴルフセット、楽器、古本の処分は想い出との決別でもあり、想像した以上にモチベーションも下がったのである。過去には経験のない長い準備期間と近距離故に多くの現地視察が出来た引っ越しだったが、重ねた年齢が辛いものに変えてしまった。更に年齢を重ねる今後の引っ越しは、願わくば回避したいものである。

(交差法)
硝子の城 リビングルーム アクアテラリウム(交差法)
(平行法)
硝子の城 リビングルーム アクアテラリウム(平行法)

(交差法)
硝子の城 リビングルーム アクアテラリウム・コーナー棚①(交差法)
(平行法)
硝子の城 リビングルーム アクアテラリウム・コーナー棚①(平行法)

(交差法)
硝子の城 リビングルーム アクアテラリウム・コーナー棚②(交差法)
(平行法)
硝子の城 リビングルーム アクアテラリウム・コーナー棚②(平行法)

(交差法)
硝子の城 リビングルーム アクアテラリウム・コーナー棚③(交差法)
(平行法)
硝子の城 リビングルーム アクアテラリウム・コーナー棚③(平行法)

アクアテラリウム水槽の設置場所は周囲にあまりスペースがなく、ギリギリで設置するため電源プラグを減らすために照明器具は初期設定に戻した。アクアテラリウム開始以来、使用していた水中ポンプ、ヒーターとともに超音波霧発生装置も新しいモノに交換した。このブログと同時にスタートがしたアクアテラリウムなので、ちょうど良いメンテナンス機会となった。狭い場所での設定作業となったので想像以上に手間が掛かったが、エンドラーズ、ヌマエビとも引っ越しを無事に乗り越え、元気に水槽の中で泳いでいる。ソファーの真横に水槽を置いたので、今までには無いアングルのアクアテラリウムも新鮮に映り、水面の上から見るエンドラーズは、錦鯉が泳ぐ池のミニチュアのようにも感じられるのが面白い。

フレッツひかりTV


(交差法)
硝子の城 リビングルーム④(交差法)
(平行法)
硝子の城 リビングルーム④(平行法)

意外にもBS共同アンテナが設置されていなかったので、一月中に急遽「スカパー」を解約して「ひかりTV」を申し込んだり、テレビラックのキャスターがボロボロになっていたので、テレビを設置する前にキャスターを新しく付け替えたり、テレビの裏側に無線LANやモデムを設置する棚を取り付けたりなど、週末はやるべきことで盛り沢山となった。

(交差法)
硝子の城 リビングルーム エアコン①(交差法)
(平行法)
硝子の城 リビングルーム エアコン①(平行法)

(交差法)
硝子の城 リビングルーム エアコン②(交差法)
(平行法)
硝子の城 リビングルーム エアコン②(平行法)

日立『凍結洗浄』搭載Xシリーズプレミアムモデル ステンレス・クリーン 白くまくん
日立『凍結洗浄』搭載Xシリーズプレミアムモデル ステンレス・クリーン 白くまくん内部を凍らせ一気に溶かし、ホコリやカビを洗い流す凍結洗浄

(交差法)
硝子の城 畳小上がりスペース①(交差法)
(平行法)
硝子の城 畳小上がりスペース①(平行法)

DAIKO シーリングファン DP-40332
DAIKO シーリングファン DP-40332シーリングファンのサーキュレーション効果

新居用に新しく購入したエアコン「ステンレス・クリーン 白くまくん プレミアム Xシリーズ」は、業界初となる内部の熱交換器を自動で凍らせて一気に溶かし汚れを洗い流すという凍結洗浄機能により、熱交換器に付着した汚れを洗い流してくれる。目詰まりなどによる能力の低下を抑え、電気代の節約のみならず、カメラで在室時間による体感温度の変化を予測し、湿度カメラも備えている優れものなのである。寝室に設置したシーリングファンで隅々までムラなく冷暖房が行き届くようサーキュレーション効果を狙うことにした。

(交差法)
硝子の城 リビングルーム MOTO’s MUSEUM①(交差法)
(平行法)
硝子の城 リビングルーム MOTO’s MUSEUM①(平行法)

(交差法)
硝子の城 リビングルーム MOTO’s MUSEUM②(交差法)
(平行法)
硝子の城 リビングルーム MOTO’s MUSEUM②(平行法)

(交差法)
硝子の城 リビングルーム MOTO’s MUSEUM③(交差法)
(平行法)
硝子の城 リビングルーム MOTO’s MUSEUM③(平行法)

(交差法)
硝子の城 リビングルーム MOTO’s MUSEUM④(交差法)
(平行法)
硝子の城 リビングルーム MOTO’s MUSEUM④(平行法)

(交差法)
硝子の城 リビングルーム MOTO’s MUSEUM⑤(交差法)
(平行法)
硝子の城 リビングルーム MOTO’s MUSEUM⑤(平行法)

(交差法)
硝子の城 リビングルーム MOTO’s MUSEUM⑥(交差法)
(平行法)
硝子の城 リビングルーム MOTO’s MUSEUM⑥(平行法)

(交差法)
硝子の城 リビングルーム MOTO’s MUSEUM⑦(交差法)
(平行法)
硝子の城 リビングルーム MOTO’s MUSEUM⑦(平行法)

(交差法)
硝子の城 リビングルーム MOTO’s MUSEUM⑧(交差法)
(平行法)
硝子の城 リビングルーム MOTO’s MUSEUM⑧(平行法)

新たなMOTO's Museumは、ギター館ミリタリー館ヤンキースタジアム館ボールパーク館ALWAYS 三丁目の夕日 情景ジオラマ館昭和レトロ館居酒屋ミニチュアハウス館という内訳の展示物をLEDスポットで照らし、ガラス底板を通して程良い照明となる。

(交差法)
硝子の城 リビングルーム ファイヤーエスケープ ステアーズ①(交差法)
(平行法)
硝子の城 リビングルーム ファイヤーエスケープ ステアーズ①(平行法)

(交差法)
硝子の城 リビングルーム ファイヤーエスケープ ステアーズ②(交差法)
(平行法)
硝子の城 リビングルーム ファイヤーエスケープ ステアーズ②(平行法)

ファイヤーエスケープ ステアーズ① ファイヤーエスケープ ステアーズ②

棚を支える側板には、リモコンを置くスペースとして、壁収納棚「ファイヤーエスケープ ステアーズ(FIRE ESCAPE Stairs)」を設置した。棚に設置した階段が19世紀中頃のビルディングの非常階段を連想させる。ソファーの前にパソコンデスクを設置し、テレビを観ながらパソコンを閲覧したり、マッサージしたりできる。

(交差法)
硝子の城 トイレ 昭和ヒーロー館①(交差法)
(平行法)
硝子の城 トイレ 昭和ヒーロー館①(平行法)

(交差法)
硝子の城 トイレ 昭和ヒーロー館②(交差法)
(平行法)
硝子の城 トイレ 昭和ヒーロー館②(平行法)

(交差法)
硝子の城 トイレ ステンドグラス風窓(交差法)
(平行法)
硝子の城 トイレ ステンドグラス風窓(平行法)

トイレには、MOTO's Museum別館となる昭和ヒーローを集めたフィギュアケースを壁に展示し、常にリラックスして用を足せる空間を演出したが、嫁さんには不評のようだ。窓枠にはカーテンレールもあるのだが、折角の明るさを活かすためにステンドグラス模様の窓用フィルムを貼り、マンションの外観デザインにも呼応して教会の窓のような雰囲気にした。毎朝会社に出掛ける際、無意識に我が家のトイレの窓の模様を凝視してしまうのだが、ある朝トイレの窓から私の行動心理を熟知した嫁さんに手を振って見送られた。

窓用フィルム
窓用フィルム ステッカー① 窓用フィルム ステッカー②

何はともあれ、何とか引っ越しを完了することが出来た。段ボール箱が山積みの日々が当面続き、毎日少しずつ整理していくしかなかった。他にもカーテンは特寸窓だったので、以前の物は寸足らずのまま、辛うじて目隠し代わりに掛け、勤務先のすぐ近くにあるカーテン専門店「マルクラ」で注文した。引っ越し日から約一か月後にカーテンが届いてようやく一段落を迎えた。マンション購入からリフォーム期間での引っ越し準備となった約三ヶ月、更には引っ越ししてから新居の整理となった約一ヶ月、あっと言う間のようであり、長くも感じられた。

(交差法)
硝子の城 リビングルーム パソコン(交差法)
(平行法)
硝子の城 リビングルーム パソコン(平行法)

(交差法)
硝子の城 リビングルーム パソコン・テレビ(交差法)
(平行法)
硝子の城 リビングルーム パソコン・テレビ(平行法)

やりたいことが凝縮されたリビングルームは、言い換えれば、MOTO's Museumの中で生活しているような不思議な感覚になる。新しい部屋を満喫することが毎日の楽しみになり、少しでも早く帰宅したい気持ちになる。ちょうど平昌五輪も開催され、ダイニングテーブルで食事をしながら夫婦横並びでテレビを真正面で観ることができるのが居心地良い。一方では、略完了に至れた現在になって一気に疲労が押し寄せてきた。その影響で長らくブログ更新せず、結局2月はブログ開設以来初めて更新皆無の月となった。

(交差法)
硝子の城 バスルーム②(交差法)
(平行法)
硝子の城 バスルーム②(平行法)

(交差法)
硝子の城 バスルーム③(交差法)
(平行法)
硝子の城 バスルーム③(平行法)

(交差法)
硝子の城 バスルーム④(交差法)
(平行法)
硝子の城 バスルーム④(平行法)

(交差法)
硝子の城 バスルーム⑤(交差法)
(平行法)
硝子の城 バスルーム⑤(平行法)

日々の疲れは、自慢のお風呂のアクアフィール(肩湯・サイレントジェット)のみならず、大きな窓から見える景観や外気が “プチ露天風呂♨”の雰囲気を醸し出し、想像以上に癒される。ひかりTVのチャンネルや録画した映像を浴室でも満喫しながら、リビングルームに次いで自宅滞在時間を充実させる核となる空間となった。テレビを観て入浴時間が遅くならないようひかりTVの番組もお風呂で引き続きテレビを観ることができる。テレビを観ないときには、有線放送で好きなジャンルの音楽を聴くことができ、毎夜タイマーをセットしてジャズを聴きながら眠りについている。

(交差法)
硝子の城 玄関 ドライフラワー(交差法)
(平行法)
硝子の城 玄関 ドライフラワー(平行法)

玄関にはドライフラワーをガラステーブルの上に飾ったインテリアを施した。風水的にドライフラワーは死んだ花として陰の気を帯びているNGアイテムとされているが、ヨーロッパでは花の一番綺麗な状態を保った永遠の命とされ、魔除けの効果があると云われ、風水師の中でも見解が分かれている。この際、シニア世代を迎えた我々夫婦の健康を鑑み、風水には拘らず、敢えてエネルギーを保つ想いのインテリアを選択してみた。

(交差法)
硝子の城 リビングルーム③(交差法)
(平行法)
硝子の城 リビングルーム③(平行法)

(交差法)
硝子の城 リビングルーム ガラスチェスト①(交差法)
(平行法)
硝子の城 リビングルーム ガラスチェスト①(平行法)

(交差法)
硝子の城 リビングルーム ガラスチェスト②(交差法)
(平行法)
硝子の城 リビングルーム ガラスチェスト②(平行法)

(交差法)
硝子の城 リビングルーム ガラスチェスト③(交差法)
(平行法)
硝子の城 リビングルーム ガラスチェスト③(平行法)

(交差法)
硝子の城 リビングルーム ガラスチェスト④(交差法)
(平行法)
硝子の城 リビングルーム ガラスチェスト④(平行法)

(交差法)
硝子の城 リビングルーム⑥(交差法)
(平行法)
硝子の城 リビングルーム⑥(平行法)

シニア世代に達しながらもローンを組み込み、既に一人息子が自立し二人だけの生活となった我々夫婦の身の丈に合った小さなマイホームを持つことが出来た。展示物が多い故、ガラス製の家具や棚が並ぶMOTO's Museumやガラスドアで仕切られ、ガラス製のペンダント照明を設置した部屋は、ささやかな我侭な想いが募った“硝子の城”なのである。コンパクトながら、便利な場所にある機能的な癒しの空間の城主として、無事に入城を果たすことが出来た。

INDOORな春の日

Edit Category 模型
季節の変わり目に風邪を引いてしまった。休日の天気の良い日でもなかなか外出する気になれない。少し体調が良くなった休日には天候が悪く、結果的に花見日和としても京橋方面に出掛けた際、大阪城公園の桜の花を堪能する程度に留まった。大阪城公園には散り際の桜を観る人で賑わっていたが、雨が降ったり止んだりの生憎の天気で、昨年の須磨一昨年の桜ノ宮の通り抜け二年前の吉野など、桜の名所の探訪記を記事にしてきたが、例年とは違う春の到来を過ごしていた。

(交差法)
大阪城公園の桜①(交差法)
(平行法)
大阪城公園の桜①(平行法)

(交差法)
大阪城公園の桜②(交差法)
(平行法)
大阪城公園の桜②(平行法)

(交差法)
大阪城公園の桜③(交差法)
(平行法)
大阪城公園の桜③(平行法)

(交差法)
大阪城公園の桜④(交差法)
(平行法)
大阪城公園の桜④(平行法)

(交差法)
大阪城公園の桜⑤(交差法)
(平行法)
大阪城公園の桜⑤(平行法)

(交差法)
大阪城公園の桜⑥(交差法)
(平行法)
大阪城公園の桜⑥(平行法)

(交差法)
大阪城公園の桜⑦(交差法)
(平行法)
大阪城公園の桜⑦(平行法)

“例年とは違う春”としては、プロ野球開幕における我が広島東洋カープの快進撃がある。開幕ゲームこそ敗北を喫したが、その後は引き分けを挟んで10連勝するなど、理想的な“開幕ダッシュ”を実現したのである。例年なら、開幕早々調子が上がらず思うように勝てなかったり、好調なスタートとしても5割をキープできるレベルしか記憶が無いのだが、今年の様な快進撃など過去には殆ど経験が無く、逆に喜んで良いのか否か戸惑いすら感じてしまう。

広島東洋カープ 2017年シーズン開幕ダッシュ
広島東洋カープ 開幕ダッシュ①広島東洋カープ 開幕ダッシュ②広島東洋カープ 開幕ダッシュ③

カープの打線こそ活発なのだが、開幕投手のジョンソンは敗戦後に風邪で離脱し、抑えの中崎も調子が上がらず登録抹消するなど、投手陣は大きな不安を抱えている。しかし空いた枠を埋める若い投手が堂々と活躍し、引退した黒田の穴は既に埋まった感じになった。勝利を重ねて貯金を殖やしていくことは嬉しいのだが、長いペナントレースでは何が起こるか予想もつかず、数ヶ月後、この記事を読み返して悔しがることがないシーズンとなることを祈念する。

(交差法)
MOTOs Museum 球場展示館 マツダスタジアム①(交差法)
(平行法)
MOTOs Museum 球場展示館 マツダスタジアム①(平行法)

(交差法)
MOTOs Museum 球場展示館 マツダスタジアム②(交差法)
(平行法)
MOTOs Museum 球場展示館 マツダスタジアム②(平行法)

(交差法)
MOTOs Museum ランドマーク展示(交差法)
(平行法)
MOTOs Museum ランドマーク展示(平行法)

さて前置きが長くなったが、要するに新しい記事に出来るような探訪もできず、梅雨時期でもなく、真夏の猛暑でもなく、極寒の真冬でもないのだが、この際、INDOORネタで記事を更新することにし、昨年、アマゾンで見つけて購入したMLBフィギュアを追加展示したMOTO's Museumとアクアテラリウムの状況を掲載することにしたのである。

Yankee Stadium I (1976 - 2008)
Yankee Stadium I (1976 - 2008)

      松井秀樹
Mcfarlane Hideki Matsui 松井秀樹 メジャー初本塁打(グランドスラム) 松井秀喜 グランドスラム(メジャー初ホームラン)

     Derek Jeter
Mcfarlane Derek Jeter Derek Jeter Derek Jeter Mr.November

    Mariano Rivera
Mcfarlane Mariano Rivera    Mariano Rivera World Series MVP Mariano Rivera

ワールドシリーズMVPに輝いた名門復活時代のヤンキースのプレイヤー
New York Yankees Dynasty World Series MVPS

(交差法)
MOTOs Museum 球場展示館 ヤンキースタジアム①(交差法)
(平行法)
MOTOs Museum 球場展示館 ヤンキースタジアム①(平行法)

(交差法)
MOTOs Museum 球場展示館①(交差法)
(平行法)
MOTOs Museum 球場展示館①(平行法)

アマゾンで購入したマクファーレン社(Mcfarlane)のMLBフィギュアは、ニューヨーク ヤンキース(New York Yankees)のデレク・ジーター(Derek Sanderson Jeter)、マリアノ・リベラ(Mariano Rivera)、松井秀喜の三体がセットになった商品で、奇しくも三名ともジョー・トーリ(Joseph Paul Torre )監督以降のヤンキース名門復活時代にワールドシリーズMVPに輝いたプレイヤーである。

(交差法)
MOTOs Museum 球場展示館 ヤンキースタジアム②(交差法)
(平行法)
MOTOs Museum 球場展示館 ヤンキースタジアム②(平行法)

(交差法)
MOTOs Museum 球場展示館②(交差法)
(平行法)
MOTOs Museum 球場展示館②(平行法)

松井秀樹とジーター
松井秀樹とジーターjeter matsui

2002年日米野球公式プログラム(左)/Barry Bonds(右)
2002年日米野球公式プログラム  Barry Bonds

各々のプレイヤーの野球用具も、松井はミズノ製のバット、ジーターはルイビルスラッガー (Louisville Slugger)製のバットなど、ディテール再現も見事であり、何より松井とジーターとのコンビは、ヤンキースタジアムの模型にフィットしている。元々、旧ヤンキースタジアムの模型の脇には、2002年11月、イチローの凱旋と松井のNPB最後の勇姿となった日米野球を実際に観戦した試合の主力であったサンフランシスコ ジャイアンツ(San Francisco Giants)のバリー・ボンズ(Barry Lamar Bonds)のフィギュアを飾っていたが、やはりヤンキースの選手の方がスタジアム模型にフィットとすると考えて、松井のフィギュアをWEBで探していた。

黒田博樹vs松井秀喜(左)/松井秀喜 オールスター戦の特大ホームラン(中)/ヤンキース時代の黒田とジーター(右)
黒田博樹vs松井秀喜 松井秀喜 オールスター戦の特大ホームラン Derek Jeter Unbelievable Reflexes

2013年(平成25年)5月5日に長嶋茂雄と共に国民栄誉賞を贈呈された松井は、1990年代から2000年代の球界を代表する長距離打者で、NPBで1390安打、332本塁打、889打点、MLBで1253安打、175本塁打、760打点の実績を残した桁外れの打者として、日米でゴジラ(Godzilla)の異名を得た。メジャーに日本人スラッガーとして初めてチャレンジした選手であり、黒田博樹の好敵手として昔から注目し、元巨人の選手ながら密かに応援してきた選手なのである。マクファーレン社のMLBフィギュアには、黒田はラインアップされていないことは誠に残念なのだが、2012年にヤンキースに入団した黒田は、2009年に開場した現在の新しいヤンキースタジアムでの本拠地経験しかなく、旧ヤンキースタジアムの模型との関連性は乏しいことで自ら納得した。

MLB ヤンキース 松井秀喜 フィギュア シリーズ8 McFarlane ロード(左)/NewYork Yankees 3PackMcFarlane(右)
MLB ヤンキース 松井秀喜 フィギュア シリーズ8 McFarlane ロードNewYork Yankees 3Pack

現在見つかる松井の単体MLBフィギュア商品は、すべてビジターユニフォームバージョンなので、購入を躊躇したのだが、三体がセットになったフィギュア商品は、ホーム用のピンストライプのユニフォームバージョンで、且つお得な価格設定だったので、果たしてすべてのフィギュアを置くスペースがあるか否かを懸念するも迷うことなく購入した。アマゾンで受け付けた注文は、米国からの輸入品としての扱いだったので、日本に到着して自宅に届くまでに約一ヶ月掛かった。MOTO's Museum 野球展示館のスペースあるヤンキースタジアムを囲むように置いてみると想像以上の迫力がある。

(交差法)
アクアテラリウム 2017年4月①(交差法)
(平行法)
アクアテラリウム 2017年4月①(平行法)

"AGPtek®超音波霧発生装置(左・中)/AC 110V 3W 小型水中ポンプ(右)
AGPtek®超音波霧発生装置① AGPtek®超音波霧発生装置② AC 110V 3W 小型水中ポンプ

(交差法)
時計・和噴水(交差法)
(平行法)
時計・和噴水(平行法)

(交差法)
和噴水(交差法)
(平行法)
和噴水(平行法)

さて、久しぶりのアクアテラリウムの掲載となるが、進化も含めて変更した内容と言えば、アクアテラリウムにとって3代目となる超音波方式の霧発生装置(AGPtek®ミストメーカー)をアマゾンで新しく購入したことである。この手の商品はホームセンターやペットショップコーナーで販売してなく、通販で入手するしかない。優劣の比較が難しく、消耗品と割り切って購入した商品は過去の商品のようなLEDが光る機能は無いが、霧の発生が安定しており、今後の交換時期にも同じタイプにしようと思った。同時にアマゾンで購入した水中ポンプにより、壊れていた蹲(つくばい)型の和噴水も復活させた。

(交差法)
アクアテラリウム 2017年4月②(交差法)
(平行法)
アクアテラリウム 2017年4月②(平行法)

アクアテラリウムにおける生態系の変化としては、一昨年の夏頃に西九条の熱帯魚専門「淡路屋商店(アクアテラリウム専門店 PLANSTON事業部)」で購入した南米ウィローモスが、水中の石壁に這うように活着しながら増殖してきた。一方、陸地部分は、苔オブジェ専門店「苔なっこ」で教示戴いたウィローモスを水上葉として増殖する方法で栽培させ、鮮やか色の陸地部分を形成できた。水槽の中のエンドラーズ、ミナミヌマエビの生態同様にウィローモスの繁殖サイクルも安定化し、各々購入して補充する機会が無くなった。

(交差法)
アクアテラリウム 2017年4月③(交差法)
(平行法)
アクアテラリウム 2017年4月③(平行法)

チチヤス 低糖ヨーグルト
チチヤス 低糖 ヨーグルト

モス・アート(wall moss design art)
wall-moss-design.jpgwall-moss-nature.jpgmoss-art.jpg

更には、地上葉のウィローモスを安定化させるため、毎朝、入浴後に私の地元である広島チチヤス ヨーグルトを食べた後のパックの底を水彩画用の筆で拭き取り、水上葉にヨーグルトを塗り付けている。これは、“モスアート”と称する苔グラフィティは、苔とプレーンヨーグルトやバターミルクをミキサーで混ぜた液体を壁に塗ることで、絵や文字を浮かびあがるストリートアートの手法に倣い、水苔であるウィローモスにヨーグルトを添加しているが、過去に経験した苔栽培よりも簡単で、水中で増殖するウィローモスは、際限なく補充できることが陸地部分の安定化に繋がっている。

(交差法)
東大阪市役所(交差法)
(平行法)
東大阪市役所(平行法)

(交差法)
東大阪市役所 展望ロビーからの眺望①(交差法)
(平行法)
東大阪市役所 展望ロビーからの眺望①(平行法)

(交差法)
東大阪市役所 展望ロビーからの眺望②(交差法)
(平行法)
東大阪市役所 展望ロビーからの眺望②(平行法)

(交差法)
イオン東大阪店 恐竜ロボット ティラノサウルス・アパトサウルス①(交差法)
(平行法)
イオン東大阪店 恐竜ロボット ティラノサウルス・アパトサウルス①(平行法)

(交差法)
イオン東大阪店 恐竜ロボット ティラノサウルス・アパトサウルス②(交差法)
(平行法)
イオン東大阪店 恐竜ロボット ティラノサウルス・アパトサウルス②(平行法)

(交差法)
イオン東大阪店 恐竜ロボット アパトサウルス(交差法)
(平行法)
イオン東大阪店 恐竜ロボット アパトサウルス(平行法)

(交差法)
イオン東大阪店 恐竜ロボット ティラノサウルス①(交差法)
(平行法)
イオン東大阪店 恐竜ロボット ティラノサウルス①(平行法)

(交差法)
イオン東大阪店 恐竜ロボット ティラノサウルス②(交差法)
(平行法)
イオン東大阪店 恐竜ロボット ティラノサウルス②(平行法)

INDOOR生活が続く日々で、恐竜ジオラマのアクアテラリウムを整備していた中で、先日、東大阪市役所のある荒本駅を訪れる機会があり、駅周辺にあるイオン東大阪店のイベントコーナーで、恐竜ロボットが展示されていた。恐竜の背中には幼児が乗れる椅子もある微笑ましい恐竜ロボットなのだが、商業モールの催し物に似つかわしくないリアルな動きと精巧な作りにより、恐怖に慄く子供もいた。思わずカメラを向けて撮影したが、周囲の子供達より、私が最も楽しんでいる様子に見えたかも知れない。

(交差法)
アクアテラリウム 2017年4月④(交差法)
(平行法)
アクアテラリウム 2017年4月④(平行法)

風邪の初期症状で病院に行き、点滴や処方薬によって完治ももう少しの症状にまで回復してきた。プロ野球も開幕し、昨年のように最後まで楽しめるペナントレースであることを願っている。MOTO's Museumもアクアテラリウムもスタートして7年目となり、雨が続いたり、体調不良などで出掛ける機会が少なくなり、ブログ記事の更新に苦慮した際には、INDOORに徹して記事にするパターンも良いのかも知れない。でもゴールデンウィークには、嫁さんとどこかに出掛けた探訪を記事にしたいと思う。

魅惑のアート「神の手●ニッポン展」

Edit Category 模型
神の手・ニッポン展第一期 神の手アーティスト近鉄アート館MAP

正月休み期間にあべのハルカス近鉄本店 ウイング館近鉄アート館で、1月2日~9日の期間で開催された「神の手ニッポン展」を訪れた。人間技とは思えない“神の手”を持つといわれる日本人アーティストの合同展覧会は、現代のセンスとフィールドで意欲的に創作活動を行ってきた作家たちの作品が一堂に集められ、アーティストの高度な技術に裏打ちされた作品群に、日本人ならではの手先の器用さや感性の豊かさが感じられる展覧会として注目され、東京・名古屋・九州でも開催されて、延べ11万人が来場している。

神の手・ニッポン展 パンフレット①神の手・ニッポン展 パンフレット②

この展示会開催を知ったのは奇遇であった。元々、模型好きの私は、ドールハウスをはじめとするミニチュア模型分野に興味があり、和風テイストのミニチュアハウスの作家のサイトを閲覧するのが好きなのだが、ミニチュア工房「カサ・デ・トンタ」島木英文氏による超絶技工の作品群に辿り着き、他の作品にない趣きの作品に釘付けになったのである。「カサ・デ・トンタ」の公式サイトによれば、正月期間に家から程近い「あべのハルカス」で催される展示会に参加にしており、実物の作品を観ることができること知り、迷うことなく嫁さんと一緒に訪れることにしたのであった。

(交差法)
「神の手・ニッポン展」あべのハルカス(交差法)
(平行法)
「神の手・ニッポン展」あべのハルカス(平行法)

(交差法)
「神の手・ニッポン展」あべのハルカス 近鉄アート館(交差法)
(平行法)
「神の手・ニッポン展」あべのハルカス 近鉄アート館(平行法)

(交差法)
「神の手・ニッポン展」展示作品(交差法)
(平行法)
「神の手・ニッポン展」展示作品(平行法)

大阪での開催となる今回の展示会に参加しているアーティストは、紙の魔術師ことペーパーアーティストの太田隆司氏ビーズの織姫ことビーズアーティストの金谷美帆氏、前出の遠近法の匠ことミニチュアハウスアーティストの島木英文氏立体切り絵のプリンセスこと立体切り絵アーティストのSouMa氏情景王ことジオラマアーティストの山田卓司氏の計5人の作品を展示する。予定していたポップアップアーティストのHIROKO氏は、現在療養中のため辞退とのこと。会場内は撮影禁止だが、入場口付近に撮影用に5名のアーティストの作品が1点ずつ展示されていた。作品の殆どはWEBで閲覧できるが、立体写真に収めることができる唯一の展示コーナーとなる。


紙の魔術師 ペーパーアーティスト 太田隆司

「草むらのシンフォニー」
(交差法)
「神の手・ニッポン展」ペーパーアーティスト太田隆司「草むらのシンフォニー」①(交差法)
(平行法)
「神の手・ニッポン展」ペーパーアーティスト太田隆司「草むらのシンフォニー」①(平行法)

(交差法)
「神の手・ニッポン展」ペーパーアーティスト太田隆司「草むらのシンフォニー」②(交差法)
(平行法)
「神の手・ニッポン展」ペーパーアーティスト太田隆司「草むらのシンフォニー」②(平行法)

「紙の魔術師」の異名を持つ。日本大学芸術学部デザイン学科在学時より自動車のイラストを描きはじめ、卒業後ペーパーアート作品に専念。自動車専門誌「CAR GRAPHIC」で「PAPER MUSEUM」の連載を開始する。テレビ東京の「TVチャンピオン」ペーパークラフト王選手権にて優勝するなど、多数の受賞歴を持つ。紙に命を吹き込むペーパーアーティスト、太田隆司氏の作品は、顔の表情から看板の文字に至るまですべて紙のカッティングで表現されている。紙を微妙に重ねるだけで絵を描く、という技術の作品には、車や人、時間が描かれている。映画の1シーンのようでもあり、下町のノスタルジックな雰囲気の作品は、全て紙で出来ている。

「草むらのシンフォニー」奥行き
ペーパーアーティスト太田隆司「草むらのシンフォニー」奥行き

太田隆司氏の作品は、平面でも立体でもない僅か17cmの奥行きに、カッターナイフで紙を切り抜き、重ね合わせて配置することで、優しさ、柔らかさ、繊細さなど、情景が見事に表現されている。ペーパークラフトは“紙工作”を想像するのだが、「紙」は平面の2次元で「立体」は3次元とすれば、2.5次元ということになる。横から見れば舞台セットさながらの張りぼてと補強の跡が見て取れる。平面のようで平面ではない、立体のようで立体ではない作品は、以前の記事でも紹介した立版古のようであり、組み上げた作品の立体感、パノラマ感によって臨場感溢れる “ハイクオリティ立版古”と言える作品である。

「東京下町 人を、暮らしをのせて」
ペーパーアーティスト太田隆司「東京下町 人を、暮らしをのせて」

「しあわせ待つ明日へ。新潟市 白山神社」(左)/「嫁ぐ朝」(右)
ペーパーアーティスト太田隆司「しあわせ待つ明日へ。新潟市 白山神社」 ペーパーアーティスト太田隆司「嫁ぐ朝」

一点透視図法を用いた遠近感と立体感で、精度高く作り込まれたペーパーアートがフレームの中に配置され、誰も踏み入れたことのない表現の世界を自らで切り開いて磨いてきた。ペーパークラフトと単純には括れない程、立体感のある紙のオブジェは、すべての作品にはクルマと人と犬を登場させて、爽やかな空間に仕立て上げるテクニックが感動を生む。豊かな表情を持った紙だけの人々、陰影までリアルに紙で表現されたクルマや街並み、電車などが、視界を覆う大きさの作品は3D映像で展開され、忠実にしかもドラマチックに創造された風景に様々な車が溶け込み、日本車、日本の風景のみならず、外国の風景、新旧様々な車が融合されている。

「東京雷門 西暦2007」(左)/浅草寺 雷門 実景(右)
ペーパーアーティスト太田隆司「東京雷門 西暦2007」 浅草寺 雷門

「映画館の記憶」(左)/横浜日劇 実景(右)
ペーパーアーティスト太田隆司「映画館の記憶」 横浜日劇

太田隆司とペーパーアート作品
ペーパーアーティスト太田隆司「映画館の記憶」

立版古などのペーパークラフトの特徴として、色彩ごとのピース分けが明確で、浮世絵などの作品との相性が良い。明確な色分けの作品が多く、必然的に鮮明な色彩でポップなイメージの作風となる。個人的な印象だが、学生の頃のFMラジオのエアチェックの必需品であった「FM STATION」という雑誌の表紙を飾る自動車や風景を鮮やかな色彩で表現したイラストの鈴木英人氏の作風にも通ずるイメージがあり、当時のオシャレな作風を懐かしく思い浮かべることも相まって、太田隆司氏の作品には「浅草寺の雷門」「伊勢佐木町の横浜日劇」も鮮やかな色彩でポップだが、不思議なノスタルジックテイストが漂う。

雑誌「FM STATION」(左)/鈴木英人イラスト カセットレーベル(中)/山下達郎 Performance 2002 Tour パンフレット(右)
FM STATION表紙 鈴木英人イラスト FM STATION 鈴木英人イラスト 山下達郎 Performance 2002 Tour パンフレット by 鈴木英人


ビーズの織姫 ビーズアーティスト 金谷美帆

「フィボナッチのバラ」
(交差法)
「神の手・ニッポン展」ビーズアーティスト鈴木美帆「フィボナッチのバラ」(交差法)
(平行法)
「神の手・ニッポン展」ビーズアーティスト鈴木美帆「フィボナッチのバラ」(平行法)

「ビーズの織姫」の異名を持つ。学習院大学在学中、ミス鎌倉、ミス熱海梅の女王となり、ケーブルテレビアナウンサーを経て、1998年よりビーズ創作活動を始める。代表作として「総ビーズ織り和衣裳」(165万余粒使用した重量13kgの着物作品。宝生流能楽師 山内崇生によるシェークスピアのマクベスの能となる「新作能 マクベス」の衣装に採用 )、総ビーズ織り六曲屏風「鎌倉世界遺産登録絵図」(2009年世界一たくさんのビーズを使った平面のビーズ作品としてギネス世界記録認定。206万3,738粒使用)などがある。

「総ビーズ織り和衣裳 秋来」(左)/ギネス世界記録に認定された「総ビーズ織り六曲屏風 鎌倉 世界遺産登録絵図」(右)
ビーズアーティスト金谷美帆「和衣裳 秋来」 「世界一たくさんのビーズを使った平面のビーズ作品」としてギネス世界記録に認定された総ビーズ織り六曲屏風「鎌倉 世界遺産登録絵図」

「蝶」(左)/「織り絵巻 徳川家康」(中)/「飾り扇子 原爆ドーム」(右)
ビーズアーティスト金谷美帆「蝶」 ビーズアーティスト金谷美帆「織り絵巻 徳川家康」 ビーズアーティスト金谷美帆「飾り扇子 原爆ドーム」

金谷美帆とビーズアート作品
ビーズアーティスト金谷美帆 作品群

ニューヨークへの旅行中にアメリカ工芸美術館で催されたビーズクイーンと賞されるジョイス・スコット(Joyce J. Scott)の作品展を訪れ、アートへの閃きを感じて以来、運命の糸に手繰り寄せられるようにビーズ織りの基礎を学び独立した。アクセサリー、ビーズ織りバック、額絵、ビーズ織り和衣装などのアート作品などデザイン、制作、販売するアートビーズクリエーターとして次々と大作を世に生み出してきた。ビーズの光沢が見る角度によって様々な趣きとなり、これらの作品も実物を観たときにしか味わえない迫力がある。

ジョイス・スコット(Joyce Scot)(左)/金谷美帆とジョイス・スコット(右)
Joyce Scott 金谷美帆とジョイス・スコット


遠近法の匠 ミニチュアハウスアーティスト 島木英文

「箱舞台 きじや」
(交差法)
「神の手・ニッポン展」ミニチュアハウスアーティスト島木英文「きじや」①(交差法)
(平行法)
「神の手・ニッポン展」ミニチュアハウスアーティスト島木英文「きじや」①(平行法)

(交差法)
「神の手・ニッポン展」ミニチュアハウスアーティスト島木英文「きじや」②(交差法)
(平行法)
「神の手・ニッポン展」ミニチュアハウスアーティスト島木英文「きじや」②(平行法)

(交差法)
「神の手・ニッポン展」ミニチュアハウスアーティスト島木英文「きじや」③(交差法)
(平行法)
「神の手・ニッポン展」ミニチュアハウスアーティスト島木英文「きじや」③(平行法)

「遠近法の匠」の異名を持つ。山口県岩国市のミニチュア工房「カサ・デ・トンタ」は、一級建築士の島木英文氏が建物担当で、妻の啓子さんが小物を担当している。日本家屋をモチーフに1/20スケールで、「箱舞台」と称する木箱の中にリアルな空間を再現したミニチュアハウス(ドールハウス)は、規定の1/12スケールと異なるため、ドールハウス界の異端児と称されている。島木作品が独創的な理由は、建物内部(ミニチュアハウス)に奥行きを出すために、手前を1/20スケール、奥を1/24スケールにした透視図法による遠近法を採用し、奥に向かって徐々に幅が狭く、天井は低く、床は高くなるように作られている。ボックスの内部に設置されたライトの光が、自然光に見えるように緻密に計算され、屋外の庭園や町屋の中庭を見事に表している。

「箱舞台 きじや」
ミニチュアハウスアーティスト島木英文「きじや」

山口 柳井 きじや 実景(左)/柳井の郷土民芸品「金魚ちょうちん」(右)
山口県柳井市「きじや」 山口県柳井市の郷土民芸品「金魚ちょうちん」

柳井の町割りは室町時代からのもので、約200mの街路に面した両側に江戸時代の白壁の商家の家並みが続く。藩政時代には岩国藩のお納戸と称され、産物を満載した大八車が往来して賑わった町筋は、国の重要伝統的建造物群保存地区に選定された。往時の面影を偲ばせる町並みで、柳井の郷土民芸品「金魚ちょうちん」柳井銘菓などを販売する「きじや」の実在の店の写真を見ればその再現クオリティに驚愕する。瓦、商品作り等、試行錯誤の中で、奥行き感の演出、覗き込む面白さへの気付きが、遠近法の採用に繋がる転機となった作品と云われる。

「箱舞台 ヘルン(小泉 八雲)旧居」(左)/島根 松江 ヘルン(小泉 八雲)旧居 実景(右)
ミニチュアハウスアーティスト島木英文「ヘルン(小泉 八雲)旧居」 ヘルン(小泉 八雲)旧居

怪談「耳なし芳一」や「雪女」などの著作で知られる小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)と元松江藩士の娘セツが、約5ヶ月間新婚生活を過ごした邸宅を再現したミニチュアハウス作品である。ギリシャ生まれのイギリス人文学者の八雲は、翻訳、紀行、随筆、文芸批評、民俗学などの分野で、偏見なく好意的に当時の日本を広く世界に紹介した。江戸時代中後期の松江藩士の武家屋敷には、八雲好んだ山水を絡めた造りの3つの美しい庭は、各々違う趣があり、居間から書斎、庭と続く軸線上にモノを配置していない空間は、静寂漂う凛とした日本美を見事に再現している。

「箱舞台 斜陽館(太宰治記念館)」(左)/ 青森 御所川原 斜陽館(太宰治記念館) 実景(右)
ミニチュアハウスアーティスト島木英文「斜陽館(太宰治記念館)」(1) 斜陽館(太宰治記念館)1階土間

斜陽館(太宰治記念館)外観(左)/斜陽館(太宰治記念館)1階間取図(右)
斜陽館(太宰治記念館)外観 斜陽館(太宰治記念館)1階間取図

「箱舞台 斜陽館(太宰治記念館)」座敷・土間
ミニチュアハウスアーティスト島木英文「斜陽館(太宰治記念館)」

10年間のミニチュアハウス制作の集大成の作品ともいうべき「斜陽館」は、文豪 太宰治の生家を再現しており、約2ヶ月の制作期間を費やした作品である。太宰が著書の中で「風情も何もない。ただ大きいのである。」と語っていた生家の玄関から米蔵まで続く、約25mの土間空間の奥行き感を表現するため、実際の斜陽館よりも黒い木材を使い、窓から差し込む薄日は3つのLEDライトを使用し、実際の建物より光の表現を控えめにしたとのこと。バラエティ番組「マツコ有吉の怒り新党」で“新三大こだわりがハンパないドールハウス”で紹介された作品である。

「箱舞台 寺田寅彦記念館」(左)/ 高知 寺田寅彦記念館 実景(右)
ミニチュアハウスアーティスト島木英文「寺田寅彦記念館」 高知県高知市「寺田寅彦記念館」

「箱舞台 広島 中島町 大正屋呉服店」(左)/ 「箱舞台 広島 猿楽町 田中食料品店」(右)
ミニチュアハウスアーティスト島木英文「大正屋呉服店」 ミニチュアハウスアーティスト島木英文「田中食料品店」

「箱舞台 京町屋の織屋 織秀」(左)/ 「箱舞台 京町屋の茶舗 香枦園」(右)
ミニチュアハウスアーティスト島木英文「京町屋の織屋・織秀」 ミニチュアハウスアーティスト島木英文「香露園」

他にも「寺田寅彦記念館」など、現在実在する建物をミニチュア化することに留まらず、嘗て存在したが既にない建物の再現にも挑んでいる。原爆投下前の広島の町の賑わいを再現した「広島シリーズ」として「中島町 大正屋呉服店」「猿楽町 田中食料品店」の作品が展示されていた。「ALWAYS 三丁目の夕日」の時代に登場する戦後の資料と比べ、戦前の資料は乏しいのだが、当時の店舗が扱った商品を探り出しながら再現されたとのこと。更には特定のモデルはないが、町や地域の雰囲気を彷彿させる作品「京町屋の織屋 織秀」「京町屋の茶舗 香枦園」などもある。空気感と奥行きが醸し出す時間感覚は、写真ではなかなか伝わらないので、是非とも実物のクオリティを堪能して欲しい作品と云える。

ミニチュアハウス「用心棒」猫と比較したスケール
ミニチュアハウスアーティスト島木英文「用心棒」


「カサ・デ・トンタ」の作品群は、建物が生み出す空気感や、日本家屋独特の明暗の再現への拘わりが感じられ、「箱舞台」を覗いた瞬間、外観では想像出来ない奥行きへの拡がりを堪能する醍醐味であり、視点のピントを移動させながら、時が経つのを忘れるほど眺めていたい魔法の虜になる。他のアーティスト展示コーナーと違い、まるで万華鏡でも覗き込むような独特な観覧スタイルの一角であった。会場内では、テレビ取材のカメラ撮影も行われていたが、昼食時間時間帯を狙って入場したので、想像以上にゆっくりと「箱舞台」の内装を満喫できた。


立体切り絵のプリンセス 立体切り絵アーティスト SouMa

(交差法)
「神の手・ニッポン展」立体切り絵アーティストSouMa「記念日」(交差法)
(平行法)
「神の手・ニッポン展」立体切り絵アーティストSouMa「記念日」(平行法)

「立体切り絵のプリンセス」の異名を持つ。島根県出身のSouMa氏は、6歳の頃に切り絵を始めたと云う。最初は画用紙に写した浮世絵を切り抜いて遊んでいたそうだが、毎日楽しく切り抜いているうちに技術はめきめきと向上したとのこと。美術やデザイン関係の学校で学んだ経験はなく、全て自身の感性に任せて作品を創作するため、唯一無二の独創的な作風が特徴のアーティストとして島根県松江市の観光大使も勤めている。

立体切り絵(左より)「GARAKUTA」「Garden」「ティアラ」「向日葵」「髪の首飾り」
立体切り絵アーティストSouMa「GARAKUTA」 立体切り絵アーティストSouMa「Garden」 立体切り絵アーティストSouMa「ティアラ」 立体切り絵アーティストSouMa「向日葵」 立体切り絵アーティストSouMa「髪の首飾り」

SouMaと立体切り絵アート作品「自由」
立体切り絵アーティストSouMa「自由」


1枚の絵からできている切り絵は、下書きもせず、全て頭の中で造り上げる誰も真似のできないアート作品である。作風は非常に多岐に渡っており、平面的な作品に留まらず、立体的なもの、光との融合等、従来の切り絵作家という枠を完全に超えた創作活動を展開している。因みに作品「向日葵」の繊細な髪の毛は、割いた後に束ねて結うことで立体感を醸し出している。まさにマジックでも見ているような理屈では説明できない神の手の称号に値するアーティストである。


情景王 ジオラマアーティスト 山田卓司

(交差法)
「神の手・ニッポン展」ジオラマアーティスト山田卓司「プラモデルの日」①(交差法)
(平行法)
「神の手・ニッポン展」ジオラマアーティスト山田卓司「プラモデルの日」①(平行法)

(交差法)
「神の手・ニッポン展」ジオラマアーティスト山田卓司「プラモデルの日」②(交差法)
(平行法)
「神の手・ニッポン展」ジオラマアーティスト山田卓司「プラモデルの日」②(平行法)

「情景王」の異名を持つ。静岡県浜松市に生まれ、幼い頃より模型工作を趣味とし、中学時代には地元のデパートで行われた模型コンテストで毎年入賞。高校時代には模型同好会を発足、高校卒業後に上京、日本工学院専門学校に入学し、在学中に模型雑誌「月刊ホビージャパン」に執筆を始める。卒業後は工業模型製作会社にて、原子力プラントや工業模型の製作に従事後、浜松市に戻りフリーのプロモデラーとして活動を開始する。模型雑誌で作品を発表する傍ら、商品原型、イベント用情景を製作、ジオラマ作品展を開催、模型教室の講師、テレビ東京「TVチャンピオン」の企画で開催された「プロモデラー選手権」では5度の優勝を果たした。

あしたのジョー1970年(昭和45年)テレビアニメ 泪橋 丹下拳闘クラブ(左)/ ジオラマ作品「泪橋の丹下拳闘クラブ」(右)
あしたのジョー1970年(昭和45年)テレビアニメ 泪橋 丹下拳闘クラブ ジオラマアーティスト山田卓司「泪橋の丹下拳闘クラブ」

ジオラマ作品「破壊神」(左)/ ジオラマ作品「追撃」(右)
ジオラマアーティスト山田卓司「破壊神」 ジオラマアーティスト山田卓司「追撃」

ジオラマ作品「おつかいのおもいで」(左)/ ジオラマ作品「バス停留所」(右)
ジオラマアーティスト山田卓司「おつかいのおもいで」 ジオラマアーティスト山田卓司「バス停留所」

多岐に亘る様々なジャンルで活躍するモデラーである山田卓司氏の本領が発揮されるのは、何と言ってもジオラマである。「あしたのジョー」の丹下拳闘クラブ、街を破壊するゴジラ、廃墟に佇むガンダムなど、情景を見事にジオラマに作り込み、人物の表情や仕草が丁寧で躍動感に溢れている。いわゆる昭和ブーム以前より昭和の情景を映し出した作品を多数手がけており、TVチャンピオンで優勝した際のジオラマも「引越しのおもいで」や「終戦のおもいで」といった昭和ノスタルジーが漂うが、昭和の題材以外の作品でも情景を切り出すセンスが損なわれることはなく、日本のプロモデラー界を代表する作家の一人である。

(左より)「情景王 山田卓司作品集」「情景王 山田卓司作品集 第二集」「山田卓司作品集 昭和ノスタルジーの世界」ジオラマ作品「家族2」
情景王 山田卓司作品集 情景王 山田卓司作品集 第二集 OLD DAYS BUT GOOD DAYS 山田卓司作品集 昭和ノスタルジーの世界 ジオラマアーティスト山田卓司「家族2」

TVチャンピオン「第1回プロモデラー王選手権」への参加が大きなターニングポイントと捉えており、昆虫採集している少年を描いた優勝作品「蝉時雨」をおそらく記念碑的な作品として時間制限の制約の中で果たせなかったクオリティに拘ってリメイクしている。更に自らの「家族」をテーマに製作した「家族2」では、1/6スケール作品の机の上に更に1/6縮小スケールの作品「蝉時雨」と共に娘の成人を祝う家族のジオラマを作成し、「山田卓司作品集 情景王 第2集」の表紙を飾っている。着物の柔らかさも実に繊細に表現され、家族愛に溢れた情景ジオラマ作品が多い山田卓司ならではの作風に仕上げている。

山田卓司作品が集まる「浜松ジオラマファクトリー」
山田卓司作品が集まる「浜松ジオラマファクトリー」

静岡県浜松市の中心街にある「ザザシティ浜松」にオープンした「浜松ジオラマファクトリー」にはノスタルジーものをはじめ、ミリタリーものやゴジラ、ウルトラマン、エヴァンゲリオンなどの人気キャラクターを題材にした山田卓司作のジオラマ70点以上が展示されており、展示会場の覗き穴から館内にある山田卓司氏のアトリエの見ることができる。制作作業場を公開する事により、浜松の子供達や観光で訪れる皆様に“ものづくり”の素晴らしさやホビーとしての趣味の魅力を多くの皆様に伝えたいという願いが込められている。当初は半年間限定の設定だったが、来訪ツアーが組まれるなど、人気や知名度が上昇し、常設施設として継続されることになった。

ポップアップアーティストHIROKO作品集

療養中で辞退となったポップアップアーティストのHIROKO氏による1枚のカードを開くと観覧車やメリーゴーランド、ローラーコースターなど、紙で作られた立体的な造形物が飛びだす作品も僅かだが展示されていた。

(交差法)
「神の手・ニッポン展」グッズコーナー(交差法)
(平行法)
「神の手・ニッポン展」グッズコーナー(平行法)

太田隆司「東京雷門 西暦2007」ウッドBOX版・PAPER 3D BOX MUSEUM(左)/ 島木英文 写真集「記憶の箱舞台」(右)
太田隆司「東京雷門 西暦2007」ウッドBOX版・PAPER 3D BOX MUSEUM 写真集「記憶の箱舞台」島木英文

ジオラマあり、ミニチュアハウスあり、立体作品あり、想像以上に琴線に触れた作品展であったが、立体写真として記録したい衝動にも駆られ、撮影禁止の展示会が余計に悔やまれ、3Dカメラのみ撮影許可が下りるなど身勝手な空想に耽った。までグッズ販売コーナーでは、太田隆司作品の商品が最も多く、ポスカードなど数多く置かれていた。3DウッドBOXに目を奪われたが、さすがに一万円を超す高値に躊躇し、本屋では入手できそうもない島木英文作品写真集「記憶の箱舞台」だけ購入した。会場を去る時間帯には徐々に入場者も増えていった。

神の手・ニッポン展

“神の手(ゴットハンド)”とは“卓越した想像・創造力と技術を駆使し、日本独自の価値を持った オンリーワンの作品を作り出す作家たち”を敬う表現である。「神の手ニッポン展」は、日本のものづくりスピリッツを受け継ぎながら、現代において意欲的に創作活動を行ってきたアーティストたちの作品に魅せられた。高度な技術に裏打ちされた作品群を通じて、日本人ならではの手先の器用さや感性の豊かさ、探究心や真摯さの発信により、展示作品のジャンルの違いこそあれ、日本人ならではの意識・技・精神という共通した「軸=価値」を感じられたのかも知れない。

king_mt021.gif

旧年中は当ブログへご訪問戴きましてありがとうございました。本年も宜しくお願い申し上げます。
 
08 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

07 09


 
 
Profile

MOTO

Author:MOTO
広島県出身、東京⇔大阪間の転勤を繰り返し、現在大阪在住。広島カープ・球場模型・艦船模型が好きなオッサンだが、アクアテラリウムの名人に出会ってから魅力にはまった。以前から興味のあった3Dカメラを購入し、立体的に(あくまで私的に)アクアテラリウムへのチャレンジを記録に残していくのであった。


 
 
Category

  • 3Dカメラ (47件)
  • アクアテラリウム (26件)
  • ウォーキング (42件)
  • 模型 (22件)
  • 野球 (17件)
  • 特撮 (5件)
  • 健康 (3件)
  • 未分類 (16件)


 
Live


 
   


    
 
News



 
Maxim


 
Banner


 ご !!
足あと残していただけたら
後ほどお伺いいたします。



にほんブログ村 写真ブログ 立体写真 へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ アクアテラリウム へ

人気ブログランキング へ


アクセス解析Webパーツi2iは、ランキングバナーではありません。
 
Affiliate

”ご当地”の語句を変えれば、Amazonの商品の検索ができます。

 
Cinema

 
Baseball




 
Map


 
Translation



  

 
 
Link





































































































 
 
  

ARCHIVE RSS